2013.04.30

アイスランドの・・・・


前にも書きましたが アイスランドのMariaが洞爺湖芸術館で個展を開催中で

売れた絵の お金は全額 東北大震災への寄付にするそうです。

佐賀の“トロロママさん”とも 絵手紙の交流しています

今、日本に来ていて もう東京にいるのですが 息子さんは日本在住で奥さんが日本人で

その真由子さんがfacebookで『mariaが木曜にアイスランドに帰るので水曜に お茶でも

どうでしょうか?』ってメッセージが入ってて ちょうど水曜は休みでアイスランドから来ているのに

この先 いつ会えるかどうか解らないでしょう だから会うなら「いつ? 今でしょう!

それで 2時ころに 息子さんから電話があって {明日の11時頃に お茶でも」と

詳細は 母親に会ってから もう一度電話が来るのですがね・・・

5時過ぎに 電話があって「予定が入ってしまって 今回は 申し訳ありません」だって

ある意味 ラッキーだったんです。

実は もう一人 凄く会いたい人が 「明日 たまプラーザに行くので お茶でも?」って

誘われたのに 同じ日だ! アイスランドの人とは私が生きてるうちに もう会うチャンスなんて

無いだろうからね、午後になったら はっきりするのでメールするから 待ってと伝えてたけど

さっき 「OKになったけど」とメールしたけど さて どうなるかな・・・・?

 

        935575_439858146103950_459897234_n.jpg






にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 17:38 | 絵てがみ | COM(0) |
2013.04.29

ちょっと 出勤・・・・。


きょうは ちょっと 8時半からの仕事に出勤してきました。

祭日出勤でも 時給は休日出勤扱いに ならないのは変だよね・・・・

しかも 時給は安くなったし 2時間の祭日出勤するのもね 朝 早く起きてだから

割りに合わないよな~~って ジジィが愚痴ってます


 


  7600.jpg 651.jpg


   働けるだけ 有り難く思えの叱咤激励のクリックを!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 17:48 | ブログ | COM(2) |
2013.04.26

世の中は明日からGW!?



世の中では明日からゴールデンウィークだと騒いでおります。

私の勤務日は 月曜、土曜が午前勤務で木曜、金曜がフルタイムで祭日も へったくれも無いのです

本来は 祭日は休みなのですが 仕事の関係上 どうしても2時間くらいは出ないとならないので・・・

今年は 見事に 29日、3日、 4日、6日が 祭日出勤で 嫌になっちゃいますね

職場の近くに欅並木がありますが 木肌も面白いし 根元も恐竜のよう!?


     IMG_2013042.jpg


  IMG_20133.jpg

   あなたのクリックで肩こりも やわらぐかも・・・?
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 18:10 | 絵てがみ | COM(4) |
2013.04.24

etegaminikkiさんへの応援寄せ書き。



『絵手紙いいNet 仲間展in京都』へは行けなかったのですが 3年前には奈良で開催。

その時は土曜に私も奈良に見に行きました 懇親会で盛り上がって楽しかったんです

あの“etegaminikkiさん”が 今は 体調を崩して入院をしているので そうだ!って思って

晴さんにメールして「急で申し訳ないですが“etegaminikkiさん”の知り合いの方に 応援の

寄せ書きを お願いしたいのですが?」と・・・

嬉しいことに たくさんの方が 書いて下さって 大崎WGで 月曜に“きゅうママさん”から

受け取りましたので きょう“etegaminikkiさん”に送ります

皆さん 本当に有難うございました  仲間って いいですね!

私も 早く元気になった nikkiさんに会いたいです。 




kyouto06.jpg sg0005.jpg



     あなたのクリックがnikkiさんの薬になるかも?
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 10:29 | 絵てがみ | COM(4) |
2013.04.23

大崎WGで・・・・。




昨日は大崎 ウエストギャラリーで「がくさんの消しゴムはんこ教室」に

午前の部の始まりから10分後くらいにスタッフとして参加!

午前の部は最初から“きゅうママさん”と“花追い人さん”の二人がいて

昼食を挟んで 1時半から また2時間の講習のスタッフとして 手伝ってきました。

今回は 皆さん リピーターが多いのか レベルが かなり高くて 難しいのにも挑戦して

上手に彫っておられましたが まだまだ 初めての方は おっかなびっくりで やってますが

カッターの刃を入れたら 動かさずに 消しゴムを動かす・・・ 

これが難しいようですね どうしてもデザインカッターを動かしてしまう。

午前も 午後も 楽しい時間で 合間に かな文字はんこを 彫っては渡してました。

終わって まだ明るいうちの4時から 近くの「さくら水産」で がくさん、私、

きゅうママさん 花追い人さんと 甲府から来た おっ兎っ兎さんと仲間ふたりに 

鹿嶋から来た れんばばばさんの8人で 懇親会で 盛り上がりました~~!


あっ、 それから昨日も言われたのですが「ブログにコメントが書けないんですよ」って

新洋亭の女将さんにも言われたのですが 昔は 変なコメントが多かったので

承認制にしてたのですが 最近は無くなったので設定は元に戻して何もしてないけど

試しに もう一度 「承認制」に設定してみます。

もともと そんなにコメントの多くないブログなのですけどね^^;


CIMG2525.jpg


CIMG2526.jpg


sg0002.jpg
            おっ兎っ兎さんに頂いた お土産の包装に添えてありました



 にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
 コメント代わりのクリックも歓迎
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 11:57 | 消しゴム印 | COM(4) |
2013.04.20

アイスランドとハワイからの絵手紙♪







         アイスランドの Mariaは もうすぐ 洞爺湖で個展の開催で来日します。

      600.jpg
      s2.jpg
      01.jpg



  
        ハワイのLindaは去年 会ってから その後、何度も日本に来ています。  

sg0004.jpg






         sg03.jpg

     s05.jpg  s07.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it










Posted at 15:21 | 絵てがみ | COM(2) |
2013.04.19

来週の月曜日に大崎WGで。



4月22日の月曜日に大崎ウエストギャラリーで“がくさん”の 消しゴムはんこ教室が

午前と 午後 2回 開催されます。

仕事を早めに切り上げて 今回もスタッフとして教室に入ります

立ちっ放しで結構 大変だけど 前回も そうでしたが 一緒に 楽しんでやってます。

明日は 天気が悪いそうですが仕事で 午前中勤務だけど 色々あって昼過ぎちゃうかも・・・




CIMG2522.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:07 | ブログ | COM(4) |
2013.04.15

花粉症&京都



この年で花粉症デビューかと思ったが 最近は 眼のかゆみが すっかり収まったので

杉花粉が飛んでないのかな?  それとも あれは プチ体験だったのかな~?

でも 相変わらず持病のアレルギー性鼻炎は止まらない。

毎日、 クシャン、クシャンと ティッシュペーパーが離せない・・・・。


「絵手紙いいNet仲間展in京都」が金曜から昨日まで 京都文化会館で開催された

今回は不参加でしたが 見に行って 懇親会に参加しょうと思っていたが

懇親会会場は狭くて出展者のみと云う事で 結局 行くのを諦めました。

でも 仲間のブログやfacebookでの楽しかった様子を見るとね

出展すれば 良かったな~、行きたかったな~と後悔ばかり・・・・。

えみこさんが着物の女性とQPさんも素晴らしい記念ハンコを彫ってたので捺したのを送ってと

お願いしてたのですが お二人から きょう届きました  ありがとう!




       901.jpg


       903.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 14:28 | ブログ | COM(4) |
2013.04.12

Facebookの絵手紙の友・・・・。



きょう届いた絵手紙の 3人は faceBookの絵手紙仲間からでした。

韓国、オーストリア、フランスと 実に国際的です。

フランスのバレリーは 6月に パリで 日本文化展? そこで絵手紙の展をやるので

日本的な絵手紙を送ってくれとのリクエストで 6枚くらい 送りました。



  
sg0001.jpg
  KOREA :KIM JUNGYOUN



sg0000.jpg
 Austlaria : Lisa Sharp


s03.jpg
  FRANCE : Valerie Eguchi


Etegami Call
Etegami Call



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 19:55 | 絵てがみ | COM(4) |
2013.04.10

2日 連休で 明日からは・・・



仕事が火曜、水曜は休みで のんびりしていますが 明日からは 3日連続勤務。

定年で1年半の契約延長が決まって 3月で半年が過ぎて 新しく あと1年の契約書が

届き 記入して本社に送ったので あと来年の3月まで勤務しますが 定年後の延長は

1割 時給が安いのですが まっ、それでもね 働けて 小使いが稼げればよしとして。

京都の「いいNet仲間展in京都」行く積もりで休暇も申請したのですがね・・・・

懇親会が満席で参加が無理と言われちゃ 行っても70%が無意味だよね

久しぶりに会いたい人が いっぱい居たんだけど 会ったとしても

展示を見てホテルへ帰って寝るだけじゃ つまらない

だから 行くのを止めて 今週の土曜は仕事をします。




武蔵野美術大学での息子と同級生の 猫の同版画家の佐藤さんの個展です。

    34.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 16:47 | 絵てがみ | COM(0) |
2013.04.06

天気とか・・・ ロト7とか・・・



きょうの天気予報は ハズレか?

それとも これから 大荒れになるのか?

新発売の「ロト7」 もちろん買いましたよ!

あの 妻夫木と柳葉のCMは 面白いですよね

今朝の新聞を 午前勤務から帰って来て チエックしてみた。

1等は 1口 的中者がいて 3億円以上だったが  私は・・・

数字が3つ 合っていて ボーナス数字と合ってたから 900円は当たったみたいで

元は 取ったから また 来週も 3点 買ってみよう。



  w02.jpg  w66.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 13:42 | ブログ | COM(0) |
2013.04.03

国民栄誉賞!?



きょうのサンケイスポーツのコラム「甘口辛口」を転載します。

私も このNEWSを初めて聞いたときには 「なんで!?」って思った

安部政権が参議院選挙前の人気取りに やっているのだろうけど。

長嶋と松井が セットで受賞? 長嶋が貰うなら もっと前に 王とセットでしょ?

それよりも 何故 松井なのかが 理解 出来ない!?

安部総理は「いつ やるの! 今でしょう!」って言ったのか?

ワールドシリーズでMVPを取ったと云っても それでも翌年はヤンキースを首になってるし

翌年からは 1年ごとにチームを変わり 最終的にはシーズンが始まっても何処からも

オフアーが無くて やむなく引退に・・・

こんにち、メジャーリーグに日本人が行けるようになったのは あの偉大なトルネード!

先駆者!パイオニアは野茂英雄さんだ! メジャーで二回のノーヒットノーランをやっているのだ。

その後 日本人の選手が メジャーに行けるようになったのは野茂が活躍したからだ。

きょうは テキサスレンジャーズのダルビッシュが9回2アウトまで完全試合で

あと一人を 抑えれば 大記録達成だったが 惜しくも27人目に打たれてしまった。

メジャーを語るには イチローも 外せない。

埋もれて 忘れ去られていた選手の記録を次々と破っていって 大記録を達成しているから

イチローに国民栄誉賞をと言うのなら 解るけど 確か、イチローは 断ったんだよね

個人、個人 それぞれ意見は 違うと思いますが どう思いますか? 


sg0003.jpg




         20091004_996019.jpg



  
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it











Posted at 18:49 | ブログ | COM(0) |