2011.01.26

版画



セラミックの彩玉(さいぎょく)ボードや版画板に 彫刻刀で彫って 「版画」や「拓刻版画」が

なかなか 楽しいですよ。

版画板は 小学か中学生?以来でやってみたのですが 面白い。

セラミックボードは柔らかくて彫りやすいのが利点です

2010年の年賀状は 卯三郎こけしを彫って 年賀葉書に版画を取って彩色して

かなり苦労しました と云うのは 版画なら 簡単だろうと甘い考えだったのです、、、、

確かに1枚、1枚描くよりは 版画を取る方が 少し楽だけど色数が多いから彩色に かなり手間が かかる・・・

それで 2011年は 家族同然の愛猫が死んだので 勝手に 喪中と決めて 年賀状をサボってました。

ところが! 元旦から 毎日、毎日 絵手紙仲間からの 年賀状が どんどん届きますから

やはり ちゃんと描いて 出さなければと思って 使った絵柄は3点で ピーマン、椿、水仙の版画を取って 

寒中お見舞いを 約90枚完了して ポストイン! もう届いた方も いるようです



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村     応援クリックよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村     応援クリックよろしく。。


関連記事

この記事へのコメント
ミモザさん 初コメント ありがとう。
年賀状を頂いた方には 全部 お返事出しました~♪

喪中の お知らせ頂いた方にも 寒中お見舞い 出した方が良かったかな・・・
Posted by シニア at 2011.01.28 20:40 | 編集
やっこババさん  筆で描くのと違って 彫り残しの
「ゴミ」と云うのが また 味だったり・・・

やっこさんは消しゴムはんこをやってるから 楽勝でしょう?
版画板はシモジマで2枚入りを10枚購入!安いです。
Posted by シニア at 2011.01.28 20:38 | 編集
guuchanさん きょう りんりんさんには電話で説明したので  
guuchanも やってト~ライ!
Posted by シニア at 2011.01.28 20:35 | 編集
とまとさん 彩玉ボードは彫りやすくて簡単ですから

是非 やってみて下さいね。
Posted by シニア at 2011.01.28 20:33 | 編集
nikkiさん そうだね・・・蝋墨は手も汚れるけど
葉書も 重ねると汚れる デメリットがありますね・・・
Posted by シニア at 2011.01.28 20:31 | 編集
りんりんさん  きょう電話で説明したから OKだよね?
簡単ですから楽しんで下さいね
墨に 木工用ボンドを混ぜるのを忘れずにね。
Posted by シニア at 2011.01.28 20:29 | 編集
チャーミングさん  達成感で しばらくは いいかな~なんて思ってたら
早速に 返事が届きはじめて 嬉しい悲鳴・・・
Posted by シニア at 2011.01.28 20:28 | 編集
とくちゃん  もうとくちゃんちの庭には咲いてるかな?
Posted by シニア at 2011.01.28 20:26 | 編集
トロロママさん 春告げ花・水仙 彩色するのに 楽でした~^^
Posted by シニア at 2011.01.28 20:25 | 編集
mayumiさん  セラミックは彫りやすいですからいいですね。

ピーマンは マコさんのブログを見て彫りました。
Posted by シニア at 2011.01.28 20:24 | 編集
初メール 高崎の和です
水仙の寒中見舞い届きました
嬉しいです

90枚 凄いですね
おつかれさまでした!! 

Posted by ミモザ at 2011.01.28 11:40 | 編集
春よ恋の水仙頂きました
ありがとう!!

ババも刺激を受けていま版画をやっています、難しいけれど楽しい、そうです学生時代を思い出しています
筆で書くのと違った趣が有りますね、楽しいです。
Posted by やっこババ at 2011.01.28 08:29 | 編集
水仙が届きました。
りんりんちゃんのように少しやってたら疑問もわくのでしょうが、私は全然なので質問することすらわからない(^^ゞ
 ただただ素敵な水仙を嬉しい気持ちで眺めてるだけです^^
Posted by guuchan at 2011.01.27 21:25 | 編集
拓刻版画と版画やりかたが違うんですね
水仙眺めながら   どうしたらこうなるの??
頭を悩ませてたところです
nikkiさんのコメントに  版画の方式って・・?
 無知ですね~~わたし
版木に彫って・・
黒い線は?・・墨ではなく・・ インク??
わかりませ~~ん 教えてください 
            お願いします(ぺこり)
Posted by りんりん at 2011.01.27 16:10 | 編集
水仙が届きました♪ありがとうございました。
私も彩玉ボード持っているんですけど まだ使ったことが無いんですよ。あれもこれもと思っているうちに どんどん日が経過して そのまんま。いいわけばかりのこの頃です~
Posted by とまと at 2011.01.27 15:53 | 編集
はがきにこの版画の方式がなかなかいいですよね。
蝋墨は手が汚れるからね。

nikkiは椿が届きました。
だんだん
Posted by etegaminikki at 2011.01.27 15:22 | 編集
私には水仙で~す
ありがとうございます
拓っていいですね とても魅力的(*o*)
私も彫りたくなってきました がんばりま~す
Posted by りんりん at 2011.01.27 07:13 | 編集
はーい、私もピーマンが届きました。
ありがとうございます。

大変でしたね。

でも、素敵な寒中お見舞いができたから、
よかったですね。
Posted by チャーミング at 2011.01.26 22:39 | 編集
春への使者水仙が届きました!
Posted by とくちゃん at 2011.01.26 21:24 | 編集
水仙が届きました
ありがとうございました
Posted by トロロママ at 2011.01.26 20:12 | 編集
私のもピーマンが届きました。ありがとうございます。
手漉きの葉書に味のあるピーマンがマッチしていいですね。
セラミックで私も何か彫り彫りしようかしら~って気がしてきました。
Posted by mayumi at 2011.01.26 18:53 | 編集
マコさん  あのピーマンは マコさんのブログを見てから
無断で パクって彫ったのですよ~~アセアセ。

絵手紙、デジブックに掲載 どうぞどうぞ^^
きょうも マコさんのデジブック見てたんですよ。
Posted by シニア at 2011.01.26 18:12 | 編集
シニアさん おつかれさま~(^^
笑ってるピーマンが届きましたよ~♪ だんだん!
大変やけど 手作り・手描きは、温かいですね~。

お願いですが。。。
シニアさんからいただいた手漉きハガキの絵てがみを
DigiBookに掲載させていただきたいのです。
手作り-いろいろ・2で~♪
2月になると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by マコ at 2011.01.26 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する