2008.07.30

ふでDEまんねんの・・・。


先週、ジョーさんと 牛鳴さんと お茶した時に 牛鳴さんが ふでDEまんねん用の

インクを使っているのを見せて貰った。

セーラーの滲まないが売りの「極黒」でスケッチしても 絵の具を塗ると やはり 滲む。

牛鳴さんが 見つけたのは 瓶入りのプラチナの顔料インク。

それを「インク吸入器コンバーター」 通称:スポイド? これを ふでDEまんねんに挿しこんで

インクを吸い込んで描くのだ  彩色しても まったく滲まない スグレ物。

牛鳴さんの 淡彩スケッチは もっぱら これで描いてるそうで 私も スポイドやインクが欲しくて

お願いしたら きょう郵便で届いた。

インクは一瓶だと多いと言うことで小分けして頂いた  お手数をかけて ありがとうございました。






018.jpg
                            スポイド




019.jpg
                        スポイドとインク









Posted at 17:52 | 絵てがみ | COM(2) |
2008.07.29

やっと 雨が・・・。


天気予報では雨だという日が何日かあったのに 降らない・・・・

きょう やっと 雷が鳴って 雨も降った

でも  1時間足らずで 終わってしまい また暑い 日差しが出てきて

それでも少しは 雨が降ったから 人も花や木も 潤ったかな・・・・。


朝顔と ゴーヤのグリーンカーテンです。







スナップ 003





9 016










Posted at 18:54 | | COM(0) |
2008.07.23

黒竹・・・。

我が家の庭の黒竹は 立て直す前から生えてたから もう かれこれ40年近い?

そのせいか 普通 黒竹と言えば 洒落た小料理屋や割烹屋などの玄関前に細い黒竹が
植わっているのだが 我が家の黒竹は 孟宗竹じゃないのと言う位 太い

たくさん 増えて困るので 切っておいたのだが それで竹ペンなどを作ったりした。


takepen_2[1]
               右の 4本が 黒竹です。





ネット仲間の牛鳴さんは凄い器用な方で てん刻、竹ペンなど 色んな物を作られるので
前に会った時、何かに使って下さいと 少し渡したのかな・・・

昨日 ジョーさんと三人で 久しぶりに お茶をしたのだが 
その時に素晴らしい手作りの掛け軸タイプの額に絵も入った物を頂いた。  



スナップ 011

なんと我が家の庭に生えていた黒竹が こんな素晴らしい額になって里帰りです  









2008.07.18

桔梗。

鉢から 庭に地植えした桔梗が咲き始めました。





hagakie123.jpg





hagakie086.jpg







hagakie113.jpg





Posted at 19:13 | | COM(10) |
2008.07.11

隅田の花火?


きょうも 隅田の花火を描いた。

ダーマートと ふでDEまんねんで・・・。







hagakieSAVE1105.jpg







hagakieSAVE1104.jpg











Posted at 21:51 | はがき絵 | COM(5) |
2008.07.10

隅田の花火。





また 描いたのは ダーマートで 紫陽花の “隅田の花火”です。

職場の近くに咲いているのですが 花が終わってきたので きょう 挿し木にしたいので

4本くらい切って頂きましたけど ひとつ 花が咲いていたので ダーマートで速写。









hagakle2SAVE1100.jpg






Posted at 21:24 | はがき絵 | COM(2) |
2008.07.06

ブラックベリーが・・・。




ブラックベリーが少しずつですが 黒くなってきました。




hanaスナップ 098




hanaスナップ 105







hanaスナップ 104






hanaスナップ 108







Posted at 14:34 | | COM(2) |