2010.05.31

7年目の浮気!?

このブログも 7年目に入りました その 最初の日記は・・・

ちょっと 浮気心が出ましてね

「ブログランキング」に参加してみました。 

別に このブログのランキングを上げたいとか そんな野望は無いのですけどね 

ただの出来心・・・ 7年目の浮気です。





      seven_year_itch.jpg





 verflixte_7te_jahr_das.jpg





                               にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
これくらいの 浮気なら 許してやるかと 思った貴方は クリックを

Posted at 17:37 | ブログ | COM(14) |
2010.05.29

Wのhappy birthdey!!

きょう 5月29日は うちの女房の誕生日

そして このブログも2004年に開設した日です

いつものように 女房には 仕事の帰りに「ベルグの4月」でケーキを買って帰りました

今回は 焼きイチゴのタルトを 購入。


 スナップ 031



稚拙なブログですが これからも どうぞ 宜しく お願いします。


                      にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村めでたいな?と 思ったら 取り合えずクリックを。







2010.05.27

絵手紙列車の作業に・・・。

昨日は 10時17分に渋谷から湘南ラインで高崎へ。

目的は 全国から届いた絵手紙列車に乗せる絵を台紙に貼る作業の お手伝い。

まずは nikkiさんと高崎駅前で待ち合わせて ランチに行き ピザを お腹いっぱいに食べてから

大門屋のダルマを見物して 安中市で女将さんが教室をやっているので そこへ向かう。


Aスナップ 034
               このダルマ 招き猫とのコラボが お洒落ですね?。


Aスナップ 039
            久しぶりに 墨を磨ってから・・・

ASAVE3047.jpg


Aスナップ 041



         Aスナップ 044


            ASAVE3056.jpg


Aスナップ 047
          全国から集まった たくさんの絵手紙を 皆で台紙に貼る作業中。


Aスナップ 049

皆さんが集まる前に 3人でコラボの絵を描こうと思ってたんですよね・・・
私がフクロウを描いて nikkiさんが 下仁田ネギを描いてから文字を女将さんに書き入れて貰う・・・
そんなイメージでしたが 女将さんも 絵を入れたいって言ってフクロウの横に お店の丼を描き入れたよ♪



            AAスナップ 050
     
全国の170人の方たちから届いた絵手紙 約200枚を137枚の台紙に12人で 頑張って貼りました。
大きな和紙の絵手紙は nikkiさんと二人で 殆ど貼りましたが 薄い和紙は 破れないかと ヒヤヒヤです

上信鉄道で9時40分に富岡から 高崎へ ホテルにチエックインして 疲れて眠る

朝 起きて朝食を済ませて 9時過ぎの電車に乗って帰る・・・
時間的に早いので 渋谷を過ぎ 大崎で下車してウエストギャラリーへ寄って
絵手紙フェステバルで お世話になった島田社長と会って ちょっと お話をして帰宅。 


AASAVE3057.jpg AASAVE3053.jpg

                    にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
            お疲れ様の クリックを


Posted at 15:31 | ブログ | COM(26) |
2010.05.25

雨後の筍・・・?

今年は “柴まみママさん”と“マコさん”から たっぷりとイタドリを送って頂いたので

我が家の黒竹を紙漉きに使うのは止めようと思っていたのだが・・・・.

雨後の筍で ドンドン成長して行き 女房が「そろそろ切りたいんだけど 紙用に使うの?」って聞くので

きょうは晴れたので たくさんの伸びた竹を切りましたが やはり 棄てるのは勿体ないかなと・・・

節の部分は除き 切ってから 少しだけど 紙漉き用として刻んで 天日干しをしました。


それにしても 黒竹なのに 植えて40年以上も たつと こんなにメタボに なるのかな?

うちの 女房と 同じかっ



Aスナップ 027

Aスナップ 028


Aスナップ 029



                    にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 お疲れさんのクリックを




Posted at 17:32 | はがき絵 | COM(12) |
2010.05.24

疲れ・・・?

最近 夜 眠くなるんですよ

割と 夜型人間で 遅いのも平気だったのに テレビを 観ながら つまらないと知らぬ間に寝てる・・・

きょうの午前中勤務を終えて帰ってから ちょっと 疲れたので「ちよっと 昼寝するから」って

1時半から 目が覚めたら うん えっ? もう5時 そんなに寝てたんだ??

自分でも ビックリでした

確かにね、、、 仕事の相方が ちょっと 疲れるタイプの男なんだけどね・・・関係ないか

明日、明後日は休みで 水曜に高崎に1泊で行くから 木曜も休暇を貰ってます。

今年 初めての 高崎行きですが 絵手紙列車には 乗れなくても いいか・・・

絵手紙列車・春号に乗せるための 作業の お手伝いがメインですからね。


   
         ASAVE3044.jpg








Posted at 19:03 | ブログ | COM(8) |
2010.05.21

箕面から ドッサリ!!!

昨日、段ボールに ドッサリと箕面の“マコさん”から
時間と手間を たっぷりかけたイタドリが届きました。


A0283.jpg
8899.jpg


生のうちに木鎚でトントン叩いて繊維を出して
これがね?イタドリが 生ですから水分が たっぷり!
叩く度に顔に 水分が飛んできますからね? 大変なんですよね?。

繊維を出してから天日で干して ある程度 乾燥させた物を送って下さいました

ザジくん??? チエック!!! してます。
8889.jpg


8898.jpg

こんなに たくさん!
感謝で いっぱいです?。

これを カットしてから お天道様に 何ケ月も あたって こんがりと なるまで・・・




Posted at 18:40 | ブログ | COM(9) |
2010.05.19

絵手紙列車・春号に・・・。

18日は 休みだったので 上信鉄道の『絵手紙列車・春号』に乗せて貰う絵を描きました。

和紙の35cmX50cmサイズに タオル筆で描いてみた

モチーフは ご当地の 妙義山と 下仁田ネギ。

下仁田ネギは 新洋亭の 回し者か? と云うような文字を書き入れたよ

妙義山は もう 1枚 描いたけど・・・

26日の午後5時から 絵手紙列車・春号に乗せる絵手紙を新洋亭で 裏打ちしたり 色んな作業をします

その 手伝いに 1泊で高崎に行くので その時に持って行こうと思ってます

26日昼頃にnikkiさんにピックアップして貰って ランチをしてから 

あっちこっちへ 寄りながら 上州富岡へ。 



画像は 4分の1サイズを・・・・ ちょっとだけ。


ASAVE3038.jpg


ASAVE3034.jpg






Posted at 15:43 | 絵てがみ | COM(12) |
2010.05.18

イタドリを・・・。



A025.jpg
         大多喜の“柴まみママさん”が送って下さった イタドリとスイバを天日干し中。


今年も 箕面の“マコさん”から 沢山 届いたイタドリを木槌で トントン叩いて繊維を出してから
カットして 天日干し中です。

A026.jpg


太陽をいっぱい浴びて こんがりと いい色になるまで乾燥させます。 


去年 夏ちかくの堅くなったイタドリを採って マコさん、血豆を作りながらカットして送って頂いた。
その時の日記ここをクリック


A028.jpg
大変な思いをしてまで 送って頂いたイタドリも いい色になりました。 
凄く堅いので 暇をみてはカッターで削っています。





2010.05.17

相変わらず・・・。



電車で通勤のときは 相変わらず 人物の速写スケッチをしてます。


      AAASAVE3015.jpg  AAASAVE2979.jpg


      AAASAVE2978.jpg   AAASAVE2976.jpg





きょうは 午前中の仕事でしたが 行きも、帰りも 描くチャンスがなくて・・・

地元の 駅中の喫茶店で コーヒーを飲みながら 2枚 描きました。



      AAASAVE3023.jpg  AAASAVE3024.jpg








Posted at 17:54 | ブログ | COM(4) |
2010.05.16

葛筆 作り。


先週 金沢に行く前の日に 葛の太い蔓を生のうちに叩き 筆を8本くらい作った。

それを乾燥させていたが だんだんと 乾燥してくると 穂先が 広がってくるから

穂先を櫛で 整えてから和紙を巻いている。

金沢で お土産として 渡した方たちも こうして下さいね?。

この様に 枝や竹や蔓や茎などで ペンや筆を自分で作ってる 

根が貧乏性だから お金を出して買わなくても 自分で作れる物は作ってしまおうと思うのです。




Aスナップ 025


Aスナップ 023


Aスナップ 026


Aスナップ 027
      ☆ 上から「ノウゼンカズラの蔓ペン」「イタドリの茎ペン」「竹ペン」「黒竹筆」「竹筆」






2010.05.14

たらの芽を!

きょう 職場で「たらの芽」を頂いた

お母さんが昨日 山で採ってきたとのことです


Aスナップ 024


早速 今夜の おかずは天婦羅に 変更です?。

揚げる前に お礼の 絵手紙を描いて 明日 渡します。

     ASAVE3010.jpg








Posted at 19:51 | ブログ | COM(6) |
2010.05.14

珍道中?

もう1週間になりましたが先週の金沢では色々と有りましたよ?。

今回の飛行機のチケットとホテルは“きゆうママさん”にネットで手配して貰いましたので

羽田で待ち合わせて… さて搭乗手続き チケットの名前は? アカダ??
あのね?私の名前は スケートの あの真央ちゃんと同じ名前なんだけどな?

まっ パソコンで入力ミスしたらしいんだけどね 行きの搭乗券は訂正してもらったけど
帰りはアカダの侭だから「もし飛行機が墜落したらNEWSにはアカダって出るね」って…

さて、次は手荷物検査で 私は すんなりと あれ? きゆうママさんのゴロゴロバッグが!
スキャンに 引っかかってバッグを開けて探したらカミソリが1本出てきて
再度、スキャンしたら 「まだ何かありますね」と言われて
再び ごそごそ探したら またカミソリが!?
破棄処分にして無事に搭乗で?す。

小松空港に着いた時は かなりの雨でしたがバスで金沢に着いた頃は 殆ど雨も 小降りです。


Aスナップ 026
               ☆ 駅前横に こんな大きなヤカンが・・・

ホテルへ荷物だけ預けて
JRで松任の中川一政美術館へ。

松任の駅を降りたら D51が?。

Aスナップ 028

美術館に着き 200円の入館料を払って さて観るぞと思ったら
「失礼ですが○○○さんと○○○○さんですか?」と
聞かれ「はい そうですが?」と答えたら 「料金は頂いています それから手紙も預かってます」と
言われ 手紙を見たら えみこさんでした 心配りが嬉しいですね♪
でも、その学芸員の方は きゆうママさんの名前を間違えてた
「モニカ」を歌ってる歌手の名前が正解で 「宮本武蔵」などを書いた小説家の名前では無いんだよね?。

                Aスナップ 036
                  年の差 22才の二人が くしくも Gジャンで・・・





Posted at 12:18 | ブログ | COM(6) |
2010.05.10

イタドリが たくさん!


8日に金沢から帰ったら箕面の“マコさん”から段ボールで たくさんのイタドリが届いていました 

4日と5日に お孫さんと 一緒に「一庫ダム」近くで採ってきて 葉を切り取り 茎を叩いてから

少し干して下さったみたいです。

マコさんのブログ絵てがみに だんだん

荷物が届いた昼間は まだ金沢でしたが 女房が 段ボールを開けてくれてたけど 

ちょっと 腐ってる部分も有りましたが かなりの量を送って頂き 感謝で いっぱいです! 

昨日と きょうは 木槌で叩いてから 4cmくらいにカットする作業を・・・

これからは お日さまの協力を得て 天日干しを 何ケ月も かけて乾燥させます。

ハガキを漉けるようになるには 夏過ぎまでは 掛かりますが 雨だけには 気をつけないとね




Aスナップ 118






2010.05.09

3美ぃず展です♪

えみこさんの車に乗せて貰って いざ 会場へ。


          Aスナップ 100
                           ウエルカムボード

AASAVE2994.jpg  AASAVE2997.jpg
                           えみこさんの彫った「来場記念お試し消しゴムハンコ」


         Aスナップ 101
                        たくさんの お花も届いています。


         Aスナップ 106

 『チーム・がくさん』の4人からは 花とメリーのチョコレート 2キロです。

『チーム・がくさん』メンバー 

“がくさん”“えみこさん”“きゅうママさん”“ぽんぽこさん”それと私 “シニア”です。




Aスナップ 105
      会場は ゆったりとした空間に 3人の それぞれ個性豊かな作品が展示されています。


Aスナップ 102
                 全国の仲間からの 応援絵手紙も展示されています。


114.jpg



楽しい 金沢の2日間を過ごして 昨夜 帰ってきました。

次は 26日、27日に高崎に『絵手紙列車・春号』の お手伝いに行きます?。




Posted at 15:00 | ブログ | COM(4) |
2010.05.09

8日の金沢です。

8日は 潮来から7日の夜行バスで “aki-milkさん”が お墓参りに娘さんと来てます。 

1時に金沢駅で待ち合わせですから まずは去年 来た時に気に入った 東茶屋街へ。

Aスナップ 075



       Aスナップ 074
                      きゅうママさんも スケッチ


                   AASAVE2999.jpg  

           AASAVE3000.jpg


      Aスナップ 082


      Aスナップ 081



      Aスナップ 080



それから 去年 「絵手紙いいnet仲間展in金沢」を開催した 浅野川ギャラリーが 

この3月で閉めたと知り 茶屋街から歩いて 浅野川の梅の橋を渡って・・・


Aスナップ 088
                           『梅の橋』


Aスナップ 089
                         『浅野川大橋』

浅野川画廊へ寄ってみましたが 名前も「那美画廊」となって改修工事中でしたね

次は バスで兼六園下まで そこで“きゅうママさん”が体験したかった 姫ダルマの彩色に。


Aスナップ 090

その後は 金沢城へ行き スケッチ。

Aスナップ 098

           AASAVE3004.jpg


そろそろ akiちゃんが 金沢駅に着く頃なのでバスで 金沢駅へ。

                       AAスナップ 099


合流して “えみこさん”が車で迎えに来てくれ いざ!「3美ぃず展」へ





Posted at 13:34 | ブログ | COM(6) |
2010.05.09

7日の金沢 2。

一政の美術館を後にして JRで金沢に戻り そこからバスで えみこさん お勧めの尾山神社へ。

和洋折衷の 神社?
塔の窓にはステンドグラスが合ったり変わっているその門を くぐると おごそかな神社があります。

   
庭には 前田利家公の銅像などが・・・。


      Aスナップ 055


Aスナップ 056


     Aスナップ 052


   AASAVE2990.jpg   AASAVE2991.jpg


 Aスナップ 072

尾山神社を後にして 再びバスで金沢駅前へ。

“えみこさん”が迎えに来てくれるのですが 川越からの“ばあらさん”とも 合流。

そして設営を終えた “くりママさん”と“チャーミングさん”も、6人で 食事会です?。

まずは ビールで乾杯して 北陸の新鮮な 刺身を食べて 話も盛り上がりました

Aスナップ 065

そしてホテルにチエックインして きょうスケッチしたハガキに彩色し、温泉に入って 眠りに・・・・




Posted at 11:32 | ブログ | COM(2) |
2010.05.07

7日の金沢。

小松空港に着いた時は かなりの 雨が降っていたのですが

リムジンバスで金沢に入ってホテルに荷物を預けて 食事を済ました頃には雨も上がり

電車で松任に行き 中川一政美術館に行き 9枚 速写模写スケッチをしましたよ?。

Aスナップ 034


      
   AASAVE2988.jpg AASAVE2987.jpg
 

  AASAVE2985.jpg AASAVE2983.jpg

       AASAVE2986.jpg        

       
       AASAVE3002.jpg

       AASAVE3003.jpg


              SAVE2992.jpg



きゆうママさんと二人で 美術館を 貸切り状態で たくさん描きました…。





Posted at 23:58 | ブログ | COM(2) |
2010.05.07

金沢に着きました。


たまプラーザ空リムジンバスで羽田へ。

たまプラーザまでの電車で 速写スケッチを 2枚。

  
        ASAVE2979.jpg


        ASAVE2978.jpg


   
        ASAVE2977.jpg
    一緒に金沢に行く“きゅうママさん”は風邪が治りきってなくて 咳が 辛そうでした。




小松空港に11時20分に着陸 金沢は雨です??。お昼には上がると云う予報だそうですが 晴れてくれ???!

Posted at 11:37 | ブログ | COM(3) |
2010.05.06

薫風の金沢へ。

明日は 休暇を取って 薫風の金沢に行ってきます。

赤い眼鏡の あの方と キャメルの眼鏡の このシニアの 二人で・・・

たぶん 羽田も小松も 空港待合ロビーでは 二人とも 人物スケッチしまくるだろうな??。

8日から始まる『3美ぃず♪展』に行くのですが 前日に金沢に行き 中川一政美術館にも行きたい

あそこにも 行きたい ここにも 行きたい 行きたい所が いっぱいです。

7日の夜は 展の設営が終わった 3美ぃずの 皆さんと食事でもして・・・

ところで 潮来の aki-milkさんは 7日の夜行バスで金沢入りかな?




      ASAVE2972.jpg
えみこさんが パンフレットをメール便で送って下さいました。

           AASAVE2973.jpg
えみこさんが 3人のテーマの絵を彫った来場記念消しゴム印です。

さて 明日の用意をしなくては====






Posted at 19:14 | ブログ | COM(7) |
2010.05.03

シャコ親子さんファミリー♪

泉佐野の「タオルで描く絵手紙コンクール」は今年が最後でした。

その最後の最優秀賞を受賞したのは交流のある 安城の”シャコ親子さん”の“みかんさん”でした。

それから 娘さんの“ルビーちゃん”は子供の部の佳作入賞です。

えみこさんの提案で みかんさんの受賞を祝って お祝いのカルタを各地の絵手紙のネット仲間の

13人で作ろうと云うメールが届きました。

各自、それぞれ 担当の文字に絵手紙を描いて 読み札にも文章を書いてから
当日、えみこさんに渡すことになりました。

表彰式が終わって 60名くらいの懇親会の席で サプライズ 
シャコ親子さんファミリーに 13人が並んで
自分の書いた 文章を読みました シャコ親子さんに 大変 喜んで頂きました。

いつも えみこさんの 企画 発想は 素晴らしいですね??♪



       AACAV7MORZ.jpg


       AACAH1K6Z5.jpg



       e0054438_1445513.jpg


       AACAPY4V00.jpg






Posted at 15:23 | 絵てがみ | COM(11) |
2010.05.02

シャコ親子さんの ルビーちゃん。

去年 長久手で初めて会ってから 9ケ月?

あっと云う間に かなり大きくなった感じです。

今回 泉佐野では似顔絵イラストを お土産に頂いて そして 消しゴムハンコも

ルビーちゃんは 小学5年生 凄いです! イラストもハンコも上手ですね


               AASAVE2956.jpg

     
            長久手会場ではスタッフは黄色いTシャツを着ていたからね。


       A024.jpg


名刺も作って 当たりの方用に消しゴムハンコを50ケも彫ってきたそうです。

私に「シニアさん ハズレだったけど あげる」と、

貰いました?。
 



Posted at 10:28 | ブログ | COM(2) |
2010.05.01

行くど?! 金沢!奈良!!北海道??!!!

去年も 5月に 『絵手紙いいNet仲間展in金沢』で金沢に行ったけど

今年は 『遊印4人展』で長久手に行った時に名前に「美」の入った3人で結成された?

“3美ぃず”の 絵手紙展で金沢に行きます。

長久手で “がくさん”に「カナダからの手紙」の替え歌「中標津からの絵手紙」を作って 歌ったのです

その 3美ぃずが 進化して 今年は3人の地元、金沢と常滑で「3美ぃず♪絵手紙展」を開催します。
『3美ぃず♪絵手紙展』ここをクリック。



7日と8日は休暇を取って行きます。

東茶屋街は 凄く雰囲気の良いところだったから また行きたいな?。


         スナップ 087


それから 中川一政美術館 前回 行った時は 月曜、休館日だったけど 今度は OKだ。

6月に『がくさんの絵封筒展示会&遊印作家4人展』が花巻で開催されます。

えっ、この私が 遊印作家
それは ちょっと 無いでしょ 恥ずかしゃ
会場には がくさんしか行かないのですが 皆さんと私は 消しゴムハンコの販売をします。 
私はハンコは15ケ送って 主に手漉きハガキを販売。
          

        b0124466_21295569.jpg

同じ時期に 奈良で“絵手紙いいNet”の『仲間展in奈良』が開催されます。

今回 私は出展せずですが 奈良には たくさんの仲間が 集いますから行くつもりです。


SAVE2938.jpg

SAVE2939.jpg


そして 7月には 『北海道・命の洗濯ツアー』に行きますよ?。

行きたい 所には 行っておけ

会いたい人には 会っておけ

何があるか 解らないから 動けるときがチャンスです。






Posted at 14:49 | ブログ | COM(17) |