2011.07.26

ゴーヤとトマトとベリーと介護と・・・。



今年のゴーヤは 伸びが 遅いですが でも 2本ほど 大きくなっていました。

小さいのも いくつか生っているのですが 成長が遅いです。

トマトも 鉢植えで育てていますが 余り 甘みはありませんね

それから 今年は ブラックベリーもブルーベリーも育ちが 良くなくて

どちらも 実が 小さいんですよね。


さて 介護生活が始まってから かなりたちましたが 相変わらず おばあちゃんは我侭で・・・

女房は大変です 元気な頃は? ほとんど2階のベッドで生活していたのですが 

部屋で転んでからは 1階に介護用ベッドをレンタルして 一日中 殆ど 寝てます 

あと食べるときには ベッドで起き上がりますが これが食欲は旺盛。

「ザジと 同じで 食ってるか 寝てるか オシッコかウ○コばかりだな~」と笑ってます。

今は 日中でも介護用オムツをしていますが トイレも近くてね おばあちゃんの食事が済んだら

私たちが食事をするのですが 構わず 「オシッコ~」って呼ばれます。

2階に居た時は 内線を鳴らして貰ってたのですが 音量が大きくて ドキっとするんです

音量を下げろって話ですが ちょうど 良い音量にならなくて。

今回は 電話にはベッドから手が届かないので 笛を買ってきて用があったら鳴らして貰おうと

決めたのですが 吹いても 吹いても 鳴らない~のです

それじゃ 鈴にすればって事にして いまは鈴を使用していますがね

これがまた 昼夜 関係なく のべつまくなしに 鳴るんですよ

さすがに 女房も トラウマ状態? 「あれっ 鳴ってる?」 空耳か~?

これからも 老々介護生活が続いてゆきますが 女房が 参らなければ良いのですが・・・

せめて 話相手になって なんでも聞いて 会話をして がんばるしかないですね。

 



      AaCIMG1090.jpg


      AaCIMG1088.jpg


      AaCIMG1093.jpg


     AaCIMG1092.jpg


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





関連記事

この記事へのコメント
きゅうママさん  小さいのは 幾つかあるんですが

発育が 遅い~?

介護 本当に大変だと思います 自分勝手で言うことを聞かないから・・・
Posted by シニア at 2011.07.27 17:21 | 編集
我が家のゴーヤは、二株で8本くらい採れました。
まだ小さな実がいくつか付いていますが・・・・。
早めに植えたので、葉っぱはすごいですよ~^^

介護は本当に大変ですね。
しかも、子供以上に手が掛かる^^;
奥様が息抜き出来る時間が少しでもあるといいですね。
Posted by きゅうママ at 2011.07.27 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する