2007.01.31

蕗のとう。


最近 暖かいので蕗が大きくなっているのではと思って
庭で探したら 幾つかあったけど まだ小さいので3つだけ収穫した。
やっぱり お焼きにして たべよう!









20070131140737.jpg




Posted at 14:07 | ブログ | COM(0) |
2007.01.29

mayumiさんが 50000踏みました!


50000アクセスを 超えましたね?。
今、アクセス解析のリファラーをチエックしましたら49999が 
えみこさんでした。 

そして キリプレの50000を踏んだのは mayumiさんでした♪

mayumiさん  おめでとう そして 有難うございます。

それから えみこさんはmixiとのダブルゲットならずでしたが・・

きょうmixiのキリプレは  郵便で送りましたからね?。

mayumiさんの発送は今週中には届く様に致しますので 待っていてください







SAVE0001.jpg





SAVE0002.jpg





Posted at 21:49 | ブログ | COM(6) |
2007.01.27

描きやすい!

新しく作った 竹ペンが描きやすい?♪

書いてる文章は ちょっと変だね・・・

描いたペンと画像とは違う物です。







20070127181046.jpg






SAVE0044.jpg


Posted at 18:12 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.01.26

今 埴輪が熱い!

沿線のフリーペーパーに“今 埴輪が熱い!”と載っていた埴輪です。

他には 女子高生の 埴輪ブーム!?

群馬が発祥の制服のミニスカートの下にジャージを佩いた姿が まさにハニワ!? 

ここ横浜でも 良く見かけます。






SAVE0040.jpg




Posted at 18:59 | はがき絵 | COM(0) |
2007.01.24

50000アクセスのキリプレです。

もうすぐ 50000アクセスが近いのでキリ番プレゼントをさせて頂きます

50000を踏んだ方には私が亀甲竹で作った 花器にもペン立てとしても
使える品物を プレゼント致します。
紙ネコは 写真用に横に飾っただけでして・・・

50000を踏んだ方はアクセスカウンターをコピーして画像掲示板に
貼って頂ければと思ってますが・・・・

コピぺ出来ない場合は自己申告でも構いません。





20070124150308.jpg






2007.01.23

亀甲竹で・・・

今となっては貴重な亀甲竹はちょっと探しても無いよね・・・

前に頂いたので作った物だけど 大事にしなくては。

根元の部分は亀の甲の様だが上にゆくと 普通の竹と同じになってるが

それでも ペン立てか一輪挿しに使えるからね。





20070123132733.jpg





2007.01.21

竹ペン・・・




絵手紙の仲間の「牛鳴さんち」のブログで布袋竹でペンを作ったという記事をみて

布袋竹!?  なんか見た事が有りそうな・・・ でも 解らない・・・

それで通勤途中の坂道の金網フエンスの側に上を切られ枯れた竹が有るのだが

その竹の根から上の部分が似てるな?と思って2本程 取ってきてから

ストーブで焙ると油が出て いい艶が出る そしてペンを作ってみたが・・・

多分、布袋竹では無いだろうと思うけど・・・




20070121110012.jpg





20070121110032.jpg






2007.01.19

ふでDEまんねんで描いてまんねん。



文房具ぐらいしか今、描く物が見当たらなかった訳で・・・




SAVE0023.jpg





Posted at 19:01 | はがき絵 | COM(0) |
2007.01.18

昼休みの合間に・・・

私の仕事は 午前中は結構 忙しいが 午後は かなり暇になる

一人だから 鼠にひかれるのでは無いかと思うぐらいだ・・・

それで きょうは職場には何もモチーフになるような物は無いけど

事務用品を ふでDEまんねんのインクは極黒で描いてから ぺんてるの水筆で

なぞって 何枚か 昼食後に描いてみた。




SAVE0029.jpg






SAVE0027.jpg






SAVE0024.jpg






Posted at 19:39 | はがき絵 | COM(1) |
2007.01.15

フキノトウ。

昨日 庭で見つけた フキノトウを ふたつ採って おやきにして

食べるつもりだったが 他の物を食べたので きょう これから作って

食べようと思ってる・・・。

薄力粉を水で溶いて刻んだフキノトウを入れて少し隠し味に味噌を混ぜて

お好み焼きのようにして焼くのだ・・・

何とも言えず 春の味がして美味しい。 






20070115162543.jpg







fukinotou_2.jpg




20070115180333.jpg

     お焼きを食べる前に・・・
Posted at 16:20 | ブログ | COM(2) |
2007.01.13

椿を描く。

 椿の花は好きです。

でも 花が落ちるのは ちょっと切ないですね・・・

落ち椿も それはそれで風情がありますが。









SAVE0020.jpg




SAVE0019.jpg




Posted at 20:26 | 絵てがみ | COM(2) |
2007.01.10

年賀状

今年の年賀状は PCがダウンしていたから ゆっくりと沢山 描いた。

それに 絵手紙仲間からも いつぱい届きましたね・・・

中にはプリントの物も有るけれど かなりの枚数を出す人に

とっては仕方の無い事なのかな・・・

受け取る側は やはり手描きが嬉しいけどね。





20070110135136.jpg

                松尾ちゑ子さん

Posted at 13:55 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.01.06

あけまして おめでとう♪

あけまして おめでとう ございます。

年末から 正月にかけて 色々と大変でした・・・

まず クリスマス前に新しいパソコンが ダウン!

PCは まったく無知な私には 太刀打ち出来なくて 次男が正月に帰って来てくれるのを

ひたすら待つ事にしました。

そして年が明けても 次男が帰ってこない・・・・

そんな2日に おせちを食べている時に ガツンと箸を噛んでしまった!

歯が折れた!?  そう折れました 下の前歯が・・・

きょうから始まった歯医者に行き 即!抜歯でした。

次男は待てど暮らせど帰って来ないので3日に電話をしたら 出た!??

「もう 解決したんじゃなかったの?」って言われた! 

こんなに正月が来るのを楽しみしたのは子供の頃以来だったのに??。
 
でも4日に来てパソコンを殆ど復活させてくれてADSLの機器を交換する事にして

きょうSO-NETから届いたのを接続して やっとネットが出来るようになりました。

画像は ネットで知り合ったパインパパさんからクリスマスのプレゼントが

当たって頂いた 老眼鏡です。 ちょっと派手ですが婦人用ですから・・・





20070106212404.jpg





Posted at 21:24 | ブログ | COM(11) |