2009.09.27

絵手紙列車に乗ろうよ?秋?。



高崎⇔下仁田を 走る 上信電鉄の絵手紙電車は春から 好評につき 

今も走っているそうですが

そろそろ 秋バージョンに差し替えたいそうで 全国の皆様から電車に乗せる

絵手紙を 新しく 募集するそうです。

詳しくは etegaminikkiさんの ブログ絵手紙日記を見てくださいね

絵手紙日記の文字をクリックすればnikkiさんのブログに行けます?。

あなたの絵手紙を乗せた電車が この秋 上州を走りますよ








20090927062956f62s.jpg





046.jpg




Posted at 11:33 | 絵てがみ | COM(10) |
2009.09.26

段ボール 2.



きょうも 段ボールに絵を描いて 遊んじゃった。

野球と 競馬
A-4とB-5の中間くらいの大きさに描いてみました。






SAVE2127.jpg






SAVE2126.jpg








Posted at 21:22 | ブログ | COM(5) |
2009.09.24

段ボールアート。




新洋亭の女将さんとnikkiさんが 段ボールを使って 

絵手紙を遊んでいるのを見たら 昔の日比野克彦氏の段ボールアートを思い出した。

28年くらい前のホワイトディー間近に有楽町西武で買った 日比野氏のクッキー缶

それを 見て 段ボールに描いて 彩色は 適当に変えてみた。






SAVE2103.jpg




            SAVE2102.jpg





SAVE2099.jpg





Posted at 21:24 | 絵てがみ | COM(6) |
2009.09.21

隠し取手の 三悪人???

今回の「がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展」 は 
中標津から“がくさん” そして 横浜から 私 “シニア” と 

取手の実行委員長の“きゅうママさん”の三悪人が 砦へ、、、 もとい! 取手に集結。

残念ながら“ぽんぽこさん”は遠いのと “えみこさん”はヘルニアの具合が かなり辛いそうで

“隠し取手”には 3悪人が 集まりました。

心配された お客様の入りは? そんな心配は無用でした
長久手と 同じく 開場と同時に 沢山のお客様が来てくださったそうです。

わたしは10時半くらいに ひだまり亭に到着しました。

        
            88026.jpg
                  “りんごさん”が出迎えてくれました。

            88028.jpg
           もう 皆さん 熱心に 印彫り教室に参加して 彫っています。


88030.jpg
                   “きゅうママさん” 大忙しです?。




88031.jpg

     88055.jpg


        88057.jpg
   

        初日 5時に終わってから 懇親会へ・・・。


        88049.jpg
  「ひだまり亭」を会場に5日間 提供して下さった成島社長ご夫妻に“がくさん”から感謝状を。


        88052.jpg
        取手実行委員長“きゅうママさん”から“がくさん”へ感謝状です。


        
        88075.jpg
               プレゼントの あみだくじ大会です。

             99023.jpg
            なんと! 5kgの新米が 当たりました!!





       2009919.jpg


20日。

      b0140270_558985.jpg
      「守谷の軽井沢」と呼ばれる 素敵なコテージで懇親会と泊まりでした。
      きゅうママさんから 画像 無断借用! ごめん 撮ってなかったので・・・
     


      99030.jpg
            朝食後に ちょっと 1枚。


      88060.jpg
      10時半ころには とくちゃん、おのりさん、ばあらさんが到着。


88063.jpg


私は寺原駅2時7分の電車に乗って 藤が丘の自宅へ4時半に帰りました

たくさんの 出会いのあった 2日間でした。

「いつもブログ見てますよ」と会場で声をかけて下さった方たち 是非 コメントも お願いしますね



88068.jpg




88079.jpg

スタッフTシャツに 恒例の寄せ書きをして頂きました。


そして 会場に置いた色紙に 皆さんが 寄せ書きして下さったのも届きました。



8809020.jpg







Posted at 15:38 | 絵てがみ | COM(8) |
2009.09.19

取手に向かってます。


今、千代田線に乗っています。
きょうから『がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展』が
取手の「ひだまり亭」 で5日間 開催されます。

今回は“きゆうママさん”が実行委員長で たくさんの仲間と飾り付けをして下さいました♪
がくさんは中標津から 昨日、会場入りしています。
えみこさんはヘルニアが かなり悪化しているようですから…
ぽんぽこさんも遠いから ちょっと無理なので 60代の色気のない男が行きます(*´д`*)

もうすぐ我孫子で そこから取手行きに乗り換えてから また、乗り換えて2駅らしいです


88019.jpg




88025.jpg


心配された天気も晴れて 良かった!


88036.jpg





Posted at 09:37 | ブログ | COM(8) |
2009.09.15

きんぎょ飴。



富士宮の“おのりさん”から 黒いマット紙を送って頂きました。

その中に 噂の 「きんぎょ飴」が ふたつ 入っていましたので ちょっと描いてみました。

佐久間製菓で作ってるそうですが なんとも愛らしいですね








SAVE2077.jpg






Posted at 17:10 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.09.11

拓刻版画で・・・。



女将さんに送って貰った 彩玉ボードに 南瓜を彫ってみました。

南瓜と文字も彫りましたが 拓をとるときは 文字を入れてもよし、南瓜だけでも よしです。

彩色してから ガッシュの白を飛ばしましたよ?。






        SAVE2066.jpg







Posted at 19:43 | 絵てがみ | COM(8) |
2009.09.07

一怒一老



鬼面瓦の拓刻版画に彩色して 

大葉書に貼り 文字は『一怒一老』を書き入れてみました。

言葉は 絵手紙仲間の“マコさん”の真似っこです・・・









           SAVE2061.jpg







Posted at 19:16 | 絵てがみ | COM(8) |
2009.09.06

彩色。






鬼瓦に彩色してみましたが 文字は まだ入れてません。

拓をとって 彩色して手漉きの葉書に糊で貼りました








        SAVE2057.jpg






Posted at 10:47 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.09.03

版画を彫る。


きょうは 版画板に 鬼瓦と 六朝鬼面瓦を彫ったよ。

板は木目があるから 彫りずらい・・・

また 必要な部分も削ってしまったりして

取り合えず 拓にとってみたけど あと 彩色すれば 感じも また 違ってくると思って

これで 完成に しちゃおう・・・・。 


それから キリ番プレゼント 佐賀の“がばいちびちゃん”から届いたとメールを頂きました。

ふでDEまんねん、インクコンバーター、プラチナ超微粒子インクと手漉きはがきを5枚を

ふでDEまんねんで絵を描いた桐の箱に入れて送りました。

今までの キリプレで 今回が一番 奮発したから がばいちびちゃんは ラッキーだね




  011.jpg


      SAVE2049.jpg




009.jpg



     SAVE2048.jpg






Posted at 21:37 | ブログ | COM(6) |