2009.02.25

雨の庭から・・・・。




スナップ 035

スナップ 064

スナップ 030

Posted at 19:12 | | COM(6) |
2009.02.23

花のアルバム


Posted at 18:17 | | COM(6) |
2009.02.22

楽描帳に・・・。



先週の日曜に楽描帳に描いた 蕗のとう。

今年は 庭の蕗のとう 合計で15ケ 出てきました
 
三回、収穫して みな お焼きにして食べちゃいました 








SAVE1534.jpg






SAVE1533.jpg







Posted at 14:35 | ブログ | COM(0) |
2009.02.19

上信電鉄 『絵手紙電車』

今 上信電鉄の高崎⇔下仁田を 絵手紙電車が走っています。

新洋亭の おかみさんとetegaminikkiさんの協力で 全国のブログ仲間などから

沢山の 絵手紙が届き 各車両に いっぱい展示して 走っています。

このムービーは etegaminikkiさんの作った物を使用させて頂いています。


私も 葉書に水仙と 和紙に赤蕪を描いたのが乗っています?。



       
絵手紙電車へようこそ





Posted at 21:43 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.02.19

絵手紙って・・・。

絵手紙って楽しいね。

この所 ふでDEまんねん ダーマートで画仙紙に良く描いているけど 

描きやすくて 面白い。

でも まだ 宛名書きしてなくて 出せないでいる・・・。







SAVE1510.jpg




SAVE1487.jpg




SAVE1504.jpg




SAVE1503.jpg





Posted at 18:42 | 絵てがみ | COM(4) |
2009.02.16

和紙に 水仙を・・・。





和紙に竹ペンで 水仙を描きました?。

28cmX65cm スキャナーに入りきらないので 二分割でスキャンしました。

いいネットin金沢展にと思ったが・・・額が無いし それは止めた。





SAVE1520.jpg
SAVE1522.jpg







Posted at 19:36 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.02.15

画仙紙は・・・。



さざえを 女房が買ってきて 焼く前に 描く?

では ふでDEまんねんで 描いちゃおう??っと。

画仙紙って 描きやすくて 滲みが いいね。







          SAVE1505.jpg





Posted at 15:27 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.02.13

松尾ちゑ子さんから・・・。


前に 電話で話したときに約束していた 松尾ちゑ子さんが絵手紙協会の中村忠二の

講座が終われば落ち着くから そしたら 送るからと言ってた品が きょう 届いた。

知り合いの方が ステッドラーを使って彫ってたのだが ITO-YAにも在庫が無くなってしまい

自分で ステッドラーに近い こだわりの消しゴムを特注して作ったそうだ。

でも その方が去年 亡くなったそうで・・・ 奥様が松尾さんに下さったそうです。

それを 私にも 遊印展をやるなら 少し 送って下さると言っていたのです

なんか 切り餅みたいですが しっかりした 本当に こだわりの品って感じですよ♪







SAVE1501.jpg





スナップ 023





SAVE1502.jpg






Posted at 19:30 | ブログ | COM(2) |
2009.02.10

和紙スケッチブックに・・・。




箕面の“マコさん”に頂いた 和紙のスケッチブックに 久しぶりに描いた。

表紙は ちょっと厚めの和紙に柿渋を塗って綴じている スグレモノです。

ダーマートで水仙、 筆ペンで椿を描いて 遊印を捺して・・・。






     SAVE1496.jpg




     SAVE1497.jpg




     SAVE1498.jpg









Posted at 14:47 | 絵てがみ | COM(1) |
2009.02.09

藪椿

藪椿が たくさん咲いている所を 何ヶ所か知っているが いつ見ても 綺麗だね。

タオル筆で描いた巻紙の絵手紙。






024.jpg












Posted at 19:15 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.02.07

春よ恋・・・・。





ふでDEまんねんで プラチナ超微粒子インクを使って 椿を描きました。

去年 消しゴム印を彫った『春よ恋』を捺して・・・・。








        SAVE1485.jpg







Posted at 21:57 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.02.03

亀甲竹・・・。


何年か前に 垣根から道路に はみだしている亀甲竹のある工務店があったのだが
その珍しい貴重な 竹が欲しくて ご主人に切る時が有ったら 少し下さいと お願いしていた

そして 久しぶりに 車で通ったら竹を全て 抜いてコンクリートになっていた!!

でも 2本だけ 取り置いて下さいました その亀甲竹で花器や ペン立てなどを作って
キリプレなどに使って 家にあるのは この二つだけ・・・


20070123132733.jpg


でも 虫に喰われた部分や切って出た半端の竹も 捨てるのは勿体ないので取っていました。



スナップ 009


この竹で印を彫ります こんな半端ですから 彫るのは小さな かな一文字です。
しっかりした竹で亀甲竹の独特の節の部分が
ちょうど 人差し指の根元に当たり 持ちやすくて捺しやすいんですよ。


スナップ 010

      ここでも OLFAの両面カッターが活躍するのですよ



chikuin.jpg


     昔 彫った『あ』の印です。








2009.02.02

OLFAカッター。

消しゴム印を彫ってから 持ちやすいように板を貼るのだが 消しゴムに合わせて

板を切るのに このOLFAカッターは便利です 何故かと言うとカッターとノコギリとの両面なんです。







nt001.jpg







スナップ 012
      ノコギリ部分の先が欠けてしまってますが そろそろ交換しないと・・・・





yhuin004.jpg







Posted at 19:05 | ブログ | COM(4) |