2009.10.31

私事ですが・・・。

きょうは 結婚記念日です。

日めくりカレンダーも  なんかピッタリの言葉が書いていました。

『あなたに 逢えて よかった 本当に 本当に よかった』

女房は もちろんですが この年になって また たくさんの絵手紙を通しての出会い・・・

そして すべての友との 出逢いに感謝です。






SAVE2287.jpg






      
スナップ 020


午前中の仕事の帰りに 女房に 40年の感謝をこめて 

“ベルグの四月”のラ・フランスのタルトケーキを・・・。


キリ番は123456です



Posted at 14:51 | ブログ | COM(10) |
2009.10.29

諫早で買った かぼちゃ。



諫早の 直販所で買った かぼちゃ 形が面白いからって 2種類 買った。

と云っても “がばいちびちゃん”買って送ってくれたんですけどね・・・

他にも 「しし貝」「草団子」「嬉野温泉豆腐」「カボス」などなど たくさん 入っってました。





      スナップ 029



       SAVE2290.jpg





       SAVE2286.jpg
               ☆ 桂澄さんの きょうの日めくりカレンダー







Posted at 19:09 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.10.27

きょうの ひめくりは・・・。




桂澄さんの 日めくりカレンダー

27日

“ どんなときも 笑顔が 一番の幸せの近道 ”



多少 嫌なことがあっても 嫌な顔をしてても しょうがない

だったら 笑顔で いよう・・・。



        SAVE2271.jpg





Posted at 16:45 | ブログ | COM(6) |
2009.10.25

日々是好日



嬉野の山下桂澄さんに彼女の書詩画の 日めくりカレンダーを頂きました。

きょう 25日は『日々是好日』

そう云えば きょうの競馬 前半 まったく当たらなかったけど菊花賞は3連複 的中した!

嬉野の費用は  競馬で取り戻しました?





SAVE2260.jpg







Posted at 17:52 | ブログ | COM(4) |
2009.10.24

嬉野・・・。



きょう 嬉野から帰って来ました。



スナップ 034


最初に お礼を言いたいのは  嬉野の展に準備から 開催までの実行委員を やって下さった
“がばいちびちゃん”には感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝は8時から車で色んな所を案内して下さり 1時頃 佐賀空港で別れました。


スナップ 062
日本三大神社の祐徳稲荷神社




             スナップ 066
                 
       スナップ 074
      諫早の ガタリンピックをやる干潟。 ムツゴロウも いましたよ?♪



今回の嬉野は 元々は 佐賀県内各地の絵手紙協会の古川さんの教室の生徒さんの 
年に1度の「ふるふる絵手紙教室の」1泊旅行の展示会のようでした。 
それも 殆どの方がネットはやってない方たちで がくさんの事も知らないのでは?

ですから 今回の嬉野展は  がくさん御夫婦 がばいちびちゃんと トロロママさん 
それに 下関から来て下さった山田さんに会えたこと 
10年前から会いたかった嬉野に住んでいる友人に会えたことが宝物でした。



         スナップ 037

               がくさん 山田さん 私 トロロママさん

         030.jpg


         スナップ 025

           がばいちびちゃん  ↑ 後ろの方は 山田さんのご主人


        48.jpg


私が嬉野に行きたいと思ったのは10年前に雑誌の「サライはがき絵大賞」で 

ひょんな繋がりができた女性がいます。

その彼女は嬉野の「旅館山水」の娘さんで その人に会いたかったのですよ。

和楽園の展を途中で 抜け出して 彼女に会いに行きました。

後で聞いたのですが 彼女は 朝の10時に和楽園に来て下さったようで 
お土産とメッセージがあったのですが 伝達が悪くて・・・・

「やっと 会えたね??浅田さん??」と言ってくれてハグハグです。



           889.jpg
        
    笑顔の素敵な女性です?  うん、他も・・・? ですよね??♪

凄い マルチな活躍をしていて 素晴らしい書詩画を描いて 旅館にも沢山 飾ってあります

襖などにも・・・  写真 撮ったのですが動揺したのかな? ちょっとピントが合ってなくて--);

毎月2回 旅館山水で絵手紙を描いて 食事をして 温泉に入ってというのをやっています。

SAVE2258.jpg


SAVE2257.jpg

宴会が9時に終わったので電話をしたら直ぐに来てくれて ちょっと消しゴム印も彫って・・・

       056.jpg


       スナップ 054


       スナップ 059


その後 ロビーで 色々と話してたのですが気がついたら 12時でハグをして 別れました。

色ボケじじぃの たわ言と笑ってやって下さい^^)*


今朝は 8時に撤収して 山田さんの車と がくさん御夫婦の車は小郡に向かって出発しました。

          スナップ 022



         スナップ 038
         

私は 会いたいと思ってた人たちに 会えましたが  

北の果ての中標津から 嬉野に来た がくさんの扱いには??? 

ちょっと気の毒だったと思いました・・・。

でも 小郡が大盛況!
終わってからも 握手攻めの大歓迎を受けたと聞いて ちょっと ほっとしています。



Posted at 22:56 | ブログ | COM(4) |
2009.10.21

行くぞ? 嬉野♪

さて 今週は火曜、水曜は休みですが 22日?24日まで有給休暇を取りました。

目的は 23日・24日に嬉野・和楽園で開催のイベントです。


b0140270_82551.jpg





「がくさんの絵手紙交流200人展&遊印4人展プラス人物画展」へ

なんか 行ってみたいな??と思って勢いでANAのHPを見てチケット往復を予約していました

あとで 良く考えたら 顔を知ってるのは“がくさん”だけだよ・・・・

でも ネットで知り合いの“がばいちびちゃん”が嬉野スタッフで私の お世話を、介護かな?

して下さるそうで 安心しました 宿泊+懇親会の手配も お願いしました。

それから トロロママさんもネットだけの知り合いですが 参加されると思いますしね、、、、。

夜の懇親会は 90畳?の大広間で盛大な ビンゴ大会も あるそうですから

盛り上がりそうですね??♪

一日遅れの 自分への誕生日祝いですね
一番 会いたいのは 10年前から サライ繋がりで友人の女性が嬉野に住んでいるのです。
しかも ライバルの旅館なのですが・・・



☆キリ番をやります。 123456を踏む方は
どなたかな





Posted at 18:24 | ブログ | COM(14) |
2009.10.19

土偶の拓。



今度の拓のモチーフは“土偶”を彫ってみました。

縄文土偶の愛しい形・・・

皆さん この クビレ 魅力的ですね?。


         SAVE2235.jpg




「群馬の森」で女将さんが買った 埴輪も彫ったのですがね ちょっと 出来が悪いな、、、、。





         SAVE2205.jpg








Posted at 18:55 | 絵てがみ | COM(2) |
2009.10.16

14日 「群馬の森」公園にて。

14日はホテルを出て新洋亭に向かい 女将さんをピックアップしてから
nikkiさんとの待ち合わせ場所 「群馬の森」へ・・・・

ナビをセットしないで 女将さんがナビゲーターに、 話に夢中になって 二度も道を
間違ったけど 待ち合わせの時間には着きました。


スナップ 057



スナップ 069



広い 大きな公園で テーブル&ベンチの場所で まずは 昨日まで届いた 絵手紙列車に
載せる 絵手紙を三人での 開封作業です。


          スナップ 062



          スナップ 065



スナップ 066


穏やかな ポカポカ陽気のもとでノートに届いた絵手紙を名簿を記入する作業・・・。

ランチをすませてから 今度はnikkiさんが 持ってきてくれた柘榴を三人で拓 彫り、彫りです。


        スナップ 070




       
スナップ 077

女性 二人の柘榴はダイナミックな拓刻! それに引き換え右下の 私のは トホホですね。


nikkiさんが アケビも持ってきてくれて ひとつ持ち帰りで??す。

スナップ 079



SAVE2190.jpg


楽しい時間を過ごして 新町駅に見送って貰って3:27の 湘南ラインで家路につきました。


秋の ワクワク スケジュール 来週は 嬉野です。







Posted at 18:57 | ブログ | COM(2) |
2009.10.15

上州富岡&高崎の 小さな旅。

倉木麻衣に見送られて?渋谷発10:07の湘南ラインに乗車。


スナップ 023


   スナップ 026


11:57高崎着

上信電鉄12:28 待ち時間の間に携帯投稿を・・・

途中 銀河鉄道999の電車が入って来たので 乗車。 

スナップ 035

携帯投稿を続けるうちに発車して 投稿送信完了!?


うん? ジャケットは?? えっ ホームのベンチに忘れた


それで 運転士さんに事情を説明して 上州富岡駅で下車して駅員さんに伝えたら
2時には 届きますとの事で 一安心。

1時にy子ちゃんと 新洋亭で待ち合わせてたので 丁度 間に合いました。
y子ちゃんは 仕事の途中でしたので 2時に戻りました。 
なんとy子ちゃんは新洋亭の200m先に住んでいるなんて 本当に 偶然ですね!


            039.jpg


スナップ 041
                     『新洋亭前』



食事の後は 女将さんの昔の絵手紙の先生だった人の教室の展示会に 二人でゆきました。

それから 女将さんは先に お店に帰りましたが 是非 スケッチをして欲しいと言う 古い蔵を

3枚 スケッチしてから ぶらぶらと 町を散歩です。

        SAVE2189.jpg


今夜の泊まりは 妙義グリーンホテルを女将さんが予約してくれていて 女将さんの車を借りて
ナビを見ながら 山へ向かって くねくね道を・・・・

10階の部屋で 地下の温泉に入って のんびりとして 10時には寝ました。

朝 起きて 窓からの妙義山の眺めは 最高でした!

思わず スケッチを!

SAVE2192.jpg




SAVE2191.jpg



そして 朝食は11階。

お??!窓の近くに 100羽ちかくの ツバメが 飛んできます

餌でも 貰えると思ってるのか 凄い! 思わず ヒッチコックの「鳥」という映画を思い出しました。

チエックアウトして見上げても まだ 沢山 11階にはツバメが群れていましたよ。


スナップ 056





スナップ 054

14日の続きは また・・・・。



Posted at 19:08 | ブログ | COM(8) |
2009.10.13

高崎です。

12時前に高崎に着きました。

いつもならnikkiさんが車で迎えに来てくれるのですが
きようは 1日中 カルチャー教室だそうで(*^_^*) 上信越道の12:28の電車に乗って
富岡に行きますが!
mちやんに聞いてはいたが「日本で一番、電車賃が高いよ」って

なんと 770円(@_@)!? ビックリです?。


スナップ 032


ちょうど 電車は銀河鉄道999のデコレーションの車両が来ました




スナップ 034

yちゃんとの 1時に新洋亭での待ち合わせには間に合いそうです?。


Posted at 12:32 | ブログ | COM(8) |
2009.10.12

明日から・・・。


明日から 二日間 富岡と高崎に遊びに行ってきます

拓刻版画なる物を初めて教えてもらった 新洋亭の女将さんとnikkiさんに会いに・・・

明日は 富岡の新洋亭の近所に住んでいる アパレル時代の 女友達とも会います。

そのY子ちゃんは離婚して子供と田舎に帰ったとは 聞いていたのですが 

もう 一人の友達Mちゃんは高崎に住んでいるのを知っていたので 

春に高崎に行った時に24年ぶりくらいに会ったのですが

その時に Y子ちゃんは 富岡に住んでると聞いたので 女将さんに「知り合いのY・Yちゃんが

富岡に住んでるらしいんだけど 知らないかな?」

その時 女将さんは「Yさんなら 1軒だけ いるよ」と言う話だったのです。

後で 解ったのですが その1軒がY子ちゃんの家だったんですよね!?

6月にはMちゃんとY子ちゃんにも会いました。

Y子ちゃんが「子育て 楽しかったな」って言ってたのが印象的だったな・・・・

女手ひとつで 育てた娘さんは 日本女子大に通ってるそうです  

なんてたって  “ぽんじょ”ですぞ!!




        



            SAVE2180.jpg
                       佐藤克彦の葉書をみて 模刻






    

Posted at 14:28 | ブログ | COM(6) |
2009.10.08

石の遊印を使って・・・。

石に彫った遊印を ちょっと拓とってみた。

それぞれ 違った彩色をしてみたけど これも便利だね。




inスナップ 056





SAVE2161.jpg







Posted at 21:06 | 絵てがみ | COM(4) |
2009.10.07

こんな使い方も あり?



セラミックや版画板に彫るのは両面に彫れる利便性がある。

それに 一枚に ひとつ彫っても 良し、 離して ふたつ彫っても 良し。




00019.jpg


例えば このセラミック板の上下に 「柿」と「柘榴」を彫って 単体で拓をとっても 良し



SAVE2090.jpg


柿をとって 半分を柘榴を とっても 良し また その逆も 有り ですよね。

SAVE2164.jpg




拓は このように 色んな使い方ができるから どっぷりと ハマってしまっちゃった訳で・・・・

モノグサの 私には 実に 便利なんですよね。 


だから しばらく 抜けられませ??ん






Posted at 19:18 | 絵てがみ | COM(11) |
2009.10.01

絵手紙は キャッチボール。


絵手紙は キャッチボール

やはり 相手がいて 投げて 帰って また投げて・・・

この繰り返しが 楽しい。

投げたきり ボールが帰ってこないキャッチボールは つまらない・・・・。

貰ったボール(絵手紙)は 交流ノートに控えてあるので 投げ帰すことを心がけている。






SAVE2142.jpg







Posted at 21:39 | 絵てがみ | COM(4) |