2014.04.30

IEが ハッカーに!?



昨日のNEWSで「インターネットエクスプローラー」がハッカーに狙われると言ってたね!

我々、個人のパソコンには 関係無いと思うけどもね・・・ 

取りあえず まだ しばらくは マイクロソフトからの対応は間に合わないと言って

グーグル・クロームなら安全と言う事なので きょうから 暫くは IEは使わないようにして

グーグルクロームでネットを やってゆこうと思います。

心配 し過ぎかな? まっ、用心にこしたことは ないから。





     09.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 15:08 | ブログ | COM(2) |
2014.04.29

また ふくろうを描いた。



昨日も テレビを ちらちら見ながら 小石に ふくろうを 二つ 描いた。

これで ふくろうだけで 5つ。

手頃な石が 有ったら 亡くなった愛猫“ザジ”を描きたいんだけどね・・・・。


     005_20140429133654747.jpg   006.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







2014.04.28

ふくろう 不苦労・・・。



版画で、ふくろう  石ころに ふくろう

色々と やってみている。




         3001.jpg
        
         ふくろうは ふくろうで 眠れない 私は 私で 眠れない   山頭火・句


            f011.jpg

            007_20140428115918e7e.jpg

            011_201404281202104fc.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it









Posted at 12:00 | 絵てがみ | COM(0) |
2014.04.26

薬 4日分で・・・。



お医者さんに行って 飲み薬を4日分と 塗り薬を貰ってきたのだが

不思議に 4日で 治るね~。

もっとも 上顎の 突起物は まだ 少し痛いけど なんだろう?

喉ち○こが 顎にもあるようで なんか 変

取り合えず 舌の荒れたのは治ったので食事も熱いものも大丈夫だ。

来月の2日は facebookの絵手紙の友人と みなとみらいのイタリアンレストランで

ランチオフ会だから治って良かった~。  

日本人女性2人と台湾人の女性と ジジィの私とで。





        02.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 11:23 | 絵てがみ | COM(0) |
2014.04.22

お医者さんに診てもらいに。


金曜日あたりから 耳下のリンパ腺が腫れて 口をあけるのも痛いし 

口内炎ができたらしくて ビタミン剤のBBを飲んでいたのですが

一向に 効果なく そうのちに 舌は荒れて 食事の時に食べるのも 熱いお茶を飲むのも

大変で・・・ 口腔の上あごに 前から突起物があって それに揚げ物などが当たって

どうやら炎症を起こしたらしくて 月曜に お医者さんに行って のみ薬と

上あごや 舌に塗る お薬を4日分 貰ってきましたが 

きょうで丸1日ですから効果は まだ 余り有りません。

昨日は雨で花と雫を撮るには 絶好なので石楠花や桜草などを撮ってみました。



  00313.jpg

        003133.jpg

002212.jpg

        00443.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 11:58 | ブログ | COM(0) |
2014.04.20

生活のリズムが・・・・




リタイアしてから確かに女房の言う通り 生活のリズムが狂ってきている。

気の緩みから 9時や10時に起きたり、きょうは7時にと・・・・ 

食事の時間が まったく今までと違ってきてる。 

しかも食べ過ぎたりで 舌が荒れて 食べるのも辛い!

弱り目に祟り目で よく痛くなるのが 耳下腺炎! 口を あけるのも 食べるのも

痛いのだ・・・・おまけに かなり前から 口の中の上顎に突起物が出来ているのが痛かったり

流石に 歳だね~~~ コロッと 逝きたいんだから あっちが痛い、こっちが痛いには

なりたくないんですがね~~。



       「 赤富士」をイメージして描いてみました。

     3004.jpg

  にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 13:01 | ブログ | COM(4) |
2014.04.16

ちょっと庭に出て・・・・。



i-phone用マクロレンズを付けて庭の花を 撮ってみた。

藪椿 石楠花 ハナミズキと いかり草を・・・・

そして ついでに魚眼レンズで 玄関のリーフを撮ってみた。



2003.jpg

02633.jpg

012222.jpg

021113.jpg

029_20140417194445563.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 19:45 | | COM(2) |
2014.04.15

新しいマクロレンズを・・・。



前にAmazonで買ったスマホ用マクロレンズ 並行輸入で安かったのだが 持ってるi-phoneが

ブラックなので 白い部分が気に入らなくて Amazonを見ていたら 黒で安いのが有ったので

即、発注して きょう届いた。

まだ 開封してないけど ブラックだから 満足!


やはり、魚眼とマクロとパノラマ機能が有るので 明日 何か撮ってみよう。

yahooショッピングは安くても 送料を取るから お得感が無くてなんにもならないね

5の日と土曜は ポイントが かなり付くと云うけど 送料を取るのは魅力ないので買わない。


               前のレンズ、袋、レンズキャップ。
   0604.jpg


      きょう届いた物だけど同じメーカーのを良く見ないで白を買ったみたい
   0601.jpg


   0602.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキング参加中 応援クリックを よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:26 | ブログ | COM(0) |
2014.04.14

やはり 年だな・・・・。



昨日、きょう 朝 布団から 起きようとすると めまいと云うか 頭が クラクラして

倒れそうになるのだ・・・ イヤ、実際 着替えをしようとすると フラフラして 布団の上に

倒れるしかない 1時間くらいしたら 落ち着くのだが 脳貧血か?

いつ 死んでも おかしくない年齢にきているので これからも 色々あるだろうけどね。

今月に辞めた仕事をする前は 平成元年から 髭を生やしていたのだが 面接で採用になったら

髭は剃って下さいと言われて 18年間 生やしていた髭を剃りましたが

辞めたら髭を生やそうと決めてたので 今月から また 髭ジジィになります。




        333016.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキングに参加しています クリックで応援 よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





Posted at 15:16 | ブログ | COM(4) |
2014.04.13

桜花賞だ!




競馬が大好きなもんですからね きょうの G-1レース 桜花賞 取りたいな!!!

買い目は 3連単フォーメーション

1着 6・12・18 → 2着 6・12・18 → 3着 2・6・9・10


桜の花と同じく 散ってしまうのか


結果は 3時43分頃に・・・



的中しました 配当金は 2540円と 安かったけど


S006.jpg
s003.jpg


012.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村ランキングに参加しています クリックで応援 よろしく!
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 12:15 | 絵てがみ | COM(0) |
2014.04.10

はがき絵 教室 行って来ました。



近所の地区センター「もえぎ野ケアプラザ」の はがき絵教室の見学に行って来ましたが

きょうはステンシルを、やるとの事で 初めての体験でしたが デザインカッターは

持っていたのですが 下敷きマットや ステンシルブラシやスタンプは

先生に お借りして 見学の積りが 体験教室でしたね。

初めてのことで 少し ずれてカットしてますね^^;


何とか 2枚 色をつけて 完成ですが 言葉か 遊印を入れた方が良いですね。


教室は 凄く アットホームな感じで 男性メンバーは お一人 いらっしゃいましたが

さて、 参加するのか? どうするのか・・・・



sg0003.jpg sg0060.jpg


cc344.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:28 | 絵てがみ | COM(0) |
2014.04.09

サンデー毎日の生活・・・。




毎日が日曜の生活になったので 久しぶりに絵手紙を描いたり

散歩がてら あっちこっちに行ったりしています。

近くの地区センターに 絵手紙教室は無いかと寄ってみたら ひとつ「はがき絵教室」が

あったので 明日、まずは見学に行ってみようと電話をしておきましたが

生徒は8人くらいだそうですが 勿論、中高年向けのケアプラザなので老人だけですね

自己流で始めたので 絵手紙教室と云うのに参加してみたいのですが

はたして どうかな・・・・。



a52.jpg


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







Posted at 18:41 | 絵てがみ | COM(0) |
2014.04.07

第2回 湊線絵手紙列車の募集です~~!!!!!!



ブログ仲間の“piccroさん”と“りんごさん”が中心になって頑張っている湊線の絵手紙列車の

第2回の 募集が 始まってます  どうぞ皆様 参加を宜しく!

以下は “きゅうママさん”のブログからのコピペで すみません。

第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です


湊線は 昨年12月に100周年を迎えました
JR勝田駅から 海岸の阿字ヶ浦まで14.3キロ 
単線をディーゼル列車が走ります

6年前から 第3セクターとなり 
ひたちなか海浜鉄道に 引き継がれています 
経営安定をめざし 社長さんを頭に社員の方、
地域の応援団も 熱く頑張っています

昨年 本県の絵手紙有志が中心になって 
「湊線・絵手紙応援隊」 を旗揚げしました
絵手紙を中心にして 地域おこしを目指しています
 
今年も 車内に展示する絵手紙を募集しますので 
皆さんの応募をお待ちしています


絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  

★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日
   送り先 ピッコロさん or りんごさんまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






Posted at 18:02 | 絵てがみ | COM(2) |
2014.04.04

ちょっと 前の職場に・・・・


辞める時に マンションの居住者の方から お手紙や色んな物を頂きました。 

その方たちに お礼の気持ちを 絵手紙にして・・・

丁度、書類に 私の書名、捺印が必要との事で ちょっと たまプラーザまで行って来ました。

また、マンションの掲示板で辞めたのを知って びっくりしていたんだと云う方や数人の方に

会えました  マンションの前では 鈴奈ちゃんの お母さんと バッタリ会って

「鈴奈が おじちゃんに手紙を書いて渡そうと思ってたら午前中で帰ったとかで、困ってたけど

今、鈴奈を呼んで来ますから」って言って下さって  鈴奈ちゃんの手紙と 奥様が買って下さったと

思いますが洒落たフィンランド製のガラスコップを頂きました♪

すごく 可愛い女の子で今度 5年生になるのかな?大人になったら かなりの美人になるね・・・・

一番 辞めたい原因の部屋の家族とは 会いたく無いな~と思ってたら

後任の方と外で話している時に 息子と出掛ける所を見かけたけど挨拶したくも無かったので無視!

勿論 向こうも挨拶するような 人間じゃ無いしね・・・

マンションから帰る時に「帰りに まさか あの女と会わないだろうな~」と言って帰ってたら

娘と坂の途中で会ったら 逃げるように避けてたから「お~ 久しぶり 挨拶ぐらいしろよ~」って

言ったけど 折角、マンションの 人たちに会えて 気持ち良く帰ってたのに

最後に 不愉快な思いをしちゃった・・・・

前は 良く喋ってたのにね 母親の悪口など みんな喋ってたから、どんな女か良く知っているけど

子供たちに管理人とは喋るなとか言ってたらしいが 他の居住者さんにも挨拶しない子供になってしまって

ああ云う 教育をしていたら 子供は気の毒だ・・・


おっと、辞めてから嫌な 家族と縁が切れて せっかくストレスから開放されたのに

あんな 家族、もう考えるのは 馬鹿らしい! ヤメヤメ!




            sg0470.jpg

         suzuna.jpg

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
↑ I,m Participate in the ranking
Please click on the icon to support it








Posted at 19:21 | 絵てがみ | COM(0) |