2011.03.30

3美ぃず♪からのお願い。


“チャーミングさん”“くりママさん”“えみこさん”の3美ぃず♪の展示会が金沢で開催されますが

そこで 今回の東日本大震災に被災された皆様に 何か出来ないか・・・

そんな彼女たちの思いから『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』と云う企画をされました。

賛同される方たちは 是非 絵手紙で元気を発信して下さいませんか?

詳しくは こちらをクリック3美ぃず♪からのお願い


          E4223.jpg
                          佐藤勝彦・模刻





にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村 
 応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 21:43 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.03.27

頑張れ 日本!



負けるな 日本!

頑張れ  日本!







SAVE2290.jpg



    






にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 12:04 | ブログ | COM(0) |
2011.03.22

アメージング!!!



こんな時だから  ちょっと 面白い動画を

プロ選手顔負けの ボールガールの ファインプレーを



        
        
ボールガールのメーカーアメージングキャッチ
ボールガールのアメージングキャッチ





             20090921_935113.jpg

        20090921_935114.jpg

        20090927_958463.jpg









にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 17:27 | ブログ | COM(2) |
2011.03.20

Kizuna311のメッセージ。





Mr. Clint Eastwood.




AAmsg_ken.jpg  Ken Watanabe

AAmsg_yoshinaga.jpg
Sayuri Yoshinaga


Kaho Minami



Kouji Yakusyo



Kouichi Satou




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 18:28 | ブログ | COM(0) |
2011.03.19

人物スケッチにクレヨンで・・・。


最初は ステッドラーの水彩色鉛筆で塗っていたけど なんとなく気に入らなくて

今は 油性のクレヨンで彩色している。




A8002.jpg





    ASAVE4462.jpg ASAVE4461.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






2011.03.16

渡辺謙・雨ニモマケズ・・・・。





   

東北地方太平洋沖地震の被害を受けた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
そして、一刻も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

この被害を目の当たりにして、私たちは、多くの人々がそうであるように、
いま、自分に何ができるだろうか?と、考えました。

そして、エンターテインメントに携わる人間として、
「自分に出来ること」を「全力でしよう」と、決意しました。

地震被害の拡大が伝えられる中でも、秩序ある行動をとる日本人に海外メディアは驚きと共に称賛し、
復興努力を激励する論調が相次いでいます。こうした状況下で、私たちは改めて気づかされたのです。



いま、この国にある最高の財産は「絆」である、と。



この辛い現状をどう乗り越えていくか、そのカギは人と人との絆[kizuna]にあります。
この力で、被災者の方々にとっての光となり得るようなコンテンツをボランティアで作り、
そのコンテンツでさらに新たな「絆」を届けられないか、と考えました。



メディアには、それぞれの役割があります。
日々報道を続けるマスメディアの切り口とは違った、私たちならではの視点に立って、
被災地に、そして世界中に、この絆[kizuna]の力を伝えていきたいのです。



“Tsunami”よりも、“Kizuna”という日本語を世界の共通言語にしたい・・・

そういう想いで、頑張っていきます。


    Ken Watanabe 渡辺謙











              e0054438_17554957[1]






にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 17:22 | ブログ | COM(4) |
2011.03.15

原発の怖さ!


それにしても 地震、津波 火災など 凄い被害が出ていますが 

原発も怖いですね!  夕刊の見出しには「高濃度の放射能が!」と云う字が!

それから テレビでは 殆ど報道されていませんが 茨城でも地震の被害があるようです。

絵手紙の仲間たちも 茨城には かなりの人数が居ます 家が半壊した方もいますが

皆さん 無事との事で不幸中の幸いです

ここ 横浜青葉区では 色んな物を買おうと スーパーでは入場制限までしています

コンビ二もパン屋も スーパーでも品物が無い状態で 余計な危機感を持ってしまってるような

被災した方々に比べれば・・・ と思うけど。









               ASAVE4443.jpg








にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 18:14 | ブログ | COM(0) |
2011.03.12

地震 お見舞い申し上げます。


昨日は 物凄い揺れで木や電信柱は揺れるし マンション前の アパートの屋根瓦が たくさん落下して

駐車中の車にも・・・

職場近辺一帯では 広範囲で停電して 信号機も消え 真っ暗な道を歩き 駅まで・・・

電車は 動いてなくてバスを 3度 乗り換えましたが 待ってる間も寒くて

やっと 家の近くの ひとつ先の青葉台駅に着き 歩いて家に向かったのですが 太ももが痙攣?

日頃の運動不足からか 太ももが つって 歩けない・・・

揉んで少し回復して 歩き また激痛の繰り返しで やっと家に着いて また つった!

きょうは電車も動いて 午前中 出勤して来ましたが 足が まだ痛いけど 明日も出勤です。


それにしても テレビのNEWSで見る 映像の各地の被害の大きさには 胸が痛いです。

被災された方たちには 心より お見舞い申し上げます。



    ASAVE4436.jpg ASAVE4438.jpg







にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



2011.03.10

海外の方との 絵手紙交流。

ASAVE4415.jpg
                    フランス・ニース : Yun Stoulsさん
     

AaSAVE4391.jpg
                  バカンスで行ったイタリアの思い出のスケッチ
                     フランス・ニースの Yun Stouls さん

AaSAVE4366.jpg
                オーストラリアの Carole Marshallさん





にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 19:09 | 絵てがみ | COM(5) |
2011.03.07

3月の雪・・・・。


3月だというのに 雪が降りましたね?。

朝 出勤時は雨でしたが 霙から 雪に変わって どんどん降ってきて あっと云う間に積もりました。



Aスナップ 008
            帰りの桜並木の坂道 雪が降っています。

幸いにも きょうは仕事は午前中でしたから 楽でした でも 午後からは 雨に変わりましたね。

電車内で 速写スケッチをして帰宅してから油性クレヨンで彩色。


AaSAVE4399.jpg ASAVE4406.jpg

AaSAVE4397.jpg ASAVE4408.jpg



Aスナップ 011
               自宅の門扉前の「つげ」にも雪が積もってます。


Aスナップ 012

               花が終わりかけている庭の「紅梅」にも雪が・・・。


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 18:58 | ブログ | COM(4) |
2011.03.05

林檎の持ち手つきハンコ。


絵手紙フェステバルの前期最終日に 大崎ウエストギャラリーで潮来のMさんと水戸のEさんと待ち合わせ

その時に Eさんが 庭の 林檎の枝と白木蓮の枝を持って来て下さいました。

かな文字はんこの持ち手に使うのが目的ですが 特に林檎の枝は いい感じです。

展示会が終わって 枝の入ってる紙袋を持って電車で座るときに 枝の先が顔に当たり

少しだけ傷がついたのですが その後に枝を触ったときに 人差し指に棘が 刺さったようです

余り 目立たないので気にして無かったのですが 実は23日過ぎても まだ 痛い

それにしても 痛いのが長い・・・

巣鴨のとげぬき地蔵の札? 貼ったのですが 効果なし・・・。

頂いた 林檎の枝で 持ち手をつけたり 竹や 桜の枝をつけて ハンコを作っています。





持ち手つきはんこ003



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





2011.03.02

ハンコを彫って フランスへ・・・。



交流の有る フランス・ニースの“Yunさん”の絵手紙には自分で彫った消しゴムはんこが捺してあります。




     e0054438_16474655.jpg


でも、ちょっと気になってハンコの ひらがなですが 私には「わん」に見えるのです 

日本では「わん」はONEと発音します Yunは「ゆん」と書きますので 彫って送りますねって

メールしたら 教えてくれて ありがとう! 私は 1年前から使っていましたが 日本人の友達は

誰も教えてくれませんでした あー、恥ずかしい
先週の火曜に 送って 土曜には 届いたと お礼のメールが有りました。



                  AaSAVE4347.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 18:37 | 消しゴム印 | COM(0) |
2011.03.01

原因はパソコンか・・・?

先日からの 体調不良ですが けっきょく病院には行かなかったのです

自己診断してみたのですが 原因は パソコンを長時間 やって目からの 疲れから 来ているのでは ないか?

そう 思って 昨日は ほとんどパソコンをやらなかった

確かに このところ 3時間らい ぶっ通しで やってる事が多く、しかも老眼鏡かけてやっているから

身体に良いわけ無いですよね…

結果、肩こり 目や首の疲れから 身体が悲鳴をあげているのかな?

少し セーブしようかと 心がけています。


きょうは 先週、大崎ウエストギャラリーで松尾さんや 教室の生徒さんを撮った写真をプリントしようと

思って ヤマダ電機へ「写真用紙」と不足しそうなインクを買いに行きましたが

店に入ると デジカメコーナーで 1410万画素で 7980円!!!???

これは 買うしか無いでしょ???

今、持っているのが1010万画素で不自由はしてないのですが 「本日限り!」のキャプションと

値段に釣られて 思わず 衝動買いをして しまいました




     AaSAVE4378.jpg AaSAVE4380.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村   応援クリックよろしく。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村  応援クリックよろしく。

we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 17:57 | ブログ | COM(4) |