2009.12.31

皆様 良い お年を!



今年も あと一日となりました。

私事では  楽しい出逢いが たくさん有った 良い 一年でした。

また来年も 良いことが ありますように

でも 最後の最後に ちょっと軽いギックリ腰になって トホホですが


皆様 どうぞ 良い 年を 迎えてください




SAVE1397.jpg
  
    丑年も あと 8時間ですね。






Posted at 16:00 | ブログ | COM(4) |
2009.12.30

侘助椿が満開。


裏庭には 余り行くことが無かったので知らなかったが女房に「侘助椿が満開よ?」って
教えてもらって カメラを持って出てみた。

淡いピンクの侘助椿が まさに 満開だった。



今週の月曜 掃除の時に ちゅう腰で やってたら 腰を痛くして

夜には炎症を起こして 痛くて・・・

火曜、水曜が休みなので 連日 整骨院に行ってきました マッサージは 痛かった?!!

サラシを巻いて アイスノンを挟んで冷やしてますから かなり楽になったけど

明日の 大晦日は 午前中 勤務です 参ったね






        55001.jpg





        55006.jpg






Posted at 17:49 | | COM(4) |
2009.12.26

繭玉・・・・。




イタドリの茎で作った 繭玉の感じのランプシェードに灯を点けてみました。




    

          99003.jpg








Posted at 16:20 | ブログ | COM(6) |
2009.12.25

風船を使って・・・。


富岡製糸場の糸巻きは絹糸などを巻いていた。

絹と言えば蚕の繭玉・・・

この感じをイメージして イタドリの茎を攪拌して膨らませた風船に重ねていった。

もう ひとつ作った 間接照明用の工程。




スナップ 003
 ☆ 紙料




5002.jpg
 ☆ 風船に 塗り重ねて 天日干しで乾燥させる。




5004.jpg
 ☆ 乾燥したら 風船をパンクさせて 完成です。



点灯させた 画像は 明日・・・・。


☆☆☆ メリー クリスマス ☆☆☆






Posted at 19:06 | ブログ | COM(4) |
2009.12.24

間接照明 完成です。



新聞紙に 和紙を貼った物が乾燥したので点けてみたら 新聞紙が映ってしまいました。

それで 新聞紙を剥がして 形を整えて完成ですね。

絵を入れるか どうするか  それは 考え中です。






         11004.jpg









Posted at 18:20 | ブログ | COM(6) |
2009.12.20

富岡製糸場の・・・。


先月 高崎に行った時 骨董会館で富岡製糸場の糸巻きを買ったときに 

これは間接照明に リサイクルしようと決めていた。

それで まずコードを途中で切って 穴が開いてる所へ通してから 接着して固定させる。 

そしてコードを接続して絶遠テープを貼って電球を入れて灯が点くかテストしてOK !

そして仕上げに 糸巻き全体を和紙でかぶせようかと思ったが それだと 糸巻きの良さが損なわれるね・・・

いい アイデアが浮かんでるんですよ?

あっ、それから グレーの 絶遠テープは黒に取り替えましたので

この続きは また




         スナップ 006









Posted at 13:35 | ブログ | COM(2) |
2009.12.19

年賀状。



今年は 拓刻版画に出会ったので 元旦に届くように 珍しく年賀状を書きました。

版画をとって 彩色して 消しゴム印を捺して 宛名を書いて 私信を書いての作業。

昨日で すべて 終わりました?

拓は2種類で 8対2の割合ですから ほとんど 同じのが届くと思いますが 

そこは 手作業ですので 勘弁、 御容赦くださいね。

あとは ポストインするだけです






           PhotoFunia-407f9a8.jpg







Posted at 16:02 | 絵てがみ | COM(8) |
2009.12.13

版画にして・・・。

セラミックに 渡辺俊明の「われの仕事」を模刻して 版画にしてみました。

拓と違って 版画だから 当然 反対になるけど・・・・

まっ、 いいか。

これは イタドリの茎で漉いた葉書で  他に 画仙紙にも とった。

廻りは 前に消しゴムで彫って使って無かったのをツキネコのカラースタンプを捺してみた。







         SAVE2446.jpg







Posted at 18:49 | 絵てがみ | COM(14) |
2009.12.10

松尾ちゑ子さん。

久しぶりに 松尾ちゑ子さんに電話をした。

なんと かなり前から腰痛で苦しんでるそうで いつもは電話が鳴っても 放っておくらしいけど
たまたま きょうは 出たそうで 非常にラッキーでした。

かなり 辛いらしくて 新聞 読んでも たたむ気力もナシ 年賀状なんか とても描けない・・・ 

あれだけ パワフルな松尾さんが ネガティブになってましたね・・・

絵手紙協会は 前から 言ってましたが やっと 引退したそうです。

それから 長い間 やっていた新宿ルミネの教室も 2日で終わりにしたそうです

銀座の教室は 12日が最後で 腰痛が辛いけど どうやって行こうかと考えてると・・・

そろそろ終焉を迎えるとか かなり弱気なことを言っておられるのですよね

でも 銀座の生徒さんは 他に場所を もう手配して 来年も 教えて貰う積もりだと。

「松尾さんのフアンは 多いんですから 早く 良くなって 頑張って下さいよ」って 言いましたけど
 
今は腰痛で 物事を どうしてもネガティブに考えてしまってるみたいでした。

でも 電話を切る時には「ありがとう 元気になったよ」と言って下さった。





            SAVE2441.jpg





Posted at 18:57 | 拓刻版画 | COM(8) |
2009.12.08

mixiを・・・。



mixiとブログを 幾つか やっていて 更新も しんどくて・・・

今回 mixiの日記を更新するのは止めにしました。

mixiにアクセスしたら このブログに飛ぶ様に設定したのですが マイミクさんたちは

コメントを 書いて下さるかな・・・?

mixiのトップページには メッセージ欄が有りますから 何か有りましたら そちらも利用して下さいね。


街はクリスマスムード いっぱいですね







015.jpg





スナップ 016






Posted at 19:47 | ブログ | COM(6) |
2009.12.07

きょうも 漉いた。

きょうは 午前中の仕事が終わって 食事を済ませてから 葉書を漉いた??!

イタドリの茎を何度もミキサーで攪拌して、更に 網で こして 堅い物を取り除いてから

それから またミキサーで攪拌して単行本をシュレッダーにかけた物を入れて またミキサーに・・・

それらを使って 紙料を先週の土曜に作ってバケツ 5つに入れて置いたが きょうは 3つを 漉いた。 


実は イタドリを煮た時に 紅葉した桜の落ち葉を入れて煮たから 良い草木染めになってる






SAVE2433.jpg




Posted at 19:13 | ブログ | COM(12) |
2009.12.05

高崎 大和屋で。


店内には 欲しくなるものが たくさん有ったのですが ディスプレイも良かった。





スナップ 033
                       鬼柚子  でっかい!!






      スナップ 025
                         使用可能の ようですね?


      スナップ 026





      スナップ 022




スナップ 029
                       表情が いいですね。




スナップ 031
                      この アイデアは いいね。




Posted at 16:15 | ブログ | COM(8) |
2009.12.04

糸巻き。


2日に 高崎の『骨董会館』で買った 富岡製糸場で使った物だと思う糸巻き。

使い方は 色々と出来そうで 取り合えず 紙猫を飾ってみました。




8882.jpg

















Posted at 20:01 | ブログ | COM(0) |
2009.12.03

小春日和の二日間。

 1日、2日に 今年 4回目の高崎に行ってきました。

上州と云えば からっ風が有名ですが 二日間 ともに 小春日和の ポカポカ陽気でした。

2日は 新洋亭が お休みなので女将さんが9時半に高崎に出てきて nikkiさんと三人で・・・

nikkiさんの こーでねーと!と云う 素晴らしい コーディネートで一日が 凄く楽しかった?。

まず 10時開店の「大和屋」へ。



スナップ 038

コーヒーが無料サービスで 出るとのことで コーヒーを飲んでから店内を見て廻る

思わず 欲しくなるような物が たくさん ありましたよ?。


スナップ 032
スナップ 035
スナップ 037
スナップ 036


そして nikkiさんが 版画家:野村たかあきの「風神雷神」の彫刻があると云う 

「県立高崎特別養護学校」に電話で許可を得て見学させて貰った。


kousya.jpg



スナップ 049


スナップ 050

スナップ 039



スナップ 042

スナップ 041


スナップ 044


047.jpg
  
         051.jpg
          
         052.jpg




そして 次は 5軒の骨董屋さんが入っている「骨董会館」へ。

ここでは 富岡製糸工場で使っていた 糸巻きを500円、700円で売ってましたので
私は500円のを購入! これは 色んな使い方ができる! 

電球を付けて和紙を貼ったりして照明器具にも また 皿を上に載せて花びんを置いても よし。

そろそろ ランチへと「パターテ」へ・・・


スナップ 034

パスタ、サラダかスープ、ドリンク そしてピザが食べ放題です??!!!

美味しい! 美味しい???! お喋りしながらも お腹 いっぱい 食べました。

そして 文具や画材も あるホビーの店「VC`S」に寄ってから 3時17分の湘南新宿ラインで帰途へ・・・

6時過ぎには自宅へ着きました  nikkiさん 女将さん いつも ありがとう♪ 

今度 行くのは 暖かくなる4月に

一昨日、昨日の小春日和は 凄い ラッキー!

きょうは 朝から冷たい雨の 寒い日です。

そう そう、 nikkiさんの庭のルッコラとベビーリーフも頂きました 

朝採りですから 新鮮で とても 美味しいですよ♪




057.jpg





059.jpg





Posted at 19:10 | ブログ | COM(16) |
2009.12.02

小春日和

きょうも 高崎は朝から晴れ上がって良い天気


風もなく 昼間は きょうもポカポカ陽気になるかな・・・

9時半に女将さんとnikkiさんと 駅前で待ち合わせです。



スナップ 016





スナップ 018




1日は井野駅で マユと待ち合わせて 富岡に行きました。

スナップ 011


新洋亭に着いたのが1時半くらい 下仁田コロッケ定食を♪ 

お腹が空いてて 写真を撮るのも忘れてしまって 完食!

      SAVE2427.jpg
             ☆ 23年前 マユの送別会 麦の穂の花束?は 私から・・・


       1201.jpg
       ☆23年後 マユも三人の子の母となり・・・ 新洋亭の女将さんとスリーショット




      062.jpg










Posted at 08:12 | ブログ | COM(9) |