2009.03.28

絵手紙電車に・・・。

4月6日に渋谷から湘南ラインで高崎に行きます。
目的は 絵手紙電車に乗る事と 新洋亭の おかみさんとetegaminikkiさんに会う。

そして 翌日は 20年近く前からの20才くらい年下の友に会います。
彼女が 女子美を出て 取引先のアパレルに入ってから 気が合って仲良くしていましたが
5年くらいで実家の渋川に帰って 暫くして結婚、そして 前橋に住んでから 今は高崎に・・・

何十年も 毎年 必ず X’masカード&ハッピーニューイヤーカードが届いていました。
彼女も いまや アラフォーで子供二人の親に・・・・。

ネットで ホテルも予約して のんびり 一人旅です。

☆ 上信電鉄の絵手紙電車の画像はnikkiさんのブログから拝借しました



    joshin_135s.jpg




         save1567.jpg




            save1566.jpg








Posted at 17:01 | ブログ | COM(8) |
2009.03.25

朝採りのヴロッコリー。



昨日 朝採りのヴロッコリーが 届いたので 絵手紙のモデルに・・・

大きなのが 二つ 入っていて かなり 食べごたえがある

昨夜は 早速、海老とヴロッコリーのグラタンで食べた 新鮮な野菜は美味しいね

感謝。






SAVE1645.jpg







Posted at 17:14 | 絵てがみ | COM(4) |
2009.03.22

手作りの額。

貧乏性の もったいない精神で・・・

お店の前に端材が箱の中に置いて 「ご自由に どうぞ」と書いてあったので

ひとつ 持ち帰って 何かに利用しようと思って考えた・・・・

そうだ! AYAさんのブログに 良く載っている“けやき工房”さんの額のようなのを作ろう!

間違っても けやき工房さんのような 凄い額の足元にも及ばないのは解っています

そして ノミを使って葉書が入る様に削りました 素材は オーク(樫)かな・・・・。

マコさんから 届いた 絵手紙を入れて飾っています。

壁にも掛けられるように裏に少し穴彫りしたいのですが 電動ドリルが 何処かにいってしまって・・・

取りあえずは 立て掛けて 飾りますけど 画像は 写真用に置いて撮ったものです。



PS: 23日に電動ドリルが見つかったのですが  女房が言うには立て掛けて飾った方が良いと

言うので 玄関に こうやって 飾っております。


3151.jpg






          315.jpg





スナップ 040






 

2009.03.20

パタパタ折り帖を・・・。




箕面の達人:マコさんの作った 折り帖を 私の手漉き葉書と物々交換で お願いしました?♪
手作りの葛筆で山頭火を エイヤ??と書いた字 味がありますね

そして 柿渋を塗って仕上げた折り帖・・・

松尾ちゑ子さんから届いた ハガキの絵手紙を入れました。

巻紙の絵手紙も たくさん有るのですが それは桐の空き箱に入れております。



matsuo.jpg








Posted at 19:12 | ブログ | COM(2) |
2009.03.18

ラッパ水仙が満開です。


きょうは 暖かかったけど 風が強かったですね。

朝 9時から ヒメツルソバをミキサーで攪拌してシュレッダーにかけた紙を入れてから
ハガキ用の紙料を1時間ちょっとで・・・
それから 2時間ちょっと 立ち作業で 漉きまくりました
板に並べて 干していたが みんな 風で飛んで行ってしまうから 早々に部屋に入れた。

また野球は 韓国に負けちゃうし なんだかな・・・

庭のラッパ水仙が満開なので 松元さんに亀甲竹印と一緒に入れる絵手紙をヒメツルソバの

ハガキに描いたので 明日 送りますね。







         SAVE1627.jpg





Posted at 19:31 | 絵てがみ | COM(4) |
2009.03.17

亀甲竹で・・・。

etegaminikkiさんのブログに『頂いた消しゴム印で・・・』と言う 日記の最後の方に

「亀甲竹の落款印も頂いちやった」と書いてあったが 99%が消しゴム印へのコメントでした。

ただ おひとりが 「ちっちゃい落款印!! かわいくていいですね?? 僕も欲しいなぁ?♪」
これは 本当に嬉しい コメントでした

さっそく 松元さんのブログに訪問して 良かったら 彫りますよって書き込みしました。

その後 時間も有ったし 端竹を削って あとは印を彫るだけにしてたのが有るので

それを使って 20分くらいで彫りました 「よ」の文字 気に入って頂けるかな・・・。

松元さんは役者さんで 最近 絵手紙に すっかり嵌ってるようですね。






スナップ 031
          亀甲竹を割って何かに使えると取って置いた端竹 これをカッターなどで削ります。



スナップ 032
              人差し指の付け根に収まる様に丸みをつけて ちっちゃな印の完成です
              下の方の竹は まだ 削ってなくて 切ってるだけの物。






2009.03.12

ヒメツルソバでの手漉きはがき。

昨日 ヒメツルソバを前夜 煮た物を 朝 9時から ミキサーにかけて攪拌。




32.jpg





それだけでは 葉書に漉けないので 文庫本や単行本をシュレッダーにかけて お湯に浸して
千切って 団子にしておいたのをヒメツルソバを攪拌させた中に入れて繋ぎのホーライ糊を入れて 
ミキサーで約100秒 攪拌させます。




032.jpg




そして それを何度も繰り返してバケツに溜めて紙料は完成。



031.jpg




そこからは 二つの 子供用の手漉きキットで ひたすら漉いて布に挟んで麺伸ばし棒で

水切りをします。 



12.jpg


そして 板に並べて 天日干しをして乾かします  きょう帰宅して ザラ目と すこし 滑らか目の 

二種類、二枚だけ アイロン仕上げしてみました。

繊維も たくさん有ってイタドリに似た 素材で これは いいですね?♪

来週の休みに仕上げたら nikkiさんちに 里帰りです。

 


SAVE1593.jpg








2009.03.10

ヒメツルソバの枯れた茎で・・・。


絵手紙仲間の “etegaminikkiさん”の お庭のヒメツルソバの枯れた茎を送って頂きました。

かなりの 日にち 天日干しをしていましたが きょう 5cmくらいに切ってから 煮ました。

明日には 柔らかくなっているでしょうからミキサーで攪拌させて 紙料を作ってから

明日は 葉書を漉きますよ?   

漉き上がったら nikkiさんちに葉書になって 里帰りです。






hanaturusoba029.jpg
             これは うちの玄関前のタイルの隙間に咲いていた“ヒメツルソバ”です







スナップ 046                                                                          段ボールに入って 日光浴を たっぷりと・・・。                         





スナップ 048
                     5cmくらいにカットして この後 煮ました。







2009.03.08

消しゴムはんこ。


色々と モチーフを探しながら 絵手紙を描いて 遊印を捺しています。

これは 『遊印四人展』に向けての準備です。

印を捺したのばかりを出しても仕方が無いかなと思って・・・ 

その印を捺した絵手紙を折り帖に一緒に 入れようと思っています。






        SAVE1579.jpg






Posted at 19:51 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.03.03

日々無事・・・。


昨日は久しぶりに晴れ間が出たが きょうは また曇って 寒くて 少し雨も・・・

きょうと あすは 休みで ちょっと のんびりします。

でも やらなければ いけない事も 色々と あるんだよね・・・。

何から やってゆこうかと思ってるうちに 日も暮れた。







         SAVE1555.jpg





Posted at 17:56 | 絵てがみ | COM(0) |