2010.02.28

大崎ウエストギャラリーでは!

昨日の大崎WGは 大盛況で たくさんのお客様でした。

みずきさんと 一緒に会場へ 彼女は30名限定の激戦 がくさんの遊印教室ゲットで 講習へ。
教室には 大多喜から柴まみママさん、高崎からetegaminikkiさんも。

展示会場に入ったら たくさんの ネット仲間が!!!

サプライズ!? 羽咋市からチャーミングさん!常滑から くりママさんも!?
泉佐野からQPちゃん、富士宮市のおのりさん、富士市のとくちゃん、
知多半島から はじめましての うとうとさん、岡山から とまとさん、
守谷から 順子ちゃんに昌美ちゃん、矢板さん、 水戸から りんごさん、川越から ばあらさん

それから 何年ぶり?ベロさんがジョーさんと一緒に 、横浜の もぐらさん、
丸亀からは夢心さん、先日 お会いした茂木美津子さんも
大阪からは 晴さん、こうすいさん 

はじめましての方も たくさん!
   
             091.jpg

           1ケ月前に 大阪で お会いしたばかりですが  再見万回!!


そして 松尾さんが来場したので 夢心さんを紹介して たくさん話をして・・・

             093.jpg


それから「会場に来れなかった“ぽんぽこちゃん”の為に 色紙にメッセージを書いて下さいますか」と
頼んだら 気持ち良く いいよと言って まめ吉くんの絵も書いてくださったよ?
  
                  06.jpg



                 070.jpg

              ぽんぽこちゃんの消しゴムハンコも売れ行き好調で 日曜で完売だな?と チエッ??ク!!

『遊印教室』では きゅうママさんが アシスタント&カメラマンで教室に居ましたが
えみこさんと まめ吉くんと私は 終了25分前に教室に入って 自己紹介をして 講演は無事 終了です。

会場には その後も 絵便りさん、hinoさん、TOMOさんも来ました。

今回 このフェステバルを企画された島田社長さん! 素晴らしい方です 交流会も 楽しかった?!

             106.jpg


                販売レジ担当の 福田さんも お疲れ様でした。

             107.jpg




交流会が終わって がくさんと4人展+人物画展の5人(ぽんぽこちゃんの代理出席で まめ吉くん)と
9月に開催する潮来展の実行委員長のaki-milkさんとで 有楽町で反省会&今後の予定の
打ち合わせをして 10時には 再会を約束して 別れました。


きょうは 絵手紙いいNetの仲間と根津美術館に行く予定でしたが 二日間の疲れが出たのか・・・
目が覚めたら 10時 ジョーさん、夢心さんに連絡して 申し訳ないけどキャンセル
本当に 失礼なことで 申し訳ありませんでした。



Posted at 13:51 | ブログ | COM(18) |
2010.02.26

大盛況の『絵手紙フェステバル』!!

きょうは 昨日から始まった『絵手紙フェステバル』の会場 大崎ウエストギャラリーへ行きました。

予報は 雨でしたが出かける時は 降ってないけど 折りたたみ傘は持って。


       068.jpg



会場は たくさんの お客さんの熱気と陽気の暖かさで 汗が 出るほどです。

北川さん 御夫婦が いらっしゃいましたし “花追い人さん”“めぐさん”と お会いしました。

会場は 撮影禁止でしたので 展示会場の様子は ナシです。

島田社長にも お会いしましたし 来場記念スタンプも喜んで下さいました。

女性軍の 消しゴムハンコの売れ行きは 好調でしたよ

でも スタンプコーナーは グラデーションスタンプと 赤の瞬乾スタンプも 来場記念ハンコもグジュグジュです・・・

赤を捺してから グラデーションを捺したりしてるから、、、仕方が無いですね


     SAVE2720.jpg


明日は 全国各地から ネットの仲間が集まりますが 予報では雨が かなり降るようですよ。










Posted at 19:52 | ブログ | COM(10) |
2010.02.25

大きな和紙に・・・。



機械漉きの 黒谷のカス入りの和紙に 椿の拓を 幾つもとって彩色しました。

椿の花は 三つしか彫ってないから これだけ埋めるには 何度 拓 とっただろう・・・

実は友人に頼まれた前の絵から かなり年数が経ってたので 新しくしなければと思っていたのです

やっと ひと段落したので きょう 字を書き入れました。

大きさは 75cmX55cmです。





スナップ 067







 

Posted at 18:21 | 拓刻版画 | COM(4) |
2010.02.22

来場記念スタンプ?


今週から大崎ウエストギャラリーで開催される『絵手紙フェステバル』の来場記念スタンプを

ぽんぽこさんの提案で 会場に置いて記念に お客さんに捺して貰いましょうと・・・

ぽんぽこさんも えみこさんも がくさんも 勿論のこと。

きゅうママさんだって 素晴らしいハンコを彫ってるよ??!

私ひとり 及び腰だったけど 5人揃ってこそと思い 彫ったけど・・・

駄目だ・・・ こんなのじゃ、、、、

スナップ 065



11過ぎから また新しく 彫り始めたけど

やっと 彫ったのも この程度ではね・・・

まっ、 いいか? 会場で 気が向いたら 捺してくださいませ  


スナップ 064
  

 * 鍵コメで指摘されましたが「FESTIVAL」の 「I」を彫り落としてしまったようです
     赤い油性ペンで 下書きしたから 知らない間に削ってしまったらしい・・・
     急遽「I」を彫って 明日 会場に持って行こうと思ってます。


Posted at 19:15 | 消しゴム印 | COM(11) |
2010.02.21

蕗のとう。



庭の 蕗のとうを 収穫。

採っては お焼きをつくって おやつとして 食べているけど これは美味しい!

毎年 この時期は 蕗のとうの おやきを食べるのが楽しみです。

もう 何回 食べただろう・・・。





スナップ 037




         蕗のとう





 

Posted at 15:22 | ブログ | COM(10) |
2010.02.19

準備完了!

25日から大崎ウエストギャラリーで開催される「絵手紙フェステバル」で
この前 徳島でファイナルを迎えた『遊印4人展+人物画展』の5人が 会場で消しゴムハンコを
ワンコイン 500円で販売する事になって 私などは ハガキを販売した事は あるけど・・・
私の消しゴムハンコが売れるだろうか・・・

そう思ってたが がくさんが みんな それぞれ違って それも いいのではと

売れ残り覚悟で 彫り、彫りを頑張って ぽんぽこさんに ラッピングのアドバイスや袋を送って貰ったり
きゅうママさんには似顔絵つきの値札シールを送って頂き 皆さんに助けて貰ってラッピングして 
きょう絵手紙株式会社に 発送しました。  

月曜に 茂木美津子さんの展示会場で 島田社長と会うことが出来て なんとラッキーな!
絵手紙の神様が ついてるんですね? 若くて 素晴らしい人柄の方でした。

それから 26日は守谷で がくさんの教室があるので そこで販売する手漉きハガキも 
きゅうママさんの お宅に 発送完了!
本来は 仕事の日ですが 25日?27日まで有給休暇を取っている 
26日は がくさんが守谷なのでギャラリーで 当番でもしようかと・・・

28日は 大阪や丸亀や横浜の「絵手紙いいNet」の仲間と 横浜みなとみらい地域で
スケッチをしたり ランチをしたり 話の花も咲かせたいと思っています。






         SAVE2702.jpg






Posted at 20:00 | ブログ | COM(8) |
2010.02.18

茂木美津子さんの書。



茂木さんの拓や絵も素晴らしいのですが 書も 迫力が ありました。

何点か アップします。





          スナップ 040



スナップ 039



         スナップ 038





         スナップ 063






Posted at 19:42 | ブログ | COM(6) |
2010.02.18

雪だるま。

      

     


昨夜からの雪で庭の植木や車にも雪が積もってましたが わりと早く上がりました。

そんな時 ぽんぽこさんから メールで 泉佐野は 雪が降ってないとかで

「雪だるまを作って写メを送ってくれませんか?」のリクエストが


こんなんできましたけど…‥。

Posted at 11:36 | ブログ | COM(2) |
2010.02.16

ありがとう。



 
昨日は きゅうママさんに 1日遅れですがと 絵手紙を添えて チョコレートを頂きました。

         


            2695.jpg


そして etegaminikkiさんには 私が出した鬼の拓刻版画の絵手紙を2月に使って下さり
2010年卓上カレンダーを作ったのを 頂きました。


     2697.jpg


私からは 「竹と筍の皮」の手漉きハガキや 竹ペンなどを お土産に・・・。

昨日は たくさん 喋ったからかな? 喉が 痛い・・・。

あっ、 それから 電車内で 3枚 人物スケッチをしたのですが これって 誰に出すの?と思ってね・・・
練習の為に描いてるのだから 人様に 送っても 迷惑だろうなと 思った訳です。

アップも 最近 更新してないと云うか 模写自体を描いてないから 「模写楽描邦題」に掲載しようと思ってます。









Posted at 11:58 | ブログ | COM(2) |
2010.02.16

茂木美津子絵手紙展 小津ギャラリー。

昨日は久しぶりに 都内へ行ってきました。

まずは 浅草橋の兄貴の会社に寄ってから そして 駅前のシモジマで買い物を・・・

それから 都営浅草線で人形町で下車して 小舟町のアパレル会社に寄ったら うん!?シャッターが閉まってる?
電話をしたら すぐ近くに引っ越したとの事でした。
長い付きあいです 久しぶりでも 楽しいですね。 
コーヒーも 御馳走になり 3時30分ころに 失礼してから
今度は 小津ギャラリーへ。

            2696.jpg

まだ 仲間は 来てなくて ギャラリーの作品を ゆっくり 見てました。
茂木さんに どれが 気に入りましたか?と聞かれて 私は妙義山の絵と 土偶の拓が 好きですねと・・・。

スナップ 042

隣のビルが 私がパート契約社員の横浜支店のiucの本社ビルです。
3年半前に研修で2日 通いました

横浜支店にいた U女史が 今は 本社に居るので 電話で話して「隣のビルに 今 いるんですよ
素晴らしい展示会やってますから今度 昼休みにでも 覗いてくださいね」って
話をしたら 良く 小津和紙店には行くとの事でした。

その後 nikkiさん きゅうママさん akiちゃんが 到着。

6時からは オープニングパーティーに参加して 乾杯のビール 1杯で 顔がまっ赤になって・・・

7時半に 1本じめで お開きし 4人で お茶してから 9時に別れて それぞれ帰宅・・・。 


スナップ 057







Posted at 11:40 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.02.14

明日は仕事の あとに・・・。

明日は 午前中の仕事ですが 終わったら 
まず浅草橋のシモジマに行き「はんけしくん」を買って・・・ 
近くの 兄貴の会社に 久しぶりに寄ってから

そして 日本橋本町の30年以上前からの付き合いのアパレル会社にも寄ってから
1ブロック先の 小津ギャラリーに行きます。
けっこう ハードスケジュールかな・・・



        20100108073336781s.jpg


小津博物館では 茂木美津子さんの絵手紙展に 高崎からnikkiさん、守谷から きゅうマママさん
それから 潮来からaki-milkさんも来るので 楽しみです。




Posted at 15:25 | ブログ | COM(3) |
2010.02.13

きょうも 仕事。




雨の中 午前中勤務に行ってきました。

電車に乗ったら ちょっと離れた向かいに 若い女性が 居眠りをしていた これはスケッチのチャンス!

昨日は ふでDEまんねんで描いて きょうは ボールペンで描いてみた

でも やっぱり 難しい??な・・・

改めて “殿”のクロッキーの 凄さを思い知る。






        SAVE2680.jpg






Posted at 14:26 | 絵てがみ | COM(6) |
2010.02.12

電車内の速写スケッチ・・・。



絵手紙いいNetの仲間で西宮の“殿”がmixiに 電車内での人物クロッキーを載せています。

無駄な線は 殆ど無く 実に素晴らしいんですよ。

私には 殿のように描くのは無理だけど きょう 電車内で 速写 スケッチにトライしてみた。

向かいの席に座って 文庫本を読んでる 高齢の方を・・・

殿のように 一筆描きのようには 描けないけど 最初の 一歩だから まっ、イイカ・・・

描いて 慣れてゆくことが大切かな・・・。




           SAVE2679.jpg





Posted at 18:48 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.02.11

蕗のとう & 竹。

蕗のとうが かなり出てきている。

竹と筍の皮入りで漉いた葉書に 庭の黒竹で作った 竹ペンで描いた。


あとは彩色してから 亀甲竹に彫った「あ」の印を捺します。

葉書も ペンも 印も すべて リサイクル エコですね?。




       041.jpg




            SAVE2676.jpg



            SAVE2677.jpg
                    ☆ 彩色して 印も 捺しました。







Posted at 13:57 | ブログ | COM(11) |
2010.02.09

「絵手紙フェステバル」での販売はNG・・・。



大崎WGの『絵手紙フェステバル』会場での 販売ですが 消しゴムはんこはOKだけど 

当然ですが ハガキの販売は NGと云う事になりました。


26日に守谷で がくさんの「遊印教室」の会場での 販売はOKです。 

今 漉いてる 「竹と筍の皮」のハガキは 自分で言うのもなんですが、 いいんですけどね?。

竹筆で文字を書いて袋にシールを貼ってました。 

今から 消しゴムハンコを彫る気力が起きない・・・。





            SAVE2648.jpg


          SAVE2665.jpg





Posted at 18:20 | ブログ | COM(16) |
2010.02.07

大崎ウエストギャラリーで・・・。

昨年から 小野寺がくさんの「がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展+人物画展」の

各 会場で 他の皆さんは消しゴムハンコを 私は「手漉きハガキ」を販売させて頂きました。

大崎ウエストギャラリーで2月25日?3月2日まで行われる 『絵手紙フェステバル』の会場でも 

なんと 販売がOKと云うことになりました! 

私は いつもの様に手漉きハガキを 販売する事にします。

今回 販売するのは 3年前に切って 刻んで 乾燥させて置いた「竹と筍の皮」を混ぜてのハガキが主です。


        kuro-takeスナップ 003

金曜に まず 天日干しをした竹と筍の皮を 1時間くらい 寸胴で煮ておきました

煮汁を出すのと 柔らかくするのが目的です。

土曜の午後からは 3時間以上 ひたすら ミキサーで攪拌して バケツに5杯の紙料を・・・

きょうは 昼食をとってから 夕方まで ずっと漉いて 結局 3杯分のバケツを使って漉き上げました。

乾燥したら アイロンで仕上げなければなりませんが これが また 重労働でね

竹のハガキは いつもの凹凸の仕上げにしないで 絹目?と云うより 木綿 仕上げです。

会場が大崎ウエストギャラリーですから たくさんの来場者が予想されます  

さて どれくらい売れるだろうか・・・。



       SAVE2656.jpg   
         竹紙ハガキ: 凹凸が無いから版画も落款も捺しやすいです






Posted at 21:27 | ブログ | COM(14) |
2010.02.05

木口孝水さんの事務所の・・・。


先月 大阪の「絵手紙いいNet」の主宰者 こうすいさんのギャラリーに お邪魔したときに
箕面の“マコさん”が その前の週の例会で こうすいさんの事務所にあった 鬼を描いた画像を
ブログにアップしたのを見てたので 私も 写真を撮っておき この前、版画板に彫りました。

なんとも愛嬌のある 鬼さんです?。

板 いっぱいに彫ったので文章を入れる部分が少ないけど 何とか なるでしょ・・・。

取り合えず 和紙に拓をとってから 画仙紙ハガキに貼りました。






         SAVE2649.jpg





Posted at 19:27 | 拓刻版画 | COM(10) |
2010.02.03

徳島のムービーを・・・。


昨日の休みは 朝は雪かきをして 午後から 徳島のムービーを作りました。

まず ウインドウズムービーメーカーに画像を取り込んで タイトルや 画像の前にクレジットを
入れたりして 出来上がったムービーの時間が7分55秒・・・・

これに BGMを 時間に合った音楽を選択して完成 

結局は4時間以上も かかったけど

あとは 焼いてから プリンターで印刷もしないとね。

大阪バージョンは いつに なるかな・・・

でも パソコンによっては 見れないと云う方が また何人か おられるかも





SAVE2634.jpg





Posted at 17:43 | ブログ | COM(2) |
2010.02.01

春よ恋・・・。


2月に入ったら寒くなりました。

きょうは 冷たい雨が 降っていて 夜には雪になると云う予報です。

嬉野の“がばいちびちゃん”のでは30日から始まった「嬉野あったか まつり」は3日間ともに雨とか・・・



卯三郎こけしを版画板に彫って 拓を「熱ピタ」にとって 画仙紙ハガキにアイロンで

ピタっと接着しました 「熱ピタ」も画仙紙なんですよ?。

『早く来い こい 春よ恋』






          08-SAVE2633.jpg




Posted at 18:21 | 絵てがみ | COM(8) |