2011.10.25

速彫り版画・・・。


先週の水曜にNHKのBSプレミアムのたけしアート☆ビートで見た沖縄の版画家・名喜睦稔さんの

速彫り版画に衝撃を受け いいな~と思ったら 「すぐやる課」の胸が騒ぎましてね・・・

テレビでは 合板の大きな物に彫っていましたが 手持ちは ハガキサイズの版木しか無いので

木曜に鉛筆で ちょこっと下絵を描いて 速彫りにトライ! 指が つりながらも30分で彫った。

守谷に出かけたりしたので 版画を刷って裏から彩色したのは 休みの きょう。

沖縄の「月桃紙」は 銀座の「わしたショップ」に行けば売っているのですが

手元にあった 機械漉きの「黒谷の粕入り和紙」を使いましたが 面白いですね・・・。



AaCIMG1289.jpg



   テレビでは アクリルガッシュで塗っていた? でも無いので透明水彩絵の具で 裏から彩色。
AaSAVE5167.jpg




                 塗り上がりは こうなりました。
AaSAVE5166.jpg




 
絵手紙ランキングに参加中! 応援クリックが励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it

 はがき絵ランキングも参加 応援クリックを よろしく 
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村





関連記事

この記事へのコメント
じょーさん  お元気ですか~?

この椿を彫ったきりですけど また いつか彫ろうと思ってます。
Posted by シニア at 2011.11.10 18:49 | 編集
おお素晴らしい(*^_^*)
さすが”すぐやる課”脱帽です。私もいつか挑戦します。
といいながら実行力のない私です~~~。
Posted by じょー at 2011.11.09 23:24 | 編集
夢うさこさん  面白いから 是非 トライして~^^

何も 速彫りじゃくても いいんだよね ゆっくり 彫ってもね。
Posted by シニア at 2011.10.27 18:45 | 編集
夢心さん 椿の花の赤は良いけど 花弁を黄色く塗ってしまったので
他にも刷ったのは 白く残しました

きゅうちゃんの20年展の頃には 私は多分 あの世でしょうから

来年の夢心さんの丸亀での個展には行けるでしょう~^^
Posted by シニア at 2011.10.27 18:43 | 編集
とくちゃん ダボハゼみたいな性格だから なんでも喰いつくんですよ--);

でも 楽しいです~^^
Posted by シニア at 2011.10.27 18:40 | 編集
マコさん 「箕面のすぐやる課」のマコさんも
是非 やってみて下さい~^^

良く考えたら なにも 我々は速彫り しなくてもいいんだよね~^^
Posted by シニア at 2011.10.27 18:38 | 編集
めっちゃ いいですね~~~~
裏も素敵です。
完成の表も素敵。
両面いけますね。
いつか 真似したいな
Posted by 夢うさちゃん at 2011.10.26 07:46 | 編集
凄いすぐやるシニアさん68歳謳歌してますね。
志功ばりですよ。脱帽です。

小生今日検診日。色々診てもらってます。
結果は2週間後です。
きゅうちゃんの20年展に行きたいので元気でいないとね。
10年先までは何としても好きな事して行きたいです。
Posted by 讃岐の夢心(むしん) at 2011.10.25 22:52 | 編集
すぐやる課すごいですね!

感じた想いを感じたた時に行動を・・・がいい結果を生みますね。
Posted by とくちゃん at 2011.10.25 21:43 | 編集
シニアさん、こんばんは。
この版画の椿 すてき!いいな、いいな!
TV見なかったんですけど、残念!
棟方志功の裏彩色も。。
私も、年賀が終わったら、やってみたいで~す。
Posted by マコ at 2011.10.25 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する