2012.09.28

やっと終わりました。


暑い夏がやっと終わって ほっとしていますが もう ひとつ ほっとしてるのは

やっと遺産相続の手続きも 全て終わりました。

最初は死亡届などを区役所や各銀行に行き それが済んだら行政書士さんに依頼したり

必要書類を取りに区役所に行き 信託銀行や都市銀行や信用金庫、

ゆうちょ銀行などに取りに行ったりでした…

おじいちやんが残した遺産で亡くなった時は 

おばあちゃんに名義変更するだけだったから楽だったらしいけど

今度は金額が大きいので税理士さんに依頼して 書類作成して貰いました。

相続する妹 二人からも必要書類に実印を捺して送って貰い

最後に信託銀行に提出し 取り合えず やる事は

全て終わり 妹たちに振り込んで貰って、女房の方は名義変更が 済んだら終わります。

週間文春かな? 相続の問題を「磯野家」を例にして 解りやすく特集していましたが

サザエさんとワカメちゃん そして カツオくんには相続されますが

マスオさんは 無しでしたから 私も? なしです。


来月の7日には おばあちゃんの納骨です。

ペットの お墓も ひとつだけ残っているとの事で ザジも 同じ お寺さんに納骨します。




         AaSAVE5050.jpg



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する