2006.08.28

絵てがみ ありがとう?♪を引っ越っします。

今まで 皆さんから頂いた 絵てがみを掲載していたブログを

最初にブログを始めたdrecomに引っ越しました 原点回帰です。

リンク集の こちらです。 “我忘吾”絵てがみ ありがとう?♪





    

     フウセンカズラの黒い種は 白いハート模様が可愛いですね
fuusenkazula.jpeg






Posted at 16:27 | ブログ | COM(2) |
2006.08.25

蒸し暑い!

ちょっと植える時期が遅れて育ちが悪かった朝顔も 最近の暑さで

やっと少し伸びて 花を咲かせるようになりました。

きょうは 電車でJR横浜まで行ってきました

生まれて 初めての体験をして来ましたが それは何か? いずれね…。







asagao2.jpeg





         16-9.jpg

                 前に描いた朝顔






Posted at 18:31 | 絵てがみ | COM(3) |
2006.08.22

ゴーヤを食べる

毎日 暑いですね!

夏バテ防止に 昨夜は ゴーヤチャンプルも食べました







gohya_2.jpeg






Posted at 17:30 | はがき絵 | COM(2) |
2006.08.20

高校野球を見ながら新聞を見て…

女房は妹が岩槻に帰るので 一緒に銀座に出掛けた

暇なので 一人でテレビを見ながら W杯のブラジル戦に負けた翌日の

サンケイスポ?ツの中田の写真を取ってあったのを見ながら 描いてみたけど

うん? ちょっと違うかな?と思いながら 何度も修正してたら かえって

あんまり 似てなくなってしまった…。







hide.jpeg






Posted at 17:37 | 絵てがみ | COM(8) |
2006.08.19

暑い夏は ヒマワリ!

前に描くとはなしに図書館でラフスケッチして

家に帰ってからケント紙に描いたゴッホのヒマワリ

彩色は思い出しながらだから いい加減な絵になってしまった。





g_himawari.jpeg







Posted at 11:30 | ブログ | COM(0) |
2006.08.15

天候不順ですね。

雨が降ったり 晴れたり はっきりしない天気が続いてますね

でも 雨も太陽も どちらも大事ですけど。









budou.jpeg






Posted at 21:18 | はがき絵 | COM(8) |
2006.08.14

お盆

昨日は女房の山梨と岩槻の妹が おじいちゃんに お線香をあげに来た。

とは言っても本来の目的は ワイワイと宴会をやることだ

日頃の 姑との戦いのストレスを発散させるのだ 

マスオさんとしては 12時には寝たけど 

かなり 賑やかなので3時過ぎに目が覚めたけど まだ盛り上がってた。 

女房も時々「娘で良かった!」って良く言ってるから 

実の母親でも 結構 イライラとさせられてる様だからね。

たまには 姉妹で飲んで 喋って 日頃 溜まっていた 

ストレス発散させるのは いい事だ。






budou_3.jpeg








Posted at 14:59 | はがき絵 | COM(2) |
2006.08.13

陽の恵み

昨日 山梨の女房の妹から葡萄と桃が1箱ずつ届いた。

毎年 有り難いな?♪

それに お蔭で 溜まった絵手紙も いっぱい描けたから…。




        momo_3.jpeg






Posted at 11:35 | はがき絵 | COM(2) |
2006.08.11

だるくて 眠い…。

かぶれは 少し 治まってきたが とにかく身体がだるくて…

眠くて 何をやる気力も無い。

抗生物質が入った薬なんだろうけど こんなに眠くなるのは初めてだ。







        nyuudougumo.jpeg






Posted at 16:45 | ブログ | COM(6) |
2006.08.10

暑いですね!

日曜に葉書を漉いていて 暑くて 首などから汗は出ていたが

手首が痒くなったのでボリボリと掻いていたが シャワーを浴びても

スッキリしなくて 翌日には両手とも手首から、肘までが赤くなって

アセモかと思ったが余りに酷くなったので昨日、医者に行った。

きょうも腫れ上がってるし熱を持ってる感じがするし薬を飲むと良く 

お医者さんに「ちょっと眠くなりますよ」と言われるが 初めて、眠くなった!

きょうも 頭がボーっとしていたが 少し 絵手紙、字手紙を描いた

とにかく 頂いてばかりで 返事が出せてないから…。


  


kanga.jpeg







Posted at 18:16 | 絵てがみ | COM(2) |
2006.08.07

天日干しの 呉越同舟?

きょうは 天気が良いので タッパーの残りの 一つで葉書を漉いた

結構、疲れた?! 暑いし 立ちっぱなしの作業は しんどいね

約70枚くらい 漉いて板に並べて 天日干しを…

女房も梅干しを天日で干しているので 一緒に並べてから 夕方には

2階のベランダに移して干しているが 天気が良いので乾きが早いね。






tenpi.jpeg





Posted at 18:15 | ブログ | COM(2) |
2006.08.06

暑中 お見舞い申し上げます。

 暑中 お見舞い申し上げます

連日 暑い日が 続いておりますが 皆さんは お元気ですか?

きょうは 原爆記念日ですね。

私は 絵手紙 まだサボっております 申し訳け ありませんが しばしの…。





      semi.jpg






Posted at 15:35 | 絵てがみ | COM(2) |
2006.08.04

八百長か…

それにしても 世の中 大騒ぎですよね。
最初から 亀田が勝つ事が決まっていたショー(試合じゃない)だった訳です。
TBSが興行主?それとも 金平ジム? 
もしくは前列に ずらりと座っていた893屋さん?
国会議員と893屋さんの親分衆が “呉越同舟”というのも凄いね?
小池環境大臣に 森前首相 ○○組 ××組 ○×組の親分衆…


読売新聞によると 『主審や副審は全員がアマチュアで無報酬。
ホテル代や交通費は興行主が負担している。
興行主にとっては自分達が育てたスター選手がチャンプに なるかどうかで
興行収入は桁違いとなる』

これじゃ、アマチュア審判が興行主寄りの判定をするのは うなずける。
それに試合後の会見の席でWBAからは親父にまでベルトを渡したそうだ!
えっ!それって やっぱり最初から勝つ事が決まってたから用意してたの?

やくみつるさんは『ボクシングを教える何分の一でも いいから、
口の利き方を教えてやればもう ちょっとマシな人間になると思うんですがね。
あんなもんをヒーローみたいに持ち上げる周りに問題が有るんですよ』

チャンピオンとしての品格を養って欲しいな  無理かな? あの親子じゃ…。  

まだまだ 沢山の新聞やネット、テレビなどで世紀の八百長と騒がれています。
TBSに 抗議電話やメールは もう5万は超えてるでしょうし

ベネズエラの日本大使館に日本人からランダエタに対して謝罪のメールが
多数 届いてるそうです。

面白い ブログがあるので 覗いてみては どうですか?

“きっこのブログ”http://www.kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

その中に Hさんの投稿メールで 面白いのが ありました!
『審判が亀田の勝ちと言ったから 8月2日は八百長記念日』 ウマイ!!




kameda.jpeg


20060804-00000020-dal-spo-t.jpg


Posted at 17:54 | ブログ | COM(2) |
2006.08.02

紙漉きの下準備。

昨日の夜 1時間くらい アルミの鍋でイタドリと竹を煮て置いた。
一晩 置くと柔らかくなってミキサーにも負担が余り かからないからだ
過去の失敗から学習したことです。
無理矢理 いっぱい入れてしまうからミキサーが煙りを出して
オシャカにしたのが2台

単行本をシュレッダーして バケツに入れて柔らかくなった所を
細かく ちぎってダンゴを作って作業する時まで冷蔵庫に入れて置いた。

まず素材を(イタドリと黒竹)入れてミキサーして繊維を細かくしてから 
ダンゴにしておいた紙とホーライ糊を入れて またミキサーで撹拌する。
それをステンレスの網のボールで水切りしてタッパーに入れて紙漉きの
下準備が完成だ。 

出来上がったのを冷蔵庫に入れておいて 明日 漉くぞ?
タッパー 2つだから100枚以上は漉けるだろう…。
過去の失敗から学習して やっと しっかりとした葉書が漉ける様になった。

このタッパーでバケツに3杯分くらいかな…
3分の1を バケツにホーライ糊と水を入れてから かき混ぜて漉きます。



nabe_itadori.jpeg

“昨日、1時間煮たイタドリと黒竹”3/2はミキサー済み。


nori_kami.jpeg
           “紙ダンゴとホーライ糊”


kakuhan.jpeg

         “ステンレスの網で水切り”


tattpar2.jpeg

         “水切り後 タッパーへ”