2013.06.27

昨日の ことですが、、、



昨日の夕方 テレビを見ていたら 大きな音がして リビングルームのドアの外に女房が

ばったりと うつぶせに倒れてる!?

二階からの階段を 一段 踏み外したらしいけど 両膝を打っただけで良かった、、、

今朝 見たらフローリングに滑って擦った跡がついていたので「凄いぞ 最長不倒距離だよ!

ちゃんと テレマークは決めたのか?」って言ったら「それどころじゃ なかった」って。

でも 大事にいたらなくて 良かった

この年に なると 上り階段で足が上がった積もりでも つまずく事が良くあるし

ましてや 下りの階段は気をつけないと洒落にならないくらいに大怪我や死亡事故もあるので。

ちょっと画像が暗くて見ずらいでしょうけど・・・。



G2613.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it














Posted at 19:10 | ブログ | COM(12) |
2013.06.25

お礼の 絵手紙を・・・





月曜に 美味しい 果汁 たっぷりのプラムを頂いた お礼にと絵手紙を描いたけど

難しくて 色は ベタ塗りになってしまって スキャンの色も変!

言葉も書き入れてみたが 何とも しまりが無いね・・・・。

木曜 出勤の時に渡しましょうかね。






        sg0007.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 12:41 | 絵てがみ | COM(0) |
2013.06.24

スモモを頂いた。



職場の近くの お宅の庭に一昨年は 鈴成りだった スモモ(プラム)ですが

去年は まったく 実が生らなかったけど 今年は かなり生っていました。

きょう 午前勤務を終えて帰るときに 奥さんが庭にいたので

「今年は 生りましたね~」って声を掛けたら 「あっ、少し 持っていって下さい」と

袋に入れて頂きました  いつも 有難うございます~~♪

食べる前に お礼の絵手紙を描かないとね・・・・。




   IMG_0178.jpg


   IMG_0182.jpg





にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it












Posted at 14:18 | ブログ | COM(0) |
2013.06.17

JAPAN EXPO in PARIS

facebookの友人の Valerie Eguchiさんから 参加を呼びかけられて

日本からは多分? 真っ先に 3月中旬と4月の初めに 絵手紙を送りました。

最初、開催は 6月14日からだと云うことだったのが 6月10に変更になったとか?

でも 今でも「絵手紙 いいNet」では 募集してますね・・・

ウエブサイトには 日本、アメリカ、フランス、オーストラリアなどなど 続々と

集まって掲載されていますよ。

  上手くリンク出来ないので コピペしてから行って見てくださいね
http://etegamicall.wordpress.com




       19.jpg



       17.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:11 | 絵てがみ | COM(4) |
2013.06.15

「茶寮・一松」でのミニ懐石が 美味しかった!



きょうの予報は 曇りのち雨でしたが 浅草に着いたときは もう晴れていて

法要を済ませてから ミニ懐石を「茶寮・一松」という所でやったのですが 素晴らしい!

ネットで検索してから 予約を入れました ゆったりとした個室で 良かったですよ。

料理は 美味しくて 仲居さんたちは お洒落な着物を着て料理を運んでくださる。

みんな話が はずんで 少し時間をオーバーしたかも知れませんが 帰りには

仲居さんや 板さんが 店の外で いつまでも見送って下さっていて 恐縮でした。

浅草稲荷町、田原町や雷門は お寺も 多いので 仏壇屋も多い! 

うちの お寺さんは 山口もえの実家の仏壇屋の すぐ近く。

再来週の土曜は 叔母さんの納骨で 私は仕事なので 女房だけが また 行きます。 

その叔母さんの長女に頼まれた蓮の絵に“しらゆりさん”が前日の記事にコメントで

教えてくれた素晴らしい言葉を 書き入れました ありがとう。




      as46.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it










Posted at 19:03 | 絵てがみ | COM(2) |
2013.06.14

明日は 一周忌で・・・・


去年の7月に亡くなった おばあちゃんの一周忌の法要を 涼しいうちにと

ひと月 早いけど 明日 3姉妹の家族で 浅草の お寺さんで行います。

仕事は 有給休暇を取りました  なんと次男は 渡米中とかで 明日 帰国だから

うちは 長男と3人で・・・

明日は ペット用の お墓に 入っている愛猫の“ザジ”にも 久しぶりに会って来ます。



                  s7001.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

















Posted at 19:00 | 絵てがみ | COM(2) |
2013.06.09

ひと雨ごとの 色うつろい・・・・



紫陽花の綺麗な季節ですが ちょっと雨が少ないですね。

「あじさいの ひと雨ごとの 色 うつろい」  詠み人知らず。


  
       005.jpg




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it










Posted at 18:22 | 絵てがみ | COM(4) |
2013.06.07

葛の葉書が・・・・



先週と今週 葛のツルで漉いた葉書が仕上がった!

合計で250枚ちょっと・・・・

繊維 たっぷりで 描きやすい 苦労しただけに 自己満足している。

葉書に 凹凸があるので ハンコを捺すときは 捺したい箇所を丸みの有る物で

ちょっと 擦ってから 捺すと綺麗に捺せます。




sg0000.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 18:18 | 絵てがみ | COM(2) |
2013.06.05

良い 天気!



またまた 昨日は 葛のツルで葉書を漉いたのだが・・・・

実は先週 余りにも枚数を多く漉いたので 今度は葛のツルを採るのは半分くらいにしょうと

月曜の昼過ぎに出掛けて採ってきて ミキサーで攪拌したら 何と!先週と変わらない位の量で

昨日 3時間 立ちっ放しで漉いたら やはり130枚くらいで 疲れた~~~。

でも 天気は良いから その日のうちに渇いてくれたので良かったけどね。

梅雨入りしてからは ずっと好天気で気象庁もフライングか!?って思うほどです。



          sg0014.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 16:03 | 絵てがみ | COM(3) |
2013.06.02

ドクダミを描く。



筆ペンで 画仙紙葉書と 葛のツルで漉いた葉書に ドクダミを描いた。

葛のツルの葉書 繊維たっぷりだけども 墨や顔彩の入りも良くて描きやすい。



        sg0009.jpg


        sg0011.jpg


        dokudami1.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it










Posted at 15:32 | 絵てがみ | COM(4) |