2007.05.28

黒竹で・・・。

裏庭の 黒竹は もう植えて 40年くらいかな・・・

だから 黒竹のもつ 品格は とっくに失ってしまっているのだ・・・。

人間で言えば 立派な 中年太りかな 

でも 成長すれば ちゃんと 焦げ茶色にはなりますけどね

その竹を邪魔なので切ってしまうのだがリサイクルで利用しない手は無い。

きようは 午後から 2時間かけての作業(節は除いて)切って、叩いた。 

当分 天日干しで乾燥させる

そして 煮込んでから ミキサーにかけて ハガキを漉く。




20070528174704.jpg







20070528174725.jpg








2007.05.26

ジョーさんの 墨彩画展。

『絵手紙いいNet』の仲間の ジョーさんたちの墨彩画展が
久しぶりに 開催されます。

いつも 透明水彩画や絵手紙、墨彩画など 素晴らしい才能を発揮してられます。

私も 勉強のために 月曜の午後から 行こうと思っています。





         jyougoSAVE0251.jpg





jyougoSAVE0250.jpg







Posted at 19:17 | ブログ | COM(0) |
2007.05.24

夢追い人 がくさんから・・・。

先週 大崎ウエストギャラリーでの 中標津の“夢追い人”がくさんの
絵手紙交流展に行った時に 荷札に120円の切手を貼って
彫って貰いたい言葉を書いて置けば 後日、がくさんが消しゴム印を
彫って送って下さるとの事で 私も お願いしておいたのが
きょう 届きました?


私のリクエストは 当然 『我忘吾』でした。

がくさん ありがとう ございます。







20070524193056.jpg






20070524210335.jpg


         kesigomuinSAVE0247.jpg








Posted at 19:28 | ブログ | COM(4) |
2007.05.23

きょうは 午前中で・・・。

きょうの手漉きは午前中で終わりましたが 枚数は50枚でした。

天気は夏日で  2時過ぎには すべて乾きました。


さて! また 明日から 仕事だ。。。






20070523152206.jpg










2007.05.22

手漉き ハガキ。

先週の休みの水曜に 竹、筍の皮 そしてイタドリ(スカンポ)の茎を
混ぜた物をミキサーにかけて 手漉きハガキ用の紙料を作ったので

きょうの休みに 天気も良いので 漉きました。

午後から4時間近く 掛かって 92枚漉いたけど あと60枚くらいの 
紙料は有るので 明日も また漉かないと・・・。

板に 並べて 日光浴で??す

残りは 2階のベランダで日光浴してます。








20070522181633.jpg







20070522181905.jpg
       ジャスミンの蔓で編んだ籠の中にツルキキョウ。






Posted at 18:17 | 絵てがみ | COM(2) |
2007.05.17

日和・・・。

この 絵てがみは 昨日 描いた。
 
きょうは朝から雨が降っていて  晴れたと思ったら また激しい雨・・・

夕方 帰る頃には 晴れた

大気が不安定な 一日だった







gatouSAVE0229.jpg







Posted at 22:04 | 絵てがみ | COM(0) |
2007.05.15

嬉しい 出会い!

きょうは10時頃 家を出て 大崎WGへ行きました。

会場には もう沢山の “がくさん”のファンがいらっしゃってました。

挨拶し名刺を交換して握手した がくさんの手は大きくて、がっちりとして 
暖かったよ

そして 絵手紙を見て回って 今度は 消しゴム印の彫り方を実践しているのを
デジカメで撮ったりして また 仲間の絵手紙を見つけて何となく 
嬉しくなったりしていたら 一人の女性が
「あの? 失礼ですが シニアさんですか?」と・・・
「はい そうですが?」 なんと!「新潟の小出です」と言われて ビックリ
そう! 消しゴム印の彫り方を教わっていたのは 小出さんと新潟から
一緒に来た 美子さんでした。

消しゴム印の彫り方も 目から鱗でしたよ。
私はカッターナイフを字に沿って彫りますがカッターを入れて
後は 文字の書き順に消しゴムを動かして行くんですね


きょうは思いがけない 嬉しい 出会いの日でした。 

本当に “動かなければ出会えない”ですね






20070515183424.jpg





20070515183445.jpg





20070515183858.jpg






20070515211311.jpg







Posted at 18:36 | 絵てがみ | COM(8) |
2007.05.14

夢追い人・がくさん。




去年の夏に ふぅふぅさんのブログで北海道 中標津の“夢彫り師”がくさんが
希望者には消しゴム印を彫って下さるという企画があって 私も『し』を 
お願いして彫って頂いた。

私からの お礼は絵手紙と手漉きのハガキを少々 送った。

それから時々、ブログに お邪魔するようになって相互リンクをさせて貰った。

その がくさんが きょうから大崎WGで がくさんに届いた仲間からの絵手紙を
『夢追い人.がくさんの絵手紙交流展』として開催しているのだ。

明日は休みだから出かけてみようと思ってるけど 混んでいるだろうな・・・。





onnderasave0217.jpg





onnderasave0218.jpg





20070514140341.jpg

             ☆ 彫って頂いた印 ☆



Posted at 14:20 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.05.12

ブラシの木が鮮やか!



ご近所のブラシの木の花が咲き始めた。

ここの お宅の花の色は ちょっと ピンク系の濃い赤だ。

昔の仕事先の近くに咲いていたのは 深い紅色で綺麗だったけど

やはり どちらも花は 綺麗だ 







20070512183353.jpg






20070512183651.jpg






20070512183712.jpg








Posted at 18:31 | ブログ | COM(4) |
2007.05.08

イタドリ・・・。

久しぶりにイタドリを昨日 採りに行ってきた。
去年は 一度も採って無くてもストックが有ったのだけど・・・

毎年 採りに行ってた場所が 開発で土手が無くなってしまったので
今年は 場所を変えて探しに行ったが川の土手に有った。
ついつい ちょっと 多めに採ってきたので作業が 大変・・・。
茎を3CMくらいに切ってから 今年は刻まないで 叩いた。
刻みの作業は 良く 指を切って痛いので 叩きに変えてみたのだ
春とは言っても もう、かなり茎が硬くなってるのも有るので この方法は正解だった。 
でも 昨日の午後に採りに行ってからの作業で 全部は終わらずに
きょう 残りの茎を叩いて 天日干しにしているが 乾燥には 何日も掛かる。

取り合えず 第一段階の作業が終わったけど ハガキを漉くまでには
まだまだ 工程があるけど 好きな事を やっているのだから 楽しい。





20070508212234.jpg






20070508212258.jpg




20070508212312.jpg




20070508212753.jpg






2007.05.06

竹筆で字を・・・。





前に半紙に描いた絵に 竹筆で文字を書いてみました。

『いつも 旬で』

人間 年は取っても いつも 旬で ありたいな・・・。








s-SAVE0207.jpg








Posted at 14:17 | 絵てがみ | COM(6) |
2007.05.03

『もぐら庵』さんの・・・part2。

昨日に続いて もう少し画像を掲載します。





20070503134408.jpg





20070502182822.jpg





20070503134742.jpg





20070503134754.jpg





20070503165246.jpg



20070506134655.jpg





Posted at 13:50 | ブログ | COM(9) |
2007.05.02

もぐら庵さんの『遊びの印展』に・・・。

爽やかな陽気に誘われて 銀座まで出かけて来ました。

絵手紙いいネットの仲間の NoKKoさん AYAさん お薦めの“もぐら庵さん”の
個展を見にゆきました。

独特の風貌は想像していた通りでした^^)* 
それにしても あの細かな線も何もかも 幅の広い大きな印刀で彫るのには
ちょっと ビックリしました。
気さくな方です。『写真撮って ブログに載せても良いですか?』って聞いたら
『ええよ、ジャンジャン 宣伝してや?』と言って頂きました。 

そんな訳で ジャンジャン 掲載しますね。

* 明日も画像を掲載します。




nakamaSAVE0213.jpg

           『遊びの印展』の案内状



20070502182717.jpg

    印刀:この太い印刀で左の小さな石にも彫ります。        



20070502182734.jpg

               ガラス。根竹。銀。陶印。
Posted at 18:23 | ブログ | COM(0) |
2007.05.01

マーマレードを作る。


採った その日の夏みかんを新鮮なうちに

皮を剥いて 皮を刻んで 実も刻み 煮て マーマレードを女房が作ってました。

私は 絵も描かないで デジカメで撮ってましたけど・・・。









20070501103742.jpg






20070501103800.jpg






20070501103818.jpg











Posted at 10:39 | ブログ | COM(2) |