2007.08.30

葛のツルで手漉き葉書。



葛のツルで漉いた葉書・・・

繊維が いっぱいで 描きやすくて いい感じ・・・

描いた絵手紙の出来は 良くないけど。。。。。









kyuurikyuuriSAVE0450.jpg








Posted at 22:00 | 絵てがみ | COM(1) |
2007.08.29

野菜を・・・。






農家直販の水茄子と胡瓜を買ってきて 絵を描いた。

和紙に描き・・・

封筒の裏にも描いて・・・。








wasiSAVE0440.jpg







kyuuriSAVE0446.jpg








Posted at 18:09 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.08.27

和紙に・・・。



マコさんに頼んで送って貰った和紙に 柳のペンでコブシを
描いてみたけど・・・

どうにも 上手く描けないね・・・。







nakamaSAVE0437.jpg








Posted at 18:52 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.08.25

ちょっと・・・。

コブシの実を ちょっと 楽描き・・・。








20070825145717.jpg








Posted at 14:48 | はがき絵 | COM(0) |
2007.08.23

やっと 雨が降って・・・・。

久しぶりに 雨が降り きょうは 暑さも少し和らいで楽でした。

明け方 かなりの大雨の音で 目が覚める・・・

でも仕事に行くころは上がっていた。 

久しぶりに 余り 日中も陽が照らなくて ホッとするが 

明日から また 暑いらしい。








20070823212045.jpg

                            “コブシの実”








Posted at 21:22 | ブログ | COM(4) |
2007.08.22

いつまで 続く? この 猛暑・・・。


それにしても 毎日 暑い!!!

この暑さ もう 一息だと いいのですが・・・。


昨日 ジョーさんから 素敵な絵手紙が届いたので こちらにも掲載します。

なんとも 素晴らしいですね・・・。 










nakamasave0427.jpg








Posted at 17:22 | 絵てがみ | COM(0) |
2007.08.19

暑さが 戻ってきた・・・。

金曜は涼しかったけど 昨日も、きょうも暑い。

まだ しばらくは 暑いらしい

明日から また 仕事だ










SAVE0424.jpg








Posted at 18:29 | 絵てがみ | COM(3) |
2007.08.17

出る言葉は 暑い!ばかり・・・。


暑い!暑いの毎日。。。

クーラーをかけて 絵手紙を描いたけど・・・

どうにも 下手だ・・・ 紙の良さが出せない。

まっ、いいか・・・。







SAVE0422.jpg






SAVE0411.jpg







Posted at 14:58 | 絵てがみ | COM(4) |
2007.08.16

葛のツルで漉きました。

昨日、きょうの 暑さ・・・ たまりませんね。

昨日は部屋でクーラーをかけて 葛のツルのハガキを漉きました。

午後から びっちり4時間! 100枚ちょっと・・・。

繊維 タップリのハガキが漉けました。

外は めまいがするくらいの日差しで 乾きも早いです。











SAVE0402.jpg











2007.08.14

マコさんに お願いして・・・。

箕面の達人:マコさんの使っている和紙が欲しくて・・・

マコさんに お願いしたら 快く送って下さったのが きょう届いた。

さすが マコさん ダンボールにも 絵が入っていて いいですね?♪

早速 お電話して お礼を言った 代金は 切手で送ってのこと・・・。

絵てがみも描いて送らないと いけないが モチーフが






20070814185622.jpg

 全紙:10枚 マコさん手作り:和紙スケッチブック 段ボールに絵






nakamasave0399.jpg

            マコさん:  中国和紙 臨安に模写







Posted at 18:58 | ブログ | COM(4) |
2007.08.12

桐の背板を・・・。


昨日 彫った 消しゴム印に桐の背板を貼りました。

背板を貼った方が 持ちやすく、捺しやすいから・・・。









20070812212131.jpg








Posted at 14:09 | 消しゴム印 | COM(2) |
2007.08.11

口から出るのは 暑い!



きょうも 猛暑日

口から出るのは 暑い!暑いと言う言葉ばかり

クーラーをつけて 涼しい部屋で 初めて朱文の消しゴム印を彫りました。

ネットの仲間の“ゆみんばさん”のHPで見たのを彫ってみました

大きさは 70mmX50mm。









SAVE0400.jpg









Posted at 21:21 | 消しゴム印 | COM(2) |
2007.08.09

毎日 暑いです!



きょうは 暑かった?!!!

気をつけないと熱中症になりそう・・・。

仕事をしてると汗を いっぱい かくので しっかり 水分補給をしないとね。

明日も 暑いらしいから・・・。






hagakieSAVE0377.jpg








Posted at 21:11 | はがき絵 | COM(2) |
2007.08.06

第7回 サライはがき絵大賞。




桜の咲く春に 八重桜を透明水彩絵の具で たらし込みっぽく描いたけど
その中の1枚を『第7回サライはがき絵大賞』に あわよくば佳作に・・・
もしくは 最終選考に残ったけど惜しくも佳作に届かなかった人たち・・
というのに入ればと思って投稿した。

先週の木曜日に 発売だったのだが すっかり忘れていたら 
mixiの友が シニアさんのが 載ってるよって教えてくれた。
 
やはりネット仲間でサライに投稿した はがき絵をHPに載せてるのをみたが
ダイナミックで いい! これなら佳作入選か、悪くても惜しくも・・・の中に入れるよ!
そう言っていた仲間も 惜しくも・の中に入っていたよ?♪

今回は 3872人の参加で 入選は 特賞1名 優秀賞2名 佳作20名
そして惜しくも 最終選考に残ったが・・31名。
入賞が23名で 惜しくも選外が31名までが 掲載されるのですから
3872人の54人の中に入った事は 素直に 大変に嬉しいです。 







20070806143813.jpg

        小学館サライ  16号 8月2日発売号より。








Posted at 14:44 | はがき絵 | COM(10) |
2007.08.04

カランダッシュで遊ぶ。


水性クレヨンの“カランダッシュ”で描いて 水をスプレーして
ドライヤーを当てて 乾かして出来上がり・・・。

ブルーベリーとスイカや桃を描いて 遊んだ。








hagakie2SAVE0383.jpg






hagakie2SAVE0382.jpg








Posted at 17:44 | はがき絵 | COM(2) |
2007.08.03

暑中 お見舞い 申し上げます。


毎日 暑い日が 続いていますね。

パートの仕事も この季節は辛いです

ちょっと動くと汗がたくさん出てしまうので 下着の着替えを2枚持って行きます。









hagakieSAVE0376.jpg








Posted at 21:29 | はがき絵 | COM(0) |
2007.08.02

蒸し暑い!

明け方 物凄い雨が降っている音で目がさめた・・・。

幸いにも 仕事に出かける頃には やんでいた。

でも 日中は 蒸し暑かった??。

四国、中国地方には台風が 来ているらしいが 暮れぐれも被害が出ませんように。








arugamamaSAVE0371.jpg








Posted at 19:33 | 絵てがみ | COM(2) |
2007.08.01

久しぶりに・・・。

3年ぶりに葛のツルでハガキを漉こうと思い 昨日 採ってきた。
4CMくらいに切って昨夜 1時間くらい煮ておいた。

そして、きょう4時間くらいかけてミキサーで紙料を作った。

140枚くらいは 漉けそうなので来週の休みに漉こうと思っている。









20070801175339.jpg

                            『葛のツル』






20070801180021.jpg

                             『ミキサーで攪拌』