2009.01.28

春つげ花。


etegaminikkiさんのブログで紹介されていた「絵手紙列車」に 私も絵手紙を

乗せて貰おうと 描いたのが この木の葉書に描いた 水仙です。

もう一枚 前から描いてた和紙の絵もあったので一緒に送りました。

全国からの たくさんの絵手紙が車両に飾られて走るんですね?。






        SAVE1468.jpg





Posted at 14:25 | 絵てがみ | COM(6) |
2009.01.24

花と雫・・・。

『花と雫・・・。』

BGM入りで作ってみました。

最初の20秒くらい 音が飛んだりしてますが ご容赦ください









Posted at 21:48 | | COM(2) |
2009.01.24

印箋。


中標津の がくさんが 先週、釧路の和紙屋さんに行き「印箋」を送って下さいました。

彫った消しゴム印を ひとつ ひとつ捺すのです。

きょう ある程度 捺してみたのですが かなり 有る。

こんなに あっても・・・ ひとり 20点でも 80点になるし・・・

確か、ひとり 20点くらいでと がくさんの構想だったような気がしたが・・・

でも あるスグレ物に入れると 場所を まったく取らない?♪







insen002.jpg





syunkan003.jpg





Posted at 19:14 | ブログ | COM(0) |
2009.01.23

遊印四人展に向けて・・・。

まだ 何ヶ月も先のことなんですが 『遊印四人展』に使用する物を揃えました。

中標津の“がくさん”が消しゴム印に使用するには お薦めの瞬乾スタンプなど・・・

MAXの瞬乾スタンプと補充インク  画仙紙を買いました。

そうだ、 「はんけしくん」を 買うのを忘れた


それから 週末か 月曜には タオル筆コンテストの締切りが近いので絵を描かないと・・・・






syunkan015.jpg






Posted at 19:28 | ブログ | COM(4) |
2009.01.21

花と雫・・・。


花は それだけで美しい

でも 花に雨の雫が また美しいですね。

雨の日は コンパクトデジカメで 色んな花を撮るのが楽しみ・・・。

今回、 picasaでスライドショーを作ってみましたが etegaminikkiさんのアドバイスの お蔭様です 感謝!

本当は音楽を入れたかったのですが ウインドウズメディアプレイヤーが 調子 悪くて・・・。





花と雫・・・・。






Posted at 14:07 | | COM(12) |
2009.01.17

遊印四人展が・・・。

中標津の 絵手紙遊印彫師・夢追い人“がくさん”から 7日に お電話を頂きました。

内容は がくさんと ぽんぽこさん、えみこさんと 私で『遊印四人展』をやりませんかとの
お誘いでした  詳しくは 聞かなかったのですが 宜しく お願いしますと 返事をしたが・・・


落ち着いて 考えたら、、、 軽く 引き受けたけど ドキドキ、、、 ワクワク、、、

まだ 月日は たっぷりとあるので 新しい印を彫ったりしてみようと思ってるが

どっちにしても たいした物は出来ないだろうが この経験を楽しもうと思う・・・・


詳しくは がくさんの ブログの1月14日の日記を ご覧 下さい。

絵手紙遊印彫師・夢追い人のブログは 右側の リンク集から行けます   


久しぶりに 竹筆を持ったら 季節は終わったのに 柘榴が描きたくなった。

冬に枯れた“ヒメツルソバ”の茎で漉いた葉書に 彫ったばかりの遊印を捺してみた。




hanaturusoba029.jpg
            春に花の咲いてた頃の “ヒメツルソバ” この枯れた茎を混ぜて漉きました。


         SAVE1460.jpg








 

Posted at 16:06 | 消しゴム印 | COM(5) |
2009.01.14

赤蕪を・・・。

昨日 農家の直販所で赤蕪を買ってきました。

ここは コインロッカー式で100円と200円などが主流です。 
赤蕪を今年も100円で三つのを200円 買いましたが 葉も尻尾もカットしてあって
絵手紙のモデルにと思ったが 残念・・・

きょう 女房が 甘酢漬の漬物の作業をしていた。

毎年 何度か買っているので まだまだ 買いに寄ってみれば いつかは 葉付きもあるよ・・・ね?







スナップ 016








         kabu98kabuSAVE0089.jpg
                    昔、描いた 絵手紙





はがき絵SAVE0103





Posted at 14:00 | ブログ | COM(2) |
2009.01.07

紀州松煙墨。

きょうから 横浜高島屋で開催の『日本の伝統展』に行ってきました。

紀州松煙墨の堀池さんが出展してますので 一昨年の いいNet10周年オフ会以来 

久しぶりに堀池さんに会いに いいNetの仲間と 4人で行ってきました。





     SAVE1448.jpg




   SAVE1449.jpg





      スナップ 021




      スナップ 019
       “堀池さん”  “もぐらさん” “せっちゃん” “ジョーさん”





Posted at 21:18 | ブログ | COM(4) |
2009.01.02

今年も よろしく。


新しい 年の始まりです。

これからも 良い 一年で ありますように・・・





SAVE1397.jpg








Posted at 15:03 | ブログ | COM(8) |