2010.03.31

きょうは のんびり・・・。

昨日の休みは 急遽、職場から緊急の用事で 12時ころに出勤。

きょうは のんびりと DVDを3本 見た。


通勤の行きかえりに 電車内で人物スケッチをしているけど 一番 いいポジションは 3人席の

隣車両側の端が ベストですね!

ドア側の端だと 真ん中の人が寝ていてくれれば いいけど・・・・。

桜が咲いたののに マフラーが 外せない月曜でした。



         SAVE2832.jpg



        SAVE2833.jpg




        SAVE2834.jpg













Posted at 19:14 | ブログ | COM(4) |
2010.03.29

『遠まわりの雨』・・・。

久しぶりに 山田太一の脚本のドラマ『遠まわりの雨』を27日に見た。

大人の切ない ラブストーリーで 山田太一独特のセリフまわしも健在だった。

渡辺謙と夏川結衣の演技もよくて カメラワークも美しい。

極楽寺の駅のホームでの別れのシーンも印象的だった。

20年前 恋人同士だった ふたりが 思い出の鎌倉に・・・ 

今は お互いの家庭がある

次の電車が来たら お互い 別の方向の電車へ乗って 元の生活に戻ろうと決める 

でも いまだけ、恋に落ちよう・・・

そして 電車が来て 夏川結衣は電車に乗る

渡辺謙は 感情を抑えきれず 発車間際に 帰らないでくれと電車のドアを叩く

しかし 電車は 発車して 追いかける 渡辺謙

それを 駅員が 危ないからと 止めようとするがホームの端まで走る・・・。

駅員のセリフが「お客さん 危ないから 辞めてくださいよ いい年をして 酔っ払ってるんですか?」

折角のラストシーンが ガッカリした、、、しかも 駅員の役は 柳沢慎吾だった。

無名の役者だったら 腹も立たないのかも知れないが

「いい年をして」は 必要の無い セリフだと思うが 脚本に有ったんだろうか?

でも もう ひとつ気になったのは夏川結衣が 手ぶらで 切符だけ持って 電車に乗った!?

あのバッグは? 蒲田まで どうやって 帰るの??? 

A型人間は 余計なことを心配しちゃったけど(--);




                 画像は読売新聞27日 日テレ・ニュースダベアより
                                  
             SAVE2826.jpg













Posted at 18:46 | ブログ | COM(2) |
2010.03.27

大きな和紙に・・・。

水曜に 拓をとって 字を書いていた 大きな和紙に アイロンで出来る市販の「裏打ち用紙」を
使って やったけど・・・ なにせ 半紙サイズだから 4枚を つぎはぎで 裏打ちした・・・。

写真を撮ったあとに 額に入れたら 上が 足らなくて、また つぎはぎに

自宅用の額に入れるから これでも いいけどね・・・。







スナップ 124





128.jpg







Posted at 18:38 | ブログ | COM(10) |
2010.03.26

ほるナビの黒で・・・。

SEED社の 消しゴムハンコ用の「ほるナビ」の黒を使って 初めて彫ってみました。

“えみこさん”が大崎の物販では この消しゴムを使ったハンコだったそうですが

実物を見て無かったのですが  えみこさんが 1枚 送って下さいました。


「ほるナビ」の黒は 普通のよりは ちょっと堅めと云うのが 気に入ってますね。

昔から有る 黄色いのは 彫ってて 必要な部分が欠けてしまう事が 何度かあったので・・・。

一番 最初に『吉祥如意』を彫ってみました。






        123.jpg




Posted at 18:58 | 消しゴム印 | COM(8) |
2010.03.24

冷たい雨ですが・・・。

きょうは 朝から冷たい雨が降っているんですが ハガキを漉きました。

これからの イベントの会場での販売の用意に 漉いています。

花巻・新潟・潮来など・・・

4月から 10月にかけて 色々あります。

4月は 絵手紙列車に乗るかは解らないけど 高崎に行きたいし・・・

5月は 金沢で開催の「3美ぃず展」に行きたいし・・・

6月は 花巻での展での物販もあるし・・・

いいネットの仲間展も奈良で あるし・・・

7月は 北海道へ「命の洗濯ツアー」に 3泊4日で行きます。

新潟は いつだったかな?  10月には スタンプカーニバルにも参加させて頂く。

今年も 楽しいことが てんこ盛りだ


久しぶりに雨の庭に出て 花と雫を撮りました。

スナップ 114
   チンチョウゲ



スナップ 120





スナップ 102



スナップ 122
   花の大きさは 15cmくらいの椿です。













2010.03.20

瓦當の拓刻版画。

版画板に 半瓦當を 4種類 彫りました。

結構、細かい線を彫り残すので ちょっと不安でしたが 何とか 様に なったかな・・・。

和紙に拓を取ってから 手漉きのハガキに 糊で貼りましたが 相変わらず 言葉が 入らない・・・・。







         SAVE2807.jpg



         SAVE2806.jpg



         SAVE2805.jpg


         SAVE2804.jpg








Posted at 19:05 | 拓刻版画 | COM(2) |
2010.03.18

昨日の休みに・・・。


昨日は朝から 板に イラストを描いて クレヨンで色を塗ってから

クリアーの二スをスプレーして しばらく 外で乾燥させる。

乾いたら 女房に ちょっと押さえて貰って釘を打って 箱を作った。

蓋の裏には ガタガタしないように ストッパーと云うか ズレ防止に板を接着!



これは ある若い女性の お祝い用に作って 先ほど 宅急便で発送!

板は前に サイズを書いて頼んで切って貰ったのが 1箱ぶん 残っていた。

この板は ベニヤ合板の様ですね 家を建てる時に内側に使用している板ですから

何処かで 新築中の家があったら 見ると 良く何枚か 置いてありますよ^^:





スナップ 102






スナップ 104









       
2010.03.15

瓦當の拓。


瓦當の拓に言葉を入れた。

これは 「熱ピタ」の画仙紙に拓を取ったものだけど 


生成りっぽい和紙に拓を とって 彩色もしない方が良いかも知れないな・・・・。




SAVE2793.jpg




SAVE2792.jpg







Posted at 19:11 | 拓刻版画 | COM(6) |
2010.03.13

瓦當。

先日 久しぶりに お会いした 松尾ちゑ子さんと話をしていて「今年は教室では線の勉強に
瓦當を描かせようと思っている」との事を聞いて「中国瓦當芸術」の本、上下巻を持ってるのですが
私が持っていても「豚に真珠」で 松尾さんにプレゼントしました。
かなりの数の 丸瓦當や半瓦當が掲載されています 

         book.jpg



発送の前に版画板に4点 スケッチをしておきました。

そのうちの 2枚を彫り 拓刻版画に、 まだ言葉は入ってませんが・・・。


スナップ 101




SAVE2773.jpg







Posted at 15:45 | 拓刻版画 | COM(8) |
2010.03.11

工房ナルシマさんへの・・・。

昨年 取手の『ひだまり亭』で「がくさんの200人の仲間 絵手紙展 遊印4人展+人物画展」の
展示会を開催しましたが 11月にスタッフで「お疲れ会」のランチをするとの事でした。 
その時に 35cmX135cmの巻紙にお礼の絵手紙を描いて送ったのですが
その 絵手紙を 『ひだまり亭』の オーナーの工房ナルシマさんが 額装して 「ひだまり亭」に
飾って下さってると “きゅうママさん”に教えて頂いて

b0140270_941218.jpg
工房ナルシマ 専務さんと額装して頂いた 絵手紙です  きゅうママさんのブログから拝借しました。

額装する代金は 相当な金額ではと恐縮して・・・
それでは 年に 3、4回は 描いて出さなければ 申し訳ないですよね。
3ケ月以上が 過ぎたので この前から 少しずつやっていました

椿の花 100くらい拓をとって・・・  

そして 花や花弁、葉を彩色して そして昨日は 文字を書き入れました。

「敬業楽群」は竹筆で、小さな字は イタドリのペン どちらも 手作りです。

四字熟語と文章は 嬉野の友人 山下桂澄さんの 日めくりカレンダーから。
「絵手紙の言葉に いつも 困ってるので 使ってもいいかな?」と聞いたら 快諾して頂きました。
桂澄さん ありがとう?♪

スキャナーに 入りきらないのでデジカメで撮ったけど ピントが合ってない・・・




スナップ 097スナップ 096



b0140270_8231690.jpg
        工房ナルシマ 専務 成島久美子様  

☆ 画像は“きゅうママさん”より写メが届きました。






Posted at 18:39 | 絵てがみ | COM(12) |
2010.03.09

3美ぃず展 開催!


3美ぃず絵手紙展のお知らせ。

昨年、長久手で生まれた『3美ぃず』の絵手紙展が開催されます

名前が みんな○美子でサンビーズ 3人の美の競演ですね。

金沢会場
とき:平成22年5月8日(土)から16日(日)
  10時から17時まで(最終日は3時まで)
ところ:紙処なごみ  
金沢市問屋町2-102 
?l 0120-075341
     URL紙処 なごみ

常滑会場
とき:平成22年7月16日(金)から18日(日)
  10時から16時まで(最終日は15時まで)
ところ:土のぬくもり和のしつらい やまや  
愛知県常滑市金山字砂原113(とこなめ焼卸団地)
?0569-43-7130
     URL やまや


今年も また 色んな所へ 出かけることに なりそうで ワクワクです。
金沢? 花巻? 奈良? 常滑? 札幌&中標津? 新潟?

色々と イベントが あります さて 全部 行けるかな・・・?

夏の札幌、中標津の「命の洗濯ツアー」は休暇を取って絶対に行きます。 

今から もう参加者が あの人、この人と いっぱい



            SAVE2758.jpg









Posted at 13:46 | 絵てがみ | COM(15) |
2010.03.06

これです・・。

最近 バッグに いつも入れているのがスケッチ用のバインダー付きのファイル。

最初に 伊東屋で買ったのはバインダーの部分が ギザギザで 葉書にギザギザの痕が付くので

フェルトを両面テープで止めて使っていたが 先月、シモジマに行った時に買ってきたのは

ギザギザが無かったので それを使っている。

それでも バネの ちからが強くて痕が付くので フェルトを少しだけ貼った。

きゅうママさんが 徳島に一緒に行った時に赤いのを持っていたのを見て 便利だなと思って・・・

最近は電車内で 人物のスケッチをしているので 重宝しています。

鉛筆はキャップを着けて。 

目立たないように 短い鉛筆を描く時にはキャップを外して描いてる。



999.jpg





097.jpg





   

Posted at 15:10 | ブログ | COM(13) |
2010.03.05

電車で・・・。

最近 通勤の途中の4つの駅の間に 人物スケッチを 2枚くらいは 描いている。

でも 混雑しているときは さすがに 描きにくいけどね。

最初は 色を 少し 入れていたけど 今は 素描に・・・・

ネット仲間の “殿”や“きゅうママさん”の人物画に影響されて 電車に乗ってる少しの時間を

速写スケッチを始めてみたのだが これが 楽しい!

やはり 居眠りしている方が 描きやすいですね。

今朝の 電車では 向かいに座っていた かなりの年配の方が 爆睡していた

映画「スターウォーズ」を思い出させるような、 パーカーのフードを真深く被っていた。 






            SAVE2749.jpg







Posted at 19:03 | ブログ | COM(12) |
2010.03.03

祭りのあと・・・ after festival。

昨日、きょうは休みで 大崎のCDムービーを作っていた。

昨日は ウインドウズムービーメーカーで画像を取り込んで クレジットを入れての作業。

これが 結構 手間取る・・・   

もっとも いつもと違って デジカメに撮った画像が少ない。 

今回は 会場内 原則撮影禁止だけど 島田社長の承諾を得て 作家さんの作品が遠めならばOK。 

北川さんや いいネット、そして 松尾ちゑ子さんは ご本人の許可を頂きました。

ちょうど 4分02秒のムービーで それに合わせて BGMを探して 選曲

ピッタリの テンポの良い曲が ありました?。

そして きょうは  CDに 画像をプリントして 発送の準備が完了。

我ながら マメだよね??。



スナップ 074



スナップ 073











Posted at 18:05 | 絵てがみ | COM(6) |
2010.03.02

きょうが 最終日。



絵手紙フェステバルも きょうが最終日でしたね。

画期的なイベントで連日 たくさんの 来場者があったと思います。

私も6日間開催に 結局 3回 行きました

休みの きょうは このフェステバルで会った 皆さんのことを思い出しながらムービーを作りました。

とは云っても 写真を撮ったもので BGMは 軽快な音楽で4分の画像ムービーです。


画像は “おのりさん”の 日めくりカレンダーの2日の・・・・



            SAVE2735.jpg






Posted at 18:15 | ブログ | COM(6) |
2010.03.01

大崎に行ってきました。


今回の 大崎ウエストギャラリーでの『絵手紙フェステバル』の来場記念スタンプを 

ぽんぽこさんが彫りましょうと提案して 即、えみこさんが彫って、がくさんも彫って 

きゅうママさんも彫って えっ、 俺も彫るの?って

結局は彫ったけど 脱字があったりしたけど・・・ 

島田社長にも 喜んで頂いたし お客様も どんどん捺して下さったみたいで

スタンプ台が赤と グラデーションを置いたのが まずかった・・・

ハンコを両方で捺しているから もう スタンプ台や ハンコ、 背板まで色が グジュグジュです??。

彫った 本人が 捺し忘れたというので きょう午前中勤務が終って 大崎に 行きました。

平日なのに! えっ 凄い お客さんが いっぱい!!

レジには行列で 福田さんは 孤軍奮闘で 大変!

スタンプお試しコーナーに行って ハガキに捺して来ましたが スタンプ台の色が・・・

綺麗に 捺せませ??ん  

仕方ないね それだけ お客さんが 捺して下さった訳ですから

有り難いことですよね 次回からは スタンプ台は 1色だけ 置くべきと勉強にもなったから。





         SAVE2731.jpg


                  帰りの電車で ちょっとスケッチを・・・

         SAVE2730.jpg






Posted at 20:19 | ブログ | COM(6) |