2010.12.05

楽しい 速写スケッチ!


電車に乗っている時や 喫茶店での人物速写スケッチ 楽しいね。

すっかり ハマっています

きっかけは “きゅうママさん”と何度か飛行機で色んな所へ行きましたが 

必ず 空港の出発ロビーなどで彼女はスケッチしているのを見て 試しに 1枚

羽田で描いたのが始まりでしたが トドメは mixiで“殿”が電車内クロッキーをアップしているのを

見て 面白そうだな? 自分も やってみようと 踏み出しました。

今までに かなりの枚数を描いたけど まだ 無駄な線が多くてね・・・

まだまだ 勉強の 毎日です。




       SAVE383599.jpg SAVE383899.jpg
       SAVE383999.jpgSAVE384599.jpg
       SAVE385299.jpgSAVE385499.jpg
       SAVE385699.jpgSAVE385999.jpg
      SAVE387499.jpgSAVE387699.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  もっと 勉強しろ?いと 応援クリック 頂戴な


Posted at 15:06 | はがき絵 | COM(10) |
2010.10.19

赤白ワイン。

ザジが逝ってしまった日に 会社から 10周年記念の「赤白ワイン」が届いていた。

それにしても パートの契約社員まで送ってくるとは 流石 太っ腹!!

10th anniversary
「虹色に輝け ☆ iuc」


虹色に 輝け・・・


これも 何かの縁か?  

ザジが 虹色に輝く橋を渡って行けるかもしれないから 供養になるかも・・・

22日の 私の 誕生日に 飲むとするか。



それから 14日に 役者の “まつげん”さんと 他に2人の方に落款を送ったのですが 

まつげんさん 大変 喜んで下さって ブログにアップしてくれています。

まつげんさんは 俳優で 北川景子主演の映画「瞬」に出演されていました。

☆こちらから ⇒まつげんブログ

きょう まつげんさんから お礼の絵手紙が 届きました?。

SAVE3682.jpg


            SAVE3681.jpg






                SAVE3683.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  ランキング参加してます ぽちぽち応援クリック よろしく




Posted at 17:40 | はがき絵 | COM(2) |
2010.07.15

命の洗濯ツアーでの人物スケッチ。

北海道でも 移動の電車や 空港の待合室で 人物の速写スケッチを楽しみました。


がくさんに 言われて 釧路のNHKでも 10点 展示して頂いてました。

スナップ 211


    3277.jpg3279.jpg

    3278.jpg3266.jpg

    3276.jpg3280.jpg

    3270.jpg3268.jpg


  にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 1分速写スケッチに対抗して 1分以内にワンクリックを しますか



Posted at 20:17 | はがき絵 | COM(8) |
2010.05.25

雨後の筍・・・?

今年は “柴まみママさん”と“マコさん”から たっぷりとイタドリを送って頂いたので

我が家の黒竹を紙漉きに使うのは止めようと思っていたのだが・・・・.

雨後の筍で ドンドン成長して行き 女房が「そろそろ切りたいんだけど 紙用に使うの?」って聞くので

きょうは晴れたので たくさんの伸びた竹を切りましたが やはり 棄てるのは勿体ないかなと・・・

節の部分は除き 切ってから 少しだけど 紙漉き用として刻んで 天日干しをしました。


それにしても 黒竹なのに 植えて40年以上も たつと こんなにメタボに なるのかな?

うちの 女房と 同じかっ



Aスナップ 027

Aスナップ 028


Aスナップ 029



                    にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 お疲れさんのクリックを




Posted at 17:32 | はがき絵 | COM(12) |
2008.07.11

隅田の花火?


きょうも 隅田の花火を描いた。

ダーマートと ふでDEまんねんで・・・。







hagakieSAVE1105.jpg







hagakieSAVE1104.jpg











Posted at 21:51 | はがき絵 | COM(5) |
2008.07.10

隅田の花火。





また 描いたのは ダーマートで 紫陽花の “隅田の花火”です。

職場の近くに咲いているのですが 花が終わってきたので きょう 挿し木にしたいので

4本くらい切って頂きましたけど ひとつ 花が咲いていたので ダーマートで速写。









hagakle2SAVE1100.jpg






Posted at 21:24 | はがき絵 | COM(2) |
2008.06.15

速写・・・。



雨の日に出先で 見かけた 額紫陽花を速写スケッチして 帰宅して彩色・・・。

消しゴム印を 捺してみました。







SAVE1074.jpg







Posted at 15:35 | はがき絵 | COM(2) |
2008.04.27

『一期一会』と『一語一絵』


葉桜を描いて 消しゴム印で『一語一絵』を捺して

中島みゆきの『一期一会』を貼りました。






SAVE1006.jpg





 



Posted at 19:22 | はがき絵 | COM(6) |
2007.12.22

美味しい パン・



昨日、お客様に 美味しいパンを頂いた。

たまプラーザの『ひと粒の麦』という天然酵母で こだわりのパンを作っている お店のパン・・・。

焼き立てでもあったし 美味しかった? 昨日は 親戚に不幸があって 仕事が終わって

すぐに岩槻まで お通夜に行ったので ひとつ食べて ちょっと 速写・・・。









pan2SAVE0663.jpg









Posted at 21:20 | はがき絵 | COM(8) |
2007.12.06

でたらめスケッチ。


車を左側に止めて 車の中から 速写スケッチ。 

ゲルインクのボールペンと ふでDEまんねんで でたらめスケッチ。







suketti2SAVE0641.jpg

           『ゲルインクボールペン使用』






Posted at 18:37 | はがき絵 | COM(8) |