2011.06.30

アガパンサスの花・・・。


きょうは 朝から暑かったのですが 3時過ぎには怪しい雲が出て・・・

雷雨です  ドカン!ドカン!と雷が鳴って 凄い雨が降り出しました。

5時で仕事を終える頃には 晴れて また暑くなりましたが その時間に外で行動していた

人たちは 大変ですね 下から雨が突き上げる感じで 靴もパンツも濡れて グッチョリ。

帰りがけに アガパンサスの花が 蕾を そろそろ開こうとしていました


A2011062711190000.jpg

A2011062555.jpg


           ASAVE4828.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 18:34 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.06.28

『七夕絵手紙展』で・・・。

東日本大震災の被害にあった方たちを少しでも元気づけられたらと 

大崎ウエストギャラリーで募集した 絵手紙が 全国から 1万点を越えたそうです。

      『 絵手紙に願いを込めて・・・

         七夕絵手紙展
関東では 大崎ウエストギャラリーで 7月7日(木)~12日(火)

そして“がくさん”は 10日に甲府で 消しゴムはんこ教室をやってから

11日には大崎WGで2回 教室をやりますが 私は月曜は午前勤務なので 仕事が終わったら 

大急ぎで電車の中を走ってでも 教室に 助っ人スタッフで 入ります。



           ASAVE4822.jpg

      ASAVE4823.jpg

      ASAVE4824.jpg


    お好きなどれかを 応援クリック よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 16:44 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.06.26

介護生活 大変だけど・・・。


絵手紙の仲間でも たくさんの方が 介護生活を経験していると思います。

女房は母親の介護で 大変です かなり 深刻かもと思っていますが 

義妹は「施設に入れなきゃ とても 無理だと思うよ」と言う。



男なんて だらしないもんですね 私は 何をやって良いやら・・・


           『我は でくなり つかわれて踊るなり』 中川一政より。



        20051116_68090.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 11:14 | ブログ | COM(14) |
2011.06.23

少し生活が変わる・・・。


5日連続の勤務を終えて やっと定休の 火曜、水曜日が 来た  しかし

火曜の朝 おばあちゃんが 洗面所で転んで 昼過ぎには ベッドから転んで落ちて・・・

水曜の朝の6時半ころ「かずこ~ かずこ・・・」と声が聞こえて 女房を起こして

部屋に行くと 尻もちをついて 寝ていた「もう 1時間も前から」と言う・・・

整形外科のお医者さんに午後から来て貰って 病院に レントゲンを撮りに行く

時間がかかるので その間に帰って 簡易ベッドの支度を 1階の客間にセットする。

検査の結果 骨折は無かったが 打ち身打撲で 殆ど 動けない

それでなくても 普段から 食べては寝て、食べては寝の生活で 少し歩いて足を動かす事もせず

1日中 ベッドの上で テレビを見たり 見てるだけでも首が痛くなりそうな格好で そのまま寝てたり。

もう 94才ですからね 仕方が無いと言えば 仕方がないのですが・・・

明日から レンタルで食事も出来るテーブルが付いてるベッドが届くので いつもテレビを見ていた 

1階のリビングに置いほうが 明るいし テレビも見れるから 良いかなと思ってます。

いずれにしても 今迄もでしたが 女房は大変だと思うので少しでもサポートしないとね。


ちなみに我家は 二世帯住宅で 玄関は 一緒ですが ダイニングキッチン・リビング

バス・トイレ・寝室などは すべて 別です。




         ASAVE4809.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:58 | ブログ | COM(10) |
2011.06.19

もう 1週間が・・・。


大阪に行ってから もう 1週間がたったんですね 早い!

泉佐野&大阪では たくさんの方たちとの出会いがありました。

そして たくさんの方たちから お土産を頂いていたのに 私は 殆ど 持って行かずで

お土産を下さった方たち 本当に ありがとうございました

QPさんから貰った お菓子の詰め合わせの中に入っていた 関西限定ののグリコのプリッツ

懐かしいキャラメル味です  それから ふぅふぅaさんから頂いた 魚の形の袋に入った あめちゃん!

これを食べながら 消しゴムはんこを彫っていました。



       AaAスナップ 001


       AaAAスナップ 003


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 14:33 | ブログ | COM(4) |
2011.06.17

紫陽花の ひと雨ごとの・・・。


我家では 不思議に 地植えしても紫陽花は育たない、翌年は咲かない・・・。

だから ご近所の 紫陽花がモデルです。

本当に雨の似合う花で 朝と 帰りに見たら 花の色が 少し変わっていました。

ブログアップ用に 急いで鉛筆でスケッチしました。


『紫陽花の ひと雨ごとの 色うつろい』 詠み人不明。



     ASAVE4790.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 19:51 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.06.15

だるま


群馬のフォルムカードの「縁起だるま」です。



私の彫った版画の達磨は 顔が ちょっと いかついですけど・・・。





      ASAVE4782.jpg


             ASAVE4783.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it












Posted at 14:05 | 絵てがみ | COM(5) |
2011.06.13

雨・・・・・。


疲れの残ってる月曜の勤務が 午前中だけで良かった~~~!!

職場の近くで 携帯カメラで雨上がりの雫の残る 南天と野あざみの花を パチリ!



    A2011061309100002445522.jpg



    A2011061309290001356.jpg




仕事帰りは いつものCaffe・Veloceで ひと休みして 人物スケッチを・・・。



   ASAVE4775.jpg  ASAVE4776.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 19:03 | ブログ | COM(7) |
2011.06.12

大阪OAPタワー。


がくさんの消しゴムはんこ教室も盛況で 5人の消しゴムはんこ販売も売れ行き好評!

お陰様で たくさんの売上げが有りました。


Aスナップ 072


絵手紙仲間が たくさん集まってくれました 嬉しいですね♪

徳島から バスで「線の会」のメンバー全員が来て下さり がくさんの 教室が終わった間に

バスで 用意して下さった弁当で食事会です

AAスナップ 064
「チームがくさん」の5人と「線の会」のメンバー全員の集合写真です。


Aスナップ 054
                        田口先生の作品
 
Aスナップ 044
Aスナップ 050




Aスナップ 049
Aスナップ 047
Aスナップ 045
Aスナップ 046

Aスナップ 048
Aスナップ 057
この靴です~と 足を上げて撮るも お尻の筋肉が つって痛くて 画像もブレタ!! 

あっ、それから“ぽんぽこさん”“きゅうママさん”の作品には靴は付いてませんので





夜、がくさんはNPOの方たちとの懇親会。

私たちは えみこさん、きゅうママさん、Nokkoさん、りんりんさん、あねごさんに殿も合流して

7人で懇親会をやりました。



AAスナップ 076



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 15:25 | 絵てがみ | COM(6) |
2011.06.12

帰って来ました~。


泉佐野も楽しかった!

大阪も 楽しかった!

大阪では 消しゴムはんこの販売の手伝いで たくさんの お客さんが買って下さりました。

すごく疲れたけど 早く疲れを取って 更新は ゆっくりと・・・・。


10日は 途中 QPさんも合流して ぽんぽこさん、えみこさん、がばいちびちゃんの5人で岸和田城へ

スケッチを始めたら 雨が降ってきましたが 傘をさしてでもスケッチするのが絵手紙人で~す!

Aスナップ 017


Aスナップ 018
                  「 5人 それぞれのスケッチ 」

ASAVE4774.jpg
              ホテルに帰って 文字を入れました

ASAVE4772.jpg
     スケッチブックにも描いたけど 岸和田城の「田」が抜けてる~~~



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 12:41 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.06.09

2泊3日の関西旅行へ・・・。



あっと云う間に 楽しみにしていた 10日がきますね~。

明日は 羽田から関空に そして りんくうタウンの関西ワシントンホテルに泊まりですが

今回の大目的は「チームがくさん」の泉佐野の“ぽんぽこさん”と まだ会ってないメンバーがいる事と

ぽんぽこさんの 快気祝いを兼ねた懇親会を ANAゲートタワーホテルで行います。

絵手紙仲間の泉佐野のふぅふぅさん、みやちゃん先生、QPさんや 大阪から りんりんさん

嬉野から がばいちびちゃんも 下関の山田さんは 体調不良で残念ながら 来られない・・・

もちろん チームの がくさんは中標津から、えみこさんは 石川から、きゅうママさんは茨城からですが

朝早い新幹線で まずは 大好きな 宝塚劇場に行ってから 泉佐野入りです。

私も 羽田から 一人旅で のんびり 行きます。

たくさんの人物スケッチや 風景スケッチをするつもりで いっぱいハガキやスケッチブックも・・・。

11日、12日は大阪ですが 大阪では 徳島から「線の会」の皆さんが 鳴門海峡を渡って来て下さいます。

他にも たくさんの 絵手紙仲間が集まるでしょう 

土曜の夜は 懇親会で盛り上がりますが 翌日は 特に予定が無いから 早目に 帰ろうかな・・・。 



職場の近くの無人の家の庭の 枇杷の木に たわわに実が生っています。

枇杷の実を見ると俵万智の歌を思い出す・・・・



          『枇杷の実を売る 娘いて その甘き果汁のような 敬語を つかう』

           ASAVE4762.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 19:44 | 絵てがみ | COM(6) |
2011.06.07

どくだみが咲いてます。



いくら 草引きしても どくだみは 毎年、必ず花を咲かせます

名前と違って 花は可憐だから いいか・・・・。

大判はがきに ふでDEまんねんでスケッチして 彩色したが 言葉が まだ入らない・・・。


遊びで 『反転スキャン』もしてみたが 不思議な感じになるね。




ASAVE4755.jpg


ASAVE4756.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 14:06 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.06.06

消しゴムはんことジューンベリー。



文字ハンコばかりしか彫ってなかったけど 玉には 猫とかも彫ってみようと思って・・・

この前は フクロウを彫って 今回は猫ですが やはり苦手な物は出来が悪いね。


 
          Aスナップ 009



花は 正直だね カレンダーが解るのかな? 庭の鉢植えのジューンベリーが実を赤くしています


      A201106061119000233.jpg



A20110606111900023332.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 14:19 | 消しゴム印 | COM(6) |
2011.06.04

美しい~!!!!



JRAのCM オグリキャップの美しい走りと武豊の芸術的な騎乗フォーム!

バックに流れる小田和正の歌声もピッタリとマッチしていて

いつまでも見ていたいCMです。










にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 14:32 | ブログ | COM(6) |
2011.06.02

こんな事ばかりしています・・・。

最近は 電車やカフェでの人物速写スケッチばかりしています。



ASAVE4708.jpg ASAVE4725.jpg

ASAVE4707.jpg ASAVE4729.jpg





にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

2011.06.01

きょうから 6月。


暦の上では 衣替えですが 肌寒くて・・・。

朝、新聞を見て いつものように ナンバーズ4の当選番号のチェックで 一瞬 ドキッ


   私の買ってる数字は  車の番号のでした

残念~~~!  久しぶりの的中かと思ったけど 最後の 数字が・・・

そのうちに 当たるでしょう。



SAVE2780.jpg

    お帰り時には アイコンか にほんブログ村を ポチっとクリック 宜しく!
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 19:46 | ブログ | COM(0) |