2011.12.31

ついに 大晦日ですね!



2011年 東日本大震災や台風などで 日本も 色々な大変な事が有りました。

我家でも おばあちゃんが 部屋で転んで 骨折、入院 そして 今は リハビリ病院で

新しい年を迎える事になりましたが 骨折で入院中は どうなるかと心配しましたが

少しずつ 回復に向かっています。

来年こそは みんなにとって 良い年であることを期待したいですね。

それでは 皆様 来年も よろしく  そして 良い年を 迎えてくださいね!

絵手紙仲間の 皆さんのブログに 訪問しても コメントを残さなかったり 

また ご無沙汰している方々には 大変 申し訳なく失礼を お許し下さい。


Ayufu7_e.jpg
                        加山又造『画集・ゆふ』を模写。





 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 15:24 | ブログ | COM(6) |
2011.12.27

絵手紙フエステバル 2012!



来年の2月に 第3回絵手紙フエステバルが大崎ウエストギャラリーで 前、後期開催されます。

残念ながら「チームがくさん」の3回連続はなりませんでしたが チームの“きゅうママさん”こと

吉川美香さんが単独での参加で~す!

がくさんは 「消しゴムはんこ教室」を開催しますし チームの消しゴムはんこの販売が

期間中に有りますので 来年の話ですが あっと云う間に 2月は来ますからね

消しゴムはんこを彫らないと・・・。



   ASAVE5333.jpg


ASAVE5332.jpg


 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村







Posted at 15:45 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.12.26

これは 凄い!


土曜にギックリ腰をやってから 湿布を貼っていたのですが

日曜に 起きても もちろん 良くはならなくて そろり、そろりと歩く状態でしたが

そうだ! 女房が腰や色んな所を痛くした時に良く使っている テープを貼ろうと

本を見ながら 腰の どの部分が どう痛いかによって テープの長さや 切り込み

そして貼る位置が違うので 本の通りに切って貼って貰ったら  みる間に楽に!

夜には無理をしなければ 痛くなく 普通に歩けるようになりました。

ひょっとしたら 月曜の仕事は無理かなと思っていたのに ハードな仕事もこなせて

歩くのも ちょっと小走りもできる 劇的な回復です。


この本の初版は昭和60年で 20年くらい前に 女房が友人に貰った物で「キネシオ」と云う

テープを貼るのですが 今も 重宝しています。 

色んなアスリートたちも 良くテーピングをしていますよね あれと同じかな。
      AACIMG1463.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村












Posted at 18:34 | ブログ | COM(4) |
2011.12.24

ギクッと!!!



きょうの 昼過ぎ パソコンをやりながら 座ったままの姿勢で横に有るものを取ろうとした時!

ギクッってなって  やっちまった 

コルセットをした状態で パソコンをやっていたけど 無理な姿勢が いけなかったんだね 

「女房に 年末は 鬼門なんだから 気をつけないと!」って言われました。

確かに 今まで 年末  けっこう 大変な目にあったことがあります。

取り合えず 湿布薬を貼って 様子をみようかと・・・・。

この前 両膝を 嫌って云うくらい 倒れて打った所が治りかけたら これだもんな~~~


        AASAVE5305.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村








Posted at 19:05 | ブログ | COM(2) |
2011.12.22

寒くて 肩がこる~~~!



きょう寒いですね  寒くて肩をすぼめるから 肩が凝る~~~!!!

午後から会社の研修で神奈川県民ホールへ横浜ブルーラインに乗って行ってきました



ASAVE5317.jpg ASAVE5316.jpg






会場で支店の H女史や I女史に久しぶりに会いました いつも 有り難うございます。

H女史からはクリスマスプレゼントの靴下を頂きました 


ASAVE5321.jpg ASAVE5320.jpg



それから仕事仲間の“Kさん”は勤務地が違いますが電話で話した事は有るけど

きょう会う事ができて 良き出逢いに感謝。

 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 19:24 | 絵てがみ | COM(4) |
2011.12.19

やっぱり 歳だね・・・・。



つまずいて転んでカエルの行き倒れ状態になってから 2日目には 二の腕の裏側が 痛い!

歳を取るほど痛みが出てくるのが 遅くなるとか・・・トホホ。

膝の痛みは 湿布薬を毎日 貼ってたので 何とか 少し 楽になったけど

明日、明後日は 休みだから 家でのんびりしますが  10月2日に部屋で転んで骨折入院した

おばあちゃんが 手術をして ちょうど2ケ月たった日の 12月2日に 中央林間のリハビリ施設に

転院しましたので 女房の 負担も 少し楽になりました。

毎日 歩いて片道30分の病院に 行って 帰りは 私が車で迎えに行ってましたが

今度の病院は 電車と歩きで30分で 週に 2回くらい 行ってます。







         AASAVE5304.jpg


               A41JvHyN3g0L__AA300_.jpg


         A51XW6BjDJPL.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 18:04 | ブログ | COM(4) |
2011.12.17

きょうは足が痛い!!!



昨日 転んだ 後遺症で 足が痛くて・・・・ 階段の上りは平気なんですがね

下りは ソロリ、ソロリと降りないと 足が痛い!!!

最近 家の階段を登るのだって 足が上がってる積もりが 上がってなくて躓くようになったからね

電車の 駆け込みは絶対しないようにしています 5分も待てば次が来るんだからね

無理して 転んだら みっともないし 痛い思いをして怪我でもしたら 大変だから・・・。



“牛鳴さん”の手作りの茶色い皮カバーのノートに 私も 真似っこして 描いてみました。



DUKEの公爵色のREDの万年筆は 思った程 赤くなく むしろ赤茶色かな・・・

でも みな 安いけど 書き味が いいね!

あとは 字が上手ければね  それが 問題だ。



        ASAVE5301.jpg

     
        AASAVE5302.jpg


AAshouryudou_nps998b_1.jpg

AAshouryudou_d992f_2.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村







Posted at 17:17 | ブログ | COM(4) |
2011.12.16

今夜 8時のNHKで!



またまた 今夜の8時に NHKで絵手紙の番組が放送されます。

番組タイトルは 『絵手紙で 心をつなぐ』だったかな?

時間の有る方は 是非 見て下さいね。


きょう職場で 出さなければ いけない郵便物があったのですが 

ちょうど 郵便屋さんのバイクを見かけたので 急いで 封筒を持って 4段の階段を ひとっ飛び!

そのつもりだったのですが 自分の年が 幾つか 自覚してるのかね!?

一番上の段に足が引っかかりバタンと両膝を打ち そのまま うつ伏せで大の字に倒れて手の平も痛い

平場のタイル上で カエルの 行き倒れ状態


                    裏口の この階段です~
        AACIMG1420.jpg


今も 両足の膝の皿が 痛い~~~

何も急ぐ郵便物じゃないんだよね 帰りにポストに投函すればいいのに・・・

きょうの 教訓  「雉も鳴かずば 撃たれまいに」 


   

         ASAVE5291.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 18:15 | 絵てがみ | COM(6) |
2011.12.14

昨日のNHK ゆうどきネットワーク!



富岡の 新洋亭の女将さん 井上かず子さんとは高碕の“etegaminikkiさん”との繋がりが

始まりで 2008年かな?絵手紙列車に 乗りに行った時に 二人とは 初めて会いました。

それから去年まで 何度か 高碕に1泊で 台紙貼りなどの 手伝いなどで出かけました。

今年は まだ行ってないんです・・・。 



           Aスナップ 065  ACAIDVZCO.jpg


絵手紙って不思議な 力がありますね!

アパレル関係時代の仲が良かった 女子美出身の女性 二人が 高碕と 富岡に住んでいるのです!

絵手紙列車が無かったら 高碕に行くことも 無かったでしょうし 22才年下の友人と23年ぶりに

会う事もなかったでしょうね しかも 富岡のYちゃんの家は 新洋亭の すぐ近くでした!

絵手紙列車の 功労者の 女将さんが 昨日の NHKゆうどきネットワークで放送されました。

“きゅうママさん”も登場します

その様子は こちらから お二人の ブログへ

新洋亭かずこのブログ

きゅうママの絵手紙の小部屋



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 19:30 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.12.13

ネリネの花・・・。



南アフリカ ケープタウン地方原産の「ネリネ」の花が満開です。

数年前に球根 3つ貰って植えたのですが 今では鉢8つくらいに植えてます 

ちょうど 11月下旬から 今頃 たくさん咲いている。



ACIMG1390.jpg



ACIMG1383.jpg






           ASAVE5290.jpg
「鳥が運んでくれた」って書いてますが 「女房が ご近所で球根を貰った」の間違いです
鳥に 球根 3つ運ぶのは ちと しんどいですね あははです。



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村








Posted at 15:43 | 絵てがみ | COM(0) |
2011.12.12

牛鳴さんから・・・。


私は知らなかったのですが10日の画像のモンブランのインク「靴瓶」 これは なかなか無いそうです

いつも 上からしか見てなかったのですが 横から見たら 確かに 靴のような形をしていました。

ブログを見て 牛鳴さんから 電話があって  是非 譲って欲しいと言われて

私なんか 価値も解らず 持ってたし写真の頃からは かなり汚れてしまってるけど

それで良かったら どうぞと・・・

なんと 代わりに 牛鳴さん手作りの 竹ペンが5本と やはり 手作りの皮表紙のノートが

きょう 届きましたが なんだか 海老で鯛を釣ったみたいです いや!マグロかな




          ACIMG1381.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 14:28 | ブログ | COM(2) |
2011.12.10

万年筆とインク・・・。


リンク集にありますが 牛鳴さんのブログ「牛鳴雑記帖」を見ていると ヨダレが出るほど

素晴らしいですよ  写真も篆刻もプロ級です カメラや 万年筆のコレクションも 凄い!

万年筆は 私も モンブランとパーカーとバレンチノを持っていますが 牛鳴さんのブログを

見てからはネットで PicassoやDUKEなどの万年筆、美工筆を何本か購入しましたが

安くて 書き味が 凄く いいんですよ~!!

牛鳴さ~ん                     これが モンブランの靴瓶のインクですか?


マイピクチュア 002


           ASAVE5270.jpg
 
DUKEの美工筆 これにプラチナの超微粒子インクを使って描いて彩色しても 滲みませんよ。

093.jpg





  あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





Posted at 14:42 | ブログ | COM(2) |
2011.12.08

13日の夕方のNHKを 是非!


地域の活性化に頑張っている人がいると紹介されて新洋亭の女将さんがNHK群馬に取材されました

上信電鉄の絵手紙列車などを何年間もnikkiさんと絵手紙仲間に呼びかけて 

車両に いっぱいの絵手紙を飾り上州路を走って 今では すっかり定着しましたね。

タイミング良く、ちようど11月の22日に 茨城から絵手紙列車に乗りに

きゆうママさんが教室の人たちとで乗りにくると云う事で その様子も取材されたそうです。

放送予定は 最初は昼前の「1都6県」の関東エリアの予定でしたが

なんと! 全国ネットで13日の夕方の「ゆうどきネット」の中で放送されます。

しかし 関西の一部地域は放送されないそうですが それが どの辺りかは解りませんけど

女将さんとnikkiさんが出会って 絵手紙列車を ここまで盛り上げた功労者の

nikkiさんが 早く 元気になってくれるのを願ってます。


詳しくは こちらへ新洋亭かずこのブログ
           新洋亭かずこのブログ


    046.jpg

              Aスナップ 057
ネットで知り合ったnikkiさんと富岡の新洋亭の女将さんと初めて会って

「絵手紙列車」に乗った時は3年前かな・・・?

 

  あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村










Posted at 18:00 | ブログ | COM(2) |
2011.12.07

2日間はDVD三昧でした。


毎週 火曜、水曜は休みですが 月曜の午前勤務の帰りに 青葉台のGEOでDVDを

いつも5枚 借りています  新作5枚で 2泊3日 1000円なんですよ。

女優主演のヒラリー・スワンクやレイチェル・ワイズの2本とニコラス・ケイジとメル・ギブソンの

アクション物と スティーブン・スピルバーグ製作の 「SUPER 8」 



AAresident-2.jpg AAwhistleblower.jpg

AAAdrive_angry_Poster1-500x712.jpg AAedge_of_darkness_ver2.jpg

                   AA3.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村








Posted at 16:16 | ブログ | COM(0) |
2011.12.04

彫ったど~~~!!!!



例の初歩的なミスをして彫ってた「絵手紙フェステバル2012」の来場記念ハンコですが 

やっと彫り直しましたけど 難しいね~~~

「チームがくさん」の5人の それぞれの個性のハンコ・・・

1月に 皆様に届くギャラリー通信の封印にも使用されるそうです

私の こんな仕上がりのハンコが捺されて届いた方には 申し訳ないです~~ 






      ACIMG1359.jpg

      ACIMG1358.jpg



           ASAVE5269.jpg







   お疲れ様の クリックで目、肩の疲れが 飛んでゆくのです。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村









Posted at 19:15 | ブログ | COM(6) |
2011.12.03

もう 1枚の速彫り版画。



前に 「速彫り版画」で椿を彫ったのですが その裏に 柘榴と椿を彫った。

昨日 版画に取ってから 裏彩色と表彩色をしてみました。







        ASAVE5266.jpg
                       「裏彩色」


        ASAVE5267.jpg
                      「表彩色」




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村






Posted at 14:13 | 絵てがみ | COM(0) |