2005.07.30

蓮の実

絵手紙の仲間の mayumiさんから 蓮の実を送って頂いた。

子供の頃に良く食べた 蓮の実を食べてみたいと言う
私の書き込みを見て  mayumiさんが送ってくれた?♪ 
50年振りくらいかな? 一粒 蓮の実を食べた
懐かしい 味がした。 
一気に あの、広島の田舎の時代が思いだされた…

mayumiさん ありがとう。


mi.jpg





Posted at 18:59 | はがき絵 | COM(6) |
2005.07.28

最近 良く使う 筆記具。 

最近は 墨と筆を使って描いていない。
だから 絵手紙は夏休みで もっぱら はがき絵に…
ついつい 楽な方へと行ってしまってる

彩色も透明水彩絵の具を使っていて 
顔彩は 久しく 使ってない。


上から ステッドラーのボールペン
    三菱油性ダーマート
    zeburaゲルインクボールペン10mm
    三菱水性ダーマート
    セーラー筆DEまんねん 極黒インク
  
筆DEまんねんは ペン先が変わっていて 三種類くらいの
太さの線が書ける スグレもので お気に入りです。

  
hitkigu.jpeg





Posted at 21:56 | はがき絵 | COM(2) |
2005.07.27

お知らせです。

いつも ブログに訪問して下さって 感謝しています。
その日の記事の下段に コメントという所をクリックして
頂くとコメント書き込み欄が出ますので コメントなど
書いて頂くと 嬉しく思います。

そして! このブログのfc2の 画像bbsを開設しましたので
どんどん 画像など貼って 頂くと また 嬉しくなります(^^);
携帯からでも 投稿できます。

アドレス:  http://bbs6.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/my_/

リンク集の一番上をクリックでも ゆけます。


ハチ公




Posted at 19:53 | 未分類 | COM(4) |
2005.07.25

桃の香り

今年も 山梨の女房のツインの妹から

桃が届いた。

部屋いっぱいに 甘い 香りがしている。


 peach.jpg




Posted at 19:42 | はがき絵 | COM(11) |
2005.07.23

サライ

第5回サライはがき絵大賞の発表が21日発売のサライに
載っていた。

私は これなら 何とか 運が良ければ? 
最終選考に残ったけど 残念ながら…というのに
もぐり込めるかな?と 虫のいい話ですが 
投函…

しかし 後で気がついたが 締め切り日を感違い!
5月末だと 思ってたら 10日だった。
締め切り日を とっくに過ぎていた ガ???ン!

今回は大賞よりも 優秀賞の おひとりの
90才の おばあちゃんを描いたのが 個人的には
好きでしたね

3129人の投稿で入賞は23人。

そして 最終選考まで残ったが 惜しくも入賞を
逃した人たち 29人の中に 絵手紙の仲間の
名前を発見! 

渓花さん これは 凄い事ですよ おめでとう!



himawari.jpg

昨日の向日葵は 筆DEまんねん きょうの向日葵は 水性ダーマート




Posted at 14:02 | 絵てがみ | COM(2) |
2005.07.22

夏 本番!

連日 暑い日が続いている

我が家の猫のザジ君も毛皮を着ているから
暑くてたまらんらしくて あっちこっちの 部屋で
行き倒れている

夜、女房と布団を並べて寝ているけど 
夜中 トイレに起きると 
端っこの畳みが 少しは涼しいのか 長?く なって
寝ているから 思わず 笑ってしまうW 

変則の『川』の字で寝ています。


himawari2.jpg




Posted at 19:21 | はがき絵 | COM(4) |
2005.07.19

上野 寛永寺

上野公園には 色々な建物 施設がある

寛永寺も そのひとつ

美術館も沢山 動物園 不忍池 西郷さんの銅像 etc…


kaneiji.jpg





Posted at 21:05 | はがき絵 | COM(6) |
2005.07.18

花火大会

昨日は 横浜開港記念国際花火大会が あった

同じ 横浜でも こっちは音は聞こえてくるけど
花火は 見えない。

イメージで描いた クレヨンで花火を描いて
ボールペンで風景を そして水彩絵の具を塗る。


20050718191601.jpg




Posted at 19:16 | はがき絵 | COM(8) |
2005.07.17

不忍池の蓮

昨日から 上野不忍池の蓮を見る 蓮見茶屋がOPEN

池の傍に茶屋を作り そこから 池の蓮や弁天堂を

眺めながら ゆっくりと お茶を楽しめる。


ike.jpg





Posted at 21:09 | はがき絵 | COM(4) |
2005.07.16

ぐうたら病かな…

勝手ながら 絵手紙 ちょっと早めの 夏休みに入ってます。

はがき絵を頂いた方達には 描きました。

のんびりペースで 行きまっしょい。



yasumi2.jpg





Posted at 16:52 | 絵てがみ | COM(2) |
2005.07.15

暑いね!

今週は月曜は暑く 火、水、木曜と涼しくて楽だったけど
久しぶりに きょうは 暑かった?!


絵手紙は 勝手に 早々と 夏休みにしている…

前に描いた 金魚の絵手紙を。




kingyo.jpg




Posted at 21:38 | 絵てがみ | COM(6) |
2005.07.11

暑い!

このところの 暑さには 少し参った

絵手紙を 何故か 描く気がしないのだ…

だから お返事を出すのが たまってしまっている

とにかく返事を出さなくては‥ そんな気持ちで描いたら

失礼だと思うので もう 少し待ってて下さい m(--)m



neko.jpeg





Posted at 22:42 | 未分類 | COM(16) |
2005.07.09

『モデイリアーニ ?真実の愛?』

きょうから 『モデイリアーニ ?真実の愛?』が
日比谷の シャンテ シネなどで公開される

モデイリアーニの映画は50年位前に フランス映画で
ジエラール フイリップ、アヌーク エーメで『モンパルナスの灯』が
有ったけど それ以来では ないかな?

しかも 大好きな俳優 アンデイガルシアがモデイリアーニをやる
来週にでも 観に行こうかな。

昨日の夕立ちで 図書館で 雨宿りして 模写を1枚 描いた。



modigilani






Posted at 14:19 | 模写 | COM(0) |
2005.07.08

ウイーンからの絵手紙

先日 50日ぶりに東欧から帰ってきたJさん
向うから 絵手紙を出してくれた事を知ったけど
番地を間違えたらしいとの事… でも 多少の間違いでも
国内からのは 今迄は 届いていたのに。 
それで 郵便局に問い合わせてみることにした
青葉郵便局にダイヤルして出たのは 総務課の土岐さん
1ケ月以上前に ウイーンから出した葉書で 番地が違うけど
他は 全部 正しいのですが 届かないという事情を
説明したら 1ケ月以上前だと 宛先人不明で東京国際郵便局に
還付されてしまうと思いますけどと 言うことだった。

それで 彼は『私の方で東京国際郵便局に問い合わせて捜してみます』
そう言ってくれて、 翌日 見つかりましたとの連絡が有りました!

青葉郵便局総務課の土岐さん ありがとう!!!
早速 お礼の電話を入れた 多分 管轄違いの仕事だと思うのに
お手数をかけてしまって それをしてくれた事に 感謝です!

50日くらい 掛かって届いたJさんの ウイーンからの絵手紙!
嬉しいね?♪ Jさん 土岐さん ありがとう。



jhou.jpg





Posted at 21:45 | 絵てがみ | COM(10) |
2005.07.07

朝顔市

入谷で 夏の風物詩 朝顔市を やっている


16-9.jpg





Posted at 22:08 | はがき絵 | COM(2) |
2005.07.05

久しぶりの晴れ間

6日ぶりくらいに 太陽が照って 暑い日だったが
夜は 夕立ちがあった

陽も雨も 大事。




biwa16.jpg






Posted at 23:57 | はがき絵 | COM(8) |
2005.07.03

雨に咲く花

空梅雨で 雨が恋しいと思ったら 
やっと 関東では 先週から 雨が降ってくれた

それにしても お天道さんは 意地が悪いな
水不足で 悩んでる地方に 豪雨は ちょっと…



syoubu3.jpg





Posted at 18:03 | 絵てがみ | COM(2) |
2005.07.01

ありがとう



久しぶりに 会った 絵手紙の仲間。

長い旅行から 帰って来た

やはり 気の合う仲間との お茶は 楽しい時間だ

jyo-.jpg





Posted at 22:22 | はがき絵 | COM(8) |