2009.08.29

版画板の拓。



版画板を買ったのだが 何を彫ろうかと考えても 浮かんでこない・・・

そして 結局は 片岡鶴太郎と佐藤勝彦の模刻でした。

これからは 野菜や 果物とかも彫ってみようかな





            SAVE2034.jpg




         010.jpg





            SAVE2037.jpg













Posted at 19:05 | 絵てがみ | COM(6) |
2009.08.28

版画でも・・・・

セラミックボードに彫って拓をとる。

これが 楽しい!

そして 中学生以来かな?? 彫刻刀セットと板を10枚買って 版画も やってみた。

鶴太郎の「うなぎのぼり」の絵葉書があったので 模刻をしてみたけど

最初は うなぎだけにしようと思って彫ってたのだが せっかくだからと 途中から 文字も彫った。

だから ちょっと無理が あったし、セラミックと違って木は欠けてしまうのが 難点だね・・・。





55014.jpg




008.jpg






SAVE2033.jpg









Posted at 19:03 | 絵てがみ | COM(6) |
2009.08.26

がばいちびちゃん????!!!


113311のキリ番を “がばいちびちゃん”が踏んだとコメントが入っていました

まだ メールが届いていませんし 何が良いかを お聞きしたいのですが・・・

私は ふでDEまんねんとインクカートリッジ それに 超微粒子インクが良いかなと

思っているのですが それでOKですと 取り寄せないといけないので 連絡を 待っています。





e0054438_19415082.jpg




e0054438_1721399.jpg


がばいちびちゃんから届いた
キリ番の画像です。




untitled.jpg


Posted at 19:30 | ブログ | COM(7) |
2009.08.20

どうしちゃったのかな・・・?

このところブログのアクセスは多いのですが 結局 キリ番の112211を踏んだ方からの

連絡は ありませんでした  どうしちゃったのかな・・・・。

では また 設定しなおして やりますかね??

      アクセスカウンターは右サイドバーの一番下に ありますよ⇒↓

                   113311
キリ番 113311で設定 いたしますので 踏んだ方は コピペか画像を撮って下さいね。
              

この 数字で やりましょう   今度は どなたかから連絡が ありますように

e-mail hagakie@excite.co.jp



55016.jpg






77011.jpg

我が家のゴーヤのエコカーテン  今年は不作です

先日 20cmくらいのを ひとつ収穫しましたが20cmと15cm 8cmくらいのが 3つ生ってます。







Posted at 18:38 | ブログ | COM(14) |
2009.08.16

TRY WOODのエコうちわ。

ブログ仲間の“nikkiさん”にセラミックボードと一緒に杉の木で作った「エコうちわ」を1枚 送って
頂いたのだが・・・ 杉の間伐材を3枚に貼り合わせた物だが 片面が 浮いて接着不良でした 

それで 製造元に「御社のエコうちわを頂いたけど 接着不良ですけど・・・」とメールをしたら
翌日 TRY WOODから電話が かかってきました。

「商品は ちゃんと検品して出荷しておりますが・・・」

「そう言われてもね、片面が 接着不良で浮いてますが?」

「それでは 代わりの品を送りますので」

「では 私も不良の部分の画像を撮ってメールを送ります」

そして 1週間後に 不良交換の品が 2枚 届きました。

きょう 不良の品に ふでDEまんねんで(超微粒子インク使用)向日葵の絵を描いた。

団扇として使うには問題ないので これは TRY WOODに お礼に送るかな・・・。

nikkiさんにも 何を描こうかな・・・

            大分県 上津江村 ⇒    ?トライ・ウッド


           スナップ 012





SAVE2013.jpg
         接着不良面ですがスキャナーの蓋で押さえてるから 目立たないね。





SAVE2012.jpg





2009.08.14

キリ番プレゼント!


今回の 111111のキリ番プレゼントの設定が 余りにも 急だったので 

良く皆様に 伝わらなかったと思っています。

それで111111を踏んだと言う方からの申告も有りませんので仕切り直し致します。 

今回は 少し余裕を持ったアクセスカウントにしました。

アクセスカウンターは右サイドバーの一番下に ありますよ

キリ番プレゼントの 数字は 112211に決めました

キリ番を踏んだ方はコピペ、もしくは画像を添付してメールを下さいね。


アドレス  hagakie@excite.co.jp

それから ブログにコメントなど書いて頂けると 管理人は 泣いて喜びます


a2c3ab.jpg






Posted at 15:41 | ブログ | COM(4) |
2009.08.10

キリ番と「星」への思いを・・・。


知らない間にキリ番の111111が あと30アクセスと近いですね?
キリ番を踏んだ方は 何かプレゼントを致しますので カウンターをコピペするか画像を撮って
メールに添付して下さいますか?


メールアドレス 
踏んだ方は  hagakie@excite.co.jp


それから福井県大野市が主催する『越前大野感性はがき展』の募集の案内が 「星」への想いを
ハガキに込めた作品を募集中と実行委員の佐々木さんから届きましたので ご案内 致しますね。

 
募集期間は 9月31日迄  詳細はHPで↓ ご覧下さい。
                  『越前大野感性はがき展』

最近は まったくコンクールなるものに出して無いから 久しぶりに出してみようかな?☆

Posted at 18:29 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.08.09

拓・・・。 

nikkiさんに貰ったセラミックボードに彫った猫を和紙に拓をとり 彩色して葉書に貼りました。

消しゴムハンコを捺したり あとは 余白部分に文字を入れたりしようかなと思っています。

拓は 原版が汚れないし 何枚も拓をとれるので まったく? 便利ですね♪




SAVE2002.jpg






SAVE1999.jpg









Posted at 13:48 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.08.08

ソフトセラミックで拓。

新洋亭の女将さんとnikkiさんが茂木美津子さんに教わってから すっかり嵌ってるそうです。

茂木美津子さんから買ってnikkiさんが葉書サイズのを 私に 送って下さいました。 

昨日 うちの猫をモデルに彫ってみましたがソフトセラミックで 実に彫りやすいですね?

彫りやすいから つい 手がすべって 必要な部分も 彫ってしまう

薄い生成りの和紙に拓を採ったので あとは彩色です。





33015.jpg


33010.jpg









Posted at 13:45 | ブログ | COM(2) |
2009.08.04

色々と・・・。

眼の疲れから肩や腕の痛みが出て整骨院に行ってましたが 整形外科でもレントゲンを
撮って検査をして貰ったり パソコンのやり過ぎで眼の疲れから頚椎や肩に張りが
出てるのでは無いか そんなこんなで 眼鏡を新しく作ったり 
整骨院でマッサージをして貰ったり・・・。

今は人差し指と中指の痺れだけです

最初にパソコン用に作った老眼鏡が慣れないせいも有るのですが ちょっと しっくり こない・・・・

それで土曜に 65cmくらいでパソコンをやる度数に合わせた老眼鏡を注文しました。

それが きょう出来上がったので 今 使っていますが違和感なく いいですね?♪

無理にフォーカスを合わせる感じがしなくて 眼も疲れません・・・

今のところはね。



スナップ 011
色が紺っぽく写っていますが ミディアムグレーなんです。




SAVE1977.jpg





 

Posted at 15:43 | ブログ | COM(2) |