2007.04.29

今年の 夏みかん。



庭の夏みかんを今年も収穫しました。

去年と同じくらい生ったかな・・・

やはり その侭 食べるよりは マーマレードを作って貰おう





20070429133711.jpg






20070429133732.jpg







Posted at 13:38 | ブログ | COM(4) |
2007.04.24

牡丹の花。


庭に咲いた 白い牡丹の花を 半紙に“ふでDEまんねん”で描いてみた。





button2SAVE0204.jpg









20070424213241.jpg









Posted at 21:29 | 絵てがみ | COM(8) |
2007.04.20

八重桜は のんびりと・・・。



ソメイヨシノの桜が散ったら 私の出番とばかりに八重桜が 満開です。

桜の中でも 八重桜は スローライフかな・・・。










yaezakulaSAVE0200.jpg







Posted at 19:02 | はがき絵 | COM(6) |
2007.04.16

松尾ちゑ子さんからの・・・。

松尾さんに手漉きのハガキを沢山 買って頂いた。 

お礼に ハガキを松尾さん用に送った。

その お礼の絵手紙を頂いたが なんと、人を惹きつける絵手紙だろうか・・・。







nakamaSAVE0189.jpg









Posted at 19:01 | 絵てがみ | COM(6) |
2007.04.13

花・・・・。

春爛漫 いい季節ですね 

様々な 花が 咲いています。

桜も まだまだ 咲いていますよ。 







simofuri.jpg

                     “椿”



20070413192535.jpg

                 “だいこんの花”




20070413192559.jpg

                    “桜”








Posted at 19:23 | ブログ | COM(6) |
2007.04.10

松尾ちゑ子さんから・・・。

私の漉いたハガキを教室の生徒さんが買って下さったりするので
先日 100枚 送ったのだが その代金と絵手紙や巻紙の絵手紙も頂いた。

松尾さんに殆どはプレゼントの積もりでいたので申し訳け無いので 
お返しにハガキを送らなければと思っている。





SAVE0181.jpg






20070410143350.jpg





save0182.jpg








Posted at 14:35 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.04.07

安物の半紙で練習・・・。



庭の蕗を収穫していた女房が1本だけ根から抜いたのを
「はい モデルよ」って渡すので 安物の半紙に ふでDEまんねんの
極黒インクで描いて 顔彩で彩色して 絵の練習だ・・・。






20070407185230.jpg






20070407185248.jpg







20070407185321.jpg








Posted at 18:54 | 絵てがみ | COM(6) |
2007.04.05

手漉きの葉書・・・。





先週は竹とイタドリを混ぜた物で110枚漉いた。
それを日曜にアイロンで仕上げたが 自分では良い出来だと思う・・・。 

水曜日に前に漉いた紅葉桜の葉で漉いた葉書の漉き上がりが良くなかったので 
破いてイタドリと混ぜて漉いてみた それが50枚・・・。
一枚だけ アイロンで仕上げてみたが いい感じだ。

人様が見たら どうかな? 下が紅葉桜で 上が竹&イタドリ。

みんな 自己満足の世界です








SAVE0176.jpg









2007.04.04

楽此不疲・・・。



何年か前に四字熟語の“楽此不疲”というのを石に彫ったが
使うことも無くて 引き出しの奥にあったのだが・・・

意味は「此れを楽しみて疲れしらず」だと記憶しているが どうかな?


思い立って 半紙に ふでDEまんねんで適当に落描きして印を押してみたが・・・。








SAVE0174.jpg










Posted at 19:49 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.04.03

4月に・・・。





4月になりましたが 絵てがみも描いていないので更新も ままなりません。。。

下の桜並木の近くに有名なケーキ屋さん“ベルグの4月”という お店があります。

そこの桜味の マカロンを先日 頂いたので その画像を きょうは・・・。







20070403141155.jpg







3-30.6.jpg






Posted at 14:13 | ブログ | COM(0) |