2011.10.31

Happy Wedding Anniversary!!!



1970年10月31日に 結婚式をあげて 41年!

長いようで 早いな   共に白髪になって・・・。

今年も女房の好きな たまプラーザの『ベルグの4月』へ寄ってケーキを買って帰ろうと思い

たまプラーザの駅中にも有るが 美しが丘の本店の方が 種類が豊富と思い寄ったけど

なんと 定休日!


AaCIMG1298.jpg



それではと 駅中の お店で 今回は 「ブルーベリーのミルフィーユ」を買って帰宅

かなり 喜んでました。



AaCIMG1292.jpg


AaCIMG1296.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村




Posted at 16:55 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.10.28

また 風邪をひいてしまった~。



夏日から 急に寒くなった火曜、水曜で 風邪をひいてしまった。

喉が痛い 身体が だるい・・・

昨日から 5日連続(日曜も)出勤なのに 困った。





              裏彩色 椿のおしべの茎を?白にして 花粉を黄色く塗ってみた。
AaSAVE5178.jpg





 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村








Posted at 18:31 | ブログ | COM(6) |
2011.10.25

速彫り版画・・・。


先週の水曜にNHKのBSプレミアムのたけしアート☆ビートで見た沖縄の版画家・名喜睦稔さんの

速彫り版画に衝撃を受け いいな~と思ったら 「すぐやる課」の胸が騒ぎましてね・・・

テレビでは 合板の大きな物に彫っていましたが 手持ちは ハガキサイズの版木しか無いので

木曜に鉛筆で ちょこっと下絵を描いて 速彫りにトライ! 指が つりながらも30分で彫った。

守谷に出かけたりしたので 版画を刷って裏から彩色したのは 休みの きょう。

沖縄の「月桃紙」は 銀座の「わしたショップ」に行けば売っているのですが

手元にあった 機械漉きの「黒谷の粕入り和紙」を使いましたが 面白いですね・・・。



AaCIMG1289.jpg



   テレビでは アクリルガッシュで塗っていた? でも無いので透明水彩絵の具で 裏から彩色。
AaSAVE5167.jpg




                 塗り上がりは こうなりました。
AaSAVE5166.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 12:25 | 絵てがみ | COM(10) |
2011.10.24

黒柿!?



守谷の 吉川みかさんの絵手紙展で 絵手紙の仲間が持って来てくれたと云う “黒柿”が

飾って有りましたが え~~~! これってアンティークに仕上げてるんじゃなくて!

「これが 木に生ってるの!?」と初めて見たので ビックリしましたが

ちょっと その場で ふでDEまんねんでスケッチしてみました。





AaCIMG1244.jpg


          AaSAVE5156.jpg


 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村




Posted at 18:29 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.10.23

がんばっぺ茨城!が 熱い!


守谷に着いたら 典子さんが 駅前まで迎えに来て下さり 会場へ。


AaCIMG1249.jpg
AaCIMG1250.jpg
会場に入ったら 100人の皆さんが ひとり2枚をランダムに割り当てられた箇所を描いての合作!

風神 雷神の力作に圧倒されます。

AaCIMG1230.jpg


そして 自分たちの 似顔絵を・・・。

AaCIMG1231.jpg

AaCIMG1259.jpg
AaCIMG1260.jpg



チームがくさんの スペースです。

AaCIMG1236.jpg   
                         「がくさん」

    AaCIMG1237.jpg
                         「シニア」

    AaCIMG1234.jpg
                         「きゅうママさん」

    AaCIMG1235.jpg
                          「えみこさん」

    AaCIMG1233.jpg
                          「ぽんぽこさん」

応援 絵手紙も たくさん届いています。

AaCIMG1280.jpg


AaCIMG1279.jpg

AaCIMG1283.jpg


懇親会が また 盛りたくさんで 楽しかったんですよ!


サプライズで私、22日が誕生日で 1日 早いですが ケーキが登場して 皆さんに 祝って頂きました


     AaCIMG1272.jpg


この年になって こんな事をして貰って 感謝で いっぱいです

きゅうママさんも ちょっと前に誕生日で 続いて お祝いです~

     AaCIMG1273.jpg


“きゅうママさん”は若い! でも100人の生徒さんは 殆どの方たちは年上ですが 

皆さん「先生、先生」と 呼んでいるのが 印象的で 凄いな~と思いました。

みか先生! これからも いっぱい絵手紙で皆さんを元気にして 益々の活躍をね!

「チームがくさん」での秘書役も忙しいのに いつもいつも ありがとう! 感謝です。

 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村



Posted at 11:50 | 絵てがみ | COM(18) |
2011.10.22

守谷 行って来ました!




きゅうママさんの 公認講師10周年記念 がんばっぺ茨城!「100人のありがとうの絵手紙展」へ

昨日から 1泊で 行って来ましたが 楽しかったです!

きょうは ちょっと疲れたので 画像などは 明日!




            AaSAVE5147.jpg


 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村




Posted at 16:05 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.10.20

がんばっぺ茨城!だっぺ。



明日から 一泊で 守谷に行きます。

「チームがくさん」の仲間の“きゆうママさん”の絵手紙公認講師10周年記念の 絵手紙展が

きようから開催されています 中標津から“ がくさん”も来ていますしね。

どうも 天気は 週末は雨の予報ですが たくさんの 絵手紙仲間に会えるのが楽しみです。


            f0029393_42985.jpg







 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村




Posted at 18:05 | ブログ | COM(4) |
2011.10.17

メールアート&絵封筒



FaceBookの友人で韓国のキムさんから メールアートが届きました。

徳島の絵手紙の友人 広瀬さんからは ユーモアたっぷりの絵封筒も~^^




         AaSAVE5135.jpg

              AaSAVE5134.jpg
                     SEOUL : KIM JUNGYOUN



      AaSAVE5130.jpg
                AaSAVE5131.jpg
                       徳島県 : 広瀬さん


 


 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 17:08 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.10.14

愛猫ザジの一周忌。

早いもので ザジが亡くなって 一年がたちました…

今でも 帰ったら いつもの ソファーで丸くなって寝ているような気がしますね

亡くなる前の日は ぐったりとしながらも 話し掛けると シッポをパタパタと返事をして いましたが

翌日の14日 仕事に出掛ける時は 小さな声で何度も 何度も 泣いていました


仕事を終えて帰宅した時は

もう 死んでいました……

冷たくなったザジを見ていたら涙が 溢れて止まらなかった


今 これを書いていても涙が出てしまう…

大事な家族の一員だったから。


CIMG0708.jpg


      madolomi[1]


      スナップ 363




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村








Posted at 18:10 | ブログ | COM(8) |
2011.10.12

スタンプカーニバルで風邪を・・・。


スタンプカーニバルのブース設営に金曜に行って 帰宅してから「うがい 手洗い」をしなかったな~。

だから 土曜は 喉や頭が痛くて・・・・

懇親会も 食欲も無くて 折角の 楽しいイベントだったのに 

日曜も 少し早めに上がらしてもらって 月曜は祭日ですが勤務で 火曜に病院にゆきましたが

休み明けで 凄く混んでいて 1時間半も 待ちましたが 4日分の薬を貰って飲んでます

まだ きょうは 治らないけど 明日から また3日間 仕事だ。





      SAVE2290.jpg





      SAVE3721.jpg








 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村










Posted at 18:26 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.10.10

スタンプカーニバルで・・・。


スタンプカーニバルでは「絵手紙人 チームがくさん」のブースは ちょっと異色!?

消しゴムはんこのブログランキングに登場しておられる方が たくさん おられますから・・・

去年と違って ブースの場所が悪かった 2010年と 2011年のブースの 差は 大きい!



AaSAVE5118.jpg



人の流れが ちょっと裏通りではと思ってたのですが それなりに忙しくて 売り上げも有り

がくさんも 3時には 会場を出ないと羽田に間に合わないのですが ギリギリまで

名前はんこの注文を受けた物を彫っていました。

2日間 絵手紙の仲間たちが たくさん 来て下さいました 本当に ありがとうございました。

今回は 私の不注意で 不覚にも 風邪をひいてしまい 満足な戦力にならなかったかも・・・


来年は また ブースは 良い場所が取れるかもしれません。

ブースC-30のYuki・a・pさんとも知り合いになれたし 良いこともありました。



AaAaCIMG1222.jpg
ぽんぽこさんの代理は きゅうママさんが持ってる「まめ吉」です。



AaCIMG1206.jpg





 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 18:29 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.10.09

第5回スタンプカーニバル 無事終了!


昨日、きょうとスタンプカーニバル行って来ましたが
設営をした金曜に帰宅してから ちゃんと うがい、手洗いの励行を怠ったもんですから

風邪をひいたみたいで 昨日の午後から 喉も頭も痛い、身体は ダルイ・・・

きょうも ちょっと最悪の状態でしたが 少し遅れて行き 3時には帰らせて頂きました。

詳しいことは 明日 午前の勤務が終わったら書きますね。



                  AaSAVE5113.jpg


AaCIMG1212.jpg                                                            おっ! 右の女性 ピンクと云えば あの潮来の!          



AaCIMG1224.jpg

 

 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 17:55 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.10.07

幻の絵手紙人? がくさんの絵手紙を!


「幻の絵手紙人」と呼ばれている?“がくさん”の個展が昨日から大崎WGで始まりましたね。

今朝 10時に会場に行き 「消しゴムはんこ教室」が始まる前に がくさんと会って

それから 貴重な がくさんの絵手紙を見ましたよ~!

この展示会が終わったら 全国228名の方に 絵手紙として投函されるそうです

なんと! こんな画期的な展示会 凄いですね

撮影禁止ですが ギャラリーに特別に許可を頂いて 「撮影許可証」のプレートを着けて

がくさんの 絵手紙 全てを写して来ましたので どうぞ ご堪能下さい。



AaCIMG1192.jpg



AaCIMG1156.jpg
             AaSAVE5109.jpg

     AaCIMG1177.jpg


AaCIMG1170.jpg
AaCIMG1183.jpg
AaCIMG1189.jpg

AaCIMG1173.jpg
                 チームの4人からの お祝いの花

AaCIMG1191.jpg


AaCIMG1186.jpg


      AaCIMG1187.jpg
                     スルメイカの絵手紙ですぞ~^^




まだまだ あるのですが 他の画像は「はがき絵日和」にも載せますので 右上のリンク集から

飛んで下さいね。

12時には浅草に移動して「スタンプカーニバル」のブースの設営に“きゅうママさん”と合流です。

途中、差し入れを持って“やっこババさん”が お手伝いに来て下さいました

お蔭様で 設営も早く済んで 感謝です!

皆さん 「チームがくさん」のブースは この オレンジの 暖簾が目印で~~す。

AaCIMG1204.jpg



AaCIMG1195.jpg





 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村



Posted at 18:37 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.10.06

がくさんの個展&スタンプカーニバル。


きょうから大崎ウエストギャラリーで『男絵手紙祭』の前期が始まりました。

中標津の“がくさん”も初めての 絵手紙の個展です。


f0029393_5362314.jpg


b0140270_835133.jpg


私は 明日、明後日 休暇を取りました。

明日は 朝 がくさんの個展を観て スタカニ用の物を 受け取るので大崎に寄ってから浅草へ。 

『スタンプカーニバル』に今年も「チームがくさん」として

参加しますので設営に行きますが “きゅうママさん”も現地で合流して 一緒に作業です。

8日~9日の2日間 たくさんの お客様が来られるでしょうね~!

「チームがくさん」のブースは C-37

会場に入って右側だそうですが 今年もオレンジ色のTシャツを着てますが 私には 小さい

そして ブースはオレンジ色の暖簾が目印です

土曜は 終わったら 今年も“やっこばばさん”の お店「水もと」で懇親会をやりますが

佐賀から “トロロママさん”もパープルヘアーで参加で~~す。


 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村







Posted at 18:28 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.10.03

昨日の 明け方に・・・!!


昨日の明け方 2階で寝ていたら ガタン!ガラゴロ~と1階で大きな音で飛び起きる!

「どうしたの 何をしたの?」と女房  

おばあちゃんが トイレに行こうと起きて転んで スリッパ立てを倒し花瓶が落ちて

おばあちゃんは転倒している 起こしてベッドに運んだけど「なんで トイレに行くなら内線を

鳴らさないの? それよりもベッドの脇のパーソナルトイレで用を足せば いいじゃない」と

言っても 「夕方の買い物に行ってると思ったから」とか ちょっと会話が支離滅裂で 

朝の8時頃に食事の世話をと思っても話が まったく意味不明なことを言う?

これは 訪問看護師を呼んでと云う事になり 来て貰ったら やはり 骨折しているかも知れないと

10時に救急車を呼んで病院に でも地元の「藤が丘昭和医大」は年寄りを受け入れないんだよね・・・ 

結局 女房は4時頃に帰って来たけど 今日 お医者さんに診て貰ったら やはり骨盤の近くを骨折と・・・

早くても金曜に手術 それからリハビリに1ケ月は 掛かると云う。

94歳と高齢だから それでなくても 普段から「足が弱るから 少しスクワットしなさい」と女房が

言ってたけど やってなかったから リハビリも嫌いだろうなと思う訳で・・・。




               AaSAVE5095.jpg
 

 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 18:19 | ブログ | COM(18) |
2011.10.02

今度は プラムの枝を・・・・。


夏に 職場の近くの お宅で 美味しい果汁 たっぷりのプラムを頂きました。

ACIMG1000.jpg
ACIMG1004.jpg
                  『夏、 たわわに実ったプラムの木』


先週の初めに 剪定した枝が ゴミ集積所に有ったのを見て 「あぁ~ 欲しいな!」と

思いながら横目にみて職場に・・・

そして 金曜に その お宅の奥さんに会ったので 

「実は剪定した枝を見て 欲しかったんですよね~」

「何に使うんですか?」

「林檎や桜の枝でも作ったんですが 消しゴムはんこの持ち手に使うんです」と話したら 

「じゃ 後で 切ってあげますよ」と言って下さって 昨日 頂いて来ました。

まだ 生なので しばらく天日干しをして乾燥させてから 作ろうと思っています。

林檎に似て いい木肌をしていますね~  楽しみ、楽しみ



AaCIMG1149.jpg



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村