2010.09.28

きょうも雨・・・。


きょうも冷たい雨が降って 肌寒かったのですが この時間は やっと雨がやみました。

明日は 晴れ間が出て 一日だけ 良い天気と云う予報です。

休みですが 10時に車検に出しに行って 2時間かかると云う。

その間 どうしよう?  一度 家に帰ろうかな・・・  

午後からは ハガキを漉こうと思ってるので。





      SAVE3551.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 応援クリックで 明日も頑張れる 


Posted at 18:22 | ブログ | COM(14) |
2010.09.27

涼しいと云うより 寒いですね。

あの先週の水曜までの暑さは 何んだったのか

秋分の日から 一気に 涼しくなりました

しかも 雨の日が多いので 涼しいです。

先週の木曜から きょうまで 5日 連続で 仕事だったので 少し疲れました

それから 昨日は 日曜出勤で 2時から5時まで??!!

祭日は 本来 休みなのに どうしても出勤しなけりゃならない 職場なのです


最近 また 絵手紙を描いていないな・・・

通勤の電車での人物スケッチは かかさず楽しんでいますがね。




         SAVE3587.jpg




                 SAVE3589.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  1回の応援クリックで 絵手紙を 描けるかな? 

Posted at 18:48 | 絵てがみ | COM(16) |
2010.09.25

常滑の“くりママさん”さんから 潮来の・・・。

先、先週の12日に サプライズで潮来絵手紙まつりに羽咋市の“チャーミングさん”と

常滑の“くりママさん”が 遠くから来てくれたそうです


そして “くりママさん”から 潮来会場の お試しハンコの “きゅうママさん”の猫ハンコと

私の 文字ハンコを捺して “くりママさん”が 線を描き、彩色したコラボのハガキが届きました

ナイスアイデアですね




       SAVE3579.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  この ナイスアイデアに 1回クリックを



Posted at 16:39 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.09.22

常滑に・・・。

常滑の『釜屋まつり』の絵手紙募集の お知らせを 前に書きましたが

やっと 絵手紙を(字手紙?)描きました。

詳細は“くりママさん”のブログを見て下さいね
   
☆ここをクリック


何を書いてるか解らないような字になってしまいましたが 

“くりママさん”に貰った 常滑焼の フクロウを描いて・・・。


               SAVE3570.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 応援クリックも よろしく




Posted at 18:14 | 絵てがみ | COM(10) |
2010.09.21

第4回スタンプカーニバル。

なんだかんだで もうすぐ スタンプカーニバルが迫っている

なんたって 出展メンバー表を見たら 私は ビビリます こちらから遊印彫師・夢追い人


             map10.gif

              場所は 入って 真っすぐの7番が「チーム・がくさん」のブースです。




        SAVE3556.jpg

        SAVE3557.jpg



我々「チーム・がくさん」は “がくさん”と“ぽんぽこさん”は2回目で 他の3人は 初体験で・・・

それでも女性軍は みなさん 上手で ポップも 素晴らしくて 私は場違いな感じですが

もう 決まったからには やるしかない

?SEEDさんのブースの『スタンプ捺し放題』のハンコも彫って大阪のSEEDさんに送り済み。


スナップ 335


消しゴムハンコは売れるのか?

絵手紙人の消しゴムハンコのブースとして 頑張るしかない

“えみこさん”の提案で 消しゴムハンコを使った葉書も販売しようと云う事になって

売れ残り覚悟で 少しだけど用意してみましたけどね さて どうなりますか

台紙は“えみこさん”が手作りして下さいました

スナップ 350
『吉祥』 ☆ おめでたいこと。
『如意』 ☆ 思いは実現する。  「良いことの 思いが実現する」
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 心配ないよ?っと 応援クリック よろしく

Posted at 17:12 | 消しゴム印 | COM(20) |
2010.09.17

WEB サライって 知ってますか?

実は 6月末に WEBサライのブロガーに選ばれたので 写真とプロフィールなどを 

すぐに送ったのですが  やっと 本日 WEBサライに載りました


こちらから   WEBサライ?パソコンで読める”もうひとつの『サライ』”

サライ?ブロガーは 小学館サライが創刊20周年を記念して開設されたのが「WEBサライ」です。

そしてスタートした新企画「サライ?ブロガー」はブログ開設の方々と「サライ」を結ぶ新しい会員組織です。



そして『WEBサライ』サイト開設1周年100名プレゼント企画に応募したら当選しました

希望の商品 「サライ・特製靴べラ&チャーム」が 先日 届きました


スナップ 346



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

Posted at 19:34 | ブログ | COM(10) |
2010.09.16

常滑・釜屋まつり 絵手紙募集。


“くりママさん”のブログ  こちら 元気もらって元気くばり に載っています。

『絵手紙募集のお知らせ』です。

10月に常滑焼きの窯屋さんの「やきもの職人のイベント」があります

『窯屋まつり』で はじめての絵手紙の大募集ですよ

              絵手紙のテーマ

    "秋と身近なやきもの"
            葉書サイズ(大判サイズ可)

送って頂いた絵手紙は、窯屋まつり会場に展示いたします。

絵手紙は返却されないそうです。

          募集期間は10月5日まで
           <送り先>
           〒479?0836
       常滑市栄町3丁目8番地(とこなめ焼協同組合内)
          とこなめ窯屋まつり実行委員会 宛て


          a0115452_18272998.jpg



      a0115452_18275315.jpg





              img20041221.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 みんなで 応援クリック 応援絵手紙 よろしく




Posted at 19:44 | 絵てがみ | COM(10) |
2010.09.14

潮来の蓮根を・・・。

潮来では 色んな方から お土産を頂きました  ありがとうございます

aki-milkさんの実家で作ってる蓮根を頂いたので「大判太郎ハガキ」に ふDEまんねんで描いて

向日葵の茎のペンで 文字を書き入れました。





SAVE3538.jpg




             SAVE3530.jpg
                           お試し消しゴムハンコ

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 このハスの?矢印の先のアイコンを 1回応援クリック よろしく





Posted at 19:07 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.09.13

がくさんと潮来、取手・・・。

土曜にハイウェイバスで東京駅八重洲南口から80分で 水郷潮来へ。

バス停には 時間を連絡しておいたので 有り難くも“きゅうママさん”が車で迎えに来て下さいました。

天気が良くて 暑くて

会場は ゆったりとした空間に たくさんの絵手紙を展示していて

2階には 絵封筒展と“チームがくさん”の展示と物販コーナーなど。



スナップ 356

スナップ 354

 スナップ 343 スナップ 358 スナップ 349

 スナップ 357  スナップ 340


翌朝は ホテルの前の 公園に・・・

スナップ 370


スナップ 368



        スナップ 365


            000345.jpg





             さて きゅうママさんの運転で がくさんと取手の合同絵手紙展へ。




スナップ 380
                    きゅうママさんの教室「ひだまり亭」の 皆さんの作品。

       スナップ 378
スナップ 379

          スナップ 384
                           富澤さんの作品          


スナップ 386
                               花巻の遠藤さんの応援絵手紙

さて、がくさんの飛行機の時間が有るので 二人で取手を後にし 常磐線へ乗って日暮里で

山手線に乗り換えて 私は がくさんと 10月の再会を 約束して 秋葉原で別れて 

錦糸町に行き そこから半蔵門線から

田園都市線直通の電車で たくさんの思い出と共に 自宅に帰りました。


         SAVE3525.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  ポチっと 1回 応援クリックを。



Posted at 19:47 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.09.12

潮来が 暑い! 熱い!


昨日 八重洲南口から ハイウェイバスで 水郷潮来へ 暑かった


      スナップ 351
      

会場に着いたら “とくちゃん”と“おのりさん”に会って 柴まみママさんにも 

取手のまみちゃんや りょうこさんや 板谷さんなどなど・・・

そして はじめましての 浅草から“やっこババさん”が

aki-milkさんが 頑張って企画した 絵手紙展 そして、スタンプラリーと がくさんの消しゴムハンコ教室


      スナップ 353


      スナップ 352

これが スタンプラリー完成した物ですが 私は 暑くて 自分のハンコを捺しに靴屋さんだけ・・・

夕方から 懇親会でした 弱いんだけどね? 生ビールを 飲んで

スナップ 337



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村





Posted at 17:19 | 絵てがみ | COM(16) |
2010.09.10

行くぞ!潮来へ。


明日は代休を取ったので 朝から 潮来へ 行きます。


           SAVE3517.jpg
アップする画像が無いので パソコンの前でコピー用紙に楽描き しました
       

久しぶりの方たちにも 会える

はじめましての方にも 会えるでしょう

また 暑さは ぶり返すようですが 楽しんで来ます。

夜は 懇親会 そして 日曜は きゅうママさんたちの『取手絵手紙の会・合同展』に 

がくさんと きゅうママさんたちと 行きま??す。


            SAVE3419.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 潮来では 美味しい物を たくさん 食べるぞ?って? クリックを


Posted at 20:05 | ブログ | COM(7) |
2010.09.09

『敬業楽群』


嬉野の書詩画家 山下桂澄さんの 日めくりカレンダーの中には 素敵な言葉や書が あります。

友人の特権で了解を貰って 消しゴムハンコを彫ったり 書も真似っこ させて頂いています

10月9日?10日に浅草で開催されるスタンプカーニバルで?SEEDさんのブースで行われる

「ほるナビ購入者への特典 消しゴムはんこ作家さんのはんこ押し放題♪」用に この四字熟語を彫りました。

私が「消しゴムはんこ作家」か??? とは思うのですが・・・・

“がくさんチーム”全員が 1ケずつ 30X30の「ほるナビ」に彫ります。



   スナップ 337
                      山下桂澄さんの書を模刻



       SAVE3512.jpg
                       山下桂澄 書詩画  『敬業楽群』





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  1回 クリックで 楽しいことが やって来るかも


Posted at 18:57 | ブログ | COM(2) |
2010.09.08

潮来の「絵手紙まつり」が きょうからです。


やはり 月日のたつのは 早いですね。

まだまだ 先だと思っていた「潮来 絵手紙まつり」が いよいよ きょうからです。

昨日は “きゅうママさん”から展示の様子の写メ画像が 4枚くらい届きました

潮来のメンバーに きゅうママさんチームも助っ人に来て 皆さんで設営したそうですね

生憎の台風の影響で 雨が降っていますが 多分 潮来の町は 熱気ムンムンでしょう

私は 土曜の午前中勤務を終えて行くつもりでしたが 先月末 日曜出勤したので 代休を取り

朝から 出かけようと思っています その方が時間に余裕があって スケッチも出来そうだから。

aki-milkさんのブログへ 月の夜 うさぎのように飛び跳ねる



                   b0140270_863849.jpg


           f0029393_555889.jpg
                              展示会場の 一部です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 ポチっと 1回 クリック よろしく?


Posted at 14:17 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.09.06

やっぱり 文字ハンコ。

中標津のがくさんの お蔭様で「チームがくさん」の4人も 何と あのスタンプカーニバルに参加です

10月に浅草で開催ですが 会場で ハンコの販売もするのですが 

がくさんや女性軍 3人のハンコは素晴らしいけどね???  

私のは・・・ 売れるなどとは思ってません。

消しゴムハンコ界では もの凄い方たちが参加しているのですからね

?SEEDさんの「ほるナビ」30X30のハンコを使って


                       seed.gif
 

会場ブースでの お試しハンコを彫りましたが やっぱり 文字ハンコしか 彫れない・・・



      スナップ 335


「参加する事に意義あり」の精神で 皆さんの 素晴らしい作品を観て廻って 勉強することにします。 



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村




Posted at 19:16 | 消しゴム印 | COM(14) |
2010.09.05

長い 付き合いです。


自己流で絵手紙を始めた頃は 交流相手がいなくて 仕事関係の女性たちに出していましたが

やはり 一方通行では 面白くないし 勉強のために色んな 展示会などを見に行きました

そんなときに 『大崎ウエストギャラリー』での展示会を見に・・・

絵手紙と言ったら 墨で描くと思ってたのですが これは 何を使って描いてるのだろう?

そう思って 近くの女性に聞いたら 「油性ペンだと 思いますよ」と教えて下さいました。

その方が美代さんで それが縁で 絵手紙の交流が始まったのです。

長?い 付き合いですが 最近は お孫さんも生まれて 仕事もあるし 忙しくて 一時期ほど

頻繁には 届かないですが 彼女には かなり 刺激を受けましたね・・・。




    SAVE3495.jpg
                            高円寺: 美代さん



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 1日 1回 応援 クリック よろしく?


Posted at 13:54 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.09.02

大雑把クラブに入会・・・?


QPさんのブログで 消しゴムハンコの「大雑把クラブ」と云う記事を見て ネーミングも気に入り

大雑把で良いなら 自分でも 彫れるかなと・・・

彫ったら入会しようと思って、きょうの昼休みに 彫ってみました。

「大雑把クラブ」と言っても メンバーが 凄いんです ワナワナ・・・


QPさんのブログは こちらをクリックQPの思い立ったら吉日


          09327.jpg
            実に大雑把で下手クソですが これカボチャの つもりです

   にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  絵手紙にポンと捺しますので ポチっと 捺して?



Posted at 18:50 | 消しゴム印 | COM(10) |
2010.09.01

ゴーヤジュースで・・・。


ゴーヤが 今年は たくさん生ったので ゴーヤチャンプルにして 食べています。

ちょっと 収穫を エア磨れていると 早くもオレンジっぽくなってきたのも 有りますので

ゴーヤジュースにして 飲んでいますが 美味しい

作り方は “nikkiさん”に聞いて・・・

バナナとゴーヤは カットして冷凍しておき ミキサーにかける少し前に 出して置いてから

蜂蜜を少しとミルクを入れて ミキサーに
  
初じめて作った時には ゴーヤは苦いと云う先入観が有ったので 蜂蜜の量が多すぎて甘かったけど

2、3回目からは 慣れて ちょうど良い味のジュースができました。

暑さバテ予防に 飲んでいます。



       SAVE3494.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  
  ポチっと1回 応援クリックを



Posted at 18:22 | 絵てがみ | COM(14) |