2009.05.31

雨ばかりですね・・・。

先週の木曜から ずっと雨・・・。

金沢でスケッチして以来 久しぶりに 絵てがみを きょう 一枚 描いた。

ドクターマーチンのインクの瓶を持って そのまま描いてみた。

これで 絵てがみも しばらく お休みかな・・・。

7月に 名古屋市の長久手で 『遊印四人展』の会場に名刺を500枚 用意して下さいと

中標津の夢追い人:がくさんに言われて この前 プリントして 出来上がりました。

お世話になる 実行委員のyayoiさんに送る その中に入れるための 絵てがみを描いた訳です。

7月は 私も 長久手に行きますが 久しぶりの仲間や はじめましての 絵てがみ仲間に

会えるのが 今から 楽しみです






 1027.jpg




next_029.jpg





SAVE1832.jpg








Posted at 19:02 | 絵てがみ | COM(0) |
2009.05.29

ブログ 5周年&女房の誕生日

このブログも お蔭様で きょうで 6年目に入ります。

そして 女房の 誕生日です

今年も 女房の好きな『ベルグの4月』でイチゴのタルトを買ってきました


25歳の誕生日には  今の時代では 当たり前ですが あの頃 始まったばかりの 花を届ける
サービスJFTDで メッセージカードをつけて 年齢の本数の赤い薔薇を贈りましたね

今の 年齢では  本数が多くて かさばって 無理




             1111.jpg
                   たまプラーザ『ベルグの四月』




kazuko529.jpg




Posted at 19:47 | ブログ | COM(6) |
2009.05.27

箕面のマコさんから・・・。




きょう箕面の“マコさん”からイタドリが絵てがみと共に届きました




11122.jpg




六甲をドライブ中にイタドリを見つけて 採ってきて下さり、切って 刻んで 天日に干してから

送って下さいました 有り難いですね  

イタドリは手漉き葉書の素材では お気に入りです。 






スナップ 026



これから 何日も太陽に協力して貰い天日干しをして茶色くなったら 葉書を漉きます。






SAVE1824.jpg






SAVE1825.jpg






















2009.05.24

日本橋から表参道・・・。

11日に金沢で会ったHP『絵手紙いいNet』の主宰者 こうすいさんが日本橋高島屋で行われている
「日本の伝統展」に出展されている紀州 松煙墨の匠 堀池さんに会いに大阪から来るのでと
ジョーさんから電話があり誘われて 午前中の仕事が終わってから行きました。 

急行で行ったので たまプラーザから高島屋まで45分くらいで着きました。
会場では こうすいさんと堀池さんは ちょうど お茶をしに行った所で ジョーさんが
留守番をしていました


       スナップ 019
   ジョーさんが カボチャを描いています  エンジ色の洋服は堀池さんの奥様。

奥様が電話をしてくれて  二人が戻ってきました。 
堀池さんは金沢では輪島に行って すれ違いで会えなくて ひさしぶりでした。



        スナップ 025
             二人とも 頭 テカッてます


       スナップ 023
           こうすいさんとジョーさんとは11日以来です。



       スナップ 022
               堀池さんの奥様と こうすいさん。

こうすいさんは ネットで予約したホテルをキャンセルして堀池さんと同じホテルに泊まる事にして

三人で 画廊巡りに・・・ まず 歩いて銀座画廊の「墨画展」へ行きました。

           next_027.jpg


松煙墨の桐の箱の文字は松下黄沙さんの文字だそうです。

作品は 100点くらいあったかな・・・  でも
三人が これ いいね!って 思ったのは 3点くらいかな・・・

それから 松下黄沙さんの表参道の個展へ電車で向かいました・・・


          next_025.jpg
                松下黄沙個展葉書

ギャラリーは 解りにくい所にあって苦労して 行ったのですが 銀座に有るのと それ程 変わりなくて
ちょっと ガッカリでしたので 表参道の駅中のフードコートで お茶しながら 時間のたつのも忘れて
話に花を咲かせて・・・  そこへ こうすいさんの携帯に 電話が・・・

堀池さんからでした デパート もう終わるけど 何処にいるの?

なんと!時計を見たら 8時!!?? ビックリです!

慌てて 三人で 銀座線で日本橋まで
こうすいさんには B1出口ならば 高島屋前に出るからと伝えて ジョーさんと私は 次の 三越前駅で
半蔵門線に乗り換えて帰りました  またまた 楽しい 一日でした。




 

Posted at 16:49 | ブログ | COM(4) |
2009.05.22

サボリ気味です・・・。



金沢から 帰ってきてから ちょっと やる事が多くて 絵手紙を最近は描いてないから・・・・

更新も ままならずですね  トホホ・・・・。

前にもアップしたことが有りますが ふでDEまんねんに純正のカートリッジではなく セーラーの

インクコンバーターを差し込んで プラチナの超微粒子カーボンインクを使用して 描くと 

すぐに彩色をしても まったく滲まないから 素晴らしい!

純正では ガンガン滲むし・・・ 極黒(きわぐろ)を使っても やはり滲みます。

でも これは そんな心配は まったく必要なし




e0054438_19415082.jpg
    ☆ ふでDEまんねんに インクコンバーターを差し込んで・・・






e0054438_1721399.jpg
               プラチナ超微粒子カーボンインク




1366.jpg
       ☆ 前に桐の箱に描いた この絵も 超微粒子カーボンインクで描きました。







Posted at 18:56 | 絵てがみ | COM(4) |
2009.05.12

絵手紙いいNet仲間展in金沢・・・。

金沢へは 横浜から電車で行くと不便で時間も掛かる、、、かと言って飛行機は高いと
勝手にイメージしていたら ジョーさんが 手配をして下さったのだが 往復23400円!
しかも ホテル1泊朝食つきですよ??

しかも 羽田に行くにはリムジンバスが ジョーさんで3つ、私で4つ先の駅たまプラーザから 
ガンガン 出てるんですよ?。

快適な空の旅・・・   小松空港には “えみこさん”が迎えに来てくれてました

途中で ランチをして画廊へ・・・。


024.jpg



半年ぶりで会う仲間や 久しぶりに会う人 はじめましての人たちに・・・

画廊は 50人の作品の展示も素晴らしくて 前半組が 搬入と展示を担当・・・

そして 私たち 後半組が撤収、梱包を担当・・・

その後は 1時間の自由行動で 私は 目の前の 浅野川の川原で でたらめスケッチをしてました。



SAVE1796.jpg




スナップ 053
                浅の川画廊前の集合写真

そして 打ち上げの懇親会も 楽しかった??? 二次会も また・・・。 





Posted at 20:16 | ブログ | COM(10) |
2009.05.11

東茶屋街にて。



20090511132432




東茶屋街でランチ じぶに定食を食べて茶屋街をジヨ-さんがスケッチしています




スナップ 092
                素晴らしいスケッチですね!


Posted at 13:24 | ブログ | COM(8) |
2009.05.11

さて、これから。

20090511081720
今日も金沢は良い天気です。 これからブラブラとみんなで 観光したりスケッチしたりして夕方の飛行機で帰ります。
Posted at 08:17 | ブログ | COM(0) |
2009.05.10

金沢です。

20090510150642
たくさんの仲間が集まってます♪ お客さんも いっぱい来てくださって盛況です。
Posted at 15:06 | ブログ | COM(0) |
2009.05.10

羽田です。

20090510085739
もう少しと言うか 9時45分ので5人で金沢に飛んで行きます?。
Posted at 08:57 | ブログ | COM(2) |
2009.05.09

明日は 金沢です。



いよいよ 明日は金沢に 飛んで行きます 

どんな 出逢いがあるか 今から ワクワクしています。





SAVE1788.jpg
                 『ヒメツルソバの茎で漉いた葉書』






SAVE1787.jpg
                『イタドリの茎で漉いた葉書』




Posted at 16:48 | ブログ | COM(0) |
2009.05.04

テストです。

20090504200527
携帯にて テスト投稿です。
Posted at 20:05 | ブログ | COM(8) |
2009.05.03

5月に・・・。





更新もしていないうちに 5月です・・・。

5月の風が吹き抜ける 桜並木の坂道・・・

明日も この坂を通って仕事です。






スナップ 005





          






Posted at 14:28 | ブログ | COM(0) |