2011.06.26

介護生活 大変だけど・・・。


絵手紙の仲間でも たくさんの方が 介護生活を経験していると思います。

女房は母親の介護で 大変です かなり 深刻かもと思っていますが 

義妹は「施設に入れなきゃ とても 無理だと思うよ」と言う。



男なんて だらしないもんですね 私は 何をやって良いやら・・・


           『我は でくなり つかわれて踊るなり』 中川一政より。



        20051116_68090.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it




関連記事

この記事へのコメント
quuchanさん  おじいちゃんは 介護施設に入っていて 
毎週、日曜に私は おばあちゃんと女房を乗せて行ってましたが
今、自宅の おばあちゃんの方のリビングに介護ベッドをレンタルで使っていますが
寝ている姿を見ると 1週間前と 大違いです・・・
女房は きょうは4時予約の歯医者に行きましたが 終わったら、つかの間 
ゆっくりしてこいと言ってもね やはり気になるだろうから夕飯の買い物も済ませて 
急いで帰ってくるでしょうね・・・。
Posted by シニア at 2011.06.28 16:24 | 編集
quuchanさん 大変だったんですね・・・

うちは 足が弱ってると云うか 筋力が無いから 徘徊はしないけど食欲が 凄いのです

でもね どうしても 食べたものが痞えて ゲーゲーやってます。
デイケアに行ってた病院が整形外科で 色々とやってくれますが
特養か老健施設の申し込みをした方が良いですね?
女房は 頑張ってますが まだ 1週間 始まったばかりで 
いつまで続くか 先が読めないですからね・・・

自分では老々介護で 大変だって笑いながら言ってますが。
Posted by シニア at 2011.06.28 16:17 | 編集
ぽんぽこさん  そのへんは私も ちゃんとケアをしているつもりですのでOKですよ~^^
それくらいしか出来ないのでね 女房のケアをしています。 
Posted by シニア at 2011.06.28 16:09 | 編集
そうそう、、、
関西、関東では事情が違うかもしれませんが、
特養(特別養護老人ホーム)はなかなか入所が難しいです。
そこに行くと、老健施設(老人保健施設)は入りやすいです。
期間が限られますが、ショートをつないでいくと
特養に入所しているのとあまり違わなくなります。
 いずれにしろ申し込んですぐ!というわけにはいきませんので申し込みをしておくことをお勧めします。

 介護はきれいごとではありませんし、優先は介護している人の心と体の健康です。
Posted by guuchan at 2011.06.28 07:39 | 編集
 自分の両親の介護が同時にやってきました。
7年間。。。通いで(歩いて数分の処)世話をしました。
冬の寒い夜中、何度も呼び出されパジャマの上にコートを着て行くときは辛かった。。。
 デイ、ショート、ヘルパーさん できる限りサポートしてもらいました。
 父がなくなってからも母一人でも症状が進み、どんどん大変になってきました。
足腰が達者であることは、認知症が出てからは大きな悩みになりました。
昼となく夜となく、雨でも寒くても平気で歩き回り。。。
 私の血圧が200近くなり、両手にしびれがでてものが持てなくなったときは、もう限界でした。
 今は特養に預かってもらっています。
毎週行っていますが、あの頃のことを思うと幸せです。

 夫の協力は充分すぎるくらいありました。
今でも私の都合のつかない時は一人で施設に見舞いに行ってくれています。
 介護は女性の役割ではありません。
精神的な重荷は一人では担げませんもの~
 施設も考えなければ、奥様のお体が心配です。
Posted by guuchan at 2011.06.28 07:24 | 編集
妻は 旦那様の 「コーヒー入れたよ 一緒に飲もう。」なんて言うささやかな一言で すごくがんばれるんです。
「男なんてだらしないもんです」なんておっしゃらないでください そばに居てくれる、声をかけてくれるって言うだけでも 本当に力が出るんです。
奥さまの好きな食べ物なんかを 時々買ってきて差し上げたりしたら 奥さまの気持ちがホッとなりますよ♪
シニアさんもがんばって~
ポチッとね♪
Posted by ぽんぽこ at 2011.06.27 20:52 | 編集
りんごさん やるしか なかっぺ~^^

かなり 我侭で 女房は手こずっていますが・・・

食に貪欲で、、、 もし動けたら 冷蔵庫を開けて なんでも食べるかも・・・
Posted by シニア at 2011.06.27 17:30 | 編集
mayumiさん  そう!女房も腰痛もちですから 気をつけないとね・・・

介護ベッドに寝てる姿を見ると ちょっと辛いですね。
Posted by シニア at 2011.06.27 17:28 | 編集
ばあらさん  きょうも訪問看護師さんが来て点滴や下の世話などを・・・

下の世話の 手際の良さに感心しますね・・・。
Posted by シニア at 2011.06.27 17:26 | 編集
あねごさん 前から水曜、土曜はディケアに行ってました。
そこの病院の訪問看護師の方も 良く来て貰っていましたが
今回は 色々と お世話になっています。

介護老人施設に入れるのが一番だと思うのですが・・・
妹は 2日 居て肩や腰が痛いと言ってました
女房は 頑張ってやっていますが ちょっと大変だと思います。
Posted by シニア at 2011.06.27 17:24 | 編集
自宅介護は 大変ですが
いろいろな サポートを 
取り合わせて 乗り切ってくださいね

シニアさんも 
愛情で 支えてね
Posted by りんご at 2011.06.26 20:55 | 編集
奥様 大変ですね。
一人での介護は疲れストレスも溜まります。
私は主人の母の介護でしたが腰を痛め主人や義姉達に助けていただきました。奥様のストレスがたまらないようにサポートしてあげてくださいね。
Posted by mayumi at 2011.06.26 18:26 | 編集
あねごさんの意見を参考にして

奥様の負担を軽くしてください

皆さんが疲れないうちに良い方法を
見つけられたらいいと思います
Posted by ばあら at 2011.06.26 17:18 | 編集
在宅での介護は大変だと思います。
良い施設があれば、いいですが…、お母様はきっと家にいたいんじゃ?
奥様の介護軽減のために、ケアマネジャーに相談されて、介護サービスを入れられたらいかがでしょうか?
介護老人福祉施設なら、空きがあるかもしれませんね。
現在、転倒されたばかりですから、医療的な施行も必要だと思いますし。
なんせ、ご高齢ですもの。

でく、って言ってないで、奥様をサポートしてくださいね~
ここで、夫婦の愛情の深さが(^_-)-☆
Posted by あねご at 2011.06.26 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する