2008.11.29

ゴールド ラ・フランス


昨日 職場で同郷の女性に 実家から届いたと言って広島県福山市の世羅の 

ゴールドのラ・フランスを頂いた 名前に ゴールドが ついてるから 黄金色っぽいんだね・・・

切ったら 中も 黄色いのかな?

12月1日くらいが 一番 美味しくなるって♪

携帯している ふでDEまんねんで描いて 彩色して お礼に・・・






          スナップ 086






Posted at 18:35 | 絵てがみ | COM(2) |
2008.11.27

キリプレ・・・。

88888のキリ番を踏んだ “ファインちゃん”に送る キリプレはナンバーズではなくて
私の手漉き葉書が良いとの事で キリプレだけに 桐の箱に入れて桐プレ 駄洒落か?

取り合えず 桐の箱の蓋に お気に入りの 佐藤勝彦の絵を模写して 彩色しました。 

中に入れる物が まだ揃ってないので ファインちゃん もうちょっと お待ちくださいね。







        SAVE1350.jpg







        SAVE1351.jpg





2008.11.26

お蔭様で 88888アクセス!


皆さんの お陰で このブログも 88888アクセスを達成することが出来ました絵文字名を入力してください

キリ番を踏んだのは“ファインちゃん”  画像を添付して頂きました。

ファインちゃんには リクエストのキリプレを 送りますね?






       スナップ 089




           スナップ 090







Posted at 18:13 | ブログ | COM(2) |
2008.11.25

松尾ちゑ子さんから・・・・。


絵手紙協会の重鎮 松尾ちゑ子さんから 巻紙の絵手紙が届きました。

前々から 仲良くさせて頂いています 誕生日も10月の 一日ちがいです。 

ちょっと 遅くなりましたが 誕生日祝いで 私の漉いた葉書を送ったのですが

いつも 素敵な 絵手紙が届き 有難うございます。






スナップ 086






                SAVE1347.jpg






 

Posted at 19:16 | 絵てがみ | COM(4) |
2008.11.24

楽描帳




箕面のマコさんに頂いた 和紙のスケッチブック、重宝しています。 

きょうは 竹筆で“美”という字を書いてみました。







           SAVE1341.jpg








Posted at 19:04 | ブログ | COM(0) |
2008.11.20

紅葉 桜・・・。



 また 手抜きですが 桜の紅葉を描きました。







          SAVE1333.jpg




Posted at 21:22 | 絵てがみ | COM(0) |
2008.11.18

葛筆で・・・。

マコさんに送って貰って叩いて作った筆が乾燥したので 昨日 早速 描いてみました。

マコさんの 真似っこで 彩色は葛筆で 線描きは反対側の枝ペンで・・・

大きな字は葛筆で 小さな字は 枝ペンで、何故か 小さな字は滲みますね・・・・。

墨のつけすぎかな。

            






                                 『笑って 楽しむ』


092.jpg




Posted at 21:07 | 絵てがみ | COM(6) |
2008.11.16

88888のキリ番が・・・・。

段々と キリ番の 88888が 近くなってきましたね

キリ番を 踏まれた方は  カウンターを右クリックで保存して下さいね

それが 上手くゆかない場合は デジカメで撮ってから 画像添付でメールを下さいね。

アドレスは 近くなったら 書きますので どうぞ よろしく






スナップ 064




スナップ 071




スナップ 080






Posted at 18:14 | ブログ | COM(6) |
2008.11.15

紅葉・・・。




スナップ 080

職場の庭には ハナミズキが紅葉しています。



スナップ 085





スナップ 071

職場への途中の桜並木が紅葉しています。





SAVE1315.jpg








Posted at 18:40 | ブログ | COM(0) |
2008.11.13

絵封筒。

ブログ仲間に手漉きハガキの発注を頂いて 発送は A?4サイズの茶封筒を使って出そうと・・・

でも、味気ない茶封筒で出すよりは 絵を描いちゃえって思って 通勤途中の紅葉した桜並木の

陽のあたる坂道を 少ない 脳みそに 叩き込んで 昼休みに描いた。

道具は 筆記用具入れに有る 竹筆と 崎陽軒のシュウマイの醤油入れに墨を入れてあるので

それを使って 桜の幹などを描いてから 乾いたら 今度は水彩絵の具をブラシに付けて指先で

弾き飛ばして 紅葉した葉を 乾いたら 宛先裏面で 出しました。

スキャナーは 流石に 持ち歩いてないので デジカメで、 ちょっとボケ気味に撮れた・・・。







スナップ 075






SAVE1326.jpg







Posted at 19:31 | ブログ | COM(4) |
2008.11.12

山の宝モン・・・。

箕面のマコさんから きょう 沢山の 葛のツル、イタドリの茎、ユリの茎が届きました。

こっちで これだけの太い葛のツルを探すのは ちょっと至難の業で あり難いですね?♪

イタドリの茎も ないし・・・  同じイタドリでも こんなに 真っすぐ伸びてる種類のは

なかなか 見つかりませんから 嬉しいです。 

葛は 木槌で トントン 叩いて 繊維を出して 筆に、イタドリとユリは乾燥させてペンにします。

そう言えば 一番 最初に枝筆を作ったのは 水上勉氏の「折々の散歩道」で見てから

ムクゲの枝を叩いて 筆を作ったり 竹を叩いて 繊維を出して 筆を作ったんだよね・・・。







スナップ 063





スナップ 065
夕方、早速 筆にする部分4cmくらいの皮を削り 30分くらい 煮て 木槌で叩いて 筆作り
横浜の すぐやる課です


2008.11.10

マコさんに 頂いた。

先週 大阪の “絵手紙いいNet”の 11月の例会に参加したときに マコさんに 手作りの
和紙 スケッチブックを頂きましたが 墨で描いたら下に滲むのは どうすれば いいのかなって
聞いたら フェルトを下敷きにすると良いというのを聞いて きょう 100均で買ってきました。

スケッチブックの和紙は袋折になっているので その間に入れるサイズにフェルトを切って

早速 描いてみましたが 相変わらず 駄目だな?

言葉は ダサいし、文字も下手で凄く 滲んで 何を書いてるのか・・・・?

でも 楽しみが 増えました? マコさん ありがとう だんだん^^)*





スナップ 051
                       柿渋を塗った表紙



スナップ 053
                      このフェルトを袋折の中に入れて下敷きにします・・・。




SAVE1295.jpg




SAVE1296.jpg








Posted at 19:00 | 絵てがみ | COM(3) |
2008.11.09

味覚の秋。


大阪へ行ってから もう 1週間がたったんですね・・・。
きょうも 午前中は仕事だったんですが マコさんが葛筆を使って 
素晴らしい絵を描いてるのをブログで見て すっかり 刺激を受けた私です・・・
  
ちょっと 竹筆で描いてみましたが どうにも駄目ですね。








SAVE1289.jpg







Posted at 18:54 | 絵てがみ | COM(6) |
2008.11.04

きょうは 休みです。

きょう 明日は 休みで のんびり出来ます。

でも 溜まった 絵手紙の返事を やらないと 不義理になるし・・・

いいネットの例会で絵手紙を描いたけど言葉が浮かばなくて書いて無いのがあったのですが

なんとか 取り合えず 書き入れてみました。

『行雲流水』  行く雲のように、流れる水のように 自然体で いたい。


DVDも観たいのが あるな?・・・







SAVE1281.jpg

勝間南京(こつまなんきん):名前は知っていたのですが 初めて実物を見ました。

クラフト紙をリサイクルして漉いたハガキに・・・。













Posted at 13:46 | 絵てがみ | COM(1) |
2008.11.03

『絵手紙いいNet』 例会に参加。

HP『絵手紙いいNet』の主宰者 こうすいさんのギャラリーで 毎月 第1日曜に行われる例会に
新幹線に乗って 一泊二日で 大阪に行ってきました。

2日は 一年ぶりに 会う人、何ヶ月ぶりに会う人、初めて会う人・・・
13人で 私は 久しぶりに 絵手紙を いっぱい描きました。

きょうは こうすいさん、晴さん、るーさんと4人で中央公会堂を速写スケッチしてから 
美味しい ランチをして ぶらぶらと散策して OMMビルの屋上で 大阪市内を見たり
帰りの新幹線の時間まで お付き合いして頂き すっかりお世話になってしまいました。

心地よい疲れ・・・ 6時には 帰宅しました。

いいネットの仲間の皆さん ありがとう!



SAVE1269.jpg




SAVE1267.jpg




スナップ 074






SAVE1277.jpg






SAVE1279.jpg





043.jpg
            「マコさんが 葛筆で こつまなんきんを・・・素晴らしい!」


スナップ 041


    私は 竹筆で こつまなんきん・ トホホの絵ですね・・・・。






Posted at 22:57 | ブログ | COM(8) |