2010.04.30

電車が すいてる・・・。


世の中は GWですね。

私の仕事は 祝祭日に関係なく 勤務日は決まってるので 昨日も出勤、きょうも明日も・・・

さすがに 電車は空いてました 朝の 電車は仕事に行くのと お出掛けの人とが 

大体 半々くらいだったかな・・・・。

昨日、きょう だけで 4つ目の たまプラーザで降りるまでに 3枚ずつ描きました。




   AASAVE2949.jpgAASAVE2948.jpg    
   AASAVE2947.jpgASAVE2954.jpg

   ASAVE2953.jpgASAVE2955.jpg

こんな事ばかりしているから 絵手紙の 返事が 少し たまってきたぞ?。





Posted at 22:08 | ブログ | COM(2) |
2010.04.27

余韻に・・・。

ずっと天気が悪くて心配していましたが 泉佐野に行った日は良い天気でした。


Aスナップ 024

                ASAVE2935.jpg


小学校などでは名前が「あいうえお順」で呼ばれてたから いつも最初に呼ばれていて

それが なんか嫌だったのですが 今回 奨励賞を頂くときに 最初に呼ばれて賞状の文章も読んで

頂きましたが その後の方は 名前は呼ばれますが 「以下同文」でしたから たまには 良い事も・・・

なんでも 無いようなことですが ラッキーかなと・・・。


                  ACA55B90P.jpg



      ASAVE2934.jpg   AASAVE2932.jpg
ちょっと速写スケッチを。   高知の“RIKUさん”                 富士市の“とくちゃん”


Aスナップ 082
                    ANAゲートタワーホテル25階から



Aスナップ 090
                              関空から りんくうタウンを






Posted at 13:29 | ブログ | COM(6) |
2010.04.26

泉佐野に行って来ました。

第6回の泉佐野市公園緑化協会主催の『タオルで描く絵てがみコンクール』に行って来ました。

残念ながら このコンクールも今年で最後と云うことでしたが 最後に念願の入賞です
“りんりんさん”が関空に迎えに来て下さり りんくうタウンの会場に一緒に行きました

会場では去年の7月に 長久手で会った シャコ親子さんの“ルビーちゃん”が
真っ先に「シニアさん!!」と声をかけてくれました。
彼女は「子供の部」佳作入賞です。

            aスナップ 029

              早速 ルビーちゃんを 私の絵の前で パチリ!
  
     
           Aaスナップ 028


そして 「一般の部」最優秀を受賞した シャコ親子さんの“みかんちゃん”と三人で受賞作の前で
絵も字も 素晴らしくて 二人の 子供を想う母親の気持ちを書いた言葉も 凄く良い!!!!!
シャコ親子さんは ママが“みかんちゃん” そして“ルビーちゃん”と まだ小さな“ローズちゃん”です。




審査委員長の安川眞慈さんの交流会での 色んな タオル筆を使った デモンストレーションは凄かった!!!

         Aスナップ 055

      この筍を描いた絵が乾かないうちに 和紙を重ねて 上から ちょちょっと押さえて 色を転写!?

Aスナップ 060
           ランダムに付いた色に線を書き入れたら なんと 魚になりました?! 


        aスナップ 064aaスナップ 087AAスナップ 040

        AAスナップ 086AAスナップ 077aスナップ 080
                絵手紙の仲間って いいね みんな 笑顔が弾けてる
                画像をクリックしても大きくなりません 悪しからず



aスナップ 083
スタッフが首から提げるネームカードは“ぽんぽこさん”が布切れで色んなデザインをコラージュした手作りです。



行きも、帰りも 飛行機に搭乗するまでに時間があったので 2枚ずつ 人物スケッチをしました。


      ASAVE2936.jpg ASAVE2937.jpg

      ASAVE2931.jpg ASAVE2930.jpg




      いっぱいの楽しい思い出と たくさんの仲間からのお土産を頂いて帰って来ました。
      皆さん 本当に ありがとうございました。

aスナップ 091
     



Posted at 16:54 | ブログ | COM(16) |
2010.04.25

羽田です。


今、関空から着きました。これから8時発のリムジンバスで たまプラ-ザ行きに乗って帰ります。

さすがに疲れたので更新は明日 ゆっくりと…。

Posted at 19:53 | ブログ | COM(6) |
2010.04.23

吉祥如意。

「吉祥如意」

思いは実現する・・・。


泉佐野市のタオル筆コンテスト6回目ですが 今年で終わりだと1月に大阪に行った時に 
みやちゃんに(タオル筆を考案した宮脇先生)聞きました。
ならば 最後に 何とか 入賞して 泉佐野に行きたいな?と思っていました。

事務局から 封筒が届いた時は また 選外通知かな?と どきどきしながら開封。

なんとか入賞することが出来て 良かった。



        aSAVE2919.jpg




         aSAVE2917.jpg
          2010絵手紙列車・春号に載せるように富岡の女将さんに投函 
                 「天空を目指すが如く伸びる」 
          お解りですね・・・「如く」の字を間違えてます    



Posted at 19:20 | 絵てがみ | COM(10) |
2010.04.21

竹ずくし。

女房の山梨の妹から 昨日 筍が届いた。

早速 絵手紙のモデルに・・・

竹と筍の皮で漉いたハガキに 竹ペンで 筍を描く

まさに 竹ずくしです。

あっ! 落款を亀甲竹に彫った印を捺せば良かったのに

このブログを更新しているときに 鶯が鳴いている!

女房に言ったら 朝も鳴いてたよって・・・ 

久しぶりに鶯の鳴き声を聴いたけど それも 裏庭に いたのか? 

       


           SAVE2916.jpg



          SAVE2915.jpg




          

Posted at 16:16 | 絵てがみ | COM(12) |
2010.04.18

2010絵手紙列車春号募集の お知らせ。

高崎⇔下仁田の上信電鉄で昨年の絵手紙列車・春号が 大変 好評でした。 
それから 秋号は もっと たくさんの全国の 絵手紙仲間からの 絵手紙を載せて 今 走っています。

そして 2010年の春号に載せる 絵手紙を募集していますよ。

詳しいことは 『絵手紙日記』さんのブログへ。


ここをクリック
2010絵手紙列車春号募集の お知らせ


スナップ 067
                        去年の 春号の電車です。







Posted at 10:17 | 絵てがみ | COM(6) |
2010.04.17

桜の 巻き紙絵手紙。



隣組の“ジョーさん”から 素晴らしい 巻き紙の絵手紙が届きました。

デジカメで撮ったのは 余りピントが合ってないですね・・・

スキャナーに入りきらないので 3回に別けてスキャンしました

こんな素晴らしい 絵手紙を 一人で楽しんでるのは 勿体ないですよね!




         aSAVE2898.jpg


         aSAVE2899.jpg



         aSAVE2900.jpg


             S-スナ~1





Posted at 14:49 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.04.15

それにしても・・・。

4月の中旬だと云うのに この寒さは 何だろう・・・。

きょうも雨で 10度 前後の気温。

まだ 冬物を着て出かける  職場もエアコンをつける。

帰れば エアコンかストーブを つける。

春とは 名ばかりの きょう この頃です。







              SAVE2893.jpg

   





Posted at 19:08 | ブログ | COM(2) |
2010.04.12

昨日 22度で きょうは 10度!?


きのうは ポカポカ陽気で きょうは朝から冷たい雨で 午後に やっと10度・・・。

きょうは午前中勤務で帰って来たら 庭の花水木の花が 咲いているのを 初めて気がついた・・・。

ここ 2年 咲かなかったのだが 原因は 木がグラグラしてるから 根が ちゃんとしてないのではと

出入りの庭師に頼んでおいた添え木を やっと 今年の初めに やってくれて 7000円。


久しぶりに 咲いたから 7000円効果か  

「花と雫」を撮るには 絶好の雨



スナップ 015



スナップ 020


スナップ 018


スナップ 021




  


Posted at 18:11 | | COM(10) |
2010.04.10

奇跡の? ぴったり賞!

きゅうママさんのブログで 絵封筒を描いた画像が載っていて「さて何枚でしょうか?」

このサイズの画像をパソコンで 目を凝らして見て 三回くらい 数えたけど う??ん?

80枚? いや まてよ・・・ ちょっと陰に隠れてるのも 有るし・・・

結局、「ズバリ 78枚!」と書き込みました。

翌日のブログで 私が ぴったり当たったとの事でした

 
             b0140270_8481784.jpg
                 これがクイズになった 画像です。

きょう 絵手紙と 賞品の どら焼きが 届きました?

    SAVE2881.jpg  SAVE2882.jpg


スナップ 124


この 調子で 明日の  桜花賞も 当てたいな?

きゅうママさん 有難う ございました。  ごっちに なります






Posted at 19:00 | ブログ | COM(8) |
2010.04.08

すっかり ハマってます。

最近 通勤の電車に乗るのが楽しみです。

乗車駅から 降りる駅まで 5駅で 約12分ですが きょうは 行きに 3枚 描いて

帰りは 1枚 描きました

すっかり ハマっています。

           SAVE2865.jpg
                      行きの電車で・・・。



           SAVE2863.jpg
                      帰りの電車で・・・。



         そうそう、帰りにナンバーズ4の 当選金を売り場で 貰ってきました。


             SAVE2867.jpg


帰宅したら もう 一つ 大当たりがありましたよ?。


きゅママさんのブログで“絵封筒”の画像が載ってたのですが 「さて 何枚 あるでしょうか??」

昨夜、3回くらい 数えてたけど 画像は そんなに大きく無いから 解り難い・・・

でも 78枚と 決めて 書き込んだ。 

なんと! ズバリ的中でした

しかも 私だけでした?。
きゅうママの絵手紙の小部屋←きゅうママさんのブログは こちらから。

なんだか こいつは 春から 縁起が いいな??。




Posted at 19:47 | ブログ | COM(8) |
2010.04.06

禁煙してから・・・。

今から 11年前に 仕事も不景気で鬱になりそうな状態のときに原因不明の体調不良で

色んな病院に行き 検査をしたけど ストレスじゃ無いか?とか 結局 解らず・・・

そんな時 何を食べても タバコをすっても 胸焼けがして 99年の2月に「タバコ やめた!」と決めてから

もう 11年が 経ちました あの頃は 一日3箱近くも吸ってたからね・・・

それで ここから本題ですが ギャンブルが好きで 競馬と数字選択式宝くじは ずっと やってましてね

月や年の集計をしていますが 競馬は中央競馬は土、日に開催ですが

公営競馬は月?金曜まで 何処でも やってるから ついつい 買うんです(どちらもネット会員でで購入)

と云う事は、毎日 何処かの 競馬を買ってる事になります 

それで 1月に 集計して 公営競馬の負けの金額を見て ぞっとしました

これは いかん こんなに負けるのなら 止めよう その分、ナンバーズを毎日4点買えば外れても

週に4000円だ 公営競馬は週4000円の負けでは済まない はJRAだけにと決めました。

その日から ピタッと止めましたね? 優柔不断のようで 意思が固かったりです


それで 宝くじ専用の銀行口座で買うのはミニロト、ロトー6、ナンバーズ4を毎週 2点買ってます。 

ミニロトは毎週、火曜日 ロトー6は毎週 木曜日 ナンバーズ4は 月曜日から金曜日の5日間販売してます。

競馬を止めた分を 売り場で毎週 ナンバーズ4を 月曜日に4点X5回分を買ってます。

早速 効果があって 前にもセット買いの4410が当たったのですが きょうも当たりました

セットで買うと 0144の4つ数字が入っていれば 0441でも ボックスが並びは関係なく的中です。 

勿論 0144だったら546100円ですがね  

いつか 0441が当たるでしょう  公営競馬を止めて正解です。


        SAVE2858.jpgSAVE2859.jpg







Posted at 20:03 | ブログ | COM(6) |
2010.04.05

タオル筆コンクール。

泉佐野の「タオル筆で描く絵手紙コンクール」は今年が6回目で 今回を もって最後だそうです。

何回か 出したのですが あえなく 選外通知が・・・

紙の大きさは 規格サイズより越えなければOKだろうと思って小さめの紙に描いてました。

1回目の時は ある程度の絵と言葉だと思っていたから 通知を見て しばらく落ち込みましたが

それから 去年 出したのは 最悪の出来だから 無理と解ってましたけど

紙の大きさが違った時点で 選考の対象から外されると聞いて 納得です。

今年で最後の回には規格サイズの紙に描いて 賞としては 下のランクですが 初めて 入賞しました?。

終わり良ければ すべて よし



      e0054438_21485960[1]
            第1回目のを 絵だけスキャンしてました。






Posted at 19:41 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.04.04

『3美ぃず絵手紙展』

去年の夏の長久手で開催された「がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展プラス人物画展」の
懇親会で サプライズで名前に“美”の入った3人が 替え歌を作って歌って 大いに 盛り上がったのですが 
その時に 結成された? 「3美ぃず♪」

なんと! それぞれの地元で絵手紙展を開催することに

案内状も 実に 個性的です  それぞれ 3人から届いたときは まったく気がつかなかったのですが

縦にも、横にも いくらでも無限に繋がるんですよ


SAVE2849.jpg
SAVE2851.jpg
SAVE2850.jpg


            SAVE2839.jpg





Posted at 13:19 | 絵てがみ | COM(6) |
2010.04.02

満開の桜です。



職場のある たまプラーザの桜並木の桜が満開です!

昨夜から 今朝の強風で 桜の枝も折れて あっちこっちに落ちていました。

夏は この坂道が きつくてね・・・・

職場に着くと 汗びっしょりで 仕事で汗もかくので 替えの下着2枚は欠かせません。


スナップ 136
                        これは 帰りの下り阪。


          SAVE2843.jpg
                       朝の通勤で。


          SAVE2844.jpg
                       帰りの電車で。







Posted at 18:45 | ブログ | COM(10) |