2011.07.30

ドカンドカンで!!

きようは午前中勤務を終え 帰宅し 食事を済ませてから

横浜市営地下鉄で 横浜支店での研修に出かけました。

雨も上がって晴れてたけど折りたたみ傘を持って行きましたが

帰りに地下鉄で地上に出たら 凄い雨が降っていて雷も ドカン!ドカンと・・・

藤が丘に着いたけど しばらく喫茶店で雨宿りしてから 小止みになってから帰宅してから

パソコンで 幾つかのブログを更新しようと思ったのですが 雷雨が凄い

雷がドカン ドカンで怖いので パソコンをやめました。

明日 更新しようと思いますので よろしく。





           AaSAVE4918.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 19:40 | ブログ | COM(0) |
2011.07.27

審査員特別賞 おめでとう!



AaAaSAVE4916.jpg




絵手紙仲間の“ジョーさん”(城後さん)が「横浜北部美術公募展」で審査員特別賞を受賞されました

きょうは休みだったので 2時には城後さんも会場に居るとの事で あざみ野の会場に行ってきました。

会場は「アートフォーラムあざみ野」です。


AaCIMG1107.jpg


作品は15号と そんなに大きくはないのですが 他の作品の中でも群を抜いて 素晴らしいです!

おめでとうございました



AaCIMG1104.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 17:41 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.07.26

ゴーヤとトマトとベリーと介護と・・・。



今年のゴーヤは 伸びが 遅いですが でも 2本ほど 大きくなっていました。

小さいのも いくつか生っているのですが 成長が遅いです。

トマトも 鉢植えで育てていますが 余り 甘みはありませんね

それから 今年は ブラックベリーもブルーベリーも育ちが 良くなくて

どちらも 実が 小さいんですよね。


さて 介護生活が始まってから かなりたちましたが 相変わらず おばあちゃんは我侭で・・・

女房は大変です 元気な頃は? ほとんど2階のベッドで生活していたのですが 

部屋で転んでからは 1階に介護用ベッドをレンタルして 一日中 殆ど 寝てます 

あと食べるときには ベッドで起き上がりますが これが食欲は旺盛。

「ザジと 同じで 食ってるか 寝てるか オシッコかウ○コばかりだな~」と笑ってます。

今は 日中でも介護用オムツをしていますが トイレも近くてね おばあちゃんの食事が済んだら

私たちが食事をするのですが 構わず 「オシッコ~」って呼ばれます。

2階に居た時は 内線を鳴らして貰ってたのですが 音量が大きくて ドキっとするんです

音量を下げろって話ですが ちょうど 良い音量にならなくて。

今回は 電話にはベッドから手が届かないので 笛を買ってきて用があったら鳴らして貰おうと

決めたのですが 吹いても 吹いても 鳴らない~のです

それじゃ 鈴にすればって事にして いまは鈴を使用していますがね

これがまた 昼夜 関係なく のべつまくなしに 鳴るんですよ

さすがに 女房も トラウマ状態? 「あれっ 鳴ってる?」 空耳か~?

これからも 老々介護生活が続いてゆきますが 女房が 参らなければ良いのですが・・・

せめて 話相手になって なんでも聞いて 会話をして がんばるしかないですね。

 



      AaCIMG1090.jpg


      AaCIMG1088.jpg


      AaCIMG1093.jpg


     AaCIMG1092.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 16:22 | ブログ | COM(2) |
2011.07.24

60年代が懐かしい~~!!


あ~~ 懐かしい

60年代の音楽






















にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 19:19 | ブログ | COM(4) |
2011.07.23

優先席 撤収~!


各車両に 1ケ所 6席ほど 優先席を どこの会社の車両でも やっていますね

万国共通のレスキューカラーのオレンジ色の吊り革にして シールも たくさん貼って

ここは 優先席ですよと強調しているのに お構いなく 10代から30代に限らず

座って寝ている 尚且つ 禁止されている 携帯電話、電子機器(ゲーム機)などを

へっちゃらで やっているアホたち

画像の連中 妊娠してる訳でもなし、骨折してるでもなし、老人でもなし ただの アホです・・・

こんな意味の無い 優先席なんか なくしちまえ~~



AaCIMG1054.jpg
           ゲームに夢中       携帯に夢中        今は携帯は手にして居眠り!


        AaSAVE4889.jpg
       会社に勤めている 社会人なら 分別をわきまえろ!


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 14:19 | ブログ | COM(2) |
2011.07.19

富岡の女将さんから・・・。


富岡の新洋亭の女将さんから 「絵手紙列車」への乗車の(投稿)お礼状と 春号の絵手紙が

役目を終えて 今度は 富岡の「まちかど遊YOUプラザ」で展示されている新聞記事の切り抜きと

上信電鉄の往復チケットが送られてきました。

準備から アフターフォローまで お疲れ様でした そして ありがとう。

あとは nikkiさんが 早く 元気に復帰してくれるのを 願うばかりです。





AaSAVE4886.jpg



AaSAVE4885.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:34 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.07.18

やったぜ!なでしこJAPAN 世界一!!


昨夜は寝る前に いつもより水分を多くとって寝ました。

何故って?  水分を多くとると 膀胱が パンパンになってきます 

そうすると 自然に早めにトイレに行きたくなって眼が覚めるから・・・

そして そのまま起きて ワールドカップのサッカー中継を見ようと云う魂胆です。

思惑通り 4時半に目が覚めたときは前半の40分頃でした

個人的には 今まで 勝てなかった相手のドイツ W杯3連覇のかかったドイツに勝ったときに

これは 優勝できるぞと思った!  スエーデンには逆転勝ちして 順当勝ち。 

さて決勝の相手 アメリカ 今まで 一度も勝って無い!?

だから この大舞台のW杯で きっと勝つんだと思っていた

先制されて 追いつき 延長に 入り また先制されたけど キャプテンの澤のナイスゴールで

また 同点に追いつき ついに PK戦に・・・

キーパーの海堀の神がかった 好セーブで ついに 世界の頂点へ!!

 おめでとう なでしこJAPAN  

眠いけど きょうも出勤・・・



          iuc3984.jpg


桜並木の坂道を 汗をかいて 通勤 そして また 仕事で 大汗をかいて 

午前中勤務を終えて  食後は 昼寝しました




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 17:20 | 絵てがみ | COM(6) |
2011.07.15

鉛筆で描いてみました。

アーティーチョークの花を 鉛筆で描いてみましたが

かなり濃い鉛筆で4Bくらい!?

それにしても 毎日 暑いですね~!!

明日も 月曜も 仕事です  通勤だけでも あの桜並木の坂道で大汗をかくので

下着の着替えとタオルは忘れずに。



             ASAVE4876.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 19:38 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.07.14

アーティーチョークの花。


アザミに良く似てるけど 大きな葉と ちょっと変わった花部分・・・。

アーティーチョークは花の下の部分が食べられるんですよね 

料理をしたのをテレビで見たことが有りますが フレンチかな?






A2011071109060000.jpg

A66.jpg




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 19:01 | | COM(0) |
2011.07.13

七夕絵手紙展に行ってきました。


昨日は 人間もパソコンも ちょっと お疲れでダウンしていました。

さて 月曜に大崎ウエストギャラリーの『七夕絵手紙展』に行って来たのですが

主たる目的は午後からの「がくさんの消しゴムはんこ教室」のスタッフです

午前からは “きゅうママさん”と“花追い人さん”が お手伝いして

4人の弁当を買って行き 午前と午後の教室の間に 各 机の上を綺麗にしてから

必要なデザインカッター、鉛筆、消しゴム、マニュアルなどをセッティングしてから

弁当を食べてから 午後の教室のスタートです

午前も そうでしたが 熱気もあるのですがエアコンが20度設定でも 効かなくて

暑い!熱い!暑い!

でも 皆さん 楽しんで 笑顔で帰られるのが 嬉しいですね~。

終わった後に 少しですが七夕絵手紙展を見ましたが 1万点の展示!

各都道府県別のパネルに貼ってあるのですが 知り合いの絵手紙を探すのも大変です!

少しですが撮ってきました。

4時からは 4人でビールを飲みながら お疲れさんの 乾杯!



ACIMG1022.jpg

ACIMG1029.jpg
ACIMG1030.jpg
ACIMG1031.jpg
ACIMG1026.jpg


ACIMG1025.jpg
ACIMG1027.jpg

ACIMG1024.jpg

ACIMG1033.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 11:43 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.07.12

暑かった!!

昨日は 大崎ウェストギャラリーへ行って来ました。

1万枚の絵手紙は 壮観でしたよ! 展示は大変だったと思います

都道府県別に展示して 絵手紙の下には〇〇県〇〇〇〇様とネームプレートを。

がくさんの教室の手伝いでしたが画像など有るのですが

きようは朝からパソコンを酷使したので ダウンしてネットが使えないので 幾つかのブログは明日 更新しますね。




にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 20:04 | ブログ | COM(0) |
2011.07.09

今年も参加!『スタンプカーニバル』


去年 浅草で開催された 『スタンプカーニバル』へ初参加した「チームがくさん」

全国の並みいる消しゴムはんこ作家さんたちとは ひと味違った「絵手紙人」のハンコの販売

さて 売れるんだろうかと多少の心配は有ったのですが 開店前から 浅草の会場は長蛇の列!

異色の絵手紙人の消しゴムはんこや がくさんの300円で「名前印 彫ります」が 大好評!

2日間ともに 食事も まともに食べられない程の人気で 消しゴムはんこも売れ行き好調でした

私の「文字はんこ」を除いてね

今年は その経験を学習して 文字以外の物を今から少しずつ 彫っています。

消しゴムはんこのブログランキングのハンカーさんたちも 大勢が参加されます

その中で 異色の「チームがくさん」 今年も 頑張りますよ~!


そんな中 「スタンプカーニバル」のHPで「チームがくさん」が紹介されています

こちらをクリックスタンプカーニバル便り 昨年の「チームがくさん」のブースです。
スナップ 373
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



Posted at 14:22 | 消しゴム印 | COM(6) |
2011.07.07

有機栽培の たまねぎ。


今年も 段ボールで 有機の玉ねぎを 送って頂いた。

色んな食べ方をして美味しく 食べています

血液 サラ サラッになってくれると嬉しいな。







ACIMG1006.jpg




         ASAVE4853.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 18:30 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.07.04

消しゴムハンカーさんで人気の・・・。


今、「にほんブログ村ランキング」の「消しゴムはんこ部門」の 消しゴムハンカーさんのブログで

大人気の100均・ダイソーの「回転式一文字スタンプ」と「文字スタンプ」です。

「秘」と「再」と 横角の文字スタンプを買って来ました 

これに 自分で彫った消しゴムハンコを3ミリにカットして 装着替えして使います。

さて 何を 彫ろうかな・・・。

もう “QPさん”や“ぽんぽこさん”は彫ってブログにアップしていました。

ぽんぽこさんは 勘違いして 「シャチハタ」って書いてましたが「ダイソー」ですね

「シャチハタ」は高いですから ダイソーが お薦めです。






ACIMG1009.jpg



    お好きなどれかを 応援クリック よろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 19:15 | 消しゴム印 | COM(6) |
2011.07.02

果汁 たっぷりのプラム!


職場の近所に 庭を綺麗に手入れしている方と 花が縁で話をするようになった方がいます。

前から庭の木に生っている実が てっきり梅かと思っていたら どんどん黄色くなって

そして赤く色ずいていて ちょうど 奥さんが手入れをしていたので

「梅かと思ってたけど この実は なんですか?」と聞いたら「プラムなんですよ」と・・・

そして今朝、8時過ぎに 通りかかったら プラムを採った物を袋に入れて 頂きました♪

家に帰って 描いたあとに ひとつ食べましたが 果汁たっぷりで 美味しかった!!!

下手くそな ありがとうの絵手紙を描いて 月曜に・・・・。




ACIMG1004.jpg





ACIMG1000.jpg


      ASAVE4840.jpg



にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 20:41 | 絵てがみ | COM(4) |