2014.08.08

苦手な・・・・。




Facebookのアメリカの友人から 消しゴムはんこを彫って欲しいとメールが届いた。

それが もっとも 苦手な 朱文で 「謝」と云う字。

苦手な朱分で 彫ってくれ~~~ってか~~~!?

取り合えず 朱分を彫って ついでに白文も彫ってから 頼まれてから 即、二日で送った。

アマチュアだから この程度のしか 彫れないけど 良かったら使って下さいと書いて。

寸の右の部分の彫り残しは ちゃんと削って 送りました。

でも、 やっぱり 下手だよな~~~~!

ハンコも「下手で いい 下手が いい」でも いいかな?



追記

メールで出来上がりの画像を添付したのですが きょう返信が来てました。


        Subaraishi!!!!!!!!! Oh, this is perfect. I am so happy. Subaraishi!!!!!!!
        How can I thank you?
        You make me happy.
        Patricia

    003.jpg


          005_201408081501299bc.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 15:05 | 消しゴム印 | COM(1) |
2013.12.03

ワシントンDCのAlisonへ・・・。



ユーモアたっぷりの絵手紙と モンタナ土産のペンとマグネットを送ってくれた

ワシントンDCの Alison Labonteに お礼に消しゴムはんこを彫っておくりました。

桐の背板を付けて 持ちやすくして。



      002.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 17:00 | 消しゴム印 | COM(0) |
2013.10.16

まずは スタンプカーニバルから・・・。



12日、13日と好天で 暑いくらいの二日間で 勿論 会場も熱かった!

たくさんの お客さん! 

facebook仲間のスエーデンのマグノリアさんも三宿に住んでいる香港人のヘレンさんも出店。

たくさんの友人も 来て下さって 今年も無事に終えました。

皆様 有難うございました 13日は 撤収後 すぐに“きゅうママさん”の車で

上州富岡に移動しました。


IMG_0188.jpg

IMG_0190.jpg


IMG_0173.jpg


IMG_0228.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

an
Posted at 10:08 | 消しゴム印 | COM(0) |
2013.07.31

消しゴムはんこを封筒に・・・



言葉印を 主に彫ってるので たまに 朝顔や葉、トンボを彫ったもんだから

ちょっと 嬉しく?なってと言うか 新鮮で 楽しくて

暑中見舞いにも 使って 知人に写真を渡すので封筒にも押してみました。



sg0002.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ クリックで応援 よろしく!
I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 16:15 | 消しゴム印 | COM(0) |
2013.04.23

大崎WGで・・・・。




昨日は大崎 ウエストギャラリーで「がくさんの消しゴムはんこ教室」に

午前の部の始まりから10分後くらいにスタッフとして参加!

午前の部は最初から“きゅうママさん”と“花追い人さん”の二人がいて

昼食を挟んで 1時半から また2時間の講習のスタッフとして 手伝ってきました。

今回は 皆さん リピーターが多いのか レベルが かなり高くて 難しいのにも挑戦して

上手に彫っておられましたが まだまだ 初めての方は おっかなびっくりで やってますが

カッターの刃を入れたら 動かさずに 消しゴムを動かす・・・ 

これが難しいようですね どうしてもデザインカッターを動かしてしまう。

午前も 午後も 楽しい時間で 合間に かな文字はんこを 彫っては渡してました。

終わって まだ明るいうちの4時から 近くの「さくら水産」で がくさん、私、

きゅうママさん 花追い人さんと 甲府から来た おっ兎っ兎さんと仲間ふたりに 

鹿嶋から来た れんばばばさんの8人で 懇親会で 盛り上がりました~~!


あっ、 それから昨日も言われたのですが「ブログにコメントが書けないんですよ」って

新洋亭の女将さんにも言われたのですが 昔は 変なコメントが多かったので

承認制にしてたのですが 最近は無くなったので設定は元に戻して何もしてないけど

試しに もう一度 「承認制」に設定してみます。

もともと そんなにコメントの多くないブログなのですけどね^^;


CIMG2525.jpg


CIMG2526.jpg


sg0002.jpg
            おっ兎っ兎さんに頂いた お土産の包装に添えてありました



 にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
 コメント代わりのクリックも歓迎
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 11:57 | 消しゴム印 | COM(4) |
2012.07.19

大崎ウエストギャラリーでの教室。

20日は 前から 有給休暇を取っていましたが 今日は 弔休を取ってるので のんびり。

でも これから 区役所に行って 色々と手続きをしなければ・・・

20日は 中標津の がくさんの消しゴムはんこ教室が 大崎WGで開催されるので

お手伝いで 教室に入ります 本来は 午後の1回のみでしたが 応募者が多数でして

急遽 午前にも やる事になりましたので 金曜は朝から大崎へ“花追い人さん”と・・・

お昼すぎには“きゅうママさん”が自分の教室を終えて駆けつけてくれます。

4時前に 終わったら?

当然! ビール好きの がくさんと きゅうママさんが居ますのでね 

「桜水産」で お疲れさんの

私と “花追い人さん”は 余り 飲めないのですが・・・



      e0054438_17464013.jpg




           AsSAVE5757.jpg



ここをクリック1回 応援よろしく。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 14:01 | 消しゴム印 | COM(2) |
2012.05.06

上州富岡・新洋亭と絵手紙列車。



上州路を上信電鉄の「絵手紙列車」が走っています。

最初は 新洋亭の女将さんが上信電鉄と交渉して教室の生徒さんたちと絵手紙列車を

始めたと思いますが nikkiさんとの出逢いから 「全国の絵手紙仲間にネットで募集したら?」

それから ブログなどで 告知やリンクで どんどんと広がって行きました

今年は 私や トロロママさんが FaceBookの繋がりで海外の人にも参加を呼びかけたので

国際的になってきましたよ~

今  絵手紙の展示をやっている蔵は2009年に 女将さんに「是非 スケッチして欲しい」と

頼まれたんですが 悪い癖で 全体が入らない 中途半端なスケッチになってしまって・・・

その蔵が 今は 凄く綺麗に修復されて 展示会場として利用されているのです。




        SAVE2189.jpg


現在の蔵は こちらから富岡 蔵の絵手紙



それから 10月には中標津の“がくさん”が富岡で「消しゴムはんこ教室」を開催しますので

「チームがくさん」の5人で 新洋亭に来店記念ハンコを作ろうと云う事になって

がくさんや えみこさんは もう彫って お店で絵手紙列車に乗って新洋亭に寄って

食事をして ハンコを捺されて帰る方が おられるそうですが

私も やっと 下手くそなのですが 彫りました



AASAVE5685.jpg





 ここを 1回クリックで 応援よろしく。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 12:21 | 消しゴム印 | COM(10) |
2012.02.29

かなりの雪が降りました~!


未明から降りだした雪が 昼過ぎまで かなり降って 庭にも たくさん積もって

車も雪が積もってます~。




ACIMG1697.jpg






きょうは休みで ラッキー!!!

のんびりと 家で 消しゴムで 5cmX5cmのハンコを彫りました

凄く大きな和紙に 描いたので 大きなのを彫って捺さないとと思ってね。



ACIMG1687.jpg



          ASAVE5573.jpg







 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 17:41 | 消しゴム印 | COM(4) |
2011.07.09

今年も参加!『スタンプカーニバル』


去年 浅草で開催された 『スタンプカーニバル』へ初参加した「チームがくさん」

全国の並みいる消しゴムはんこ作家さんたちとは ひと味違った「絵手紙人」のハンコの販売

さて 売れるんだろうかと多少の心配は有ったのですが 開店前から 浅草の会場は長蛇の列!

異色の絵手紙人の消しゴムはんこや がくさんの300円で「名前印 彫ります」が 大好評!

2日間ともに 食事も まともに食べられない程の人気で 消しゴムはんこも売れ行き好調でした

私の「文字はんこ」を除いてね

今年は その経験を学習して 文字以外の物を今から少しずつ 彫っています。

消しゴムはんこのブログランキングのハンカーさんたちも 大勢が参加されます

その中で 異色の「チームがくさん」 今年も 頑張りますよ~!


そんな中 「スタンプカーニバル」のHPで「チームがくさん」が紹介されています

こちらをクリックスタンプカーニバル便り 昨年の「チームがくさん」のブースです。
スナップ 373
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



Posted at 14:22 | 消しゴム印 | COM(6) |
2011.07.04

消しゴムハンカーさんで人気の・・・。


今、「にほんブログ村ランキング」の「消しゴムはんこ部門」の 消しゴムハンカーさんのブログで

大人気の100均・ダイソーの「回転式一文字スタンプ」と「文字スタンプ」です。

「秘」と「再」と 横角の文字スタンプを買って来ました 

これに 自分で彫った消しゴムハンコを3ミリにカットして 装着替えして使います。

さて 何を 彫ろうかな・・・。

もう “QPさん”や“ぽんぽこさん”は彫ってブログにアップしていました。

ぽんぽこさんは 勘違いして 「シャチハタ」って書いてましたが「ダイソー」ですね

「シャチハタ」は高いですから ダイソーが お薦めです。






ACIMG1009.jpg



    お好きなどれかを 応援クリック よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 19:15 | 消しゴム印 | COM(6) |