2011.02.25

体調が・・・。


水曜あたりから体調が悪い、、、 ストーブつけてパソコンを長い時間やっていたからかな・・・

首の辺りが疲れて 頭は ボーッとする 胃がムカムカする日が続いていて スッキリしない。

食欲が無いけども お腹は空く 食べれば ちゃんと食べる

胃薬を飲んでも 良くならない くしゃみ、鼻水で風邪薬も飲んでいる

どこが どうなのかと聞かれれば なんと答えれば 良いのか? 

お腹か? 頭か? 首か?

なんとも 体調が 悪い・・・。


                          きょうの電車内スケッチ
 AaSAVE4367.jpg  AaSAVE4369.jpg




                 きょう 届いた 絵手紙
     AaAaSAVE4366.jpg
                オーストラリア: キャロルさん。 

          
           AaAaSAVE4370.jpg
                   箕面市:マコさん。



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it


Posted at 19:32 | ブログ | COM(12) |
2011.02.23

『絵手紙フェステバル・後期』行って来ました!


大崎に着いたのですが 松尾さんが 居ない!?

その内に 来るだろうとギャラリーを見ていたら 去年の9月に取手の合同展で お会いした 

富澤恒子さんに声を掛けて頂きました。

それから 第2会場なども見て廻って 消しゴムスタンプコーナーは 相変わらず 人気で

皆さん 捺して下ってましたが インクが薄くなってたので “きゅうママさん”が置いてくれてる

補充インクをスタンプ 3つに入れておきました。

それから たまたま 芳名帖を見たら 高円寺の“美代さん”の名前が すぐ前に書いてある!?

会場の 二つを見て廻ったけど 居ない!  ならば携帯に電話をと思ったら ガ??ン 登録してないよ

そんな、こんなで やっと 松尾さんが銀座教室の生徒さんと来られました。

すっかり 腰も良くなって 一年ぶりでしたが 去年とは 雲泥の違い お元気でした

松尾さんと ギャラリーに許可を得て 「写真撮影許可証」を着けて デジカメで・・・。

後期も 皆さん 素晴らしい見ごたえのある作品でした?!!!!





       Aaスナップ 029


       Aaスナップ 028


Aaスナップ 026


Aaスナップ 025
Aaスナップ 023



     Aaスナップ 013



Aaスナップ 021

                     私の漉いたハガキには半瓦當の絵を・・・。



Aaスナップ 031
Aaスナップ 032



AaAaスナップ 012AaAaAaスナップ 010
                  「銀座教室の生徒さんたちと」


AaAaAaスナップ 011






にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it













Posted at 17:53 | 絵てがみ | COM(12) |
2011.02.22

アクオスを・・・。


 競馬で儲かったので お金を 下ろして ヤマダ電機へ

寝室用に 22インチのシャープ・アクオスを買って持ち帰り。 

パソコン廻りなど部屋を掃除してから テレビをセットアップしてから 

古いテレビをヤマダ電機に持って行き リサイクルの手続きを済ませて完了!

2世帯共にリビングの(おばあちゃんの2階も)テレビはシャープのアクオスです。

でも、うちの2階の寝室はアナログだったので やはり いいですね?



きょうは海外の交流仲間のオーストラリア、ニース、UAEと 国内にも絵手紙を投函。

明日は『絵手紙フェステバル・後期』を見に 大崎ウエストギャラリーへ


松尾ちゑ子さんの作品は 先生とギャラリーに撮影許可を貰って 撮ってこようかと思っています。






                AaSAVE4358.jpg


                AaSAVE4359.jpg


       おっちゃんを鉛筆でスケッチしたのと 色鉛筆だけで グルグルと描いてみた



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:46 | ブログ | COM(4) |
2011.02.21

春を 見つけたよ。


うちの庭の蕗のとうは まだ一生懸命に 地熱を吸収しようと 地面にペタっとヘバリついていて 

まだまだ 出てきませんが ある所で野生の 蕗のとうが たくさん!

春を見つけたよ。

また しばらくは 蕗のとうの お焼きを作って 春を食べます。



Aaスナップ 004




         AaSAVE4349.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 16:30 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.02.19

だから競馬は、やめられない・・・。


きょうの電車は 府中競馬場か渋谷のJRAへ行くのかなって思うような人が・・・・


         AaSAVE4345.jpg


私も土曜は 午前中勤務を終えて食事を済ませたら パソコンで 馬券を買います。

いつも 3連複と云う馬券を買いますが まず7レースを買ったが ハズレ。 

7レースは 3連複 97020円の配当で大荒れ!  

それを△〇◎で的中した予想家がいて 8レースを その人の予想で買ってみた

◎〇から ▲△へ 各100円流しで 6点 合計600円購入。

さて レースは なんと ◎の7番と△の6番で楽々と 1着、2着で諦めかけた その時 

大外から突っ込んで来たのが

14頭立て 13番人気の 〇の9番が? 来たぞ??

的中して配当金に ビックリ  2分足らずの競馬で 600円が 183490円


考えたって 当たらないのが競馬で 遊びで買った馬券が 大当たりです

だから 競馬は やめられない。

ちなみに その後のレースは まったく的中ナシです

でも 16万円 儲かったから よしとしないとね


         AaAaスナップ 004



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




2011.02.18

きょうは雨のち晴れ そして強風・・・。



きょうの通勤時は かなりの雨でしたが それでも お昼前には晴れてきました

その後が ひどい 強風で 道路には あっちこっちから枯れ葉が飛んでいましたね

電車に乗っていると マスクをしている人が 非常に目立ちます

皆様 風邪には くれぐれも 気をつけて!

花粉症の方は これからが 大変な季節ですね。 




           AaSAVE4339.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 19:23 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.02.17

きょうから『絵手紙フェステバル・後期』開催です!!


きょうから 大崎ウエストギャラリーで『絵手紙フェステバル・後期』が始まりました。

私は 前期に参加していたので パートの仕事を殆ど 休暇を貰って通ってましたので

今月に入ってパートの仕事の時間は・・・ きょうで16時間だけです?

後期の展示会も見たい、会いたい人がいますが きょうから 月曜まで5日連続 仕事なのです。

火曜、水曜の休みしか無いので 松尾ちゑ子さんに電話したら きょうの初日は 勿論 会場に

水曜に 銀座の教室の生徒さんや 長野の お友達が見えるそうで 私も 邪魔にならないように

水曜に行こうかと思っています。




          SAVE3977.jpg




SAVE3979.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it


Posted at 18:53 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.02.14

新しい 出逢い・・・。


今回の『絵手紙フェステバル』でも 新しい出逢いがありました。

初めて 「がくさんの遊印教室」にもスタッフとして参加し 実際に教室に入ってみて

やはり がくさんが人気が有る事を 改めて 納得しました。

とにかく 面白い  楽しく教わって 帰る時は 皆さん 笑顔ですから

それから 海外の方たちと交流も始まっています 

UAEの日本人の“はにはにの母さん”や 札幌の外国人の“DosankoDebbieさん”

フランスの“Yunさん”とオーストラリアの“Caroleさん”など

Debbieさん、CaroleさんはFaceBookでも 繋がっていますが 楽しいですね




             AaSAVE4320.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 18:51 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.02.12

こんなに たくさん?!!


きょうは絵手紙と チョコレートや たくさんのプレゼントが届いて ビックリです。

写真に撮っても載せてない物も有りますが 感謝で いっぱい

本日 届いた たくさんの絵手紙は こちら 絵手紙 ありがとう?♪にアップしています。

60代も後半に片足を突っ込んで もう片方も入ろうかと云うのに 有り難いですね



Aaスナップ 005


Aaスナップ 007



安城の “シャコ親子さん”の“ルビーちゃん”からは 手作りチョコと消しゴムはんこが届きました

ルビーちゃんは 小学生ですが 消しゴムはんこ 上手です 

タオル筆コンクールは 去年で終了しましたが 入賞の常連さんでしたよ


皆様 本当に ありがとう ございました。


AaSAVE4316.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




絵手紙 ありがとう?♪
Posted at 16:20 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.02.11

きょうは 雪ですね。



大崎ウエストギャラリーでの「ETEGAMI FESTIVAL 2011」の開催中は 良い天気でしたが

きょうは 昨夜から 雪が 降って 今も降り続いていますね

これは 積もりそうです 明日は 仕事だから 何とか 余り積もらないで欲しいな・・・。




Aaスナップ 008


絵手紙株式会社の島田社長から 今回の出展者に 画仙紙葉書のプレゼントがありました。

パンフレットに印刷されている 出展者それぞれの 画像を使っての 心にくい気配りですね

さすが“絵手紙王子”です 感謝!

私は「チームがくさん」と 6日には「絵手紙いいNet」の木口孝水さんからも頂き ラッキーですね?。



e0054438_20524836.jpg




私の大好きな「テネシーワルツ」 

前にも 彼女が歌ってるのをYouTubeで見つけましたが いいね?!!




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  応援クリックよろしく。


we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 19:47 | ブログ | COM(4) |
2011.02.10

ETEGAMI FESTIVAL 2011・最終日。

きようが最終日の絵手紙フェスティバルに行って来ました。

水戸から りんごさんが 「かな文字ハンコ用」に お願いした桜や林檎の枝を持って来てくださり

潮来のaki-milkさん(あきちゃん)とも会場で待ち合わせして ゆっくりと展示を見ました。

最終日の きようも たくさんの お客さんが入っていましたよ。


Aスナップ 004

Aスナップ 007

Aスナップ 008


          Aスナップ 009

                       AaAaスナップ 011


しばらく 展示を見てからランチは近くのデニーズで

気がついたら3時間も おしゃべりをして さすがに 顎が みんなして疲れたね?と。

りんごさんの茨城弁が楽しくて 時間のたつのも忘れてしまう程でしたよ


帰りに もう 一度 会場に寄ったのですが きようは 残念ながら島田社長は おられなかったので

宜しく お伝えくださいと言って家路へ。

素晴らしい展示会に「チームがくさん」と「絵手紙いいNet」で参加させて頂き感謝で いっぱいです。




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:51 | ブログ | COM(13) |
2011.02.08

Face Bookなども・・・。



先月末に 流行のFaceBookに登録してから 連日の大崎通いなどで忙しかったのですが 

土曜の夜に少し 勉強がてら 色々とやっていたら なんと オーストラリアの“Caroleさん”も

“etegaminikkiさん”も “AYAさん”も “QPさん”も “みどりさん”も 

それから 絵手紙いいNetの“こうすいさん”も北海道の“dosankodebbieさん”も やってる?!!

みんなに友達申請してCaroleさんや debbieさん nikkiさんと AYAさんは 直ぐにOK!

まだ 私もですが使い方に 慣れてないからね

大崎でFaceBookの話をしたら “ばあらさん”も やってみたいと言ってましたね?^^

基本的に 顔写真と実名登録でしか出来ませんが 名前はローマ字入力です。 






                ASAVE4286.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
     応援クリック よろしく。


Posted at 19:11 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.02.07

絵手紙フェステバル&絵手紙王子?


昨日は お昼過ぎに大崎に行きましたが会場では“やっこババさん”に会って それから関西から“MITIさん”と

高碕の“etegaminikkiさん” 泉州の“ふぅふぅさん”ご夫婦と そして “ジョーさん”“とくちゃん”“おのりさん”

潮来から“桂田さん” 横浜の“もぐらさん” それから 大阪から“こうすいさん”“晴さん”と一緒に

岡山から“kuma-mituさん”が到着しました?。

それから “ばあらさん”“TOMOさん”など 集まって 「絵手紙いいNet」のコーナーは賑やかでした

              AAスナップ 005
                         桜の屏風絵に まだ 台が有る状態です


ジョーさんの 桜の屏風絵の展示を観て 流石に こうすいさんです「この屏風の下の台は無い方が良いね」と

島田社長としては 作品を傷つけない様にと台を敷いていた訳ですが お願いして外して頂きました。


          AAスナップ 012
                 12時間で描いた 桜の屏風絵と 作者:ジョーさん




それから 晴さんが 昔の私の「絵手紙いいNet・ 絵手紙マラソン」の絵手紙を返却して下さいましたので

「絵手紙が有るなら 私のも いいネットに飾って貰おうかな?」と、 こうすいさんが2枚を選んで下さり

島田社長に  お願いしてネームプレートを作って貰い 飾って頂きました 

本当にラッキーです こうすいさん 晴さん 島田社長 ありがとうございました。 


                                   
AAスナップ 010


               AAAスナップ 008 AAAAスナップ 016



5時頃から 皆で 近くの居酒屋へ移動して ジョーさんの誕生日の お祝い宴会?

ギャラリーの仕事を終えて 島田社長も来て下さいました。

島田社長は 29才と若いのですが腰が低くて非常に勉強家の好青年で男の私たちは 勿論 ベタ褒めです

特に女性軍は すっかり 彼の魅力の虜になって 皆 フアンになり 愛称を つけようよと

ワーワー キャーキャーと そして 「そうだ!絵手紙界の王子だよね  絵手紙王子と呼ぼう」って。

画像を載せたいのですが 良い写真が無くて

最初の画像の 左端の 男性が 島田社長です  まさに 絵手紙界の若き“絵手紙王子”ですよ

是非 大崎ウエストギャラリーで お会いしてみて下さいね。


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 13:22 | 絵てがみ | COM(12) |
2011.02.05

大崎から投函・・・。


きょうは “きゅうママさん”もそうですが 来場記念スタンプをハガキに捺して 遠方の方に

出そうと思って 大崎ウエストギャラリーへ行きました。


電車の中では 人物スケッチをしながら 会場に・・・。

記念はんこを無事に捺して 大崎の風景消印で届くようにして 少し色も塗って・・・

実は 昨日 捺したのですが “きゅうママさん”に 「私のスタンプが入ってない」と言われて

きょう 再度 足しに行きましたが アップしているのは きょう捺した物で 昨日のにはネコが半分だけ

ランチを一緒にして 2時半に 別れて帰りました

きゅうママさんは 明日は ハーフマラソンです

いいネットの仲間の皆さんが明日は来るので 4日連続で大崎へ行きます。

        ASAVE4270.jpg




   ASAVE4265.jpgASAVE4266.jpg

   ASAVE4268.jpgASAVE4269.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村      
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援クリックよろしく。


 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 17:30 | 絵てがみ | COM(7) |
2011.02.04

『がくさんの遊印教室』でした。


きょうは 大崎ウエストギャラリーで『がくさんの遊印教室』でした

“きゅうママさん”と“花追い人さん”の3人で教室にスタッフとして 午前、午後の講習に・・・

がくさんの話術で 楽しい教室でした 都合 70名の方たちが 笑顔で お帰りになられました。




Aスナップ 007


Aスナップ 012

Aスナップ 004


Aスナップ 001
消しゴムはんこの販売も・・・

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村         
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援クリックよろしく。


 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 21:49 | ブログ | COM(2) |
2011.02.03

絵手紙フェステバル 開催です!!


きょうは まず浅草橋の兄貴の会社に寄って 懐かしい人に会ってから 大崎へ・・・

電車の中では 人物速写スケッチ三昧でした。

3時前に会場に着いたら ジョーさんご夫婦に会いましたけど 朝から 凄い お客さんだったそうです

会場内は写真撮影禁止ですが 一応 出展者と云う事で 

去年も すっかり お世話になったギャラリーの福田さんに 撮影許可証のプレートを頂いて 

デジカメで「チームがくさん」と「絵手紙いいNet」の作品を撮りました。

会場で 女性が私を見ながら ?マークが飛んでましたが「あの? がくさんとNHKギャラリーで

一緒に居ませんでしたか?」と聞かれて「NHKギャラリー? ひょっとして 釧路ですか?」と聞いたら

「そうです あの時 釧路で見かけました」との事で 今回は 展示会が どうしても見たいのと

がくさんの「消しゴムはんこ教室」を受けるために 釧路から来られたそうです!

がくさんのブログに「北海道から はんこ教室に参加される方がいます ありがたいですね」と書いてた

まさに その方なんですね 凄い 明日は たくさんの お客さんが 来場されるでしょうから

朝から 行きます “きゅうママさん”も 来ますからね



Aスナップ 025    第1会場のエントランス

Aスナップ 002                      チームがくさんの展示


Aスナップ 004    5人の絵封筒&絵手紙&消しゴム販売コーナー


                  A2011020314500000.jpg
           きゅうママさんの教室「ひだまり亭の仲間」からの お花が届いていました 感謝。


Aスナップ 012         
             第2会場 「絵手紙いいNet」の 木口孝水さんの作品。


Aスナップ 017
              ジョーさんの桜の屏風絵 圧巻です


Aスナップ 011
                  マッキンさんとkuma-mituさんの絵が逆に飾ってる
Aスナップ 009

Aスナップ 023

Aスナップ 021  マッキンさんの「元気に育て」とkuma-mituさんの「福ふくらんだ」の絵が逆に展示されてた直しました。

Aスナップ 020
                 絵手紙いいNetの仲間の作品。


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村応援クリックよろしく。


 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 19:59 | 絵てがみ | COM(12) |
2011.02.02

いよいよ 明日からです?♪


早いもので いよいよ 明日から『絵手紙フェステバル』です。

詳しくは こちらから大崎ウエストギャラリー・絵手紙フェステバル


中標津の “がくさん”は きょう羽田に着いて 新幹線で気仙沼に移動して 

明日は 「絵封筒展」と遊印教室を2回 行ってから 夜は懇親会で盛り上がるでしょう

こちらから絵手紙・絵封筒展 がくさんの遊印教室


そして4日に大崎入りして 遊印教室は応募者多数で 結局、2回 開催する事になったそうです

4日は チームのがくさん、きゅうママさんと私も 会場におります。

会場で ジイさんを見かけたら 声をかけてくださいね



            08-SAVE2632.jpg
 にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村      応援クリック よろしく。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援クリックよろしく。


 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 18:05 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.02.01

きょうは のんびり・・・。



きょうの休みは 絵手紙の返事を描いていました。

国内は もとより オーストラリア、ニースとUAEへのAir Mailと 札幌の“dosankodebbieさん”などの

外国人の方々にも・・・ あっ UAEの“はにはにの母さん”は 日本人でした?。

人物速写スケッチに色鉛筆で彩色したのも 出したましたが 要らなかったら 捨てて下さいね

人物スケッチしたのを また 出すかも知れませんが 廃棄もOKですから




  
    ASAVE4234.jpg ASAVE4217.jpg


    ASAVE4235.jpg ASAVE4227.jpg

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリック よろしく。





Posted at 19:16 | 絵てがみ | COM(2) |