2010.11.30

冨岡から高崎へ

今、高崎に戻る上信電車ですが 行きも帰りも 銀河鉄道999号です??♪

スナップ 330
               
               



スナップ 331
                  車両の天井までにも イラストが描かれています。


                  冨岡製糸場は前を通ったけど入りませんでした。 


      スナップ 340


3時頃に新洋亭に寄って 煉瓦と釜めしの蓋にも 各二枚ずつ アクリル絵の具で描いて来ました(^-^)/

帰ったら アップしますね。




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

Posted at 16:58 | ブログ | COM(4) |
2010.11.30

高崎にもうすぐ。

もうすぐ高崎に着く湘南ラインに乗っています。

かなり電車内の人物速写スケッチをしました。


SAVE3854.jpg SAVE3852.jpg



大宮で降りた若い女性が網だなに忘れ物? 途中の駅で駅員が田園都市線だったら取りに乗ってくるけど…

忘れた事に気がついて無い事は無いと思うけどね?

高崎に着いたら駅員さんに 渡します。 それにしても 良い 天気です。




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

Posted at 11:50 | ブログ | COM(0) |
2010.11.29

絵手紙列車と小春日和と・・・。


きょうは ぽかぽかと良い天気。



      SAVE3840.jpg




明日は 1日に絵手紙列車の台紙貼りの お手伝いで前日から高碕に行きます。

明日も明後日も 良い天気だと いいな。 

「絵手紙列車」に乗せる絵を やっつけ仕事で 描きましたけど  でたらめですね?



331.jpg



330.jpg


 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 明日も良い天気に な?れとポチっとね

Posted at 12:03 | 絵てがみ | COM(9) |
2010.11.28

負けた?!


午前中の仕事を終えて パソコンで JRAの馬券を購入。

ジャパンカップ 負けました

買い足した中にも 16番を軸に買ってるのに 6番は入ってるけど2番が無い!?

2番は入ってるけど6番は買ってないとかの テレコ、テレコの組み合わせで ハズレ

この所 4週連続 競馬は 負けている。

また 来週 頑張ろうっと。


この人 競馬新聞を見ていたけど 渋谷のウインズか それとも府中競馬場に行ったのか?


                   SAVE3839.jpg



        にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
        にほんブログ村 クリックで的中するかも

Posted at 17:15 | ブログ | COM(2) |
2010.11.27

あれや、これやと・・・。


何から手をつけて ゆこうか・・・

2月の大崎 ウエストギャラリーの「第2回絵手紙フェステバル」に出す 絵封筒や 

展示用の遊印を使った 絵手紙に 販売用の ハンコ作りも進んでいない。

それに火曜は 1泊で高碕へ行き 水曜の昼から「絵手紙列車・秋号」に全国から届いた絵手紙を

絵手紙列車に乗せるために 台紙に貼る作業の お手伝いに 春に続いて また 行く。

それなのに 自分は まだ 乗せる 絵手紙も描いていない

会社のアートコンテスト 10月1日にグランプリの通知は有ったが 未だに 何も届かない

企画した段階で 全国から応募があるのは解っている事 発表は 創立記念日に届いて 

「賞状、副賞は追って 連絡いたします」と書いてあったが 

発送は いつ とか決めて無かったのかな U女史  12月にとか・・・


「え」のハンコを作って送った“りんごさん”から 庭で剪定した桜、りんご、夏椿など かな文字落款の

持ち手用にと送って下さった  ありがとうございます。



スナップ 331

それから グーグルのブログ「絵手紙 ありがとう?♪」繋がりで“nikkiさん”とネットで繋がってる

オーストラリアの「origa-me origa-me」のキャロルさんとコメントなどで知り合いましてね  

メールも届き「C」の竹の持ち手ハンコを作って 送る事になりました。

彼女は絵手紙も描いていますが ブログタイトル あれは「折り紙」の事だと思いますね。


     776330.jpg

それから 明日は   競馬の「ジャパンカップ」です

ブエナビスタの軸は不動です 取り合えず きょう儲かった15000円は 前売りを買いました

3連複1軸 ? ⇒ ???  
3連複1軸 ? ⇒ ?????
3連複1軸 ? ⇒ ?????


3連単1着 ? ⇒ ????
3連単フォーメーション  ? ⇒ ???? ⇒ ?????

 ブエナビスタは 3連単は勝ち 2着、3着に買ってる馬が来い
3連複はブエナビスタと買ってる馬、2頭が来てくれれば 馬券は的中するんだけどね 
外国馬は 3連複で 5番だけ買って 殆ど日本の馬を買っている。

また 明日 買い足すぞ


          自分に  GOOD LUCK
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 何事も齟齬の無いよう 応援クリックを頂戴

Posted at 17:48 | 絵てがみ | COM(0) |
2010.11.25

腰痛で・・・。

3週間前くらいから 睡眠中に 腰が痛くて・・・

朝、起きるときは辛くて 辛くて、でも 30分もすると治るので ほったらかしにしてました 

予防法として寝るときはサラシを巻いていましたが 

痛いのは 相変わらずで ついに整骨院に昨日 行きました。

やはり パソコンが原因でした  やり始めたら あっと云う間に 2時間くらいは たってしまうし

同じ姿勢などで、 コルセットをしてれば まだ良かったのにね

整骨院で 言われました 「早く来れば 治るのに 放っておいたって治りませんよ」

はい! おっしゃる通りです・・・



   SAVE3828.jpg  SAVE3827.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
   ポチポチっとクリックで腰痛も治るかも


Posted at 18:59 | ブログ | COM(9) |
2010.11.22

ゆずが 届きました。


山梨から 柿と ゆずが 届きました。

女房に「葉っぱが面白いからジャムを作る前に 描けば??」って言われてね

描いたんですけど 相変わらずの でたらめな絵ですけど・・・。

ゆずの葉って くびれが有るんですね?。



スナップ 351
                       これは ほんの 一部ですが・・・



    SAVE3808.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  女房は 柚子を刻んで 手が痛いって言ってましたが 
    痛くならない程度に 応援クリックを


Posted at 18:17 | 絵てがみ | COM(20) |
2010.11.20

第2回 絵手紙フェステバル 開催!

今年、大崎ウエストギャラリーで開催された『絵手紙フェステバル』が大盛況でした。


08-SAVE2620.jpg


08-SAVE2619.jpg
                      第1回の案内状です



来年の2月に 第2回が開催されることになり 我が「チーム・がくさん」も再び 参加決定

こちらを絵手紙遊印彫師・夢追い人

しかも 今回は 前期と後期の2週間開催ですよ?

「チーム・がくさん」は前期の2月3日?10日迄の間 展示と 消しゴムはんこの販売をします。

展示作品は がくさんに届いた「絵封筒」とチーム5人のハンコを使った絵手紙などを・・・

今年 好評だった 来場記念ハンコを5人で作ろうと云う事になって それぞれが 1パーツずつ

5人のコラボハンコを捺して ひとつの形になるような物を 企画立案:えみこさん。



そして 私のパーツは 一番 簡単な「大崎」を入れて彫るを選択させて貰いました

空いた部分は 何でも OKと云うことで  彫ったど???


33329.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
       ポチっと 1回の応援クリックが励みになります





Posted at 16:42 | 絵てがみ | COM(4) |
2010.11.19

桐の持ち手を・・・。



昨日の消しゴムハンコに 桐の持ち手をつけてみました。

それにしても 下手くそな ハンコですね?







200353.jpg





ところで オリーブの実なんですが どうするのが良いですかね?

女房は 塩漬けにしたらって 言うのですが・・・。



スナップ 364




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
       ポチっと 1回の応援クリックが励みになります


2010.11.18

大雑把クラブ 会員番号10番です。

 
QPさんのブログで 消しゴムハンコの「大雑把くらぶ」というのが有る事を知りましてね

大雑把で いいなら 私でも OKかなと思って参加しました 会員番号10番です。

              SAVE3772.jpg


やっとプロフハンコを彫ったけど・・・


文字どうり 大雑把だ!  我忘吾の字なんか 削れてしまってるじゃ??ん

ネコは たまには 文字以外も彫ってみようかと思って彫ったけど 耳の辺りを彫り落としちゃった。

ウルトラマリンのスタンプで捺して・・・。


        SAVE3793.jpg SAVE3792.jpg
 

枝や竹に彫るときは 印刀を使って 彫っています。

左から 枯れたドウダンツツジの枝 庭の竹の根を掘り起こした根竹を1年くらい乾燥させた物、

亀甲竹、 生木のドウダンツツジを少し乾燥させて 火で炙った物に「ほるナビ」の黒い消しゴム

それぞれに 「あ」を彫って落款として使っています。

99900.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  ほんの気持ちで 1回 クリックを

Posted at 19:18 | 消しゴム印 | COM(2) |
2010.11.17

ウルトラマリンの・・・。


“きゅうママさん”に頼んでおいた ウルトラマリンのインクのスタンプが昨日 届いた。

さっそく 前に 苦手だけど お試しで ネコのハンコを彫ったのを捺してみたけど

捺したあとに 耳の辺りを 彫り落としましたが・・・。






スナップ 368


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




Posted at 20:33 | 消しゴム印 | COM(12) |
2010.11.16

お礼の 絵手紙が続々と?。


昨日も きょうも 落款を送ったのですが 

これまでに送った方々から かな・1文字ハンコの お礼の絵手紙が 続々と届いています。

皆さん 喜んで 使って下さって ありがとう?。


SAVE3686.jpg SAVE3728.jpg
  SAVE3739.jpg   SAVE3743.jpg

SAVE3768.jpg  SAVE3780.jpg
SAVE3781.jpg  SAVE3783.jpg
スナップ 369 SAVE3782.jpg


「はんけしくん」や「ほるナビ」を持ち手に接着するのに 真っすぐ薄くスライス?するのが 

結構 難しくてね 上手く 接着 出来てなかったら 返送して下されば直しますので。  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
           応援クリック よろしく。





Posted at 18:33 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.11.14

ホトトギスの花。


裏庭の ホトトギスが 咲いています。

鳥の 不如帰は 自分の餌を盗られないように隠すけど 

何処に隠したか 忘れるそうですね。

私は 最近 物忘れが多くて・・・

鶏のように 3歩 歩くと 何をしようと思ってたんだっけ?と 忘れたりします。



        SAVE3757.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
ランキング参加中 不如帰のように忘れないで 
  ここを ぽちぽちっとクリック頂戴な



Posted at 20:27 | 絵てがみ | COM(12) |
2010.11.13

WEBサライに紹介されてます?。

きょうのWEBサライに 私のブログが紹介されています

こちら
WEBサライ?パソコンで読める”もうひとつの『サライ』”


今、ハマっているのは「かな1文字ハンコ」ですが 根竹、ドウダンツツジの枝を持ち手に使っているけど 

在庫のドウダンツツジの枝や根竹が無くなってきたので

きょう 竹を少し取って来ましたが 青竹は 乾燥させないと消しゴムハンコを接着させれないですね。

乾燥しているのは 火で炙って 油抜きをしないと 割れてしまいます。

そして 磨きをかけないとね。





6364.jpg




かな1文字ハンコは きょうで20人くらいの方には送ったのですが

「私も 欲しいな?」と思ってる方は 遠慮なく 鍵コメに入れて下さい

「み」「き」「さ」「え」「ひ」「の」などは 彫ったのが 有りますよ。
 
切手代がね 120円 掛かるのです 

「切手代くらいは出すよ」って言う方が居ると 私は 実に助かります。


スナップ 363
               シャコ親子さんのリクエストの「み」の印 これを送りますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  WEBサライ 掲載記念に ぽちぽち クリックを 

Posted at 13:45 | ブログ | COM(8) |
2010.11.10

きょう 送りました。

スナップ 351

この前の日記に書いた 「かな 1文字ハンコ」を それぞれラッピングしてから 

きょう 13人の方に送りました。

消しゴム印を 根竹、竹、ドウダンツツジの枝を持ち手に接着しています。

いい歳したジジィ(シニア)が マメだ

まつげんさん まつげんブログ


クシやん  表具屋の絵日記

       666777.jpg
           おまけ画像 :  携帯で撮った レトロな感じの風景を・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ここをマメに あなたの指に豆ができないように 1回クリックちょうだいな?



2010.11.08

偶然の 出会い・・・。


きょう 午前中勤務を終えて 電車から降りて階段を降りていたら 「さん」と 声がする?

振り返ったら 「ジョーさん」が

ジョーさんは ひと駅隣ですが きょうは藤が丘でボランティアの絵手紙の打ち合わせに来たそうです

ちょっと早目に着いたそうで 30分ですが お茶をしました。

“みずきさん”が千葉に引っ越す時に 3人で お茶して以来 偶然の 嬉しい 出会いでした。


ちなみに“ジョーさん”は 女性です

私は 最初 ハンドルネームで 勝手に 男性だと思っていましたから^^)*



   SAVE3760.jpg  SAVE3761.jpg
               「朝の電車」                          「昼のカフェ」




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  ここを ジョーずに? ぽちぽちっとクリック して頂戴な    

Posted at 18:06 | ブログ | COM(13) |
2010.11.07

かな・1文字の落款。



SEED社の 「ほるナビ」の黒やチョコレート色の消しゴムと ツキネコ社の「はんけしくん」を使って

かなの ひと文字ハンコを彫って 竹や根竹に ドウダンツツジの枝などを持ち手にして落款を作り

絵手紙の 仲間に絵手紙を サボってるので 返事の代わりとして送ろうかと思ってます。

もう 何人かの人たちには 送ったのですが 

こんな物 貰ってもな・・・と思われはしないか?そう思ったりするのですよね  

でも まっ、いいか。

まだ ラッピングの作業も有るから 送るのは 火曜か水曜の休みにやろう。




55374.jpg
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 小さな竹などに磨きをかける時に指が攣るのでマッサージ代わりのクリック 頂戴な。

2010.11.05

きょうは 小春日和。



きょうは 久しぶりに 朝から スッキリと晴れて 良い天気 

小春日和  英語では インディアンサマーですね。

明日 予報では 小春日和になると言ってましたが きょうのも そうですよね?






      SAVE3747.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ぽちぽちクリック よろしく?

Posted at 19:18 | 絵てがみ | COM(16) |
2010.11.04

ひと文字ハンコを・・・。



またまた  “絵手紙サボリ症候群”に なってます。

とは 云っても 電車に乗ったら 必ず 人物スケッチは相変わらず 楽しんでいるんですけど

これは人様には 出しても仕方が無いのでフォルダに仕舞ってます。



SAVE371555.jpg SAVE371244.jpg


絵手紙のモチーフが無くて困ってると云うのも有るのですが 

でも描く気になれば 何でもモデルには なるんですけどね・・・・



最近は 消しゴムに ひと文字 彫って 根竹や ドウダンツツジの枝などに着けて落款を作って

何人かの方に 絵手紙の返事の代わりにしたりしています

かな文字も 苦手な字があるから困ったもんです。


     11373.jpg




きょうは 日中は暖かくなるという予報だったけど 午後から少し晴れました。

明日は  暖かくなって 小春日和だというが どうだろう・・・。



          dec8[1]


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   応援クリックして下さると 嬉しいです。

2010.11.01

きょうから 11月ですね。


本当に月日のたつのは早いです

もう 今年も あと 2ケ月・・・

思えば 今年も 絵手紙の展などで 色んなところに行く機会がありました。

1月の徳島で「線の会」の展示会と一緒に「チーム・がくさん」の展もやって頂きました

徳島の皆さんの おもてなし文化に すっかり感激しました。

        09-SAVE2593.jpg
「徳島阿波踊り会館」で阿波踊りを見ながらの速写スケッチ。 

「悠久会」では なく“悠久連”の間違いです スミマセン!



鳴門大橋を高速バスで渡って大阪の「絵手紙いいNet」の仲間たちと 懇親会をやって

翌日は スケッチ三昧。



        09-SAVE2594.jpg


2月は 大崎ウエストギャラリーでの「絵手紙フェステバル」に チーム・がくさんとして参加。

4月は タオル筆コンクール入賞で 泉佐野へ行き たくさんの 仲間に会えました。

           ACA55B90P.jpg


5月7日、8日は「3美ぃず展」を見に“きゅうママさん”と金沢へ。


             AASAVE2973.jpg


5月末は 高碕で“nikkiさん”と“新洋亭の女将さん”と会って 「絵手紙列車・春号」のお手伝い

Aスナップ 047


6月は「絵手紙いいNet仲間展in奈良」の展示を見にひとりで奈良へ行き たくさんの出会いが。



0620092.jpg


そして 最高の旅だった? 7月の「北海道命の洗濯ツアー」の 3泊4日。

   SAVE3265.jpg
           「網走監獄博物館・正門」では なく「網走刑務所」です スミマセン!

9月は 「潮来絵手紙祭り」と「取手絵手紙合同展」へ。  

    スナップ 351


    スナップ 384



10月1日には 会社の「ART CONTEST」のグランプリを受賞しました。

まだ 賞状も副賞も 届きませんが

10月9日、10日は 浅草での「スタンプカーニバル」


   スナップ 372


10月15日は 愛猫の“ザジ”が死んで 辛いことも ありました・・・


          スナップ 363



10月25日は ナンバーズ4の セット・ストレートが当たり 726200円ゲット

                SAVE3723.jpg



   SAVE3742.jpg 振り込まれました

     
思えば 怒涛の10ケ月が 過ぎました。

でも 絵手紙をやっていて つくづく良かったと思います。

60才を過ぎてから こんな楽しいことが たくさん有る なんて幸せなことか。

本当に 皆様 有り難うございます。



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   これからも どうぞ よろしく ぽちぽちっと応援クリックを

Posted at 18:10 | ブログ | COM(28) |