2013.03.29

桐蔭学園の女子高校生と日体大生の差・・・・・。

今朝 駅のホームに大きな荷物を持った女子高生が7人居て ちょっと嫌な予感がした

と云うのも女子高生が たくさん いると携帯やったり 大きな声でベラベラ喋る連中が多くて

ところが彼女たちは3人と4人 別のドアから乗車、 そして大きなバッグ 二つと

竹刀の入った袋も持って なるべく他の乗客の邪魔にならないように気を使っているのだ

しかも 会話をするのも 小さな声でしていた バッグに桐蔭学園 剣道部と書いていたが

同じ たまプラーザで下車した  練習試合に行くのだろうが 彼女たちなら きっと勝つだろう

スポーツの体罰とかで 世間では色々と騒いでいるけど 彼女たちを見れば 桐蔭の指導者は

きっと 立派な人だろうと思う。

そこへ行くと 情けないのは 日体大生だ! 体育馬鹿か?

学校が青葉台駅下車だから 良く乗っているのを見かけるけど

優先席に座って足は投げ出し 携帯は やるのは当たり前、 男も女も ベラベラ喋ってマナーも

へったくれも 有ったもんじゃないよ 疲れているのか腕を組んで居眠りをしてるのも居るし

スポーツバッグは足元に投げ出していたり・・・ 日体大生よ~~どうなってる?




          たまプラーザの美しが丘公園で 花見をしている人たち。

IMG_20130329_134222-1.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:38 | ブログ | COM(4) |
2013.03.28

昨日はFaceBookの友人と・・・。


昨日は休みで 急に決まったのですがfacebookの友人の“Nagori Yukiさん”と

浅草橋で待ち合わせてシモジマに行ってきました

彼女は香港人で英語も日本語も堪能!

イルカの歌「なごり雪」が大好きで ハンドルネームに使ってるそうです

彼女が生まれる前の歌なんですけどね・・・・

                164213.jpg

彼女も消しゴムはんこが趣味でかなり細かい線の物を彫ります。

葉書に捺したのを2枚 貰いました^^;

シモジマは殆ど35%引きですから 安くて ビックリしていましたよ。

彼女もスタンプカーニバルに出展したいと言ってたので“がくさん”に申し込みの詳細を

メールで問い合わせました 「チームがくさん」は今年も出展しますが

私のハンコは 全く売れないだろうと思ってるので 今年も番頭役です。


浅草橋に兄貴の会社があるのですが 寄らないでで買い物とランチと お茶して帰りました


s04.jpg sg0006.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 18:44 | ブログ | COM(0) |
2013.03.25

花冷え・・・。



金曜、土曜は 暖かくて桜も満開になっていましたが

昨日、今日は 花冷えの肌寒い日となり 桜も 散るのを少し遅らせますね。




     w906.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 18:37 | 絵てがみ | COM(0) |
2013.03.23

春ですね!




やっと 春がきたなって感じです。

色んな花が咲き乱れています 桜も 満開!!


IMG_20130318_111444-1.jpg

      IMG_20153.jpg

      IMG_20130318_111542.jpg

IMG_20130322_132843.jpg

      IMG_2013.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 15:36 | 絵てがみ | COM(2) |
2013.03.21

お彼岸で。

きようは女房は妹と浅草の お寺さんに お布施を持って出掛けるんだけど
メインは妹とランチして合羽橋商店街を見て お茶して話をするんだよね
お昼前に出掛けて6時すぎないと 帰って来ないだろうから
今朝、仕事に行く前に「おじいちゃんと おばあちゃんに よろしく!
それからペット用の墓に入っている ザジにもね」

まだ女房は帰ってきませんが たまには ストレス発散する事も大事だからね。




      katuhiko2.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



Posted at 17:59 | ブログ | COM(0) |
2013.03.19

絵手紙いいNet の 『仲間展in京都』


いいネットの仲間展の3回目は京都で開催するとの事でした

熱心に参加を晴さんに勧められたけど「ろくなのしか描けないので 出展はしないけど

もちろん 京都には行きますよ」って伝えておきました。

仲間からは 皆、ブログやFaceBookで「京都が楽しみ」「京都で会いましょう」と絵手紙も届く

出展者名簿に名前が無いけど出さないのって聞かれたり・・・

出展者54人の中で 知り合いでない方は5名くらいで 他の方とは 何度も会ってるし

絵手紙の交流もある 久しぶりに会いたい人も たくさん いたけど

懇親会は会場が狭くて出展者だけで もう 空きの余裕が無いとの事でした。

夢心さんには去年の個展に丸亀に行くと行ってたのにキャンセルをして不義理をしてしまったし


他にも 楽しみにしていたのは faceBookの友人で カリフォルニアのPatricia Ryan Madsonさんの

スケッチを描いて送ったお礼に日本語版の本をサイン入りで送って貰った。


20120615_2357833.jpg  Patricia Ryan Madson

                      580714_399901463438429_676416994_n.jpg 訳者:野津智子さん FaceBookより。



その本を和訳したのがFaceBookの友人で京都在住の野津智子さんなので「ランチしましょう」と

約束をしたり 35年前からのアパレルデザイナーで母親の介護で実家の京都に帰ってアパレルの

仕事を続けているFさんとも土曜にランチの約束をしたけど、有給休暇も 全てキャンセルした。

これは 誰のせいでもない 出展しなかった 自分が100% 悪い! 



        patricia.jpg

        patricia2.jpg



ww01.jpg ww002.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 11:16 | 絵てがみ | COM(8) |
2013.03.15

風邪?花粉症か?


きようは朝から くしゃみ、鼻水が止まらず 何度もティッシュを使ってるから

鼻が赤くなし、痛いで さすがに きようはマスクをした。

風邪のように身体が だるくなっているから 花粉症じゃなくて やはり 風邪なのかな?

それに いつもより目の かゆみは無いので、、、

強い南風で色んな物が飛んでくるからね

桜並木の樹も 春を待つ・・・・。



    IMG_20130311_101610.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 17:49 | ブログ | COM(0) |
2013.03.13

強い南風が・・・・。



暖かい日ですが南風が強く また「煙霧」が発生しそうです。

最初は「黄砂」かと思ったらNEWSでは「煙霧」だと言って初めて聞く言葉でしたが・・・

きょうは 休みで 家で のんびりします。

我が家のベランダから 撮りました 「煙霧」で空が茶色くなっています。

      IMG2013.jpg






650.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 10:00 | 絵てがみ | COM(4) |
2013.03.09

目が かゆい~~~~!



ついに 花粉症かな?

鼻は なんともないのですが 目がかゆい・・・。




3456.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 16:42 | 絵てがみ | COM(0) |
2013.03.07

そんな訳で・・・・。



先週から右耳の下のリンパ腺が腫れて 痛くて・・・

まさか また歯茎が腫れてるのかと思ったが 我慢をして歯医者に行かず・・・

そうだ!昔 同じ症状で 歯医者に行ったら 「虫歯じゃないよ」

と言われて かかりつけの医者に行ったら「耳下腺炎」解りやすく言えば、おたふく風邪?

それで、火曜に内科医に行ったら やはりリンパ腺の腫れで 薬を貰った。 

そんな訳で、その日の内に直りました!  良かった~~。


医者の待合室に有った 絵本の小冊子に面白いのが有ったので 早速、模写。



1235.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 17:40 | 絵てがみ | COM(0) |
2013.03.04

春が・・・。



少しずつ 春の足音が していますね。

通勤途中の 蕗のとうも すっかり蕾から 開いて伸びていますが

我が家の庭の蕗は まだまだのようです。

でも まだまだ 北海道などは大雪が降っているそうで 

昨日は 大雪で中標津だけでも 5人の死者が出るという 悲惨な雪害がありました。





        9000.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it














Posted at 16:18 | 絵てがみ | COM(4) |