2011.01.31

明日から 休みだ??!


火曜、水曜は休みなのですが木曜から土曜まで休暇を取ったので 明日から 6日間の休みです

絵手紙フェステバルが3日から 10日まで 大崎ウエストギャラリーで開催に「チームがくさん」の一員で 

ちょこっと参加していますから たっぷりと 展示会を楽しもうと思っています。

がくさんは3日に まずは がくさんの故郷、気仙沼での展示会と消しゴムはんこ教室をやってから

4日には大崎で 1回の予定が 応募者多数で2回の はんこ教室をやるそうです。



話は変わって 最近 フランスのニースの方から「日本語は解らないけどブログを見て楽しんでいる」と

メールが来て UAEの“はにはにの母さん”に訳して頂いて Google翻訳で返信しています。

etegaminikkiさんのブログに 「自動翻訳」のアイコンが有ったので私も検索してつけました。

版画に興味があるらしくて この絵手紙を 出そうと思っています

Yunさんは和紙にも興味があるらしくて私の漉いたハガキは和紙では有りませんが風合いは似てるかも・・・。


         ASAVE4225.jpg



         ASAVE4223.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ

にほんブログ村     応援クリックよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   応援クリック よろしく。

 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:48 | 絵てがみ | COM(10) |
2011.01.29

5万円は・・・。


会社のアートコンテストで頂いたグランプリの5万円の商品券は 女房にプレゼントしたのですが

おばあちゃんの世話で 朝 早くから 3度の食事の世話などで自分の時間が 殆ど無いから

買いたい物が有っても デパートへ行けないだろうと思い 昨日 「現金だったら 近場で 買いたい本でも

何でも買えるから 現金の方がいいよね?」と お金と交換しました。



さて 明日、明後日も仕事で その次の火曜、水曜は定休日です 

絵手紙フェステバルの始まる 3日からは 3日、4日、5日、10日は休暇を取りました?♪


ねっ! 自分だけ 色々と好きなことをしてるから 副賞の5万円は女房にプレゼントしたんですよ(--);



・・              AAA2011012716010000.jpg
                      版画板に卯三郎こけし? もどきです。


           ASAVE4222.jpg




           ASAVE4221.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村      応援クリックよろしく。


we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 19:00 | ブログ | COM(2) |
2011.01.26

版画



セラミックの彩玉(さいぎょく)ボードや版画板に 彫刻刀で彫って 「版画」や「拓刻版画」が

なかなか 楽しいですよ。

版画板は 小学か中学生?以来でやってみたのですが 面白い。

セラミックボードは柔らかくて彫りやすいのが利点です

2010年の年賀状は 卯三郎こけしを彫って 年賀葉書に版画を取って彩色して

かなり苦労しました と云うのは 版画なら 簡単だろうと甘い考えだったのです、、、、

確かに1枚、1枚描くよりは 版画を取る方が 少し楽だけど色数が多いから彩色に かなり手間が かかる・・・

それで 2011年は 家族同然の愛猫が死んだので 勝手に 喪中と決めて 年賀状をサボってました。

ところが! 元旦から 毎日、毎日 絵手紙仲間からの 年賀状が どんどん届きますから

やはり ちゃんと描いて 出さなければと思って 使った絵柄は3点で ピーマン、椿、水仙の版画を取って 

寒中お見舞いを 約90枚完了して ポストイン! もう届いた方も いるようです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村     応援クリックよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村     応援クリックよろしく。。



Posted at 15:23 | 絵てがみ | COM(23) |
2011.01.24

『うさぎだらけ展』のハンコ帖が・・・。


16日に終わった 泉佐野の「うさぎだらけ展」に私も うさぎの消しゴムはんこを送りました。

ぽんぽこさんが 手作りの「ペタペタはんこ帖」を作って たくさんの皆さんの うさぎのハンコを

捺して送って下さいました? ありがとうございます。

私のハンコは ネズミか!?と云うような うさぎのハンコです

年賀状を出さなかったので お返事の寒中見舞いを 版画を取って 彩色して 落款、遊印を捺して 

住所印を捺し 宛名を書き 私信を書いて 切手を貼って 約90枚 きょうで すべて 出しました 

やっと 終わったど?




     ASAVE4198.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   応援クリック よろしく




Posted at 17:40 | 消しゴム印 | COM(10) |
2011.01.23

寒中 お見舞い。


きょうも 年賀状を頂いた方への寒中見舞いを 版画に取って 彩色しての作業をやってます

彩色が済んだら 遊印、落款、自分の住所印を捺してから 次の作業は 宛名を書いてから

私信を書いて 切手を貼って・・・・画像は終わった 一部分です。 

ふ???  もう ひと頑張りです。




Aスナップ 006
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  ぽちっと応援クリックで 頑張れる


Posted at 12:15 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.01.22

『い?じぃ金沢 3美ぃず♪』


またまた 3美ぃずの3人が 楽しい企画の展示会を 5月に 金沢で開催です。

「絵手紙友の会全国大会」が金沢で行なわれます 全国から たくさんの絵手紙を愛する人が

金沢に集まるでしょうから それで 3美ぃずの 3人が 「何か おもてなしをしたい」と考えて

絵手紙仲間参加の 絵手紙展を開催するそうです?


ところで・・・ 金沢弁の「い?じぃ」って なんと云う 意味かな?

詳しくは こちらから  絵日記&50円の旅 


       『い?じぃ金沢 3美ぃず♪』

       会期 5月18日(水)?30日(月)

     会場 NHK金沢 ハートギャラリー   
        金沢市大手町 14?1  TEL 076ー264?7001




      ASAVE4180.jpg




       ASAVE4179.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  ぽちっと応援 いっとく!?



Posted at 13:40 | 絵てがみ | COM(3) |
2011.01.21

絵手紙を がんがん?!


年賀状を たくさんの方たちから 頂きましたが 私はと云うと・・・

出してないのです・・・ 一応 ネコですが 喪中と云うことで。

それで お返事を 描くのを がんがん 拍車をかけています。

きょうは 30人のかたに投函しましたが まだまだ 足りません 

月曜には また出せるように がんばります

新しく版画に 水仙も彫りました  人物スケッチも 絵手紙として出そうと思ってます。


  



           ASAVE4166.jpg
                        これは 前に彫った水仙です。


             ASAVE4175.jpg
                 要らないかも知れないけど人物スケッチも出しますので・・・


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   応援クリック よろしく

Posted at 20:25 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.01.19

久しぶりにDVD三昧・・・。



きょうは休みなので 朝から DVDで映画を3本 見ました。


版画を取って 絵手紙を出す用意はしているのですが 宛名書きやら 私信が まだです・・・




      ASAVE4147.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   どれか ひとつ応援クリック よろしく


Posted at 17:20 | ブログ | COM(10) |
2011.01.17

水仙が咲いています。



通勤途中の美しが丘の桜並木の坂道のそばの社宅の庭に 水仙が咲いています。

寒い、寒いと言っていても 春は 確実に 近づいているのですね・・・・。

版画板に 彫ってみましたが 葉と花は 別々に彫り 

版画を取るときに色んな使い方が出来るようにと思っています。




            ASAVE4152.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   全部とは言いません どれか ひとつ応援クリック よろしく





Posted at 16:11 | 絵てがみ | COM(10) |
2011.01.16

心ときめいて・春よ恋・・・。



版木に ピーマンを彫って 自分で漉いたハガキと 頂いた「はがき箋」と云う はがきに 

版画を取り比べてみたけど 「はがき箋」の色の滲みが 好きですね。

良く似ていますが ピーマンの形は 違いますよ?

毎日 寒いから   春よ恋・・・。


          ASAVE4140.jpg

 

          ASAVE4146.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村   どれか ひとつ応援クリック よろしく

Posted at 11:07 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.01.14

ピーマンの版画 彩色。


毎日 天気は良いけど 寒いですね。

齟齬の無いように「絵手紙フェステバル」の用意をしていた積もりでしたが 

まだ やり残している事が ありました

来週の仕事が休みの日に やらないと あっと云う間に 2月が来ます。

版木に彫ったピーマンを 彩色しました。



           ASAVE4132.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリック よろしく?









Posted at 19:15 | 絵てがみ | COM(11) |
2011.01.13

頂いて来ました??!

会社の「アートコンテスト」のグランプリ受賞の知らせを受けてから なんと長かったことか・・・

きょう 賞状と副賞5万円の商品券 頂いてきましたよ

やっと 女房に プレゼントする事ができました。

あざみ野から 市営地下鉄ブルーラインで横浜までの間に人物スケッチも たくさん描けました。




        Aスナップ 001

        Aスナップ 003



            ASAVE4136.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  これからも 応援よろしく  

Posted at 23:35 | 絵てがみ | COM(15) |
2011.01.12

明日こそ・・・・。


昨日、きょう休みですが 昨日 会社から電話があって「実は13日のエリア会で アートコンテストの

表彰をやるので出席して欲しいんですけど」と言われました。

エリア会には 先週 出席したばかりなのに また 横浜支店まで行くの?!?

送ってくれれば いいのにが本音です。

仕事が終わって 6時に 横浜へ行くのか・・・ 

いつもなら 自宅で のんびりしている時間だけどな・・・

最近 すっかり 出不精で 夜、出かけるのは 大嫌いでね

でも 女房に プレゼントするには 貰って来ないと  明日こそ。




      ASAVE4126.jpg
                        『一笑一若』
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリック よろしく



Posted at 14:48 | 絵てがみ | COM(10) |
2011.01.10

風が強く 寒かった・・・。


きょうも 午前中.出勤だったけど 寒かった??!

帰りに 駅中の喫茶店で コーヒーを飲みながらの 人物速写スケッチを・・・。

いつも 会う おっちゃんは きょうは描かないで 初めての人たちを描いた。

皆さん 眠ってるように見えますが 本を読んでたり 携帯を 触っていたりしています。

しかし、速写スケッチばかりして 絵手紙を描いてないな・・・。


            ASAVE4119.jpg



            ASAVE4118.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリック よろしく??


2011.01.08

グランプリは?!?


グランプリの表彰があるならと スーツに着替えて横浜支店へ 出掛けました。

研修は 予定より早く終わって 休憩してから 横浜エリアの懇親会が始まる・・・

アートコンテストに関しては 何も 言わない・・・?

支店のWさんが エリア会で 表彰するって本社に確認したのに!?

Wさんに「何ヶ月も たってるから夢か幻だったのかと思ってるんだけど」って言ったら

Wさんは「間違いないです 私 見ましたから 本社と支店との連絡が うまく伝わってないらしいんですよ・・」

取り合えず Wさんは 見たって言ってたから 幻では無さそうです

応募締め切りの あの クソ暑かった夏から半年ちかくたってるよ???

横浜からの帰りの電車で人物スケッチをしたハガキに帰宅して サインや 何処の駅、

そして日にちを書き入れたけど 気落ちしてたのか? 1・18と 全部 書き入れてしまったから

「ペイント機能」の「消しゴム」で 1を消しました。




  ASAVE4113.jpg ASAVE4111.jpg

  ASAVE4109.jpg ASAVE4112.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 早く 賞が貰えるように 応援クリック 頂戴な



2011.01.07

明日 グランプリ表彰式?


明日は午前中勤務を終えてから 横浜支店へ行きます。

「研修」と「横浜エリア会」が 有ります 

夏に締め切った会社のアートコンテストで10月1日にグランプリ受賞の通知を貰いました 

遅くなったけど 明日 表彰式を?やってくれるらしいのです。

グランプリには賞状と副賞5万円の商品券と書いてあったけど ここまで 長引くと ちょっと不安で・・・

本当に 5万円の商品券をくれるのだろうか? 全ては 明日 解るけどね





     iuc3986.jpg iuv3985.jpg
               iuc3984.jpg

 
 ↓ハガキに3枚と 和紙で A-4 2枚分くらいの大きさに描いた物で受賞です。


20101001.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 明日 5万円の商品券が貰える様に 応援クリック 頂戴な
            女房にプレゼントするので



Posted at 18:58 | ブログ | COM(6) |
2011.01.06

ピーマンを版画で・・・。



取り合えず 版画を彫ってみたくなって “マコさん”のブログで見たピーマンを彫ってみました。

まだ完成ではないけど 拓を取ってみましたが もう少し 手を(彫刻刀)加えた方が いいかな。

コピー用紙に拓を取って 彩色もせずの アップです--);

画像 横にするべきだったかな・・・




          ASAVE4100.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  ポチポチっと 応援クリックよろしく


Posted at 18:52 | 拓刻版画 | COM(0) |
2011.01.05

きょうまで 休みです。



今年の正月休みは 久しぶりに のんびりできました。

昨日は 銀行帰りに お茶をしながら 人物速写スケッチをして

きょうは 競馬の幕開け   京都と中山の 金杯を買いました

「金杯で乾杯」のつもりでしたが

見事に 完敗 でした




     20110104_1804736.jpg 20110104_1804734.jpg


さあ! 明日から仕事だ

ゆるんだ 身体と気持ちを ひきしめないと

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  
   たるんだ気持ちに 渇のクリック頂戴。


2011.01.01

明けまして おめでとうございます。


新年 明けまして おめでとう ございます


今年も どうぞ ブログ 共々 どうぞ 宜しく お願い致します。




元旦の きょう たくさんの年賀状を頂きました

私はと云うと 愛猫を亡くし喪中と云うことで 年賀状を描いて いない・・・

これから ゆっくりと 頂いた方には お返事を描かないと いけませんね

頂いた 年賀状は リンク集の「絵手紙 ありがとう?♪」に 全て アップしていますので

皆さんの 素晴らしい 年賀状を 是非 ご覧下さい。



  AnenngajyoSAVE3999.jpg AnenngajyoSAVE4006.jpg


  AnenngajyoSAVE4032.jpg AnenngajyoSAVE4027.jpg

        AnenngajyoSAVE4048.jpg
        AnenngajyoSAVE4059.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
   今年も ぽちぽちっと応援クリックよろしく
   

Posted at 19:39 | 絵てがみ | COM(4) |