2008.02.28

2月は 早い・・・。


もう 明日で2月も終わりですね。

この所 強風が吹いて寒かったのですが きょうは風もなく そんなに寒くはなかった。

庭にもフキノトウが出てきて 確実に 春の足音はしていますね・・・。



fuki.jpg






e0054438_21485960[1]




第1回泉州タオル筆コンテストで見事に選外になった絵です 
文字も入ってましたがスキャナーに入りきらなかった・・・・。

今年、 何年ぶりかで 玉砕覚悟で出してみました








Posted at 18:39 | ブログ | COM(6) |
2008.02.25

春に なったら・・・。

やっぱり イタドリの茎を乾燥させて漉いた葉書は 描き心地が良い・・・。

暖かく なったら イタドリの茎を乾燥させたのがストックしてあるので 漉くぞ??。

イタドリは 一番 好きな素材だけど 乾燥させるまでの工程は 嫌になる程 

たくさん有る 取り合えず 前に 仕込んだ素材はある。

一番 楽な素材は “葛のツル”だ これは 採ってきたら 4cmくらいに切ってから

少し 煮込んで ミキサーに掛ければ紙料はできるから 簡単。

白い繊維の多い葉書が漉けるから 好きな素材かな・・・。

  







絵手紙SAVE0757

              素材:イタドリの茎





Posted at 19:28 | 絵てがみ | COM(5) |
2008.02.22

少し 春が 近ずいたかな・・・




ちょっと陽が長くなったし、、、

寒さも 少しやわらいだ。

でも やはり お彼岸を過ぎないと 暖かくはならないかな・・・。






絵手紙SAVE0738











Posted at 19:40 | ブログ | COM(4) |
2008.02.18

春よ こい・・・。




天気は良いのだが 連日 寒い・・・。

早く こいこい 

春よ こい・・・。






                chihiroSAVE0792.jpg






          cihiro2SAVE0799.jpg








Posted at 14:49 | ブログ | COM(10) |
2008.02.15

木箱の当選者は・・・。

ハートの木箱の 応募者が16名でした。

本日 あみだくじにて 当選者が決まりました?

公正に あみだくじをやりましたが 動画は mixiにアップしています。

mixiで エントリーをして頂いた “mayumiさん”でした

mayumiさん おめでとうございます。

ハズレてしまつた方、 ごめんなさい









mosyaスナップ 058





kujiスナップ 056






2008.02.14

紀州松煙墨の匠 堀池さん NHKに!



昨年の10月の『絵手紙いいネット10周年オフ会』を大阪の“くいだおれ”で
やったのですが その時、 お会いした 田辺市の 堀池さんが きょうのNHKの
『ふるさと一番!』に生出演しておられました。

私は仕事でしたので 録画予約をして帰宅して見ました

大変な手間のかかる作業で あの素晴らしい松煙墨が出来上がるんですね。





nakamaスナップ 056





                        nakamatakoyakietegami-netスナップ 033




Posted at 19:02 | ブログ | COM(2) |
2008.02.13

木箱の希望者は・・・。


ワインの空き箱と同じサイズの木箱にハートのイラストを描いた物を 着払いでも欲しいと

言って下さる希望者にプレゼントしますと 前に書きましたが いよいよ明日が締め切りです。

本日までに 16名の希望者が いらっしゃいますが もう 一日ありますので  まだOKです。

あみだくじで 当選者が決まったら ハートのイラストを描き入れるのか、無地か・・・

私が 休みの来週の 火曜、水曜で仕上げて 発送したいと思っています。




113.jpg







          庭の紅梅も やっと咲き始めました。
スナップ.スナップ 057














2008.02.11

難しい・・・・。

いわさき ちひろのイラストは 難しい・・・。

デッサンを習ったこともない、 そんなに 消しゴムを使わずに描けたけど

上手く 描けないし あまり 似てない・・・。







           cihiroSAVE0796.jpg







Posted at 22:06 | 模写 | COM(8) |
2008.02.10

雪のち 晴れ・・・。


今年は 良く雪が降ります。

去年が暖冬だったから この寒さは きく??


早く 春よ こい






               cihiroSAVE0797.jpg









Posted at 14:07 | ブログ | COM(4) |
2008.02.05

故郷への道・・・。


ジョン・デンバーの『カントリーロード』



こんな 美しい景色  いいな・・・

明日、また 関東は 雪の予報だ。











Posted at 21:52 | ブログ | COM(8) |
2008.02.03

雪が降ってます・・・。


先日も雪が降りましたが あの日は 早めに雨に変わったのですが

きょうの雪は まだまだ降っています。

交通機関にも影響が出ていますが 明日の通勤は どうだろう・・・。







20080203154319.jpg





20080203154343.jpg






20080203154417.jpg








Posted at 15:45 | ブログ | COM(4) |