2007.02.28

紙漉き。


日曜ときょうで リサイクル葉書を100枚ほど漉いた。

素材は2年前に採って 刻んで乾燥させておいたイタドリの茎・・・。

やっと学習して しっかりとした葉書が漉けるようになりました。






R00_0296.jpg







20070228174626.jpg





20070228174651.jpg


Posted at 17:50 | ブログ | COM(4) |
2007.02.27

『春のめざめ』

NHKの「日曜美術館」を見ていたらロシアのアニメ映画で『春のめざめ』を
紹介していたが これが 何とも!ルノワールの絵のよう! 
油絵のようなタッチの絵が動くのだから 実に 新鮮な驚きを受けた・・・。 

単なるアニメーション映画とは思えず 動く絵画と言う感じがした。

昨日 水彩画展を見に行ったギャラリーの入り口に その映画のチラシを発見!

良く見たら 三鷹の森ジブリ美術館第一回の配給作品らしい。







20070227144249.jpg







Posted at 15:09 | ブログ | COM(4) |
2007.02.26

ジョーさんの水彩画展。


絵手紙仲間のジョーさんの第二回案山子写生倶楽部展に出かけてきました。

ジョーさんの作品は どれも素晴らしかった!

去年は 偶然 大阪の マッキンさんに 横須賀の せっちゃんに会えたけど 

今年は砂川さんに久しぶりに会えました。

そして お友達の菅原さんは初対面ですが 渋谷の教室に通ってた時の仲間だそうです。

胸に名札を付けてる方が ジョーさんです。 

そのHNで男性かと思った方も多いと思いますが 女性なんですよ?♪



20070226180829.jpg






20070226181210.jpg







SAVE0134.jpg







Posted at 18:17 | ブログ | COM(0) |
2007.02.24

私の でたらめスケッチ・・・。

前に赤蕪を買って来て 和紙や葉書に 沢山 描いたけど 
シリウスのドローイングスケッチブックのF-3にも透明水彩で 
赤蕪を描いたのだが・・・








siriusSAVE0109.jpg







siriusSAVE0108.jpg









Posted at 21:41 | ブログ | COM(0) |
2007.02.19

水性クレヨンとインクと水をスプレー・・・。

赤蕪を水性クレヨンで描いて 葉の部分に少しペンで描いてから

水をスプレーして インクで文字を書き入れて 出来上がりです。







20070219154556.jpg








Posted at 15:45 | はがき絵 | COM(5) |
2007.02.18

再度の紙猫


今回は白い半紙の上に生成り色の半紙を貼った。

さて 3つ 絵を描き入れたけど 難しいね・・・

勘で描いて 彩色してしまった。

前に作ったのも ひとつ、ふたつ一緒に。





20070218140202.jpg






20070218140229.jpg







20070218140321.jpg






Posted at 14:05 | ブログ | COM(4) |
2007.02.15

いつも・・・・。





また 赤蕪ですが・・・。

人間 こうありたいです。









kabuSAVE0096.jpg






Posted at 20:07 | 絵てがみ | COM(6) |
2007.02.13

紙ねこ・・・。

先日 新聞紙を丸めて セロテープで止め半紙を濡らして糊で貼り乾かして

おいた物にネコの絵を描き入れたが あまり良い出来ではないね

ネコに見えないし・・・・。







20070213210714.jpg





20070213210658.jpg





Posted at 21:09 | ブログ | COM(8) |
2007.02.09

再度の赤蕪です。


赤蕪は もう漬物にしたんですが 絵てがみも赤蕪漬けです。




kabu98kabuSAVE0088.jpg





kabu98kabuSAVE0089.jpg






Posted at 21:44 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.02.08

葉書に赤蕪を・・・。



昨日は 和紙に描いたけど きようは葉書に描いてみました。





20070208212927.jpg





akakabu7akakabu7SAVE0085.jpg






Posted at 21:30 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.02.07

赤かぶ・・・。


きょう 農家の直販の赤かぶを買って来ました。
コイン式ロッカーで100円でしたが 3つで100円のを300円
買って 早速 絵を描いたのですが 書き入れる言葉が浮かばない・・・

明日 女房が漬け物にしてくれるでしょうが 美味しいね。






20070207194807.jpg





akakabuSAVE0080.jpg






Posted at 19:49 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.02.05

きょうも庭から・・・。



きょうも庭から 蕗のとうを10ヶくらい見つけました。
先日の3ヶは 結局、天婦羅にして弁当の おかずに入ってましたけど
天婦羅も 美味しかった?♪

そして きょうは お焼きを作って食べたのだが・・・
なんか味が違う!  なんと 味噌を入れ忘れてしまったのだ。
蕗のとうの味はしたが やはり味噌が入ってないと もうひとつ物足りない・・・。




20070205211248.jpg





fuki.jpg






Posted at 21:14 | ブログ | COM(2) |
2007.02.01

私の でたらめスケッチ・・・。

昨日は休みで ちょっと暇だったので 女房が好きな花で
家に飾ってある オオ二ソガラムを透明水彩で描いてみた。





SAVE0064.jpg






Posted at 19:30 | ブログ | COM(6) |