2010.12.31

良い 年を!



たくさんの 出会いのあった 2010年も あと 数時間で終わりますね。

どうぞ 皆様 2011年も 良い年で ありますように

ジャンボ宝くじ 珍しく30枚 買いましたが 9000円で900円のみでした

やはり ナンバーズ4の方が 楽しい

そうそう ロト6、 今年最後の抽選で やっと1000円が 当たりました

どうか 来年も 色々と的中しますように?


        

          SAVE3922.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   来年も応援クリック 宜しくね?





Posted at 15:56 | ブログ | COM(6) |
2010.12.29

『第2回絵手紙フェステバル』!!!!



2010年より2月3日が 「絵手紙の日」に制定され 記念日協会に登録されたのを記念して

今年 『絵手紙フェステバル』が 大崎ウエストギャラリーで開催され 大盛況でした。

そして 来年は もっとグレードアップして 前期、後期の 2回に別け 各8日間  

日本全国から 29名の(グループ・団体を含む)出展で 開催されます。

今年に 続いて 来年も「チームがくさん」の 一員で 参加させて頂ける嬉しさ。

展示品も がくさんに 送ったし、販売用の 消しゴムハンコも出来て 全て 準備万端です。

今回は 出展者の絵手紙を 1冊の記念集にまとめ 本を出版するそうで

会期中 大崎ウエストギャラリーで販売されますよ 定価 1800円。

2月4日は 「がくさんの遊印教室」も・・・。




          SAVE3977.jpg SAVE3980.jpg


SAVE3978.jpg
                     前期で 参加いたします。

         SAVE3983.jpg





SAVE3979.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 2月よ早く こいこいと クリックしてみる



Posted at 18:01 | 絵てがみ | COM(14) |
2010.12.27

今年の仕事は・・・。


きょう午前中勤務で本来は今年の仕事は終わりなのですが 30日は 午前中、休日出勤です。

去年は大晦日まで仕事で 正月休みは3日間だけでしたが 今年はラッキーなことに

正月3日間は休日で 4日(火)5日(水)はローテーションで私は休みだから 

なんと 6日間も 休めるぞ???


人物スケッチは休み中は電車に乗らないから 喫茶店のveloceでも行って 描こうかな・・・。




    SAVE3972.jpg   SAVE3971.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 
 ここをポチポチっと応援クリック頂戴な?

Posted at 15:00 | 絵てがみ | COM(2) |
2010.12.25

Christmas&有馬記念♪


きょうは クリスマスですね 

のんびりと云うよりも JRAのPAT会員ですから パソコンで馬券を買っている

いよいよ 明日は 有馬記念!!

やっぱり “ブエナビスタ”が強いでしょう

私は“ブエナビスタ”を1頭軸にして3連複を買います 

相手は“エイシンフラッシュ”“オウケンブルースリ”“レッドディザイア”“ジャミール”

今、ワイドショーを騒がせている 麻木久仁子と大桃美代子の “女の戦い” 

共に牝馬で 麻木(浅葱・薄い青色)4枠 青い帽子の“ブエナビスタ”と

大桃の8枠の桃色帽子の“レッドディザイア”との戦いは?

人気のヴィクトワールピサは 2走ボケが有りそうで・・・ ペルーサは いつのも出遅れ癖がね・・・

幾らゲート練習をしていると云ってもね 出遅れは致命的でしょう。


3連複1軸指定   ⇒ 10・13・15・16  合計 6点

3連単1着指定   ⇒ 10・13・15・16   合計 12点

前売りで 先に 買っておこう


的中したら 馬券の画像 載せますね


スナップ 001
たくさん 馬券を買ったのですが 最後に 1番人気、2番人気を軸にして
相手は総流しで100円 13点で買ったのが11610円的中 でも負けました



           SAVE3967111.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   馬券も的中するよう応援クリック 頂戴な



Posted at 14:44 | 絵てがみ | COM(6) |
2010.12.23

天気 最高!


最高の天気の きょう 午前中のみ休日出勤してきました。

帰りに DVDを返してから 駅中のveloceで ひと休みしながら いつもの様に 人物スケッチを・・・

ここには良くきて いつも 人物スケッチを楽しんでいます。

女性は 速写スケッチ 難しくて 描くのは どうしても 男性になりますね。




SAVE3962.jpg SAVE3961.jpg

          
SAVE3960.jpg SAVE3959.jpg


ASAVE3057.jpg ASAVE3053.jpg              
“殿さん”のリクエストで女性もアップします。   今年の春、高碕から 帰る電車で・・・


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  ポチポチっと 応援クリック 下さいな







2010.12.22

絵手紙フェステバルでは・・・。


来年の話をすると鬼が笑いますが・・・

『第2回 絵手紙フェステバル』で「チーム・がくさん」の 一人として参加します。

大崎ウエストギャラリーに依頼されたチーム5人の案内状に捺すハンコも送りました

5人のハンコを捺して ひとつのかたちになる来場記念ハンコ 私の担当パーツハンコも彫りました

販売用の消しゴムハンコですが 今年、私のハンコは売れないだろうと思っていたのですが

思いがけず 90%は売れて ビックリ!

来年用は 少し 目新しい物にしないといけないのですが 女性軍と違ってね、アイデアが貧困

そこで 持ち手をつけた「かな文字ハンコ」を売ろうと思っています

「あ」「か」「み」「え」「け」「の」「ひ」「ま」「よ」などを彫って用意をしているのですが

一応 ダメモトで 出してみようと思っています。 




それから 絵手紙フェステバル参加者の展示物の中の作品で本を作ると云う企画があります。

限定1000冊だとか・・・ 




SAVE3916.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリック よろしく?^^




Posted at 18:05 | 絵てがみ | COM(4) |
2010.12.20

今週は のんびりです。


今週は きょう午前中勤務を終えて 明日、明後日は定休日です。 

そして木曜は祭日だけど午前中勤務で 金曜は通常勤務で 土曜は 先月、日曜出勤したので

振り替え休暇を取りました クリスマスと云っても こんなジジィですから予定など ありません。



そうそう! 前に 会社のアートコンテストでグランプリを取ったのですがね 未だに 賞が届かない・・・

それで これって 夢だったのか!? そんな風に思ったりしたのですが 横浜支店の担当者のWさんが

本社に電話して問い合わせてくれました

そしたら 次回 1月の 横浜の「エリア会」で 授賞式をやりますからって・・・

そんな事しなくて いいのにな 

だって 8月締め切りで10月1日に受賞の手紙が届いて 

「賞状・副賞に関しましては、また改めてご案内を申し上げますが、」・・・でしたから 


それにしても 長い・・・  思いつきで企画した訳でも無いだろうにね

締め切り、発表、賞の発送などは 企画した段階で決定しておくと思うけど。

女房には 「プレゼントするから 自分の欲しい物を買えば?」と言ってあるのに。

             201010011.jpg



絵手紙フェステバル用の物は“がくさん”に 絵封筒で送って 

大崎ウエストギャラリーには 展示会案内状に捺すハンコも送りました。

あとは 大崎WGでの 販売用の物を 少し まとめないとね。




          SAVE3920.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村 
    ポチっと応援クリック よろしく?




Posted at 17:31 | ブログ | COM(8) |
2010.12.18

絵封筒を描きました。


がくさんに 送る 絵手紙を入れるのに 定形封筒とB5サイズの封筒に 絵を描いてみました。

定形は もう 投函したのですが B5サイズの封筒は遊印を使った絵手紙を 何枚か描いて 

送らないとゆけないので 描いてみたのですがね・・・




  SAVE3910.jpg


SAVE3939.jpg


SAVE3940.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ランキング 参加してます ポチっと応援 よろしく







Posted at 15:35 | 絵てがみ | COM(8) |
2010.12.17

金曜・・・。

金曜日は いつもよりは20分くらい遅い電車で 仕事に行きます

きようは電車の優先席の3人席が空いてたので座ったのですが
ひとりで座ってた若い女は脚を組んで座席に荷物を置いて携帯をやっていたけど
馬鹿らしくて注意する気にもならない。
向かいの席でも若いのが 3人 座って爆睡している・・・。


         SAVE3934.jpg



そのうちに 電車も混んできて あざみ野で松葉づえの男性が乗って来て
隣の おばちゃんが席を譲る積もりで席を立ったんだろうけど
その男性は背中を向けてるし声も掛けないから気がつかないし
あっと云う間に若い女が さっさと座ったから 思わず「違うだろ?」と声が出て
腹の中では「この馬鹿女が!」と思ったけど 女は なんの事?ってな顔をしてる…
だから 後ろ向きのその 男性に ちょっと手を触れ「どうぞ」と声を掛けて席を立ち譲りました
男性は「ありがとうございます」と言って 座り
さっきの若い女を見たけど なんだか睨らまれてるような気がした
電車に乗ってると色んな人を見るが マナーもモラルも無い人が多くなったね…


職場では たくさんの重そうな荷物を運ぶのを お手伝いしたら 3人で家庭菜園をやってるとかで
大根、人参、蕪などの 野菜を採って来たそうです
「お礼に 何か どうぞ」と言われて 遠慮はしたのですが どうぞと言われて それじゃ絵を描くのでと 
蕪を頂いた 絵手紙 描いて 明日 お礼に渡そうかと思ってます。



    スナップ 008


    SAVE3932.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
   気が向いたらポチポチっと応援クリック よろしく

Posted at 19:41 | ブログ | COM(4) |
2010.12.15

オーストラリアからの絵手紙。


etegaminikkiさんのブログで 「origa-me origa-me」と云う“Caroleさん”のブログを知り

コメントしたのが始まりで 私のグーグルの「絵手紙 ありがとう?♪」にもコメント貰ったり 

メール交換したりして 消しゴムハンコを送ったのですが

こちらですoriga-me origa-me


きょう 彼女から 絵手紙が届きました?♪

落款を3種類 送ったのですが 気に入ってくれたようで メッセージが書いてありました。

「I love the stamps thank you again」 Carole



    SAVE3928.jpg

「うさぎ」のハンコは彼女が彫ったのかな? それとも“dosankodebbieさん”が送ったのかな??


    SAVE3927.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村 

 ポチっと応援クリック よろしく?


Posted at 17:19 | 絵てがみ | COM(6) |
2010.12.14

絵手紙列車スライドショー。



             2010121310140001.jpg



天気予報では きょう晴れて 20度になると・・・

ところが 大ハズレ! 雨で 寒いです 

上信電鉄の 高碕⇔下仁田 を走っている「絵手紙列車・秋号」のスライドショーです。


 撮影: etegaminikkiさん。     スライドショー作成: sibuさん。

2部構成に別れていますが 是非 フルスクリーンで お楽しみ下さい


こちら第4回絵手紙列車1号


こちらは第4回絵手紙列車2号



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  ランキング参加してます 気が向いたら応援クリック頂戴ね

Posted at 14:43 | 絵てがみ | COM(10) |
2010.12.13

きょうは 寒いね。



きょうは 雨は降ってるし 寒い!



5cS_K2SJ.jpg


でも 明日は 天気も回復して 暖かくなるそうです

明日、明後日は 休みですから 絵手紙フェステバルの展示用の遊印を使った絵手紙や

絵封筒を 仕上げないと・・・

販売用の消しゴムはんこは 女性軍と違って 私は 余り 売れる様な物は 彫れないのですが 

ちょっと 良いアイデアが有って 少しずつですが 準備しています。




              SAVE3906.jpg


              SAVE3907.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ランキング 参加してます ポチっと応援 よろしく

Posted at 17:44 | 絵てがみ | COM(4) |
2010.12.11

絵手紙列車・秋号が走っています?^^


上信電鉄の『絵手紙列車・秋号』が高碕⇔下仁田を走っていますよ。

全国から届いた たくさんの方たちの 絵手紙を乗せて 上州路を赤い 絵手紙列車が

スライドショーが 上信電鉄のHPに アップされています。
こちらから 上信電鉄株式会社




スナップ 374
仕事の合間に駆けつけて下さったり 皆で頑張って届いた絵手紙をレイアウトして台紙貼りの作業をしました。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  あなたの 絵手紙も 乗ってるよ


Posted at 15:13 | 絵てがみ | COM(4) |
2010.12.09

スタンプと遊印と落款と・・・。

来年の2月なのですが 準備を色々とやってます。
大崎ウエストギャラリーの島田社長に「チーム・がくさん」の5人が 展示会の案内状に捺す
消しゴムはんこを依頼されましたので それぞれ皆さん 彫ってるのですが 私は・・・
これを彫ったのですが 第2回が 入っていませんね・・・ まっ、いいか

          第2回 絵手紙フェステバル

          会場・大崎ウエストギャラリー

          前期  2011年 2月3日?2月10日
             

         スナップ 379

SAVE3885.jpg                                                                   展示用に ペンギンの遊印を ペタペタと捺してみました。






昨日の 休みには かな文字ハンコの「す」と「ゆ」を彫って竹の持ち手をつけて絵手紙仲間の母娘さんに

きょう 郵便で送りました

去年は金沢で、今年は 奈良で お二人には会いましたね?。


         スナップ 002

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  もっと 勉強しろ?いと 応援クリック 頂戴な


Posted at 19:33 | ブログ | COM(8) |
2010.12.07

齟齬(そご)の無いように・・・。

来年 2月の大崎ウエストギャラリーで行われる 『第2回絵手紙フェステバル』に

「チーム・がくさん」の一人として 参加するのですが 展示する消しゴムハンコを使った絵手紙や

絵封筒を描かなければと思っているのですが なかなか アイデアが・・・

絵手紙の神様が おりてきてくれないかな??。

少しだけ墨で遊んで 遊印を捺してみたり 試行錯誤している

来場記念消しゴム印も 彫った、販売用の消しゴムハンコも少しは 彫らないと・・・

何事も齟齬の無いように やらねば・・・




     SAVE3886.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
    ポチポチポチっと 齟齬の無いように クリック 頂戴ね


Posted at 19:09 | 消しゴム印 | COM(4) |
2010.12.05

楽しい 速写スケッチ!


電車に乗っている時や 喫茶店での人物速写スケッチ 楽しいね。

すっかり ハマっています

きっかけは “きゅうママさん”と何度か飛行機で色んな所へ行きましたが 

必ず 空港の出発ロビーなどで彼女はスケッチしているのを見て 試しに 1枚

羽田で描いたのが始まりでしたが トドメは mixiで“殿”が電車内クロッキーをアップしているのを

見て 面白そうだな? 自分も やってみようと 踏み出しました。

今までに かなりの枚数を描いたけど まだ 無駄な線が多くてね・・・

まだまだ 勉強の 毎日です。




       SAVE383599.jpg SAVE383899.jpg
       SAVE383999.jpgSAVE384599.jpg
       SAVE385299.jpgSAVE385499.jpg
       SAVE385699.jpgSAVE385999.jpg
      SAVE387499.jpgSAVE387699.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  もっと 勉強しろ?いと 応援クリック 頂戴な


Posted at 15:06 | はがき絵 | COM(10) |
2010.12.04

古い物の 良さ・・・。


去年 上州富岡に行った時に 新洋亭の女将さんが 「凄く いい感じの古い蔵があるからスケッチしたら

市が買い上げて修復するから その前に」って言われて スケッチをしたのを覚えていますが

今回 その蔵を見たけど 余りに綺麗になって 味も なんにも無くなっていました。

古い物には古い良さがあるのにな・・・

スケッチした大判ハガキのスキャンしたのを探したけどフォルダに 無?いと思ったら

大判ハガキのが 見当たらないけど 1枚 exciteに アップしたのが有りました?。




          e0054438_19504787.jpg



   スナップ 044
                       「before」



   スナップ 334
                       「after」


富岡の町にも 古い お店が・・・ 開いてるのか 閉めているのか・・・。


スナップ 031
スナップ 046
スナップ 347
スナップ 339



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  絵手紙 載せてないけど そこは ひとつ よろしく

Posted at 20:06 | 絵てがみ | COM(5) |
2010.12.03

origa-me origa-meに・・・。


etegaminikkiさんのシドニーのブログ仲間の キャロルさんに私もコメントしたりメール交換したりで

「き」の、かな文字ハンコや「C」のハンコ、「きゃろる」のハンコを彫って持ち手を着けて送りましたが

まだ 届いていないようです。


          776330.jpg


きょうの彼女のブログに “nikkiさん”の絵手紙がアップされていますよ


こちらから
origa-me origa-me




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ポチポチっとね


Posted at 22:05 | 絵てがみ | COM(2) |
2010.12.02

絵手紙列車・秋号の考察。



今回の秋号は北海道以外から 絵手紙が届きました あっ、沖縄は どうだったかな・・・・?

いつも上信電鉄さんからは往復チケットを 絵手紙を送って下さった方にプレゼントして頂き

それを入れて女将さんと nikkiさんが お礼状を出していました 

その手間だけでも大変なのですが 切手は 女将さんとnikkiさんの持ち出しだったそうです 

それで 今回から返信用の切手80円を入れて貰ってはと云う事になったのです。

皆様 協力 ありがとうございました 感謝です。

さて 今回の台紙貼り作業は 春の糊貼りに手を糊だらけにして 苦労した それで学習して 

女将さんが 両面テープを用意して下さり ハガキなら四隅に貼ってテープを剥がして貼る。

大き目の紙は 春よりも 少なかったですが 両面テープでの作業は やはり楽でした。

お住まいの「市と氏名」のラベルはnikkiさんが作成して 誰の絵手紙かが解るようにしてあります

これも女将さんがリストを作成して nikkiさんが すべて プリントして用意して下さいました

有り難い 心配りですよね。





皆さんの作品を見ながらの作業も楽しい!

今回も 何人かの方が 大きな紙で 縦描きでしたが 縦は 駄目だって言ってるのにな・・・・。

電車に乗って 網棚の辺りの 広告 みな 横書きでしょ? 

縦に描いてるとね 絵が寝てしまうんですよね 見る方も首が痛くなっちゃうから 

次回からは 横描きを頭に しっかり入れておいて下さいね。

作業を やっていて 凄く刺激になった方の作品に nikkiさんと「版画かな??消しゴムハンコかな?」

知多市の方で 素晴らしい作品  裏の住所印も 全て違うバージョンでした。


勉強に なりますね。

スナップ 375


私は 4時には 作業を上がらして貰って Iさんに車で高碕に送って頂いて 

湘南ラインの電車まで30分 時間が有ったので 今回は都合で会えなかったけど 

アパレル時代の23才年下のガールフレンド、高碕のMちゃんに電話をしたら 

「今 近くに居るので5時までに行くから」と たった8分でしたが久しぶりに 会って

話して ハグして別れ5時17分の電車で帰路につきました



スナップ 365


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
 お疲れ様の 肩たたきクリック 頂戴な


Posted at 20:50 | 絵てがみ | COM(18) |
2010.12.01

絵手紙列車 乗車人数 満員です??!!

1泊での 富岡 楽しかったです

昨日は 新洋亭でランチを ご馳走になってから 富岡製糸場などを散歩して近くの お寺に 

表面の皮が朽ちた柘榴が風に揺れていた。 

それでも その実は ルビーの輝きをしていた。




スナップ 362 スナップ 361


      SAVE3849.jpg

そして 新洋亭に戻って レンガと釜飯の蓋に 絵を描いて遊んだ。

      スナップ 360

      スナップ 351
           スナップ 353