2012.05.06

上州富岡・新洋亭と絵手紙列車。



上州路を上信電鉄の「絵手紙列車」が走っています。

最初は 新洋亭の女将さんが上信電鉄と交渉して教室の生徒さんたちと絵手紙列車を

始めたと思いますが nikkiさんとの出逢いから 「全国の絵手紙仲間にネットで募集したら?」

それから ブログなどで 告知やリンクで どんどんと広がって行きました

今年は 私や トロロママさんが FaceBookの繋がりで海外の人にも参加を呼びかけたので

国際的になってきましたよ~

今  絵手紙の展示をやっている蔵は2009年に 女将さんに「是非 スケッチして欲しい」と

頼まれたんですが 悪い癖で 全体が入らない 中途半端なスケッチになってしまって・・・

その蔵が 今は 凄く綺麗に修復されて 展示会場として利用されているのです。




        SAVE2189.jpg


現在の蔵は こちらから富岡 蔵の絵手紙



それから 10月には中標津の“がくさん”が富岡で「消しゴムはんこ教室」を開催しますので

「チームがくさん」の5人で 新洋亭に来店記念ハンコを作ろうと云う事になって

がくさんや えみこさんは もう彫って お店で絵手紙列車に乗って新洋亭に寄って

食事をして ハンコを捺されて帰る方が おられるそうですが

私も やっと 下手くそなのですが 彫りました



AASAVE5685.jpg





 ここを 1回クリックで 応援よろしく。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






関連記事

この記事へのコメント
はにはにの母さん  水彩クラブのFaceBookを やってるのですか?


あっ、 絵手紙列車に UAEから 送ってくれて ありがとう~♪
Posted by シニア at 2012.05.07 19:42 | 編集
uさん? どなたかな??

かな文字ハンコなら 楽なのんですが
こういうのは 結構 苦手でしてね  トホホです。
Posted by シニア at 2012.05.07 19:39 | 編集
女将さん これをスケッチした頃は ボロボロの蔵でしたね・・・

それが あんなに綺麗になったんだね~^^

きょう ハンコ 郵便で送りました。
Posted by シニア at 2012.05.07 19:36 | 編集
案山子さん  わしにゃー これが せいいっぱいじゃけんのー、、、
Posted by シニア at 2012.05.07 19:35 | 編集
きゅうママさん   いつもながら 私のは お粗末で・・・・
Posted by シニア at 2012.05.07 19:33 | 編集
蔵の絵すてきですよ。
とても、ダイナミックで、男らしい絵です。
色もいいですね。
しんようていさんのブログをわたしたちの水彩クラブのfacebookにいれたので、仲間が見てくれといいなと期待しています。
Posted by Hani Hani at 2012.05.07 16:34 | 編集
お疲れさまでした。
新しいものを・作り出す・考えるって大変なのですが、
挑戦をやめたら、ずるずるジイ様になってしましそうで。
私も、食いしばって作っていますよ。
Posted by u at 2012.05.07 04:13 | 編集
わぁ~ 出来たんですね~
それに 蔵の絵  思い出します 
本当に そんな感じでした   楽しみが増えましたよ~ん
Posted by 新洋亭かずこ at 2012.05.07 00:32 | 編集
シニアさん  いいのが出来ましたね。
みなさん喜んで、楽しんで捺して記念になさいますよ。
みなさんの繋がりご健闘に頭がさがります。
Posted by 案山子 at 2012.05.06 19:45 | 編集
あ・・・・・もう、彫ったんですね^^;
後は私だけですね~♪
Posted by きゅうママ at 2012.05.06 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する