2007.03.30

満開の桜・・・。



職場の近くに 桜並木の坂道があります。

登って 下って かなりキツイのだが・・・ 

この季節は綺麗な桜を楽しめる。






3-30.7.jpg






3-30.5.jpg






Posted at 21:27 | ブログ | COM(6) |
2007.03.28

桜の樹を透明水彩で描く。


水筆に絵の具をつけて 水を出しながら たらしこみ風に描く。
幹の部分は平筆で描いて あとは絵手紙用の水筆で・・・。





         SAVE0163.jpg









         SAVE0160.jpg








Posted at 19:29 | はがき絵 | COM(4) |
2007.03.24

花咲く 春・・・。





春が来たね。。。




SAVE0156.jpg







SAVE0157.jpg








Posted at 15:03 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.03.23

春が来た。。。

蕾も かなり膨らんできたし 少しづつ咲いている。

やはり 桜は いいな・・・。








SAVE0154.jpg









Posted at 19:05 | 絵てがみ | COM(0) |
2007.03.21

絵手紙いいNet10周年・・・。

5年前に“絵手紙いいNet”に初めてインターネットを始めてから
絵手紙マラソンに参加していたが 今は都合で停止している。

いいネットも開設10周年になるのを記念して全国オフ会を10月に開催する。

今回は大阪に行くつもりです 

ネットで繋がってた会いたいな? と思っていた仲間たちと会えるから

今から 楽しみだ・・・。









SAVE0143.jpg










Posted at 17:49 | 絵てがみ | COM(0) |
2007.03.17

難しい?。


やはり 簡単では 無い・・・

もっと描きこんで行かないと・・・

無駄を そぎ落とし 簡潔に。。。

写真を見ながらの練習は邪道だとは解ってるけど・・・ 

いつか現場で描く時のための習作と言う事で。









SAVE0141.jpg








Posted at 19:41 | 絵てがみ | COM(8) |
2007.03.15

らくがき・・・。

レタスさんのスケッチを生で見た余韻が有るうちにと思って
事務所にあった コピー用紙に ちょっと、楽描きしてみた。

只の 落書きで 実際に木を見て描いた訳ではなく どんな感じかを知りたかった・・・。

何となく理解 出来たので今度は ちゃんとスケッチに挑戦だ!







         SAVE0137.jpg









Posted at 18:20 | 絵てがみ | COM(2) |
2007.03.13

ミニオフ会で・・・。


きょうはmixiの仲間で“暇人のでたらめスケッチ”のレタスさんに会いました。
渋谷で 絵手紙いいNetの仲間のジョーさん、たんぽぽさんを誘って4人で
ランチをしながら彼女の独創的なスケッチの技法を教わりたくて・・・。

本当に いい出会いで 勉強になりました。 

どんな描き方をしているのか 質問したりして 目の前で描いて貰って

まさに 目から うろこでした・・・。











SAVE0132.jpg









Posted at 21:38 | 絵てがみ | COM(8) |
2007.03.08

あいだみつを・・・もどきです。



頂いた あいだみつをの筆ペンで書いてみた。
たまたま 筆ペンに書いていた詩を・・・

絵は勝手に描きいれましたがね。







SAVE0123.jpg






Posted at 19:29 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.03.07

紙漉きの準備作業。

イタドリの茎を昨夜 煮て置いて少し柔らかくなったかなと思ったが
前の日記の画像で見えると思いますが茎を刻まないで丸い侭のが
かなり混ざってたので ミキサーに掛ける時間を少し多めにしました。
それで 3時間 かけて やっとアルミの鍋 いっぱいのイタドリを攪拌して 
紙料作りの作業を終えました(鍋のイタドリは終わり近くです)

週末にでも また漉こうと思っています 最近は絵てがみを描く気力が
ちょっと 薄れてきています・・・。

また 描きたい気持ちが沸いてくるとは思いますが・・・
何を描いたら良いのか・・・ 発想が貧困だから 困っちゃいますね。

 






20070307164905.jpg






20070307164915.jpg







2007.03.02

椿・・・。



椿を描いてみました。

外で見かけた 椿を筆ペンで描いて 帰宅して彩色。。。







shungoSAVE0115.jpg







20070302192853.jpg






Posted at 19:29 | はがき絵 | COM(8) |