2011.11.30

信じられない ミス!


さて 来年の話ですが 2月に第3回絵手紙フェステバルが 開催されます。

「チームがくさん」としての出展は 今回は無いのですが 


なんと! 嬉しいNEWSです

きゅうママさん(吉川美香さん)が 単独での参加です。


おめでとう! 

「チームがくさん」の消しゴムはんこの販売は今回もやります

そしてがくさんの「消しゴムはんこ教室」も開催されます。

ギャラリー通信の発送する封筒に捺す ハンコを 今年も島田社長に依頼されました

5人5様の来場記念ハンコになると思いますが  もう すでに えみこさんも きゅうママさんも

素晴らしいハンコを 彫ってブログにアップしています

私はアイデアが浮かばず焦ってましたが なんとか 下書きして 初めて トレーシングペーパーに

反転させて ハンコを彫り進めて 70%くらい 彫れたので 試し捺しをしたら

うそだろう~!

信じられないミスで 彫って捺したハンコは 裏だ~~~!  

表を 一生懸命 彫ってたってことですね~ ショック!

気をとりなおして 来週の休みに 彫る。

でもね・・・ 何 これ!?って 言われそうなハンコが捺されてギャラリー通信が

届いたら 私のハンコです・・・。





           ASAVE5262.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村



Posted at 10:54 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.11.28

Skypeでネット電話を・・・。



“夢心さん”に誘われて Skypeを始めました。

登録すればパソコンで色んな人と電話が出来て モニターに相手や自分の画像も写っていて

お互いが見ながら話ができる 便利なもので 無料です


インストールは こちらからSkype


Webカメラとヘッドホンマイクが必要ですがヤマダ電機でELECOMの1260円のを買って使ってます。

女性は 顔が見えるから嫌だと云う方も いるかも・・・

でも お互いを良く知っていれば 無料で会話が出来るのですから便利ですよね。




           sukettiSAVE0641.jpg



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 13:18 | ブログ | COM(4) |
2011.11.26

花梨を・・・。



今年も 貰った 花梨

いい香りがしています。

去年は 焼酎漬けにしたが 私はアルコールは弱いので 今年は 蜂蜜漬けにします。

デジカメで撮ったのですが 随分 緑色っぽく写ってますが もっと黄色いです~。






      AaCIMG0023.jpg


      AaSAVE5253.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 20:00 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.11.24

鼻炎とラクダと葡萄・・・。


昔から アレルギー性鼻炎で くしゃみ、鼻水が止まらず 鼻水が出るからティッシュペーパーを

何度も使うので いつも 鼻を赤くしていました。

今も 相変わらずです ちょっと冷たい風に当たったりしたら良く くしゃみが出るけど

不思議と パブロンを飲むと ピタリと止まるので かなり楽になりました~。

朝 食べ終わった物をシンクに置きに行ったら 必ず くしゃみをします

それはもう 「パブロフの犬」状態ですね

今はパブロンを2包は必ず バックに入れてます。


話は ガラっと変わりますが 海外の 絵手紙の友人も増えています。

きょう届いたのは フランス・ニースのYunさん そして UAE・ALAINの みどりさん

二人とも 私が送った 消しゴムはんこを使ってくれています。

先日は フランスの Corinneさんから 交流しましょうとメールが来ました

英語やフランス語を Googleでトランスレートしても ちょっと違うよな~と思う翻訳が

出るのですが 仕方ないですね 英語もフランス語も苦手だから 頼るしかないね・・・




        AaSAVE5245.jpg
              UEA・ALAIN : みどりさん(はにはにの母さん)
Watercolour Diary








        AaSAVE5246.jpg
             FRACE・NICE : Yun stoules
              Petit Nuage http://petitnuagemyblog.blogspot.com/



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 19:09 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.11.21

おばあちゃんの リハビリ施設・・・。



おばあちゃんが 家で転んで骨折してから50日たちましたがリハビリ施設を病院に紹介されて

きょう 女房と妹が 中央林間の その施設に行って来ました。 

来月の 2日に4人部屋に空きが出るとの事で そこを お願いしてきました。

今の病院には 毎日 女房が片道30分 歩いて行って食事の世話などをしていますが

帰りは6:30に私が車で迎えに行ってます

新しい施設に入ったら どうなんだろう・・・ 毎日 行くのかな?

完全介護でスケジュールも かなりタイトだから 毎日は 必要がなさそうだと言ってましたがね。




              AaSAVE5236.jpg

       


 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
 we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




Posted at 17:35 | ブログ | COM(4) |
2011.11.20

美工筆で次郎柿を・・・。



美工筆で 初めて描いてみたのは 次郎柿。

職場の近くに 柿の樹が10本くらい植えていて 鈴なりだが 道路際に生ってるのは

殆ど もがれているけど それを やってはね・・・

先日、たまたま 畑の持ち主が 収穫していたので

「すみません~ 柿を 1個 頂けませんか 絵を描きたいんで・・・」って

頼んで貰って来て 美工筆で描いてみました。




        AaSAVE5227.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 13:01 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.11.18

美工筆。



中国の万年筆に美工筆と云うのが有るが セーラーの ふでまんねんは 多分 これを参考にして作ったと思います

ペン先が反っていて 角度を上にすれば細く書けて寝かせて書けば太い線が書ける 優れものです

セーラーで販売しているのはグリーンの呉竹と云うのしか有りませんが やはり黒が良いですね。

今回のDUKEの美工筆は 楽天市場で 「万年筆 美工筆」で検索すると 表示されると思います

昨日 届いたDUKEの「玉女セクシーボディ」名前の通り クビレが有って持ちやすくて

女性には 非常に描き易いと思います。

shouryudou_d600f-b_1.jpg
img56548336.jpg


DUKEの「D2D2K」は ちょっと太めで 持った感じも ずっしりとくる感じで これは男性向きですね。

ペン先も「ふでDEまんねん」よりは長いですよ。


img55902952.jpg
img55902951.jpg
img55902954.jpg


この美工筆にプラチナの超微粒子インクを入れて描画するには最適! そして 何より安い!

私は筆が苦手だから 美工筆は ありがたい。

この所 ネットで万年筆を8本も買っているが なかなか楽しいです

南関東4競馬場(大井、川崎、船橋、浦和)の馬券を買うのを止めたら安いもので これは残るからね

でもJRAの土、日曜の 競馬だけは 雨が降ろうが、槍が降ろうが 止められないけどね…


明日は また PICASSOの万年筆が 1本 届きます~^^*



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 18:57 | ブログ | COM(0) |
2011.11.16

Picassoの G&Sも・・・。



もう すっかり万年筆に ハマってます。

9日の記事の「PS-902」同じタイプですが キャップにピカソの絵柄が入っていない 

ゴールドとシルバー発注しました。

コンバーターも付いていますが カートリッジに付け替えることも出来るから便利ですね。  






ps902bg-ct.jpg
ps902bg-003.jpg



ps-902bs-1.jpg
ps-902bs-3.jpg






それから やはりPICASSOの  「NPS-998F」のブラックも購入。


shouryudou_nps998b_2.jpg
shouryudou_nps998b_3.jpg



セーラーの「ふでDEまんねん」が参考にしている「美工筆」を DUKEで 2本 発注

画像は 明日にでも・・・。


 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 17:41 | ブログ | COM(4) |
2011.11.14

DUKEが届いた~^^


注文していたDUKEの(公爵)万年筆 2本が昨日 届きました。



AaCIMG0010.jpg
           これは ずっしりと重くて 太めのボディで 書きやすいですね。



AaCIMG0003.jpg
               こっちは ちょっと華奢で 細字だから 女性向きですね・・・。






               AaSAVE5213.jpg
                    早速 万年筆で描いてみました。
 



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 15:25 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.11.12

これは いい!


ピカソの 2050円の万年筆 綺麗なケースに入っていました

手に持った感じも ずっしりと 重くて 書きやすいです

ペン先が 太いのが欲しかったのですが まっ これはこれで 最高ですね

カートリッジも使えるし コンバーターも付いてるので便利。


来週には 「DUKE」の万年筆が 2本 届くので 楽しみですね~。


          AaSAVE5210.jpg


          AaCIMG0001.jpg



                Aa2011111212510001.jpg



AaSAVE5207.jpgAaSAVE5209.jpg


AaSAVE5206.jpgAaSAVE5208.jpg













 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村







Posted at 14:04 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.11.11

素晴らしい~~!



ピカソの万年筆が届きましたが 素晴らしいです!

詳しくは 明日にでも・・・。

きょうは 11が 5つも並ぶ時間が 有るので 職場の電話機をデジカメで撮りました。




AaCIMG1312.jpg



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村







Posted at 23:06 | ブログ | COM(0) |
2011.11.09

ピカソとデュークの万年筆。


“牛鳴さん”のブログ 彼のコレクションは 本格的! カメラや万年筆など沢山 ありますが

その万年筆で 色々と載っているのを見て「ピカソ」の万年筆が欲しいなと思って

ダボハゼの性格が騒ぎ「すぐやる課」としては 牛鳴さんに電話したら 

amazonで買えると思うと聞き 早速 見たら在庫が1本!即、購入しました。

これで 2050円 送料込みで 2680円ですよ~~!

しかし ペンケースは驚くほど 立派な物に入ってます。


       51-8ROIhqkL.jpg


他に「デユーク」と云うメーカーの万年筆も こちらは yahooショッピングで  2種類 購入!


       shouryudou_d992f_3.jpg
   ☆ コンバーター式(スポイド)だから 超微粒子インクを入れてスケッチなどにも使える。
                 DUKE D992F  2100円


Aashouryudou_d401f_1.jpg
                  DUKE D401F  1575円

DUKE 2本の送料は640円で 3本 買って 送料込みで 6995円とは? 中国製だからです。

下手な絵や字しか書けないんだから 私には 十分です~~。



 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it 

はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 17:09 | 絵てがみ | COM(8) |
2011.11.07

秋が 少しずつ・・・・。




地元の銀杏並木も少しずつ色ずいてきました。

近くに銀杏の実が生る樹が2本あるのですが 小粒の銀杏が たわわに生っていましたよ。





         AaSAVE5197.jpg





 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 17:30 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.11.05

FaceBookで海外との交流・・・。



Facebookを始めたのが今年の初めころだったかな・・・。

札幌在住のDabbieさんがFacebookの中で「Etegami Fan Club」と云うグループを主宰していますが

世界各国から仲間が 集って 勿論 日本で交流している仲間の何人かいます

他にも楽しい事が たくさん有りますよ あなたも facebook やってみませんか?
 

登録は簡単!  名前とプロフィール画像で 名前は原則 本名です。





            sinia.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 17:42 | 絵てがみ | COM(2) |
2011.11.04

DVD三昧~^^



月曜と昨日が午前中勤務で 火曜、水曜が休みだったので DVDを 観まくった。

ここに ポスターをアップして無い映画も 有ります。

ジョージ・クルー二ーの 邦題「ラスト・ターゲット」原題「THE AMERICAN」と

ジェイソン・スティタムの 「メカニック」は 面白い

これは 御薦めですよ~!!




Aa35179_204856_pirates_of_the_caribbean_on_stranger_tides_3d.jpg Aathor-4.jpg


 Aal_1440728_0667b77a.jpg  Aamechanic-poster-0.jpg


AaChloe_12652606102729.jpg Aafaster-2010-poster-0.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 18:33 | ブログ | COM(0) |