2011.06.23

少し生活が変わる・・・。


5日連続の勤務を終えて やっと定休の 火曜、水曜日が 来た  しかし

火曜の朝 おばあちゃんが 洗面所で転んで 昼過ぎには ベッドから転んで落ちて・・・

水曜の朝の6時半ころ「かずこ~ かずこ・・・」と声が聞こえて 女房を起こして

部屋に行くと 尻もちをついて 寝ていた「もう 1時間も前から」と言う・・・

整形外科のお医者さんに午後から来て貰って 病院に レントゲンを撮りに行く

時間がかかるので その間に帰って 簡易ベッドの支度を 1階の客間にセットする。

検査の結果 骨折は無かったが 打ち身打撲で 殆ど 動けない

それでなくても 普段から 食べては寝て、食べては寝の生活で 少し歩いて足を動かす事もせず

1日中 ベッドの上で テレビを見たり 見てるだけでも首が痛くなりそうな格好で そのまま寝てたり。

もう 94才ですからね 仕方が無いと言えば 仕方がないのですが・・・

明日から レンタルで食事も出来るテーブルが付いてるベッドが届くので いつもテレビを見ていた 

1階のリビングに置いほうが 明るいし テレビも見れるから 良いかなと思ってます。

いずれにしても 今迄もでしたが 女房は大変だと思うので少しでもサポートしないとね。


ちなみに我家は 二世帯住宅で 玄関は 一緒ですが ダイニングキッチン・リビング

バス・トイレ・寝室などは すべて 別です。




         ASAVE4809.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





関連記事

この記事へのコメント
夢心さん  かなり 大変ですね・・・

妹も 1泊のつもりで来ましたが 2泊して 一緒に面倒をみてくれています。
でも 昨日は点滴で少し良くなりましたが 食欲はあるけど
食べた物が つかえて・・・
筋力が 無くなってるからね。

Posted by シニア at 2011.06.26 11:06 | 編集
シニアさん大変そうですね。
お母さんも奥様も優しく接してください。
小生見習わないといけません。

この暑さです。熱中症には十分ご注意下さい。
Posted by 讃岐の夢心(むしん) at 2011.06.25 19:22 | 編集
まさみママさん  食べることには執着心があって

食べるけど 食べた物が痞えて ゼーゼー、ゴボゴボやってます
Posted by シニア at 2011.06.24 19:10 | 編集
あねごさん  もう筋力は 殆ど ないね・・・
多分 介護保険かな? 聞いてないけど 電動式でした。

女房も 腰痛持ちだからね 気をつけないと・・・
Posted by シニア at 2011.06.24 19:07 | 編集
がばいちびちゃん 老々介護ですから 大変です

愚痴は はけ口に いつも聞くようにしています。

おばあちゃんも 女房には 甘えが多くてね
女房も 文句は言うけど やるから・・・
きょうは 妹が 岩槻から来ましたが 妹は ビシッと言うから 足が動かないと言うから 
「自分で 上げてみなさいよ」と言ったら ちゃんと上がったって
結局は 女房が何でもやってくれるから 甘えだね・・・
Posted by シニア at 2011.06.24 19:05 | 編集
そのママさん  食後、すぐ寝てしまって 「あたし 朝ごはん 食べたかしら?」と言うのは 
しょっちゅうでして・・・
痴呆は まだですが 寝ぼけることが 多くて・・・
Posted by シニア at 2011.06.24 18:59 | 編集
お母様、老いてきたから、いろいろでてきますね。
もっと病院も、待たせないで、早くできるといいのですが、待ち時間長いですよね。
お母様のつきそいも大変ですよね。

奥様。いたわる気持ち。
シニアさんのやさしさ。つたわってきますよ。

話はかわりますが、七夕送ってみましたよ。
Posted by まさみママ at 2011.06.24 10:20 | 編集
介護保険での貸与ベッドですか?
94歳ですか・・・。筋力が低下してきておられるんですね。

どうか、奥様もおだいじにm(__)m
Posted by あねご at 2011.06.23 23:32 | 編集
お疲れ様~~
お母様大変でしたね~~!!
介護する方も される方も ストレスが溜まります・・・
我が家は90歳 お舅さんです 足が不自由です
でも 自分は迷惑かけていないといいます^^
奥様をお大事にね・・私の愚痴のはけ口 主人ですよ~!
Posted by がばいちびちゃん at 2011.06.23 23:02 | 編集
94歳になられたのですね。
ほんのちょっとの怪我でも一気に痴呆に進むことがあるようです。
打撲で済んでよかった。
シニアさん大変ですが、お母さまと奥様両方の満足を
少しでも満たして上げられるようどうぞ奥様のサポートなさってあげてくださいね。
Posted by そのママ at 2011.06.23 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する