2009.11.30

取手展の打ち上げ&忘年会?


9月の取手展で お世話になった 「ひだまり亭」のオーナー成島ご夫妻や
実行委員長のきゅうママさん そしてスタッフの皆様たちでの 打ち上げ&忘年会が
「工房ハウス ナルシマ」向かいの「チャイナハウス」でランチタイムに行われるので 
皆様への 感謝の絵手紙を巻紙で出しました。 

メールでも良いからとの事で、、、 すっかり忘れていて・・・

やはり メールでは失礼かと思い 急遽 木曜に巻紙に拓をとって彩色

金曜に 文字を書き入れて 土曜に 速達メール便で出しました。





toride007.jpg
toride003.jpg






Posted at 16:18 | 絵てがみ | COM(6) |
2009.11.29

富岡&高崎

昔のアパレルの時の友人が(当時 23才:真弓ちゃん、佳子ちゃん)高崎と富岡に住んでいる。

絵手紙の仲間の 新洋亭の女将さん・井上さんが富岡に、

etegaminikkiさんが 高崎に住んでいる。 

このなんと言う 不思議な偶然

今年、 3回 高崎に行きました


女将さんと 知り合わなかったら 富岡には行かなかっただろうし
佳子ちゃんにも 会う事も無かっただろう・・・

そもそもは nikkiさんと知り合ったから始まったことです。 

高崎には マユが(真弓ちゃん)住んでるから 23年ぶりに 会えたし・・・
佳子ちゃんとも 23年ぶりに 会えた訳で。

それも 絵手紙列車の お蔭なんですよ。

今 絵手紙列車・秋号が走っています

女将さん・nikkiさんが上信電鉄からの 高崎⇔下仁田の往復チケットを

お礼状と 一緒に送って下さいました。

9月に行った時は 佳子ちゃんと新洋亭でランチをしたが 

今回は マユが 新洋亭でランチをしたいと言うので火曜に行きます。

水曜は 女将さんとnikkiさんとで高崎の何処かで 遊んできます。  






99002.jpg






Posted at 16:36 | ブログ | COM(2) |
2009.11.28

マコさんのカレンダー。



セラミックボードの大きな物に彫った 牡丹の花の拓でのカレンダーが

箕面のマコさんから 届きました?♪

それにしても マコさんは 遊びの達人ですね。

カマボコ板にも 卯三郎こけしを彫ったり 虎を彫ったり・・・

すっかり マコさんも拓刻版画にハマっていますね?。

そう云う 私もですが




     11004.jpg










Posted at 17:03 | ブログ | COM(2) |
2009.11.25

124421の キリ番は!!!

123456のキリ番は該当者からの連絡なしで 124421で再設定したキリ番ですが


画像添付メールが届き キリ番が 決まりました 

“ムッチャン”が 124421を踏みました

何が 良いでしょうかね? 前は 手漉き葉書、ナンバーズ、ふでDEまんねんとかでしたが

何が良いか メールで連絡しましょうか

今度は ムッちゃんのブログのキリ番 88888を狙いましょうね




          untitled.jpg



Posted at 21:26 | ブログ | COM(7) |
2009.11.24

下ごしらえ・・・・。

アクセスカウンターのチエックを!

キリ番プレゼントは 124421です。

踏んだ方は コピーペーストかデジカメ、携帯で
画像を撮ってメールして下さいね。


hagakie@excite.co.jp




きょうは 箕面のマコさんに送って頂いた 「イタドリの茎」を昨夜 煮て置いた物を
駐車場に レジャーシートを広げて 木の切り株を置き イタドリを木槌で少しずつ 叩いて
繊維を少しでも 細かくする作業を 1時間半くらい やりました。

マコさんが 夏前に六甲山で採って 切って、刻んで、乾燥させて送って下さった物です。
春先のイタドリは 柔らかいから切って、刻む作業は楽なのですが 太陽を いっぱいに浴びた
イタドリは強く育って 乾燥させた物は 草というよりは 木のようです。
マコさんが 切って 刻んでの作業にマメを作ってまで送って頂いたのですからね
大事に使って良い ハガキを漉きたいから 手間をかけないとね。

煮て柔らかくはなるのですが ミキサーで攪拌する時間を少し長くしても 堅く木のような茎は

繊維だけには どうしても ならないから ちょっと ゴツゴツとした漉き上がりになるので

明日 漉こうと思っていますが これだけの手間と時間をかけるのだから
多分 満足のゆくハガキが漉けると思ってるけど さて どうかな・・・・?

でも 明日の予報は 午前中が 雨かな・・・・。 

作業時間は ミキサー攪拌に2時間  漉き作業に2時間半くらいかな 





       SAVE1367.jpg





Posted at 21:35 | ブログ | COM(6) |
2009.11.20

行くぞ! 徳島&大阪。



来年の話をすると鬼が笑うと言いますが 月日の経つのは早いですからね?。

例の遊印4人展が 徳島でも 来年の1月23日?24日に開催されます。

きゅうママさんが 行くと言うので ならば 行くか! 動ける時に 動かねば どうする。 

翌日には 帰るつもりでいたら きゅうママさんや がくさんは 大阪に行くと言う・・・

大阪に行くなら こうすいさんや 晴さんや いいNetの仲間にも、 ぽんぽこさんにも、

QPさんにも、ふぅふぅcさんにも会いたい・・・

そして えみこさんは 徳島は無理だけど 大阪なら行けると・・・

あねごさんも 大阪ならばOKかも?

ならば ちょっとした新年会&ミニオフ会が出来るのではないか?

晴さんに きょう電話して徳島から1月24日に大阪に行くよ?と電話をしたが 

まだ 何人 行くか? どなたに 会えるか?

絵手紙の神様がついてるだろうから 何とかなるだろう。

取り合えず 徳島行きの安い チケットも きょう予約完了!

取手の 良子さんも 行くし  りんごさんも 行こうかと 今、迷ってるところ。

徳島では 丸亀の夢心さんにも 会えるぞ?  ワクワク。


ワクワク繋がりのニュースです!!

どうやら123456のキリ番 該当者からの
メールが無いのです。

キリ番プレゼントを 『124421』で開催します!!!





SAVE2385.jpg








Posted at 19:28 | ブログ | COM(12) |
2009.11.19

キリ番が・・・。


昨日は 凄いアクセスだったみたいで あっと云う間にキリ番通過???!

しかも 踏んだ人から書き込みも メールも無い・・・

考えられることは 通りすがりの人が 見ただけ・・・

キリ番を知らなかった人が・・・

日曜まで 待ってみますが もしメールが無ければ 再度 設定して やりなおしますかね

124421も いいかな?





              SAVE2383.jpg









Posted at 18:41 | ブログ | COM(6) |
2009.11.18

桜の枯れ枝・・・。

きょうは 葉書を漉くつもりでしたから 昨夜のうちに イタドリを煮ました。

イタドリの茎は 箕面のマコさんが夏頃に六甲山で採ってきて切って刻んで干してから
送って下さった物ですが 春先と違って 夏には かなり育って堅くなっています。
マコさんも手にマメを作りながらの作業をして下さいました

それを 何ヶ月間か赤茶色になるまで 天日干しをして置きました。

前に台風が去ったあとに桜の枯れ枝が いっぱい落ちていたのを

少し持ち帰っていたのをイタドリの茎と一緒に煮ましたが 

桜の枯れ枝を煮ると良い色の煮汁が出るのをテレビで見ていたので 

ちょっとトライしてみましたが 余り 良い色は出なかったです・・・


01.jpg


ならばと 桜の木の皮を削って混ぜてミキサーで攪拌させたら ちょうど 和紙の「カス入り」の

感じに漉き上がるのではと思い やってみました。 

それは それで 面白い感じの葉書が漉き上がりましたよ。

今は 板に並べて 干しています。


そろそろキリ番の123456が近くなったので自分で踏まないように

しないとね・・・ 今夜あたりかな?



              SAVE2374.jpg
 ☆ これは イタドリの葉の部分の茎で漉いた物です。



Posted at 15:26 | 絵てがみ | COM(13) |
2009.11.16

版画。

版画板に彫った 縄文土偶を版画にとってみました。

方法は 箕面の達人“マコさん”に電話して教わりました。 

まず 板にニスを塗ってから乾燥させておきます

墨は(墨汁でもよし)木工用ボンドを少し混ぜる そして 板画に 塗る。

塗るのに使用したのは 手作りの葛筆の穂先を短く切って使用しました

葛筆を 版画をとりたい部分に 叩くように塗ってゆき 葉書を当てて バレンで擦ります。

「楽」の遊印は この前 仕事場で 昼休みに ちゃちゃっと 彫ったものを

葉書はイタドリの茎を(葉の部分の茎) マコさんに送って頂いた物で 先週 漉いたので・・・




       SAVE2371.jpg



Posted at 18:49 | 絵てがみ | COM(6) |
2009.11.15

キリ番!!!



キリ番が近くなって来ましたね♪
右サイドバーの一番下に アクセスカウンターがありますので

『123456』を踏んだ方は お手数ですがコピーペーストして画像添付をするか
携帯カメラで撮って写メを送ってくださいますか?

アドレス hagakie@excite.co.jp






スナップ 020
              帰りの電車の中で見かけたショット。






Posted at 12:04 | ブログ | COM(4) |
2009.11.14

夢追い人さん&牛鳴さん。


きょうは いつも送って頂いてる中標津の“がくさん”からギャラリー通信が届きました。
全国に 150通くらい その都度 墨で住所、氏名を書き 私信も ちょっと書き入れて
切手を貼って 封をしての手作業 かなり 大変だと思い 頭が下がります。

住所シールをプリントして貼れば かなり楽になるのに それをしない こだわりが凄いです。

郵便局に持って行くときには 10kgの重さになったそうです  ありがとう ございます。

スナップ 025




それから 立川の達人“牛鳴さん”に お願いしておいた 落款が彫りあがり 届きました。

嬉野の書詩画を やっている“桂澄さん”にと思って 牛鳴さんに 依頼したのです。

朱文の「澄」の印です  達人の技は流石に素晴らしいですね!




        スナップ 021





            SAVE2362.jpg






Posted at 14:38 | ブログ | COM(8) |
2009.11.11

絵手紙列車・秋号が走ってます。

9日から上信電鉄 高崎⇔下仁田を絵手紙列車・秋号が走っています。

好評のうちに春号は役目を終えて 今は 富岡の 悠youプラザで展示されています。

今回の秋号も富岡の新洋亭の女将さん・井上かず子さんと 高崎のetegaminikkiさんの

呼び掛けで 仲間のブログなどで参加を募って いましたが 全国から 140名の方から

葉書や巻紙などの絵手紙が集まりました。

女将さんや女将さんの教室の生徒さん、nikkiさんや 沢山の人たちが裏打ちをしたり 

ディスプレィの作業をして 今回 無事に 走りはじめました。

絵手紙列車に乗ってる皆さんの作品のスライドショーは 

「絵手紙日記」さんのブログで↓

              絵手紙日記



           SAVE2354.jpg










Posted at 17:23 | ブログ | COM(4) |
2009.11.10

背板をつけました。



松尾ちゑ子さんに頂いた 別注の ステッドラータイプの消しゴムで彫った印に

持ち易いように 背板を付けた。





          SAVE2310.jpg


025.jpg


Posted at 19:26 | 消しゴム印 | COM(2) |
2009.11.08

吉祥如意




セラミックボードに彫ったのが気に入らなくて その部分を削ってしまった。

なるべく平らにしようと思っても上手くはできない・・・。


それをリサイクルして 文字を彫った。

山下桂澄さんの文字の「吉祥如意」の4字熟語。

それに 鳳凰の遊印を捺してみた。






          SAVE2331.jpg








Posted at 14:24 | 拓刻版画 | COM(0) |
2009.11.02

強風で・・・。

通勤途中にある坂道の桜並木

辛い 坂道だが 春は花で 秋は紅葉で 目を楽しませてくれている。

ちょっと前の台風では 枯れた枝が かなり道路などに落ちていたので

NHKBS2で放送している「猫のしっぽ」のイギリス人主婦が京都・大原でのナチュラルライフの様子を

見ていたら 桜の枯れ枝を煮て草木染めをやってるのを見たのを思い出して

少し拾って持ち帰り 今度 葉書を漉く時に煮汁を使ってみようと思ってるのでストック。


昨日の朝 通勤途中に パトカーが1台 止まっているので 何かと思ったら昨日の強風で 

桜が ポッキリと折れたのだ

台風にも耐えたのに とうとう 力尽きたのか・・・

午後 帰宅するときには すっかり根元近くで切られていた。 






       55019.jpg





       021.jpg






Posted at 21:08 | ブログ | COM(6) |
2009.11.01

きょうから 11月。


月日のたつのは 早いですね。

きょうから 11月です 今年も あと ふた月だけです・・・。

今月は 17日に高崎へ mちゃんや nikkiさんに会いに行こうかと思っています。

絵手紙列車秋号も走ってると思いますが その日にならないと何時に走るか解らない?

それが 難点ですけど・・・。

さて また 日めくりカレンダーで すみません--)*

1日は 名前を書き入れるようになっていますが 大好き!? 本当に?

あっ 深い意味は 無いんだよね あははです。




        

         SAVE2288.jpg


キリ番のチエックを忘れずに 
右サイドの下の方にカウンターがあります。





Posted at 13:53 | ブログ | COM(4) |