2012.02.29

かなりの雪が降りました~!


未明から降りだした雪が 昼過ぎまで かなり降って 庭にも たくさん積もって

車も雪が積もってます~。




ACIMG1697.jpg






きょうは休みで ラッキー!!!

のんびりと 家で 消しゴムで 5cmX5cmのハンコを彫りました

凄く大きな和紙に 描いたので 大きなのを彫って捺さないとと思ってね。



ACIMG1687.jpg



          ASAVE5573.jpg







 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 17:41 | 消しゴム印 | COM(4) |
2012.02.25

春の足音・・・。



きょうは 朝から雨が降っていましたが もう 止みました。

通勤途中に自生している 蕗が あるのですが 今年は諦めていたのに

昨日の暖かさで 蕗のとうが たくさん 顔を出していて もう花が咲きそうなのも・・・。


春は もうすぐ。



ACIMG1683.jpg


         AASAVE5564.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 13:57 | 絵てがみ | COM(4) |
2012.02.22

きようの大崎




きようは いつもと違う路線で大崎に行ってみました

溝の口駅で向かいホームの大井町線の急行に乗って 大井町で降りて

京浜急行で ひと駅の品川で山手手線に乗り換えて また ひと駅の大崎に

渋谷からと時間的には変わらないけど 余裕で座って行けました。


   ASAVE5553.jpg ASAVE5551.jpg


着いて きゆうママさんに電話したら ランチをするために お店に 居るからと合流しました

がくさん、新洋亭の 女将さんの井上さんと 敦子さん、南アルプスのyukkomamaさんと 浦安のお友達とで

ランチしてから 会場へ  きようも たくさんの仲間に会えました。

1時半からの 消しゴムハンコ教室にはスタッフとして参加して 楽しく 遊ばせて貰っちやった



ACIMG1674.jpg


4時過ぎには お疲れ様の 宴会を がくさん、きゆうママさん、私、花追い人さんと

井上さんと敦子さんは大崎から湘南ラインで帰る 6時前まで みんなで さくら水産で

絵手紙やネットのお陰で嬉しい出会いに感謝しながら 盛り上がりました。



             AACIMG1678.jpg
                   守谷&富岡の絵手紙仲間と。


      
帰宅したら 女房が ちょうど おばあちゃんの食事を終わらせてから 下の世話などをしていたら 

グッタリして声を掛けても返事がなくて 慌てて看護師さんに電話して来て貰いました。

昨日も きょうも 大変です 介護生活 これから どれだけ ビックリするような事が

起きるんでしょうかね・・・・。              


 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 21:56 | ブログ | COM(4) |
2012.02.21

介護生活の再開ですが・・・。



昨日から 岩槻の妹が1泊で来てくれて きょう中央林間のリハビリ病院へ女房と行ってくれて

介護タクシーで退院し 帰って来ましたが 私は 帰る ちょっと前に部屋の暖房を入れたり

車庫の車を出して 介護タクシーが 入れる様に 準備して待っていました。


リハビリ病院では 若い 介護師に嬉々として リハビリに頑張っていましたが

きょうは 車椅子に乗り変わるの時に 足も 動かさず ベッドに運ぶのも 大騒ぎでした

食欲は 相変わらず 旺盛で 完食して 口をあけて 即、寝です。

あー これから 女房には 大変な 日々が始まるので 少しでも サポートしないと・・・。


明日は 中標津の“がくさん”の消しゴムはんこ教室が大崎ウエストギャラリーで開催されるのと

知り合いも 行くので出掛けます 夕方は がくさん きゅうママさん 花追い人さんなどと 

お疲れ様の懇親会です。



        ACIMG1592.jpg
                    ☆ 「絵手紙フェステバル」の吉川美香さんの作品。






ACIMG1614.jpg
             浜松町駅 ホーム端の小便小僧です

 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 17:53 | 絵てがみ | COM(2) |
2012.02.19

松尾ちゑ子さん。



吉川美香さんも 松尾さんのように 髪を三つあみにしていますね。

前に 松尾さんに聞いたのですが 小池邦夫さんの絵手紙に出会ってから 髪を切らないで

ずっと のばしているそうです  昨日は 最近は長い三つあみの髪も 髪が抜けてきて

ちょっと少なくなっちゃったのよと笑いながら言っておられました。

いつまでも 元気で パワフルで 安心しました

1廻り年上で 誕生日も 1日 違いなんです~。


      AACIMG1626.jpg      AACIMG1635.jpg      AACIMG1625.jpg
     松尾ちゑ子さんと吉川美香さん     高木英二さんと         一人は 門外漢です。    
 

    5時すぎからは 絵手紙いいネットや その繋がりの仲間と懇親会

       AACIMG1643.jpg e0054438_13391281.jpg





 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 18:27 | 絵てがみ | COM(10) |
2012.02.19

ETEGAMI FESTIVAL!!  山田みちよさん。


昨日は 最高に楽しい 1日でした!

午前中の仕事を終えて 大崎ウエストギャラリーに行きましたが たくさんの方に会えて

山田みちよさんとも たくさん お話して 写真撮影の許可を頂きました。

絵も字も ダイナミックで 憧れます


        ACIMG1573.jpg

ACIMG1622.jpg
ACIMG1624.jpg
        ACIMG1620.jpg
ACIMG1621.jpg
ACIMG1623.jpg
ACIMG1619.jpg

その後 展示会場の作品を見ておられました 私のも ちょこっと、 そして きゅうママさんの作品も。


ACIMG1636.jpg
ACIMG1577.jpg


 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





















Posted at 11:23 | 絵てがみ | COM(2) |
2012.02.17

絵手紙フェステバルの作品を!



きょうは 大崎ウエストギャラリーへ写真を撮るのと あの方、この方に会いに行って来ました。

吉川さんと 北川さんには 直接 会って 撮影&アップの許可を貰ってから

「絵手紙いいNet」の こうすいさんには電話で許可を頂き ギャラリーにも 勿論 許可を頂き

いつもの「写真撮影」のプレートをつけて 作品を撮らせて頂きましたが 

余り 写りが 良くないのは ご容赦くださいね。



                      『絵手紙いいNet』の仲間たちの作品。

         ACIMG1595.jpg
         ACIMG1593.jpg
         ACIMG1596.jpg


                       



                     『北川ふぅふぅさん』の作品。

               ご夫婦で 同じモチーフを描いた 絵手紙で 斬新ですね。

ACIMG1603.jpg
ACIMG1605.jpg
         e0054438_1712936.jpg




                          『吉川美香さん』の作品。

ACIMG1580.jpg
ACIMG1591.jpg
          ACIMG1589.jpg
          ACIMG1584.jpg


もっと たくさんの画像は こちらへはがき絵日和



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it
















Posted at 17:51 | 絵てがみ | COM(6) |
2012.02.17

6日大崎と代官山へ。


昨日は 家で ゴロゴロして 昼過ぎに携帯の電源を入れたら メールが いっぱい!

会場のきゆうママさんに電話したら金沢からえみこさんや 大阪のノッコさんが来ているから 出て来ないかと

大急ぎで大崎に行き 展示は殆んど 見なくて 仲間と話していました。

ノッコさんが新幹線に乗るまで かなり時間があるので自由ガ丘か代官山に行きたいと言うので

代官山なら知り合いのショップがあるので代官山に行きました。


          a0033474_1620220.jpg
           画像は ノッコさんのブログから無断拝借です

カーリーコレクションのオーナーの八千代ちやんに会うのは20年ぶりでした

ノッコさんが可愛いポーチ?を お土産に購入したのを ちょっと パチリ!


      AACIMG1561.jpg

商品は ビビッドカラーが中心で女性が喜ぶものが たくさんあります

ショップに入ってくる女性たちは「かわいい~」の連発です

ネット販売も凄い売れ行き!

HPは こちらカーリー コレクション

お店を出たあとは八千代ちやんに聞いた「ハリウッドランチマーケット」の先に蔦屋という洒落たところで

お茶してから ノッコさんは8時過ぎの新幹線まで まだ時間があるので

ひとりで 代官山を ブラブラして帰るとの事で6時に別れました

さて! きょうも これから着替えて 大崎に行ってきます~~。



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 09:59 | ブログ | COM(4) |
2012.02.16

絵手紙フェステバル 初日!


きょうから 大崎ウエストギャラリーで絵手紙フェステバルの後期が始まりました。 

「チームがくさん」の秘書役で いつも頑張ってくれてる“きゅうママさん”こと

吉川美香さんが 単独参加しています♪

それで「チームがくさん」の企画担当の“えみこさん”が きゅうママさんに花を贈るのに

素晴らしいアイデアの寄せ書きを考えてくれました。

ベースのポップは泉佐野の“ぽんぽこさん”が作ってくれて 中標津の“がくさん”へ送り

そして“がくさん”から 横浜の “シニア”の私へ・・・・

                       写メは がくさんから。

AA120130_102244.jpg


私は 「いつも ありがとう Sty Gold!!」と書いて 水仙の絵を描きいれました

Sty Gold!の意味は 「いつまでも 黄金で いろよ!!」


そして 書いたものを金沢の“えみこさん”に送って えみこさんが 花屋さんに持って行き

花を贈る手配をして下さいました

                          写メは えみこさんから。
AIMG_0571.jpg


            “きゅうママさん”も喜んでくれたようで 良かったです~♪
                
                         画像は“きゅうママさん”の写メから。
                ADCIM0305.jpg


きょうは 家で のんびりしていたのですが 急遽 午後から大崎に行きました

明日も 大崎に行くのですが 詳しいことは 明日・・・。


 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 20:54 | 絵てがみ | COM(2) |
2012.02.15

明日から 絵手紙フェステバルの後期です!



いよいよ 明日から大崎ウエストギャラリーで『絵手紙フェステバル2012』の後期 開催です。  

私は16日、17日の2日間 有給休暇を取りましたが 行く予定は してないけど

もしかしたら 17日に 行こうかな・・・

18日は 11:30までの仕事を済ませてから 会場に行こうと思っていますが

あの方、この方、はじめましての方、 懐かしい あの方・・・

会場で会えるのが楽しみですが 去年は nikkiさんも 元気で 絵手紙いいNetの仲間たちとの

懇親会で一緒だったのに ちょっと寂しいです 早く 良くなって欲しいな。

「チームがくさん」のハンコの売れ行きは どうかな?

22日は がくさんの「消しゴムはんこ教室」も有り 終わったら お疲れ懇親会も あるしね。


「チームがくさん」のスタンプコーナーもありますよ 

“ぽんぽこさん”のは 何処へ 行ったのかな!?

           ASAVE5507.jpg




 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 11:40 | 絵てがみ | COM(0) |
2012.02.13

老々介護。



リハビリ施設に入っていたおばあちゃんの退院が 3ケ月たたずに 21日に決まりました。

また 老々介護生活の再開です。

女房は 介護で腰を痛くして 今でも整骨院に通っていますが ディケアやショートステイを

フル活用して負担を少しでも 減らさないと大変です。

多分 おばあちゃんは娘だと思って甘えて 何もしないと思う・・・・

今まで 用事があるときは ホイッスルやベルを鳴らしていましたが 

どれも駄目で 電話機を新しくした時に 子機を2台にして おばあちゃんにも渡したけど

やはり 余り 役に たたなくて・・・・

先日 女房が ヤマダ電機に行って介護用の スグレモノを買ってきました。


ACIMG1549.jpg
小さいのを おばあちゃんが 傍に置いていて 用事があるときに 鳴らして貰うと

大きいのを 家の中では常に携帯して女房が対応することに・・・。


さて 結婚してから猫がいたり介護があったりで二人での旅行に行ったことは殆んどなくて

旅行に行こうと競馬で儲かった お金は貯金してあるのですがね いつ 行けるだろう…

行けるときには こっちが動けなくなっちやってたりしてね…

ありがちな パターンにだけは なりたくないな。


 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 19:17 | ブログ | COM(2) |
2012.02.09

絵手紙列車に UAEからは・・・。 




絵手紙列車に UAEの“はにはにの母さん”からは 亀の絵手紙が 乗車します♪

上州路の絵手紙列車に亀が 走っているのを想像するだけでも 楽しくなります。


みどりさんの「み」の落款が ひっくり返っちゃってますが 

亀じゃなくて 良かったね



        P1130067.jpg




 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:54 | 絵てがみ | COM(4) |
2012.02.06

絵手紙フェステバル 前期に行って来ました~♪


きょうは 仕事がAM11:30で終わりなので その足で 大崎ウエストギャラリーへ。

「絵手紙フェステバル・後期」で今年も「チームがくさん」の5人のハンコを販売させて頂きます

それで 出来上がったハンコの搬入を兼ねて 前期の展示会を見てきました。


       ACIMG1512.jpg

      

会場の撮影は禁止ですが 大阪の「のこたん」こと 林典子さんにメールで「これから大崎ウエストギャラリーに

行くのですが会場の のこたんの展示作品を撮影してブログに載せても良いでしょうか?」と問い合わせをして

OKを頂いて 島田社長にも 「林さんには了解を頂いたので写真を撮っても良いでしょうか?」と

社長にも許可を頂いて 受付の福田さんに「写真撮影」の札(プレート)を頂き胸に付けて撮ってきました。

会場に入って すぐが 林さんの作品を展示されていましたが 大勢の皆さんが 

のこたんの 絵手紙に見入っていましたよ。 

生憎の雨でしたが 切れ目無く お客様が来場していました。



ACIMG1516.jpg

ACIMG1519.jpg


“のこたん”に額装の作品の撮影許可も頂きましたので 会場に行けない方に見て頂きたいなと・・・。


ACIMG1521.jpg
 
ACIMG1526.jpg



          電車内人物速写スケッチも 山手線で 2枚描きました


  ASAVE5509.jpg ASAVE5510.jpg



 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 17:30 | 絵てがみ | COM(6) |
2012.02.03

上州路にカンガルーが・・・。



オーストラリアのキャロルが早速 絵手紙列車に描いて 送ってくれたようです。

3枚の 絵手紙が ブログに載っていましたよ。

上信電鉄の絵手紙列車に カンガルーが乗車して上州路を走ります。

キャロルのブログはoriga-me origa-me



昨日 私に ハッピーバレンタインの絵手紙が 3枚も届きました

そのうちの 1枚を。




          nZ7OnQbNOYFOgUQ.jpg






 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:01 | 絵てがみ | COM(0) |
2012.02.01

明日から 『絵手紙フェステバル』ですね~!


いよいよ明日から 『絵手紙フェステバル』の前期が始まりますね!

私は 後期の「絵手紙いいNet」で少し 参加します

そして 「チームがくさん」として5人の消しゴムはんこが会場で販売されるんです。

早く 販売用のハンコの仕上げをしないとね・・・。





ASAVE5333.jpg




 1回の あなたのクリックが 元気の源です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 16:06 | 絵てがみ | COM(5) |