2009.04.25

竹紙はがき・・・。

竹を素材に色んな物を作って楽しめる。

庭に ニョキニョキと生えてくる黒竹・・・ 植えてから もう20年くらいになるから

黒竹の品の良さが まったく無くて お前は 孟宗竹かと思うような太さになってる・・・・

余りに沢山 生えてくるので 少し 伸びてから切り 筍の皮も混ぜて葉書を漉く素材として使う。

そんなに太くないのは 竹ペンや竹筆を作って リサイクルですね・・・。

昔 亀甲竹の生えていた会社では全部 掘り起こして コンクリートにしてしまった

そのときに 3本ほど 頂いた竹で花器やペン立てを沢山 作ったが もう 家には 一つしかない


農家の直販所で買った筍を 竹紙はがきに竹ペンで描いた。




SAVE1747.jpg






Posted at 16:21 | 絵てがみ | COM(13) |
2009.04.20

キリ番が 近い。

知らぬ間に 100000アクセスのキリ番が近くなって来ました

今回は 99999と100000の お二人に 何か プレゼントをしますかね。

踏んだ方は 赤いカウンターを右クリックでコピペして頂くか、デジカメで撮って画像添付して下さい



         SAVE1710.jpg




mail.jpg
“花追い人さん”からの画像 ちょっと ピントが合ってないですが 確かに 99999ですね。




Posted at 16:45 | ブログ | COM(13) |
2009.04.19

花が咲いた。


3月25日の日記参照: 朝採りのブロッコリーを 二つ送って頂いたのですが

何せ 玉が大きくて 色んな料理に使って 美味しくいただいたのですが・・・

冷蔵庫に入れておいたブロッコリーから ナント!花が咲きました?♪

初めて見ましたが まるで ブーケのようです。

食べるのは 勿体無くて ガラスコップに入れて飾りました。







       2009419.jpg




 

Posted at 15:02 | ブログ | COM(8) |
2009.04.13

仲間展in金沢。



五月の連休に 金沢の “浅の川画廊”で 絵手紙いいNetの仲間展をやります。

私も 参加したのですが ひとつは A?4サイズの大きさに魚の遊印を赤の印泥で 
ランダムに捺して 一晩 寝かせると 印泥の油が出てきます。

そしてドーサ液をひいて 裏から 墨で ササーっと塗って 裏打ちして 額に・・・・。

もう ひとつは B?5サイズで 竹ペンで 沢山の水仙を描いて文字を入れました。

写真を撮っておくのもスキャンするのも忘れてしまった、、、、。

10日と11日に金沢は 初めてですが 行ってきます







SAVE1707.jpg




             SAVE1729.jpg




Posted at 15:51 | 絵てがみ | COM(0) |
2009.04.08

小さな旅・・・。

月曜に 渋谷から 湘南ラインで高崎に行ってきました。
実は 先週の火曜から ずっと下痢が酷くて どうなるかと思ったのですが・・・
当日は 大事をとって 何も 食べずに出かけました。

目的は ブログ仲間のetegaminikkiさんに会うこと。

そして4年前から上信電鉄に絵手紙を飾った電車を走らせている活動の仕掛け人の
新洋亭の おかみさん 井上さんに会うことと 勿論、絵手紙電車に乗ることです。

そして もう 一つは 22年ぶりに 20才年下の女友達に会うことでした。

高崎駅には etegaminkkiさんが車で迎えに来てくださってました。
nikkiさんが 何処か観光したい所はありますか?って聞いてくれたのですが 何処も見なくても
いいから 新洋亭に向かいましょうと言って 出発??。
途中 吉井の“ふれあいの里”で農家の直販店を覗いて お腹が空いたので お蕎麦を食べてたら
おかみさんから nikkiさんの携帯に電話があり 早く おいでよと・・・

そして 上州富岡の 新洋亭に到着! 絵手紙を沢山 飾ってある お店で お客さんも いっぱい!

nikkiさんも おかみさんも 初めて会ったのに 前からの知り合いの感じがするねって 三人で・・・

やはり 絵手紙の ちから ですかね。

美味しいメニューが いっぱい有るのに 食べられない辛さ
つまみ菜のゴマ和え 美味しかった! 
新洋亭名物のカツ丼は 流石に お腹にはヘビーだろうと・・・でも カツだけ 少し食べました♪


takasaki0406.jpg
                    両手に花ですね??♪♪




スナップ 038
                 nikkiさんが 紫陽花を描いてる。



SAVE1717.jpg
      私も ふでDEまんねんで描いてみましたが 彩色する時に 失敗!


そして 新洋亭で別れて 4:54上州富岡駅から絵手紙電車に乗るのに駅に居たら
おかみさんが お店を抜けて 見送りに来て下さいました。

ちょうど 銀河鉄道999も高崎に向かって走ってきました。

SAVE1718.jpg



スナップ 057
                        嬉しいですね


スナップ 048
      銀河鉄道999バージョンの電車 高崎行きが着きました・・・。



スナップ 067
二両編成の赤い車両の 絵手紙電車が やって来ました???

乗り込んで 驚いたのは 揺れがスゴイ!!  nikkiさんは 良く動画が撮れたな??と感心しちゃいました。
きゅうママさんたち この電車に乗った人で 写真を撮った人は エライ!!

私は 撮るのを諦めて 少しずつ移動しながら 皆さんの絵手紙を見ましたが 揺れには参った・・・

そこで そうだ! このまま下仁田まで乗って 帰りに また高崎まで 1時間 揺られるのは大変だ!
降りよう!と決めて 二駅目の 七日市駅で下車、単線ですが折り返しが5分で来て ラッキー♪ 


心配した お腹も夜には 治っていました。

6日は東横インに泊まって 7日に 22年ぶりに “まゆ”と会って昔話に花を咲かせました


0407.jpg
まゆも 三人の母親になって 46才なりの素敵な女性 相変わらず 気の合う いい友人です

楽しい お茶とランチの時間を過ごして 楽しい旅をして来ました。

今度は 体調の良い時に また 行きたいな・・・。

 

Posted at 15:23 | ブログ | COM(8) |
2009.04.05

桜 満開です。

駅から職場に向かう坂道の桜並木も満開です。

昨日は 土曜で 花見がてらの散歩をする人たちが大勢いました。

相変わらず お腹の調子が悪くて・・・ あしたは電車で高崎に行くのですが ちょっと不安です 
湘南ラインじゃトイレなんか無いだろうしね

時間も決めてないから  何とか 明日は良くなっていて 欲しいな。







スナップ 042



200945.jpg





スナップ 046


スナップ 050




SAVE1711.jpg









Posted at 15:02 | 絵てがみ | COM(8) |
2009.04.03

我、吾を 忘る。

今更なんですが 自分のブログのタイトルに使っている“我忘吾”の意味は理解していました。

「我、吾を忘る」 われ、われを わする・・・。

でも 何て 読むんだろうと・・・?

自分では “がぼうご”と思っていたが 確信が持てなくて・・・

先日、60年代からの知り合いのアパレルのデザイナー、文京区の“せっちゃん”が 
絵手紙を やっているらしくて「あんたのブログ 見てるわよ」と聞いて嬉しかったのですが  
私は 「自分のブログに使ってるのにタイトルの読み方 はっきり知らないんだよね」と・・・
そしたら せっちゃんは 「われもこう」と言ってたけど  違うよね?。
われもこうの漢字は 吾亦紅ですよね。

中標津の “がくさん”にメールで聞いたら “がぼご”かな がはははって・・・

昨日、「ヤフー知恵袋」に質問を書き込みしたら 「がぼうご」と言う回答が来ていました。

これで スッキリです。

さて 来週は 高崎に行くのに 風邪は治りましたが まだ体調が良くなりません

きょう 医者に行ってきました せっかくの のんびり 一人旅ですから 早く治したいです








Posted at 19:06 | ブログ | COM(4) |